モンブラン
e0196965_09291169.jpg


今朝は朝活する!!と早起きするつもりが
たった5分早起きできただけ
でもこのひんやりとした空気がなんとも心地よい
冷える朝に温かい飲み物
ルイボスティーを飲み
おやつの時間に珈琲を飲んでる


自分のおやつに作ったので
あまりきれいじゃないけど
モンブラン
栗をペーストにして
市販のマロンペーストをほんのちょっとブレンド
単調な味に変化がでる
あとはお砂糖とバターのみ
土台はメレンゲでそこに泡立てた生クリーム
モンブランは栗を堪能するお菓子だと思っているので
余分なものはなし
でもこれができるのも
せっせと栗をペーストにしてるから

実はそこまでモンブランが好きではない
大概は缶のマロンペーストを使うので
あの独特な味がどうにも苦手
ほんの少し香る缶の匂いも

でも自分で作るようになって
好きなお菓子になった
あと10個は作れそうなので
おいしい珈琲と楽しもうと思う





e0196965_09401654.jpg



ずっと食べたかった無花果のタルト
いつもよりナパージュを分厚くしてみた
おいしかったけど見た目がいまひとつ

それでもずっと食べたかったタルト
ものすごくおいしかった



e0196965_09421763.jpg



9月に「京都音楽博覧会」に
satoさんと行ってきた
satoさんは主催してるくるりが好きで
去年も行ったそう
今年はミスチルがでるということで
チケットが~~!って言ってたけどとれた
satoさんチケット運あります
この日は朝から雨予報
2人で万全の態勢で挑んだ
以前屋外で途中から雨が降りとんでもない姿になったので(笑)
でも早めに行ってくれたsatoさんが
屋根のある場所を確保してくれたので
ほとんど濡れなかった
今まで何度もミスチルのライヴをみてきたけど
ものすごくよくて
satoさんも大層感動してた
くるりの予習もしていったのでバッチリでした!
さぁ~~ラストくるり!となったところで
ものすごい大雨に雷までなりはじめて
あえなく公演は中止
夜のニュースにもなってた!

最後までみれなくて残念だったけど
今年も屋外のフェスに参加できてよかった
寒くてビールが飲めなかったのが残念

小さいお子さんを連れてきてた人もいて
予習や!とミスチルの音楽を流してみたら
おちびさん「???」でした
刷り込みや~~とばかりにかけようと思います(笑)











[PR]
by rui-sweets | 2016-10-13 09:56 | お菓子 | Comments(2)
Commented by mayu at 2016-10-13 13:07 x
京都音博、くるり残念だったねえ〜〜


刷り込みわかる笑(^ν^)

うちは1〜2回聴かせたフミヤの歌がツボに入ったみたいで、ある日突然歌い出してビックリしたよ!!!
夫がめちゃくちゃ喜んでた笑

Commented by rui-sweets at 2016-10-14 09:12
*mayuさん*
おはよ~~~う♪
くるりトップバッターで歌ったから聞けはしたんだけどね~
残念やった
しかしすっごい雨で怖かったよ

刷り込み~~わかるやろ~
お~~それは嬉しいね!!
ご主人が大喜びする姿が目に浮かぶ
いつか親子でライヴだね(^-^)
<< マロンパイ アンパンマンはあんこなんだよ~~!! >>