モカマロンロールケーキ
e0196965_12415837.jpg


3週にわたり
「養子縁組について考える~不妊と選択~」
というセミナーに参加しました

part1
養子里親という選択
不妊治療の現状
養子里親を選んだ方のお話


IVFなんばクリニックの看護部の方のお話でした
不妊症認定看護師という方が
全国に162名いるそうで
そのおひとりの方です

昔は2年子供ができなければ不妊を疑ったそうですが
今は出産の高齢化もあり1年になったそうです

いろんな治療のお話かと思っていましたが
そうではなく
ご夫婦が治療をする前
治療中
治療終結後と・・
その間のお互いの気持ちを
男女というくくりでお話されました

どうしても女性はなんとかして
早急に結果が出したいと願い
自分の体を酷使しても治療を続けようとします
でも男性は子供も大切だと思いながら
奥さんの体を何よりも心配するそうです
不妊治療はどうしても女性側の負担が大きくなります
だからこそ男性は言い出せないそうです
「やめてもいい」なんて言おうものなら・・

お互いの気持ちのズレが生じてきます
でも男性側にとっても治療中屈辱的なこともありますが
どうしても女性の方が圧倒的に多いので
おざなりになります

治療がはじまれば
もう頭の中は子供のことでいっぱいになります
普通と違うわたし
パートナーに申し訳ない
(原因は半々だと言われ、原因不明の方も多いそうです)
孫を見せてあげれない
毎月が小さな流産である・・

でも・・どうか
自分の人生を振り替えり今後の人生についてよく考えてほしい
どの選択をしても間違いではない・・ということ

治療をしていて何が辛いかって
とにかく先が見えない
いつまで続ければいいのか・・
あともう1回やれば・・の繰り返しになります

体外受精になれば
病院にもよりますが
1回50~80万円はかかります

いろんな気持ちの話の中で
ほぼ当てはまった
そう私だけではないんです

人を妬んだり
自分を責めたり
みんなそうだということ

だんなさんに
この話をしたら
ずっと思ってたそうです
私の体が心配だと・・
でもとてもじゃないけど言えなかったと


体外受精後結果を聞きに2人で行った時
「努力が至らず申し訳ありませんでした」の言葉に
だんなさんがボロボロと涙を流した
私はずっと自分を責めてきた

でも・・
ご主人も時に泣いていいんです
同じ思いだからです
の言葉に救われた

あの涙は同じ気持ちでいてくれ
辛い辛い治療に耐えてるのは
私だけではなかったということです


治療したことはとてもよかったと思っています
もちろん子供ができればなおよかっただろうけど
それが私たちの運命なんだと・・

もちろんあ~すればよかった!と思うこともあるけど
今とても幸せなので
この先の人生を大切に過ごしたい
命をくれた両親に感謝して


おっとまだこの先があるんですけど
長くなったのでまた~

このケーキは珈琲味に栗です
ちょっと水分が多かったなぁ~~






[PR]
by rui-sweets | 2016-10-20 12:44 | お菓子 | Comments(4)
Commented at 2016-10-20 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-10-20 20:52
*kagicomeさん*
はじめまして*
いつも遊びに来てくださってありがとうです
こうしてお話ができうれしく思います
おちびさんはまわりのお友達からだんなさんに似てるとよく言われます
ピンクがよく似合うちょっとビビりで笑顔のかわいい子です
最近は「イヤ!イヤ!」ばかりです(笑)
私たちにこの先何ができるかはわかりませんが・・
今この瞬間を大切にしたいと思っています
誰かが想ってくれてると思うと心強いです
本当にありがとうございます**
またよかったらお話させてください☺

Commented at 2016-10-21 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-10-21 22:41
*kagicomeさん*
こんばんは~
kagicomeさんに届けばいいなぁ~と思っていました
私は妊活中(この言葉は慣れません・・笑)は、同じ思いを抱えてる人とは全く話さなかったんです
病院ではいろんな集まりがあったり、カウンセラーの方もいたのに・・話せなかった
ようやく話せるようになったけど・・
あの時にもっと同じ思いの人と話せばよかった・・と思いました
kagicomeさんはえらいですよ
ご夫婦、ご自身・・ちゃんと向き合ってる
セミナーではみなさん今までの経緯を話されるんだけど、体外受精は倫理に反する!・・という方もいました
私もそう思ってきたので、だいぶ遅くなってからのチャレンジでした
でもね結局最後は神の領域なんです
どの選択をしても間違いではないんです
ご夫婦の足並みを揃えることが大切なんだと思います
私たちも諦めたわけではないです
だんなさんが諦める必要なんてない!っと言ってくれました
私にはもうその言葉だけで十分です
kagicomeさんご夫婦には強い絆があります
それは誰しもがもてるわけではありません
どうか大切に育んでください

解決しました
ありがとうです
オンリーワン!素敵な響きです
施設にいる子は外にでる機会が少ないのでとても楽しいと思います
あの笑顔がみれるなら私たちは何でもしてあげたい
一瞬一瞬が私たち夫婦にとって掛替えのない時です
またお話させてくださいね♪
<< おちびさん マロンパイ >>