人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末里親
週末里親_e0196965_21361162.jpg



家庭で暮らせない子供は全国で4万5千人
大阪市では1198人
(平成23年3月末現在)

家庭で暮らせない子供は短期間であれば
児童相談所の中にある
一時保育所で過ごしますが
長期間になると施設か里親に預けられます

里親には
養育里親・養子里親
親族里親・専門里親
ファミリーホーム・週末里親

それぞれの詳しい説明はこちらを・・


子供たちは2歳ごろまでは乳児院
18歳まで児童養護施設で過ごします

里親83人
ファミリーホーム24人
児童養護施設941人
乳児院176人

日本は里親委託児童は12%
ですが・・
オーストラリア93.5%
香港79.8%
アメリカ77%
イギリス71.7%

セミナーでは児童養護施設のような
施設のない国もあると聞きました
家庭で育つ仕組みがしっかりできているそうです


両親の面会や外泊のある子ももちろんいますが
全く外出する機会のない子供もいます
そうなると施設しか知らないことになります

施設と家庭の違いについては
前にも話したことがあるけど
何よりもひとりの大人と関わることがない
まず乳児院から児童養護施設に移るときに
今まで暮らしてきた場所、人と別れ
次の施設に行けば年齢によって
クラス分けされているので
その都度担当の先生が変わり
また施設の仕事はハードなので
人が続かないとセミナーで言われていました
そうすると誰が自分の小さい頃のことを話してくれるのか?
よく両親が小さな頃のことを話すのを
気恥ずかしくもありながら
嬉しく聞いてた・・あの感情も
ただ無条件に信頼できる関係も・・
ひとりの大人と関わることが
どれほど今度の人生に影響するかということ


親御さんももちろんいろんな事情があるのでしょう
今半数が児童虐待だと聞きました
私が小さい頃は同じクラスに片親の子も珍しく
もちろん虐待なんて言葉も聞いたことがなかった
今はテレビから虐待で子供が亡くなるニュースが頻繁に流れてる
いったいいつからこんなことになったのだろう・・・


おっと週末里親のことを書くつもりが
週末里親は外出の機会の少ない子供を
月に1~2回預かります
親御さんの面会があるときは
そちらが優先されます
親御さんが入園式などに行かれない時は
私たちがいけるそうで
運動会などの行事もだと聞いています
先日もおやこ遠足に参加してきました

ある程度親御さんの情報や
状況も教えて貰えますが
正直何を聞いても
理解ができないと思うので
ある程度以上は聞かないようにしています
「なんで?」「なんで?」の気持ちしかないので


大阪市であれば家庭養護促進協会へ行き
週末里親の活動について
家族構成、今までの経緯などを話し
家族全員の同意が得られれば登録します
わが家は1年内に2回ほどお話がありましたが
養子縁組に変更などの理由で
預かりまでは至らず・
委託の打診があれば
家庭訪問、面接等を受けます
子どもの年齢や性別の希望は聞いてくれます


女の子を希望していたのですが・・
男の子のお話で・・
私たち夫婦には男の子があってるように思う
との理由でした
どんな子でも受けると決めていたので
快諾しました
今は心底男の子でよかったと思っています
めちゃくちゃかわいい!!

その後は施設に何度も通い
信頼関係を作り
おうちでの活動が開始されました
毎回報告書を書き
施設とやりとりをします
私たちのおうちでの様子
帰ってからの施設での様子

おちびさんはまだ話せないけど
様子でわかると先生が言っていました
「今日はおばちゃんがくるよ!」と言うと
リュックを背負って
まだかぁ~まだかなぁ~と待ってるそうです

同じ週末里親さんのお話を聞ける機会があって
みなさん小学生位のお子さんで
それはもう大変そうで・・
2人でトボトボうちまで帰ったなぁ~~
この先のことを考えたら
それはもう不安しかないけど・・
まわりの友達を見てても
「子育て楽~~」なんて言ってるお母さんはいませんから
そう思うとちょっと気持ちが楽になる

この数ケ月
おちびさんを迎えに乳児院に通っていますが
大きなクラスの子はわかるという理由で
いつも小さな子のクラスでおちびさんは待ってくれています
中に入ると3~4人の子が
ハイハイで集まってきます
みんな必死です
とにかく抱っこしてほしい
自分を見てほしいのです
その目はいつも寂しそうでいたたまれなくなります

先生たちも優しいし
ぬくぬくのお布団もおいしいご飯もあるけど
やっぱり子供は家庭で育つべきだと思う
私たちが願えばおちびさんもうちで暮らせればいいのですが
そうもいかず
親権です・・・
この話をすると悪態をつきそうなので・・この辺で





週末里親_e0196965_08285952.jpg


だぁ~~と書きましたが
まだまだたくさん勉強してきました
文章がつたなくて申し訳ないのですが・・
一生懸命書かせて貰いました


誰しも自分という存在をみてもらい
小さければ抱きしめてもらいたい
そうすることで自分も同じように
誰かを認め、愛し、自分を大切にできるのでは・・と思います

あ~~毎回思うのが
みんな寂しそうに見てるので
全員連れて帰りたい!!ですが・・
週末里親は子供さんひとりと決められています
たったひとりの自分だけの人です


今度の活動もできるだけ
書こうと思っていますので
どうぞお付き合いください

写真は本文には全く関係ありません
文だけずら~~はつらいだろうと思って
長い文章を読んで頂いて
ありがとうございます


さぁ~~今からお迎えに行ってきます!
どうぞみなさまもよい週末を~~♪










by rui-sweets | 2016-10-29 08:44 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented at 2016-10-29 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-10-31 09:22
*kagicomeさん*
おはよう♪
ストレートにめっちゃ嬉しかったよ
私も「知る」ことがはじまりだと思う
たまたま私たちはこういう機会に恵まれていろんなことを知るきっかけになったけど、自分のすぐ傍で起きてることなのに、本当に何も知らなかった・・
知らない・・って怖いことだよね

興味深いドキュメンタリーだね
数字でみるだけじゃわからないね
我が国の現実もだけど・・お国が変わればさらなる問題があって、正直驚いたというか・・
そんなことが許されるのか?とも思ったけど・・
そういういろんな問題があって日本の福祉は閉鎖的なのか遅れているのか・・
はじめて乳児院に行った時、先生たちも優しいし、おいしいご飯もお腹いっぱい食べれて、私たちは必要じゃないんじゃないか・・と思ったんだけど
関われば関わるほど、子供の表情や変化をみていくうちに、子供はやっぱり家庭で育つべきだと思ったよ
愛情をかければ、たくさん吸収して、表情や様子が変わっていくんだよね
すごいよね
体も心も日々成長してるんだね
あんまり急いで大きくなって欲しくないけど(笑)

急に寒くなってきたから体調崩さないようにね
元気な赤ちゃん産んでや~~!!応援してるで
また落ちついたら一緒に遊ぼう!!
ほんまにありがとう!めっちゃ嬉しかった(^-^)
Commented by tetenootete at 2016-10-31 12:16
ruiさん、ありがとうございます。
本当に、まだまだ知らない事が世の中にはいっぱいあるんだなぁと思います。
私も、「知らない事、無関心」が、一番怖いことだと思います。
だから、ruiさんが教えてくれなかったら、こんな大事な事知らずに生きていたのかもしれません。
書く事にいろんな思いがあると思うけど教えて下さって、本当にありがとうございます。

うちの近くの、ご存じの乳児院と保育園に伺ったときに、私は初めて乳児院という場所を拝見しました。
でも、恥ずかしながら、私は乳児院がどうゆうところなのか、当時はよくは知らなかったんです。
ただ、息子と同じくらいの小さな子たちが遊んでいるのが見えて、聞くのも恥ずかしくて詳しくは聞けませんでした。
知らないって、恥ずかしい事ですね。
世界から、そんなに遅れているとは・・・悲しい現実ですね。
また、いろいろお話し聞かせて下さいね。
悲しい思いをする子供が一人でも少なくなることを祈ります。
Commented at 2016-10-31 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-11-01 09:48
*くまぞうさん*
おはようです
日々いろんなニュースが流れてて、でもニュースにはならないけど私たちのまわりにはいつもいろんなことが起っていて・・
きっとそのことの方が私たちに近くリアルなような気がします
お菓子もそうですよね
「なぜ?」と思わなければ進歩なし
私はいつもくまぞうさんの研究をみて刺激を貰ってるですよ
このヴィエノワにも生クリームを入れてみました
クリーミーでとってもおいしくできました♪
書く事にいろんな思いがあると思うけど教えて~と書いてくれて、胸の中のざわざわがす~~と消えていきました
言葉は難しい
たった一文字でも違うと伝わり方が変わるので、ものすごく考え・・でも心に思うことを伝えたくて
ありがとうです
そう言って頂けて書いて本当によかったです
ひとりでも多くの人に知ってもらいたい・・ただそれだけです
私たちもまだまだですね
私は結構それが好きで・・まだまだ伸びしろがあるってことですもんね!
いろんなことに興味を持って貪欲に(笑)
Commented by rui-sweets at 2016-11-01 10:30
*kagicomeさん*
はじめまして*
本当に・・親権ってなんなんでしょうね
乳児院の憲章なるものを渡されたんですが・・これは誰を守るためのものなんだろうか?と思う内容でした
守るべき人は子供であって、親じゃない
親にもいろんな事情があるんでしょうけど・・・
育てられない子供を生んじゃいけない・・今なら強くそう思います

おちびさんが「お兄ちゃん、お姉ちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん」っていうんですけど、そこに「パパ、ママ」はなく・・聞いてて胸が詰まります

娘さんかわいい~
小さくとも子供は親をよく見てますよね
言葉を話すようになると意思疎通ができるようになるので、これまたおもしろくなりますよ
たくさん愛してると伝えましょうね
はじめは顔を離して嫌がっていましたが、今はちょっとうっとりしてます(笑)自信ができてきたのかとても子供らしくなってきて、子供に愛情が必要ってこういうことなんだと実感しています
またよかったらお話させてくださいね
そう!!すっごいお菓子作られてますね
すごい!!おいしそうです(^^)
<< サブレ おちびさん >>