サントノーレ
e0196965_23365423.jpg



お知り合いの娘さんの
お誕生日ケーキを
今年も作らせて貰いました

「サントノーレ」のご要望
最初は若い子だし
作って食べるまでの時間が
10時間はありそうだから
キャラメル味を試作
すっごくおいしかったけど・・
どうもイメージじゃないかも

カスタードに生クリームに飴
のスタンダードなものがよさそうだけど
生クリームは離水
飴は冷蔵庫内で溶けていくという難点があるので
そこをカバーするために

表面の飴はやめてシュトロイゼルに
接着面のみ飴
生クリームはガナッシュにしました

カスタードはよりリッチに仕上げ
たっぷりのガナッシュ
このガナッシュがすっごく軽くて
ぺろりといけます



e0196965_23523858.jpg



飾りにはちょっとわかりにくいけど
たくさんの輪が繋がっていけるように~の願いを込めて

サントノーレは得意なお菓子のひとつなので
余裕を醸し出してたら
なんとあけてはいけないタイミングで
オーブンの扉をあけてしまい
シュー生地がぷしゅ~~~と
へっこんでしまって
もちろん知ってたけど
見たのははじめて!!
「ほぉ~~こうなるのか!!」と感心したけど
そんなこといってる場合じゃない
半分はまた元通りになったけど
へこんだままのものもあって・・・
あ~~~です
何事も初心忘るべからず・・ですね

サントノーレの大きなものは
なかなか売ってないので
食べてみる価値はあると思います

たくさん勉強させてもらい
ありがたかったです


この先の人生がより憂いに満ちたものになりますように~~
ひとりで大きくなった訳ではなく
ご両親の愛で大きくなったこと
たまに思い出してあげてね

今おちびさんと過ごし
本当にそう思います
おむつ替えひとつにしても
愛がなくちゃできません(笑)


本当に本当におめでとう!!!






[PR]
by rui-sweets | 2016-11-03 10:33 | お菓子 | Comments(7)
Commented by ayuminnie1127 at 2016-11-03 23:11
サントノーレだいすきなんですが、なかなか売ってるお店に出会えません。
おおきいのは、見たことないです。
食べたいです!!!
Commented by tetenootete at 2016-11-04 11:39
ruiさんのケーキ、素敵すぎ~♡
こんなの頂いちゃったら、ケーキ屋さんの買えくなっちゃうね(笑)
その娘さん、きっと喜ばれたでしょうね~♪
注文を受けて作る時って、その人のことや、運ぶこと、食べる時間とか、いろいろ考えて作るから、普段作るお菓子とは、また違う発見があったりして勉強になりますよね。
食べた人も、作った人も、周りの人も幸せになれるお菓子って、やっぱり素敵です(^-^*)
いいなぁ~、私も食べたいっ(笑)
Commented by rui-sweets at 2016-11-04 15:19
*ayumiさん*
こんにちは~~♪
サントノーレは作るのが大変な割りに、認知度が低いからかなぁ~~
すっごくおいしいお菓子なのに残念です
フランスでは大きなものがたくさん売られてる見ましたが、こっちでは見たことないです
大きなものが絶対おいしいです(^^)/
Commented by rui-sweets at 2016-11-04 15:27
*くまぞうさん*
こんにちは~~♪
写真でみたら真っ白で(笑)
プレートをかわいいピンクにしたので大丈夫だったと思うんだけど・・
フルーツを使えばかわいいんだろうけど、味に不必要なものは入れたくないんだよね
きっとくまぞうさんならわかってくれると思う
あえて飾るならグロゼイユかなぁ~~
いろんなこと考えたよ~
ランニング中も、お風呂に入ってる時も考えた!!(笑)
シューが萎んでいくの見たことある?
本当にプシュ~~~ってへっこんでいったよ(笑)
当日にありえないことするのも変なテンションだからでしょうね
とっても喜んでくれたそうです
くまそうさん作れるでしょ!あっでも作ってもらったものが食べたいんだよね
お菓子交換会だね!!(笑)
Commented by mayu at 2016-11-04 17:52 x
めちゃくちゃかわいい!めちゃくちゃかわいいこのケーキ!!!!
Commented by mayu at 2016-11-04 17:52 x
めちゃくちゃかわいい!めちゃくちゃかわいいこのケーキ!!!!
Commented by rui-sweets at 2016-11-04 23:35
*mayuさん*
あはははは~~
気持ちがよぉ~~く伝わるわ(笑)
かわいくっておいしいんだよ
おめでとう!!
大変やったんやね~~
そりゃそうだよね~~命をこの世におくりだすんやもん!
2回目だとつるん~って生まれそうな気もするけど、そうじゃないんだね
想像しただけでも痛いけどな・・・
本当におつかれさん
これからしばらく大変やろうけど、甘えられる人には甘え~よ~
<< サントノーレ 青空会 2016秋 >>