スイートポテト
e0196965_22001809.jpg



さつまいもは好きだけど
お菓子にするとどうにも・・
だけどこのスイートポテトは好き
食べ応えもあるし
喉奥がむせるような感じがないからか・・(笑)

お買い物に行くとついつい
さつまいもとかぼちゃをカゴに入れてしまうけど
だんなさんはあまり好きではなさそう
でもそんなことはおかまいなし

天ぷらで食べるのが好きだけど
毎回天ぷらにするのもカロリーも気になるし
煮物やサラダになるわけだけど
お菓子にもなる!!





e0196965_10505024.jpeg



週末はおちびさんがやってきて
ゆっくり過ごしました
子供のいる生活に慣れてきたので
リズムやいろんなパターンに順応できるようになった


「夕飯にするね!」
「ハンバーグ?」
「ごめん今日はハンバーグじゃないねん」
少ししょんぼりして
笑顔で「いいよ」と・・
もうおばちゃんフルスピードで買い物へ行き
ハンバーグ作ってしまうそうになったよ


帰りの車を嫌がるので
仕方なく抱っこして後部シートに一緒に座る
もう1ミリも隙間がないほどぴったり抱き付いてくる
何度も何度も
「世界で1番かわいい」と言って
ほおずりする
ニコッと笑う


乳児院へ着き
担当の先生と並び手を振るおちびさん
その笑顔が幸せそうに見えて
何故だかとても悲しくなり
このまま連れて帰りたい・・
とはじめて思った


週末は子供のご両親がやってきてることが多くて
私たちも何度かすれ違うことがあった
ある日は普通に話しかけられることもあって
正直驚く
この日のご夫婦らしき人も
手を繋いで帰っていったらしい
それをみただんなさんが
「繋ぐなら子供の手を繋いでやれ!」と・・
全くその通りで


でも2人で帰り車の中で
子供を育てることのできない人っているんやで・・と
その挙句命を奪うようなことになるぐらいなら
ここで暮らした方がいいのかも知れないと・・
どんなに話してももちろん答えもないし
理解もできないけど・・
どんな形でも生まれてきた命がひとつでも
守られ幸せであって欲しいと願う



一緒にスイートポテトのケーキを
食べる日が待ち遠しいな







[PR]
by rui-sweets | 2016-11-21 10:48 | お菓子 | Comments(6)
Commented by asa at 2016-11-21 16:05 x
担当の先生と並んで手を振るおちびちゃんの幸せいっぱいな笑顔を作ったのは、ルイちゃんと旦那さんだよー!めいいっぱい幸せに満たされた笑顔だと思うな^^
Commented by rui-sweets at 2016-11-22 10:01
*asaちゃん*
おはよう♪
そっちの生活はどう?
寒いのかな?
帰りの車の中で見せた表情がものすごく切なくみえてね
その後の笑顔だったから、とても胸が締め付けられた
これからもずっとこういうことが繰り返されるかと思うと・・
はじめからわかってたことだけど
頭と心は別物だね
asaちゃんが言うようにめいいっぱい幸せに満たされた笑顔であればこんなに嬉しいことはないよ
こっちはとってもいいお天気だよ
今日も笑顔いっぱいの1日を過ごしてね!!
Commented by tomo-studio at 2016-11-23 08:40
初めまして
とっても美味しそうなお菓子が魅力的で
少し前から拝見していました。
しかし、それにも増して小さな方との心の様子が暖かく、
勝手に応援団になっています(^^;;
実は若い頃、友人のお姉さまが乳児院で栄養士をしていらして、
1度泊めて頂いたことがありました。
帰り際、窓から私達を見つめる小さな目がなんとも言えない様子で
40年以上たった今も京都山崎は私の心に残る場所です。
なので、ルイさんの優しさいっぱいの思いは私をも癒してくれています。
これから不安や戸惑いもあると思いますが、
それも宝物のように思います。焦らず進んでくださいね。
心から応援していますから。

美味しそうなお菓子、教えて頂きたい!
でも遠いので見せて頂くことで我慢します(^^)
またブログにお邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

tomo


Commented by emilehouse24 at 2016-11-23 18:56
おつかれ ruiちゃん~*
スイートポテトも、カタチや姿で高級に見えるわ~(笑)
我が家もスプーンで丸めただけでなく、一度やってみよ♪

いつもここで話しを聞いては、胸の中がいろんな気持ちになる..
るいちゃんの気持ちや考えかたをみて、わたしも改めて思うことや
考えかたや何かできること、今できることをやろうといつも思います
ありがとう。

それにしても..
可愛いよな~目に入れても痛ないやろ?(笑)
満面の笑みを想い浮かべながら、ついでに旦那さんも。
ここで話しをゆっくり楽しみにしてるのが、自分時間になってます~♪

美味しかったやろなーーーっ↓↓↓
Commented by rui-sweets at 2016-11-24 08:38
*tomoさん*
はじめまして~
ブログを見て頂き、さらにお話までしていただき本当に嬉しいです
応援団絶賛大募集中です!!
なんて~~
とても素敵な思い出ですね
子供は大人を見つめていますもんね
私は全く無知で飛び込んだわけですが・・
こうしてたくさんの方に応援してもらい、温かな言葉をかけて頂きありがたい・・です
この先どんなことがあっても私達から手を離すことのないように見守り続けていきたいと思っています

お菓子は教えるだなんて・・
作り食べる専門です(笑)
これからもいろんなお菓子を作りますのでよかったら見てくださいね!
私もまたお邪魔させていただきます
どうぞ今日もよい1日をお過ごしください☺

本当に本当にありがとうございます
Commented by rui-sweets at 2016-11-24 21:44
*emiちゃん*
こんばんは~~♪
スプーンで丸めるよりも簡単かもよ!
厚みがあるから食べ応えがあっておすすめ

emiちゃんの子育て思い浮かべてるよ
たくさんの先輩がいるから本当にありがたいよ!

確かに!目に入れてもデレデレしてそうだよ(笑)
毎日動画をみては満面の笑み
だんなさんのまぁ~~甲斐甲斐しいほどのお世話ぶりに笑うよ
わが家はもうじいじとばあばのようだよ
そのうちいいように使われるでしょ~う(笑)

↓美味しかったで~~~!!また来年一緒に焼こう!!
<< 食べれるしあわせ 栗のタルト >>