フロランタン
e0196965_09001039.jpg



倒れる前にフロランタンの生地だけ作っていたので・・
焼きました
今回いつもより高めのアーモンドを使ったけど
焼いてしまうとそこまでの違いはないように思う


細かめアーモンドは軽やかなはちみつ
粗めアーモンドは栗の癖のあるはちみつ
材料や仕様が違うと
同じお菓子でも全く違うものが
できるからおもしろい


ちょっと写ってるのは毛糸
今編み物をやってるけど
雑念が多いのか失敗して
なかなか前に進まない





e0196965_09122126.jpg



秋の遠足に行ってきた
本当は先週の予定だったけど
あの騒ぎで・・お友達が延期してくれ
12月の紅葉
さすがに紅葉を終えたのもの多かったけど
人が少なくてゆっくりみてまわれた





e0196965_09172374.jpg



「雲龍院」
音のない世界
鳥のさえずりと落ち葉が落ちていく音
日々いつも何か音に囲まれて暮らしている
心が浄化されていく

昔はこういう場所ににきても
「ふぅ~~~ん、いいね」
だったけど
日本という国は本当に素晴らしい国だと感じるようになった


四季を愛で楽しみ
静寂さえも贅沢で・・
12月の忙しい時期だからこそ
こういった場所にくることもひとつ
また人生の楽しみが増えた







[PR]
by rui-sweets | 2016-12-08 09:22 | お菓子 | Comments(3)
Commented at 2016-12-15 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-12-16 09:16
*kagicomeさん*
そちらへ伺いますね
<< ビスキュイ・オ・フリュイ シュトレン >>