今年もありがとう!!
e0196965_08391329.jpg



今年もあと僅か・・・

ずっと何かが足りないと思い生きてきたけど
それは違った
私達には私達の人生があり
歩んできた道のりは決して平坦ではなかったけど
よくやってきた!
ようやく胸を張って言えるような気がする


気付かせてくれたのは
おちびさん


ボランティアを始めるまでは
迷いに迷った
大きくなった時に手におえなくなったらどうしょう?
今よりももっと辛くなったらどうしょう?
本当に愛してあげれるのか?


はじめて会ったその日にすべてのどうしょう?は
吹っ飛んだ
一目その姿を見たとき
とても気が合うように感じた
うちの家族みんなが感じたこと


はじめは「あんた誰?」みたいな感じだったけど
待ってたよ・・と言う思いが伝わってきた
もちろん名前も呼べなかったし
「おいで~」と手を広げても
こない・・・
いつも近くでじ~~っと見てくるだけで
ごはん食べても無表情で
おいしいのか?どうなのか?もわからず


恐る恐る膝に座ってくるようになって
どこに行くにもついてくるようになって
「おいで~~」と手を広げると
飛び込んできてくれるようになった
何度も名前を呼んでくれるようになって
ごはんを食べながら笑顔でみんなの顔をみる
「だいすき」と言ってくれる


この先もきっといろんな難題がやってくるだろう
でも・・・私達だって無駄に今まで生きてきた訳じゃないから
一緒に考え悩んでいきたいと思う
小さくとも一方的なやり取りはしたくない
あくまでも人と人として付き合っていきたいと思う
私達の子供じゃないからこそ
間違いたくない



誰の未来もこの手で変えていけるし
選ぶことができる
何を大切にすべきかさえ
間違っていなければ大丈夫
少々おかしなことがあっても
軌道修正すればいいし
誰かに助けて貰ってもいい
もっともっと自由に
たった一度きりの自分の人生を楽しもう!!


おちびさんがやってきてくれ
今まで語ることのなかった方ともたくさん出会い
いろんなお話をさせて貰いました
とても貴重でありがたかったです
本当にありがとうございます


こんな自分日記のブログに
たくさんの方が遊びに来てくださり
感謝の気持ちでいっぱいです
どうぞよいお年をお迎えください!


私たちはおちびさんをお迎えにいって
遊びに行って、家族みんなで新年を迎えます
来年もどうぞよろしくお願いします








[PR]
by rui-sweets | 2016-12-30 08:49 | お菓子 | Comments(6)
Commented by ayuminnie1127 at 2016-12-30 14:31
今年は、お話できるようになってとてもうれしかったです💗
ご家族ですてきな年末年始をお過ごしくださいませ╰(*´︶`*)╯♡
Commented by ueo_muite_arukou at 2016-12-30 18:42
ruiさん。
今年はここにきてたくさんのことに気付かせてもらった一年でした。
そして、何度も涙が流れて、何度も胸が暖かくなりました。
そうね、人生楽しみましょう。
人は楽しむために生まれてきたんだもの。
年末、楽しくなりますね~。

今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。^^
Commented by rui-sweets at 2016-12-30 19:15
*ayumiさん*
遅ればせながら・・
1歳のお誕生日おめでとうございます
とってもかわいい娘さんですね
本当にこうしてお話させてもらえるようになって、うれしいです
小さなお子さんをもつ人とお話できるのはとても貴重です☺
お互い成長していく日々を見逃さないようにしましょうね!!
おしゃべりするようになると、かわいくてたまりませんよ♪
ayumiさんもどうぞよいお年をお迎えください
Commented by rui-sweets at 2016-12-31 07:48
*ariさん*
おはようございます
今からお迎えに行きます
最近は前日に職員さんが「明日おばちゃんがくるよ!」と言うと、自分でお洋服をだして準備するそうです
とても楽しみにしてくれているそうです
少しずつ関係性も変わってきて、距離も近くなってきたように感じます
この先きっとこの距離感で悩むことになるだろうとは思いますが・・・
今をこの瞬間を大切にしてきたいと思います
私もいつもariさんの生き方や考え方に、ハッとさせられ、生き急いじゃだめだと立ち止まります
本も以前から好きでしたが、ariさんの影響でいろんな本を読むようになりました
遠い場所ではありますが、こうして繋がっていけると嬉しいです
ariさん今年もおつかれさん
来年もより楽しみましょう!!
どうぞよいお年を**
Commented at 2017-01-03 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2017-01-04 14:32
*kagicomeさん*
あけましておめでとう!!
こちらこそいつもありがとうね
こうして自分らしくがんばってこれたのは、kagicomeさんのおかげでもあるよ
いつもそばで見守っていてくれると思うとちょっとぐらい無茶してもまた休んで頑張れると思ったから
人はいくつになっても変われる
もちろん根本的な性格は変わらないだろうけど、気付くことができるんだね
やるべきことやりながら時には力抜いて進んでいこう!
いつでも待ってるよ!!
おいしいもの食べてたくさん笑おうな!!
今年もどうぞよろしくお願いします☺
<< あけましておめでとうございます キンパ・パーティー >>