あけましておめでとうございます
e0196965_14333810.jpg



あけましておめでとうございます♪
バタバタの中なんとか御節を作りました
黒豆は田舎のおばちゃんが送ってくれるので
それ以外をせっせと作り
おちびさんの面倒をみながら
お重に詰めました

世の中のお母さんたちは
何人も子供をみながら
お買い物へ行き
お掃除をして
お料理を作ってるのか・・と思うと
頭が下がります


おちびさんは年末から2泊3日
御節も一緒に食べました
黒豆をぶどうだと思い
「あけて!」と
このまま食べると教えてもだめで
仕方なくむいて渡すと口に入れるも
「???」と吐きだし大笑い(笑)
田作りを気にいって
「おちゃかなさん」とパクパク食べてました
わが家の水槽をみて
「いっちょ」と言うので
慌てて「あれじゃない!!」と(笑)




年始に乳児院からお手紙を頂き
そこにおちびさんが私たちに出会い
変わったこと
そしておちびさん、働く職員さんにも
希望を与えてくれた・・とありました

全体からみれば私たちなんて
小さな力で子育て経験もなく
「これでいいのか?」と
自問自答しながらの日々
それでも誰かの為に何かができる
喜びはこの上なく幸せなこと

今年おちびさんは乳児院から大きな施設に移ります
生まれ育った環境、人とお別れをします
いったい私たちに何ができるのか
わからないけど、いつものように
一緒に過ごしていけたらと思っています


そして私自身も
新たな第一歩を踏み出したいと思います
ってまだ何も考えてはいませんが
年始なので意気込みだけは大きく(笑)


まずはガレットデロワを考えます!!
さぁ~~今年も
バターと粉にまみれた
1年になりますように~~♪



今年もどうぞよろしくお願いいたします!





[PR]
by rui-sweets | 2017-01-04 14:59 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented at 2017-01-06 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2017-01-07 22:02
*kagicomeさん*
あけましておめでとうございます
いつもの大人だけのお正月ではなく・・
慌ただしいお正月でした
みんなが笑顔でとても幸せなスタートでした

もうすぐ1年になりますが・・まだまだ緊張してるので、どっと疲れて毎回1キロは痩せます
怪我させてないか?寝てる時に外に飛び出してないか?踏みつぶしてないか?などなど・・預かってるお子さんなので目が離せません(>_<)

思うことを言葉にし相手に伝えることによって、あ~~こんなことを思ってたんだと再確認できるし、言われた方は案外嬉しかったりしますよ
どんな逆境も力に変えて前に進もうとする姿に勇気づけられてます
誰しももがきながら自分が求めれる場所を探してるような気がします
その場所が心地よい場所であったなら尚嬉しい

今年もいろんなお話をさせてくださいね
笑顔が溢れる1年になりますように~~
<< ガレットデロワ 2017 今年もありがとう!! >>