「ほっ」と。キャンペーン
ガレットデロワ
e0196965_16230131.jpg



毎回同じような写真ですいません(笑)
作ってる私はもちろんわかるんですけど
ガレットデロワは焼いてる途中に重しをして
膨らみを抑え込るんですけど
どうにもいい重しがなかったので
そのままで焼いてました
やっぱりあった方が模様がきれいにでるし
上からも熱が入るほうがいいように感じて
強引にのせました
いい重しになるものが欲しい


お菓子作りも正解があるようでないので
悩ましいところ
毎年少しずつ改良を重ねていく
年に1回しか作らないお菓子は
どうしても忘れてしまう
だってもう気持ちはチョコレート

バレンタインやサロン・デュ・ショコラ
お口はもうボンボンショコラ




e0196965_16313724.jpg



チョコレート祭りに心躍る
もうしっかり各百貨店のガイドブックを手に入れ
眺めてます
しかしチョコレートは高いね
「今だけ」「限定」にまんまとやられてしまう

また今週から働くので
チョコレート祭りをヒーヒー言いながらも
楽しんで参ります!!


おちびさんの乳児院でお餅つきがあり
参加してきました
今はO157などの関係により
乳児さんは食べれず
ただお餅をつくのみ
食べれないお餅つき
なんだかなぁ~~でした

おちびさんは
「きょわ~~~~い!!」と
大騒ぎでした
お餅をつく音も怖がって
「だっちょ!!だっちょ!!」でした(笑)
昨日はみんなで鬼のパンツを書いたそうで
どこにも鬼なんかいないのに
自分で書いた鬼のパンツに
「きょわい!きょわい!!」と
えらい騒ぎだったそうです(笑)
男の子なのに・・・
大丈夫なんだろうか?



おちびさんのフォトブックがやっとできた
乳児院の職員さんにみて貰おうと思っています
いまかいまかとやってくるのを楽しみにしてます♪










[PR]
by rui-sweets | 2017-01-22 15:57 | お菓子 | Comments(4)
Commented by watasino-kurasi1 at 2017-01-23 13:24
あぁ~ん(^O^)(^O^)

、、、、、あれ、、、味がしない、、、(・∀・)

、、、( ̄▽ ̄)また、妄想しちゃいました(笑)スイマセン
だって、あまりにもたくさんだからね(;´∀`)ついついね、、。重しの話は、初めて聞きました(・∀・)ほぉぉぉそうなんだぁぁ、、そんな重しを乗せても、こんなきれいに焼きあがるんですね(・∀・)いや、むしろ乗せるべきとかいてましたね、、、ほぉぉぉ、、、、(・∀・)、、、、。

フォトブック素敵に出来上がったのでしょうね( *´艸`)
きっと、驚かれますよ(*^▽^*)おちびちゃんも(*^▽^*)
Commented by s_helga at 2017-01-23 16:37
我が家の双子も小さい頃乳児院で、自分で作った鬼のお面が怖くて、怖い怖いの大騒ぎだったのを思い出しました。懐かしい!
Commented by rui-sweets at 2017-01-23 19:35
*Rmamaさん*
あ~~~ん
心で味わってください(笑)
これだけのせてるのに・・本当にすいません
来年はぜひお試しさせてください
このようなブログをやってますが・・人との関わりに臆病というか・・今1歩進めずなんですが
Rmamaさんはとても気さくで話しやすいです
でも今年は1歩前進が目標です!!
今後ともいろんなお話をさせてください

来ました~~~!!
1ページ1ページにみていくと表情が明らかに変わっていって
胸がいっぱいになりました
私たち大人もすごく自然でいい顔してました
私の宝物です♪
Commented by rui-sweets at 2017-01-23 19:47
*s_helgaさん*
こんばんは
そうなんですね
確かに鬼のお面は怖い!
昔父が鬼役でしたが本気で怖かったなぁ~~~
節分の日はきっとたくさんの子供が泣いてるでしょうね(笑)
<< ガレットデロワ ガレットデロワ 2017 >>