人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴィエノワ
ヴィエノワ_e0196965_16430864.jpg



この所忙しいのもあって
お菓子を作る余裕がなかった
久しぶりに作ると自然に気持ちが落ち着き
焼きあがっていく香りに癒された


おちびさんを迎えに行ってきました
乳児院でお世話になった先生も同席してくださって
新しい担当の先生から
新しい施設の話、今後の活動
おちびさんの様子などを教えて貰った

おちびさんは最初は何が起こってるのかわからず
ぽか~~んとしてたそうですが
生野菜は食べない!!とかいろんなことをイヤ!と
言うようになったけど
それ以外は泣くこともなくおとなしくしていたそうで・・
先生からうちにきた時に泣くかもしれませんと・・・

乳児院の先生にお別れの日の様子を
写真に撮って欲しいとお願いしていて
担当の先生が大泣きしてる中
おちびさんはニコニコしてた
ここで大泣きする子が多いそうです
小さくともわかるそうです


私たちが来ることを知らされていなかったようで
私達の顔をみた瞬間
大きな目に涙が浮かんできて
みるまに溢れんばかりに・・
しっかりと私の腕をつかんできた


新しい施設では1番末っ子
たくさんのお友達が元気に過ごしていました
私達もこういう場所にくるのははじめてで・・
少し緊張した
18歳までの子が100人近く生活していて
どの子も「こんにちは!」と大きな声で
挨拶してくれた
想像していたような重い雰囲気などなく
公園で遊ぶ元気な子供となんら変わりなかった
もちろんそうじゃないことはよくわかっている
だからとても苦しくなる


おちびさんは少しやせていて
公園に行っても今までできたことを
「できない!!」
「おてて」と言うので
「いいよ~~おててな!!」と言う通りに

いつもはすんなり寝てくれるのに
「寝ない!!」
「好きなだけ起きとき~~」

次の日もいつものように過ごしたけど
どうにも元気がでない様子
お昼寝から起きてきてどうも様子がおかしく
みるまに涙でいっぱいになって
うわぁ~~~うわぁ~~と泣き出して
私の胸をドンドン叩き
床に頭をつけてうわぁんうわぁん
みてる私達も涙で溢れ3人で泣いた
1時間以上泣き続けた


その後はごはんをおいしそうに食べて
戻っていきました

どうにもできないもどかしさで
2人とも胸がいっぱいだった
どうして??
答えなどないけど
何度も思い考えてしまう

今週も会えるから
おいしいものをいっぱい食べさせてあげて
たくさん笑い過ごせるように
してあげたい










by rui-sweets | 2017-03-15 17:34 | お菓子 | Comments(12)
Commented at 2017-03-15 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-15 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-16 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小川 at 2017-03-17 07:05 x
ruiさんこんにちは。本当に美味しそうなヴィエノワ。お知り合いの方が羨ましい限りです。
ちびちゃん不安なんですよね。私も幼い頃、当初は訳わからず夜中に一人で声を出さ無いようによく泣いていました。今思えば毎日変わらず一緒にいてくれる人がいなく、不安で本当に胸が締め付けられる思いだったんだと言葉にできます。
早く、里親ではなく養子縁組できると良いのでしょうね。
Commented by rui-sweets at 2017-03-17 10:06
*kagicome 2017-03-15 17:52さん*
いつもありがとうです
とても頭のいい子で、先生にも抱っこして~~!!と言えるタイプではないので・・
きっと我慢してたんだろうなって
あんな顔は今まで見たことがなかったので・・
まさか新しい施設にもくるなんて!って顔してました
転んだ子供が・・・うんうん確かにそうですよね!!
やっと泣けたのかな?と思います
思いっきり泣いてもいいんだと思える人になれてよかった・・と思いました
してあげたいこと・・
でもできない現実
この両方に挟まされて私達も苦しくて・・苦しくて・・・
またいろんなこと相談させてくださいね
Commented by rui-sweets at 2017-03-17 10:24
*kagicome 2017-03-15 23:08さん*
いつも遊びに来てくださってありがとうです☺
小さな頃の記憶って鮮明ではないけど、自分を作る基盤のような気がします
私も音楽なども重なって感覚的に覚えています
誰しも生まれる所は選べないし、小さな頃は自分で環境を変えることもできない
与えて貰うものが全てになってしまいます
どの子もたった一人に誰かに愛され大きくなって欲しい
おちびさんはもう両親の元で育った子とは違う行動をします
それを見るたびに胸が痛くなります
私たちが両親から貰ったものをひとつでも多くおちびさんにあげたいですね
いつもありがとうです☺
Commented by rui-sweets at 2017-03-17 10:33
*kagicome 2017-03-16 00:14 さん*
こんにちは
まだ自分の気持ちを言葉にできないから・・
私たちも想像するしかできないけど
きっといろんな気持ちが溢れ出したんだろうね・・
ひとしきり泣いた後は、楽しそうにお風呂に入って、交互に私達の顔を見ながら楽しそうにご飯を食べて戻っていったよ
先生から「帰らない!!」とごねるかもと言われたんだけど、振り返ることなく戻っていって・・・
私たちはただただ心配するしかできない
無力だね~~本当に・・・
たくさん抱きしめて愛してあげてね!!
kagicomeさんもボチボチね
Commented by rui-sweets at 2017-03-17 10:57
*小川さん*
春の陽気が訪れてきましたね
今まで見たことのない顔でしたね
ちょっと痩せて肌もボロボロになってて・・・
なんでここにいるんだろう?いつ帰れるのかな?と思ってるだろうなって・・
親権ってなんなんでしょうね・・・
誰の為のものなのか?
子供が幸せになるために大人がすべきことは?
私たちがどれだけ願ってもどうにもできない現実があります
吠えそうな気持をいつもぐっと堪えています
本当に何もできない自分たちがもどかしくて辛いですね
絶対に諦めないと心の奥底で思っています
今週もおうちにやってきてくれるので、いっぱい楽しいことを準備しています
ほんのひと時でもいいから心から安らいで笑ってほしい
そう願っています
小川さんもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね☺
Commented by まりごん at 2017-03-20 08:46 x
ruiちゃん、こないだはありがとうね!
UPも読ませてもらいほっこりしました。
なぜかコメントできず(エキサイトから拒否られていたみたい^^;)
やっと受け入れられました(笑)
暫く、おちびちゃんと会えずに居て・・・施設が変わった
おちびちゃんとの久々のご対面の様子をお待ちしておりました^^
ボロボロ泣いて読んじゃったよ・・・
小さな胸で色んな思いを抱えて過ごしていたんだろうね。。。
その思いが溢れだし・・・ 
どんなに叱られても(これも程度があるけれど)いつも変わらず
側に居てくれる人と過ごせることが、いかに大事でそうあるべき!って事なんだね。。。
普通にそれがある状況で過ごしてきた人には、なかなか判らない胸の内だね。。。
こんな小さな子にそんな寂しい思いを本当にさせたくない。
本当に大事なのは何か!って観点から
一刻も早く制度が見直しされますように!(まだまだ悪用する
施設や人が居るから難しく基準を簡単に見直し出来ないのかな???)
本当に子供のことを思う人たちにとっての制度が…私も願ってます。。。
Commented by rui-sweets at 2017-03-23 14:04
*まりちゃん*
こんにちは~~
先日はおいしくって楽しい時間をありがとう!!
本当に楽しかったなぁ~~~♪

まだ自分の気持ちを言葉にできないから、私たちも想像するしかできないけど・・・
小さくてもちゃんといろんなことがわかってるなぁ~~と感じるよ
私たちのところに来てて帰るときになるとね
「お姉ちゃんいてる」とかの話をはじめて、私のそばを離れなくてとにかく抱っこして!と
ぐずることなく帰るんだけど、顔は沈んでる

小さな子があっちこっちへ行くことがいいようには思えないけど・・新しい施設では抱っこはしないと聞いてて・・
ひとときでもいいから抱っこしてあげる人がいるべきだとも思うしね・・

まずは身近な人と関係を結びその縁が簡単に切れないとわかり、外の世界へ飛び出していくんやもんね
この先もいろんな活動していくつもり
また良かったらいろんな子育て話聞かせてね☺
Commented at 2017-03-25 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2017-03-25 21:25
*kagicomeさん*
こんばんは~~♪
本気で怒れるのはしっかりとした結びつきがあるからだと思います
娘さんの言葉もそうだと伺わないからだと思います
もしも・・・と思うことがあればその発言は絶対にできないと思いますよ
今日成長した養子からのメッセージというゼミに参加してきました
血とはなんなんだろう?と思いました
血があるからこそ、うまくいかないこともあって
ないからこそ、互いを思いあうのか・・・
もうそんなこと関係ないのか?
いろいろ考えました
何が必要なのか?の質問に
ただ愛してくださいと・・・
愛は言葉だけじゃなく伝わりますと・・・
本気で怒るのも愛です
今はいろいろ反発する時期ですが、きっと伝わる日がきますよ
ただ怒るほうも辛いですよね
すごくわかります!!私も妹のこと鬼のように怒ってました!!(笑)
いつでも話に来てくださいね☺
<< この頃・・・ ミモザ >>