週末里親懇談会
e0196965_08481595.jpg



先日おちびさんがいる施設の
週末里親懇談会に行ってきました
乳児院の時は私達だけだった週末里親も
新しい施設では30家族が活動されてると
聞いていました

この日は日頃の感謝を込めてと
ホテルでの食事会で15名ほどが参加
だんなさんは仕事で参加できず
私だけ参加してきました

挨拶のあと
写真のスライド―ショーを準備してくれていて
日頃の活動の様子をみせて貰いました
主にスポーツ活動のことでしたが
今年合唱をみんなで取り組んだそうで
その様子を見せて貰いました
下は2歳から上は20歳ぐらいなのかな
総勢80名ほどが食堂に集まり
学校から帰ってきて練習する様子
それはもういろんなことで揉めたそうで
そりゃそうだろうなぁ~~と
それでも最後みんなで歌う姿に感動
おちびさんはまだいてませんけど
私も涙・・・
こんなに多くの子がいろんな事情で親や兄弟と暮らせず
ここで共同生活をしてるのかと思うと
胸が詰まる



e0196965_09044170.jpg



帰りに子供たちが作ってくれたお菓子を頂いた
そのお菓子におちびさんが書いた
だんなさん、わたし、おちびさん
まだ絵は描けないので線で描かれてあったけど
3人が並んでるそうで
私達の名前を呼びながら書いてくれたそうです

そこに
「○○くん、とってもかわいい~って」と
先生に話していたそうで

いつも私が「かわいい子は誰だ~~~!!」と
こちょこちょしたり、チュチュとして
それはもう大喜びで
こんななんてことないことが
ちゃんと届いてるんだと・・


どの方も取り組みをされてるお子さんのことを
愛おしそうに話をされていた
小学生にもなるとちょっと困ったこともあるようだけど
どの子も週末里親さんのおうちに行くことが
楽しみで心待ちにしてるようであった


おちびさんはどんな風に成長していくんだろう
みなさんのお話を聞いてとても楽しみになった
もちろん辛い現実も待ち受けているだろうけど
私達がたくさんの愛情を注ぎ
たくさんの経験をさせてあげたいと思っている


先日USJにお揃いのミニオンのTシャツででかけた
私の姿を見た時
自分の頭を私のお腹にすりつけて恥ずかしいけど
嬉しそうな顔をして
「お~~~こんな感情もあるんだ!!」と(笑)
何度も「いっちょ!」と嬉しそうにしてくれた
手を繋ぎ歩きとてもとても幸せだ~~
おちびさんも同じ気持ちでいてくれたらいいな









[PR]
by rui-sweets | 2017-06-28 09:22 | 日々のできごと | Comments(0)
<< 3歳になりました 王子動物園 >>