人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おちびさんの甚平
おちびさんの甚平_e0196965_16535294.jpg



この1週間いろんなことがありました
台風がやってきた日に母が手術
病院に12時間
帰り大変な目にあって(笑)
手術前も、手術の先輩として
通院も毎回参加
本気100%で
「手術で母は死んだりしませんよね?」と
先生苦笑いしながらどんな手術も100%はありません
全く持ってその通り
とてもいい先生で納得するまで
何度も話をしてくれた

自分の時は手術中寝てるだけだったけど
まぁ~待ってる時間っていうのは長い
予定時刻を過ぎても呼ばれない
こんなに時計をみたのは久しぶり

手術室からでてきた母をみて
心底安堵した
あ~~~死ななくて本当によかった・・と

予定した手術よりも
先生達は大変になるけど
母の負担が少ない方法に急遽変更になった
手術前に何度も先生にお願いした方法だった
そのおかげで母は予定した入院期間より
早く退院できた

毎日病院に通って
この甚平さんを縫った
おちびさんの甚平
今年は仕事も忙しくて作るつもりはなかったけど
やっぱりそれはおかしい!と
毎年毎年作ろうと決めたこと




おちびさんの甚平_e0196965_17044912.jpg



縫物をする私を母がみて
そんなことをするんだと・・・
違うよ!お母さんに教えて貰ったからだよ~

母はおちびさんのこと
あまりよく思っていませんでした
それは他人の子のお世話をするなんておかしい
しかも大変な子でしょ?!
母は子供がいなくても仲のいい私達に
波風がたつようなことをして欲しくなった

それでもおちびさんに私の家族を知って欲しかったから
写真を送ってみたり
たまにおちびさんに電話にでて貰ったり
母の口からおちびさんの話がでるようになり・・
入院はいい機会かも・・と
3人でお見舞いにいった

母はやっぱり少し戸惑っていたけど
それでも話かけてくれたりしてた
いきなりおばあちゃんなんて呼ばれても
すぐに受け入れるのは難しいだろう
これから少しずつ距離が縮まっていけばいいなぁ




おちびさんの甚平_e0196965_18043444.jpg



おちびさんに喜んで貰えるようにと
アンパンマン仕込みました!
この生地かわいいいでしょ~~♪
よぉ~~く見るとねこさん

明日から私の夏休みいっぱいおちびさんが
やってきてくれます
9日間!!
はじめての長丁場
ワクワク楽しいはずが・・・
なんと数日前に
鍋が足の小指に落ちて
大出血&骨折
も~~~~~お~~~~~
何やってるんだ!!
お墓参りにも帰れず
時間がない中作ったロールケーキ3本も無駄に・・

数年に1回何かやらないと
いけないみたいです
何度も何度も先生にどんな鍋が落ちたのか
説明して・・
他の先生がやってきて
「えっ鍋?!」と・・

救急だったので
近くの病院に転院しても
そこで「どんな鍋?」と
何度鍋の説明をしたことか・・笑
幸いぽっきりしゃっきり折れてるそうで
手術にならなかった
全治2ヶ月

さぁ~~おちびさんとどんな日々になるのだろう
だんなさんはお母さんが怪我したり
病気するってこともあるんやから
これもいい経験や!と

遅れてはじまる夏休み
普通には歩けないけど
めいいっぱい楽しもう!!
負けないぞ!!









by rui-sweets | 2017-08-14 23:35 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by まりごん at 2017-08-22 06:28 x
ruiちゃんご無沙汰でーす!
おチビちゃん3歳になったのね!
お誕生日会、可愛くって素敵〜♫
で、甚平さんも毎年やっぱり手作りしちゃうだなんて
ガッツとその愛情にシミジミしちゃったよ^_^
そんなところから周りにも理解が深まるんだろうね〜
ruiちゃん母の気持ちも判らなくもないよね。
でも、もっともっと理解が深まるといいね!
9日間奮闘中かしら?イヤイヤの2歳より
物事がよく判り自我が強くなる3歳の方が
私は梃子摺りました(笑)
また報告、楽しみにしてまーす( ^ω^ )
Commented by rui-sweets at 2017-08-24 21:16
*まりちゃん*
こんばんは~~♪
毎日暑くて本当に嫌になるね(-"-)
おちびさん3歳になりました!!
うんうんややこしくなってきた(笑)
前はごまかせたけど、ちゃんと話して納得しないと次に進めなくなってきた
突然スイッチ入るから??なこともあって、そんな時は大概眠たい
眠たいけど必死でこらえるんだけど、まぁ~~それがややこしくなるんだよね
寝てください!!って思うもん(笑)
今年も作れたよ~~甚平さん!
すごく喜んでくれて「ネコタン着る!!」って
がんばって作ってよかったよ~♪
まだまだ暑いし体調崩さないようにね☺
Commented at 2017-08-26 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2017-08-26 11:32
*kagicomeさん*
こんにちは♪
なんでわかったん?(笑)
毎日「だるい~~夏バテかも~~」って言ってた
でもkagicomeさんのコメント読んで、ポロっポロっと涙が・・・
あ~~私泣きたかったんやって・・
いろんな気持ちでいっぱいになることわかってたけど人はそんなに強くないもんね

あれから何度も「○○おねーたんとまた遊ぶ!」って言うてたんよ
本当に楽しかったんやと思うわ
たくさんお姉ちゃんはいてるけどあんな風に長い時間遊ぶことはないからね
本当にまた一緒に遊んであげてな!
私もすごく楽しかった♪

縫物いいわ
やりたい時にさっとだせてチクチク没頭できるもんね
この甚平さんが気に入ったようで何度も見てたわ
作ってよかったわ
kagicomeさんも作って~~~久しぶりに編み物もいいよね

しばらくは自宅療養になると思うから遊んで
ゆうちゃんは9月1日からやってくる予定だよ☺
本当にいつもありがとう


<< なつやすみ 3歳になりました >>