おちびさんのお洋服
e0196965_13174292.jpg


東京のお仕事無事に終えて
ちょっぴりパティスリーをまわって
戻ってきました
またそのお話は次回にでも・・・

こどもが生まれたら
お洋服を買って
おもちゃも買って
いろんな所へ遊びに行って
いっぱいいっぱい抱っこしてあげるんだ!!
そんなことを思ってた

おちびさんのお洋服
施設側が用意してくれるので
いらないけど買いたくて
おうちで用意したいことを伝えると
おちびさん毎回手ぶらでやってきます
おうちに来たらここでのお洋服
帰る直前に施設から着てきたお洋服に着替える
それが帰るんだよの合図

おちびさんを思いながら洋服を選ぶ時も
小さな小さな洋服をたたむ瞬間も
とても幸せな気持ちになる

買って帰ると
必ずだんなさんに見せて
「かわいいやろ~~」
「また買ってきたん!!」
「たまには俺のも買ってきてくれよ(笑)」

女の子が欲しかったから
「かわいい洋服を買いたかったけど
なぜかこれもかわいく思えるし
男の子かわいい~~」とだんなさんに話すと
「違うよ、おちびさんだからかわいいんやと思うよ」と・・





e0196965_13370785.jpg



先日おちびさんを迎えに行った時に先生に
「2人がよく似てる」と
私とおちびさんを見て言ってくださって
だんなさんとはよく似てると言われてたけど
「私が?」
すごくうれしかった
その話をだんなさんにすると
「似てないよ!!」と言われたけど(笑)
自分にだけ似てて欲しかったから

最近おちびさんだんなさんを
「チライ!!」と言い
だんなさんからのご飯も食べない
手も繋がない
私の側を離れない
なので・・
成長の過程にあることだよ
と話しても
「チライ!!」なんて言われたら
へこむよね~~


おちびさんやってくると
私の側にずっといて
顔を見ては笑いかけて
顔をパチパチやってきます
他の誰にもやらないこと
「お腹ちゅいた~」
「ごはんちゅくって~~」
施設は食堂は別の建物にあるので
ご飯を作るというのが想像しにくいそうです

出来る限り
生きてく力をつけてほしいと願ってるので
お買い物、ご飯を作る、お掃除をするなどは
見せるようにしてます
そのかいあってか
お買い物に行くと私にお金を払った?と
聞いてくるようになりました
おにぎりを作ってもらったり
(その後はえらいことになるけど・・笑)
食器を運ぶお手伝い
「いただきます!」を言う役割
テレビのスイッチ
リモコンは触って欲しくなかったから
手の届かない所に置いてたら
ものすごく怒るようになって
リモコンがどんなものか教えて
スイッチを入れる役割を与えてみると
はじめはあっちこっち押してたけど
最近はごはんを食べる前には
自分で消してくれるようになって
ほぉ~~~~です

電気もパチパチやって
「壊れるからやめて~~!!」と
暗くなったらつけることを教えて
今では「ちゅらくなってきた?」
と聞いてきて
「お願いできる?」というと
それはもう張り切ってつけてくれます

ひとつひとつ時間はかかるけど
教えてあげると
自分の仕事!この家での役割と思い
一生懸命にやってくれます


去年よりも
とても心が近くなったと感じる
この先いろんなことがあるだろうけど
今を忘れないようにしなくちゃ
そうそう
ビデオを買ってしまった~~!
もっと早くに買えばよかった!!

2人で会えない時間を
可愛い映像をみながら
指折り会える日を待ってます

小さなお洋服
抱っこした時のぬくもり
かわいい笑顔
私を呼ぶ声
泣き声さえも・・
すべてが愛おしい

施設に迎えに行くと
走ってやってきてくれます
この瞬間があれば
どんなことだって耐えていけるし
強くなるんだ!と
そして守っていくんだと・・


さぁ~~また新しいお洋服みようかなぁ~~♪








[PR]
by rui-sweets | 2017-09-26 14:14 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2017-09-27 23:20
わかります!
子どもの服って無限に買いたくなります。
自分のはそっちのけで(笑)
Commented by rui-sweets at 2017-09-28 08:23
*ayuminnieさん*
ですよね~~~
女の子のお洋服かわいいですね~~
横目でいつも見てます♪
自分のもの買ってないかも(笑)
体調はいかがですか?
たくさん美味しいもの食べてひと時でも癒されてくださいね☺
Commented by まりごん at 2017-09-29 19:53 x
今朝、改めて「なつやすみ」タイトルのブログを読ませてもらい涙。そしてこの記事でも涙。
もうRUIちゃんの温かい気持ちにやり取りが目に浮かびウルウル。
電車で読むのは危険だわ(笑)
素敵なことがたくさん書かれていてジーンときたよ^ ^
Commented by rui-sweets at 2017-10-03 10:19
*まりちゃん*
おはよう♪
お返事遅くなってごめんね
おちびさんがやってくると時間のスピードが速い!
こんなに機敏に動けるんだと驚く(自分が・・笑)
おしゃべりができるようになると意思疎通がそこそこできるようになっておもしろいね
言葉を覚えるスピードも速いしね!!
同じ年頃のちびちゃんがいるからいろいろと思うよね
ちょびっと家庭で暮らす子のような反応をするようになったよ
毎日お仕事に子育てにおつかれさんだよ
また美味しいもの食べに行こうね☺
<< お菓子最高! 関東へ >>