カテゴリ:ショップのお菓子( 71 )
関東へ
e0196965_17214763.jpg



朝晩過ごしやすくなりましたね
うれしい♪
今週からサンダル履いてるけど
先生の許可を頂け復帰しました
走る若者が羨ましく
靴を履くまわりを眺め
あ~~私も早く靴を履いて
颯爽と歩きたい
でも骨折したのが夏でよかった(笑)
しばらくぶりに出勤すると
下の子が成長してることを感じ
サポートしてくれ
泣きそう
たまには離れてみるのもいいもんだ



e0196965_17255908.jpg



写真は春に東京に行った時のもの
来週仕事で東京へ行くので見返し
今回もパティスリーを数件みてこようと
思っています

仕事はそろそろ忙しい時期に突入
バレンタインの話がでてますよ
早いなぁ~~~




e0196965_17374091.jpg



おちびさんやっとおうちで
おトイレができるようになりました!!
アンパンマンさまのおかげです

おうちのお風呂に慣れるのに
半年はかかったので
おトイレはそれ以上だと覚悟してたけど
アンパンマンが褒めてくれるんです
「えらいね!」って言ってくれたよって
私達もそれはそれはもう
褒めちぎってます(笑)




e0196965_17415643.jpg



自我が出てきた分
え~~とても大変です
「カムバックかわいいおちびちゃ~~~ん!!」と
叫んでしまいそうだけど
成長の証
それでも玄関で寝そべったり
石を食べる真似をしてみたり
「キライ!!」
「いじわる!!」などなどの言葉に
お~~~~~
毎回2人でどういう対応をするか
話し合い
自分の対応は間違ってなかった?を
話しています


夏の疲れなのか
骨折の足に、外耳炎に結膜炎
先月から定期検査や母の付き添いで
病院ばっかり(笑)
秋遊びをいっぱいしたいので
早く元気になろう!!
みなさんもお気を付け下さいね





[PR]
by rui-sweets | 2017-09-08 17:53 | ショップのお菓子 | Comments(1)
テーベッカライ
e0196965_08224287.jpg



またまたお久しぶりです
更新していないにも関わらず
たくさんの方に訪問して頂いていたようで
本当に有難うございます


おちびさんはとっても元気で
すくすく成長していて
13キロになり抱っこする腕はもうパンパン
言葉もたくさん覚えてきて
今の口癖は「つかれた・・」です
「私の方が疲れてるわ!!」と
言い返してしまいます(笑)
GWも前半2日、後半3日と
たくさん取り組みをさせてもらい
潮干狩りに海に2回も行ったのに
2回とも潮干狩りはしなかった
おちびさんは波打ち際で十分だし
潮干狩りの場所はえらいことになってたので・・
潮干狩りはしたことがなかったので
張り切ってたの~~残念
また来年だ!!


自転車のチャイルドシートデビューもし
何に対しても
「きょわい・・」からはじまるのに
自転車は楽しいようで
「自転車に行く?」と誘うと
目がキラキラ輝いています
でも電動じゃないので私はこれまた試練(笑)
いろんなことができるようになってきて
少々ややこしい時もあるけど
おもしろくなってきた!!


先月東京に行ってきて
またも3日間でパティスリー20軒近く回ってきました
友達やsatoさんが入れ替わりでやってきてと・・
なかなか楽しい旅でした
写真は「ツッカべライ カヤヌマ」さんのもの
なかなか買えないそうで行くと決まって
すぐに予約したもの
とてもおいしかったなぁ~~
また東京のお話もできればいいのですが・・


実は今月から正式に
職場復帰をしました
1ヴァンドゥーズから
アドバイザーという立場になり
商品や今後のイベント等の案をだし
シェフやマダムと共に動いていきます
数か月前からお声をかけて頂いていましたが
ようやく気持ちを固め受けさせてもらうことになりました
もういろんなイベントが動き始めていて
大忙しの日々を過ごしています
とにかく楽しい!!
本当に楽しくて次から次へとアイディアが浮かんでくる


更新もゆっくりになると思いますが
ブログは私の大切な場所なので続けていきたいと思っています


おちびさんを私が働くパティスリーに連れていきました
パンやタルトの台を見て
指をさし「これおいちそうだね!」と
「そう!!おいしいねん!」
将来有望だ!!とおばバカです(笑)


GW最後の日
どうぞよい1日を~~~~♪













[PR]
by rui-sweets | 2017-05-07 08:46 | ショップのお菓子 | Comments(4)
チョコレートはおいしい~~~
e0196965_18372383.jpg



こちらは頂いたチョコレート
高級チョコレートはおいしいね
一粒一粒大切に食べてます
だんなさんへは
カバのチョコレート
おちびさんに見せてあげよう!と
大事においてました(笑)






e0196965_18410771.jpg



絵心はありません(笑)
16日はだんなさんのお誕生日
今年はおちびさんにお祝いしてほしいそうで
週末にケーキを作るけど
当日何もないのも・・・と思い
冷凍してたガレットデロワ
模様を描くときに閃いた
だんなさんの好きなお魚
だんなさん、わたし、おちびさん
めっちゃ喜んでました(笑)

ガレットデロワの模様にはいろんなものが
あるそうだけど
魚もあったそうな・・
どんなのだったのだろう?

だんなさんお誕生日の日に歯がかけて(笑)
先日の検診でもえらい騒ぎがあったそうで
今年は注意してあげなくちゃ!!
過去に救急車で運ばれ大騒ぎになったこともあるもんなぁ
その時寝起きの姿のまま
私も救急車に乗ったなぁ
あれは悲惨やった








[PR]
by rui-sweets | 2017-02-17 18:49 | ショップのお菓子 | Comments(2)
チョコレート祭り
e0196965_19514639.jpg



長く大変だったチョコレート祭りも
ようやく終わりが見えてきた
合間にひたすら買ってきた高級チョコを
スーパーで買うチョコのように
ボリボリ食べてしまった・・・
チョコレートは一瞬で心を溶かしてくれる


実はおちびさん次の施設が
インフルエンザ大流行とのことで
延期になったんです
いつものように活動していただいて大丈夫ですよ!と
言って頂いても
もう仕事をびっしりと入れてしまったあと・・

心配で施設のまわりをウロウロしないようにと
とにかく仕事をして3週間を乗り切ろう!
がんばった後にはおちびさんに会える!と
がんばるつもりが・・

なんとか平日2日都合をつけて
お泊りの予定が・・・
そんな時に限って
体調を崩し・・私が・・
会えず・・・
結局3週間会えなくなった
でっやっと今週会えると思ったら
延期日がすぐ
またそこから3週間会えなくなる・・・
なんてこった・・・


2人でがっくし・・・
3週間は長い長い長い・・・
毎日作ったフォトブックを見ては
あ~~会いたい
電車で同じ年頃のちびちゃんをみると
覗き込んでみてしまう




e0196965_21134925.jpg




仕事大変だったけど
おもしろかった
今まで見えなかったことが見えたり
苦手だったいろんな人との交流も楽しかった
いろんなアイディアも沸いて
この1年・・
おちびさんに出会ってから
少しずつ自分の中で変化してきた
守るものがあると人は変わり
強くなるんだと・・
あ~~~会って
ぎゅ~~~~って抱きしめたい

このケークは某有名店のもの
ケークはしっとりきめ細やかであると
思われがちだけど
全く逆をいくケーク
上はフランボワーズ
絶妙な味のうつりかわり
計算されつくしてる
ひとつの概念に捕らわれず
お菓子を作ろうと思わせる
素晴らしいお菓子






[PR]
by rui-sweets | 2017-02-13 20:13 | ショップのお菓子 | Comments(6)
ブランデーケーキとシュトーレン
e0196965_08181218.jpg



年末に食べたお菓子です
ロワールの「ブランデーケーキ」
お友達がお土産に買ってきてくれたもの
すぐ食べるとブランデーの香りが引き立つ
1か月ほど寝かすと
ブランデーの香りが深みを増すそうで
それは寝かすでしょ!!
そのまま飲むお酒はそれほどでもないけど
お菓子に使われるお酒は大大だいすき
時折箱をひっくり返すといいそうで
忙しい時期だったけど
ちゃんと育てた

レトロなパッケージ
専用に作られた頑丈な箱
お店で働くようになって
よくパッケージもみる

銀色の包みをあけると
なんとも香しくて
お酒そのもの

想像では重めの生地に
ブランデーがたっぷりだったけど・・
はじめて食べた
ふわふわの生地にたっぷりのブランデー
どれだけブランデーをうってるのか?かのレベル
ジュワーと染み出てきて
口の中であっというまに消えてなくなる生地
すごいケーキがあるもんだ!!

ここ1年ぐらい東京のパティスリー巡りに
行けてないので春には行ってこよう!!


シュトーレンはお店のもの
今年もおいしかった
また次の冬のおたのしみ


お仕事もはじまって
ものすごく忙しい
帰ると「しんどい。しんどい。」と言ってしまう
いつもだんなさんが言う気持ちがわかった
もう少し優しくしてあげようと思った








[PR]
by rui-sweets | 2017-01-27 21:45 | ショップのお菓子 | Comments(8)
シュトレン
e0196965_10051655.jpeg




今年も大好きなシュトレンの季節がやってきた
街のブーランジェリーで
シュトレンを見かけるようになると
ソワソワする♪

よくおすすめのシュトレンは?
と、聞かれるけど
正直どこのものもおいしい!
素朴な感じはブーランジェリーの方が多い
リッチなものはパティスリーかな?
いろんなものを食べて自分の好みのタイプ
好みのお店を探すのも
シュトレンの楽しみのひとつ


私の好きなシュトレンは
絶対はずせないのがマジパン!で(笑)
まわりのお砂糖は白
ドライフルーツ!
スパイスしっかり
極々シンプルなものが好き


今年はどうしょう?と悩んで
あっちこっち探して
「見つけた!!」
アッシュさんの
今年限定「シュトレン アルザスィエン」
シェフがイメージするアルザス地方のシュトレンだそうです
スパイスとドライフルーツとローマジパンの組み合わせ
極シンプルに仕上げております
まさしく好み!!

毎年アッシュさんのシュトレンはすぐに完売するけど・・
今年はさらに早かった


本当にものすごくシンプルで
スパイスもほんのり・・
そのおかげかマジパンが引き立つ
今まで食べてきたマジパンの中でも香りが群を抜いてる!
素材もとてもよくひとつひとつが
主張し溶け合っていた
間違いなく好きなシュトレン


同じお店のものを毎年食べるのもひとつ
微妙に変わるのでそれを見つけるのも楽しい
限定のものもいい!!
あ~~なんだかんだと言い訳を並べ
また今年もたくさん食べてしまうんだろうなぁ~~



やっと今日からお菓子作り再開です!!
1週間珈琲も飲めず・・
お菓子も食べれず・・
やっとやっとです!!
あ~~食べれるって素晴らしい!!









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-06 10:30 | ショップのお菓子 | Comments(0)
パリの香り
e0196965_15021823.jpg



お友達からフランスのお土産を
いただきました

セバスチャン・ゴダール
3年前にフランスに行った時に
特に気に入ったパティスリー
思わずサブレに
「おひさしぶりです・・」と言ってしまったぐらい

もっとバターの香りがするかと思いきや
軽い仕上がり
デザインが素敵
今度まねっこさせて貰おう


お義母さんの23回忌
家族の集まり
おちびさんも連れていった
乳児院に前例がないといわれ
承諾がおりないかも・・と思ったけど
お坊さんが来るわけでもなく
家族だけの集まりでお兄さんたちも
承諾してくれてたので
お兄さんたち夫婦もすごく楽しみにしてくれてて
おもちゃやお菓子をプレゼントしてくれ
satoちゃんにもアンパンマングッズをもらい
お膝に座って読んでもらってました

はじめは私にぴったりくっついて離れなかったけど
慣れてくると大きな声で笑い
まっこれはうちのだんなさんがあほみたいに遊ぶので
どっちが子供かわからないぐらい(笑)
大人の人がみんな自分を見て笑ってくれるのがすごく
嬉しかったのかカーテンに隠れて何度もバー!!とやって
それもそれはもう楽しそうでした
帰りの車の中は泣き叫び大変でした


私たち夫婦が与えてあげれるものはなんでも
与えてあげたいと思う
お仏壇に手をあわせ故人を偲ぶことも
家族が集まることも
とてもとても大切なこと
もちろんどこにでも・・というわけにもいかないけど
いろんなことを思い口にする人はいてるので

お兄ちゃんのおうちには1歳下のおちびちゃんがいてるので
仲良くしてくれるといいなぁ~

おちびさん悪いこともせず
食べ物が欲しい時は
ちゃんと正座して待ってくれ
お行儀よかったです
うちのだんなさんの方が行儀悪い位(笑)
先生たちの日々の躾のおかげ
どこに連れていっても大丈夫

来週はお誕生日
わが家で過ごす許可がいただけたので
張り切る~~~~~♪









[PR]
by rui-sweets | 2016-07-01 15:47 | ショップのお菓子 | Comments(2)
歩きだす力
e0196965_10353983.jpg



昨日は久しぶりにイベントにでかけた
灯しびとの集い

おうち生活が快適で
別段でかけたくなかったけど
お友達が出店してたので会いたくて


ちょうどだんなさんが近くに用事があったので
送ってくれたのでラッキー
「こんな所で何あるん?」
確かに・・・


ブースがたくさんあっていろんなうつわや雑貨が
販売されてました
その中で
「おっここいいかも~~」とみてると
「あれ?これどこかで?」
うちにあるやつやん!!
以前いただいたケーキサーバー!!

このサーバーを頂いたとき
好みにあんまりどんぴしゃで興奮したことを
今も覚えています
その時の作家さんだったんです

嬉しくて1枚お皿を購入
普段こういうのは買わない
この手のうつわは寒々しい感じがするけど
不思議と温かさがあって
ずっと男性作家さんだと思ってたら女性作家さんでした
だからかぁ~
女性の柔らかさがうつわにもでてます






e0196965_10485005.jpg


オーボンヴュータンのケークアングレ
お友達のおみやげ
やっぱりおいしいね~~♪


会いに行ったのが
いつもこのブログを見てくれてた友達
入院したりと大変だったね~と
贈り物をしてくれた
誕生日でもなんでもないのに・
心の贈り物
泣いてしまうよ~
最初の写真の珈琲はいただいた
aalto coffeeさんのもの

こうしたお友達の気持ちが
明日への活力になる


山梨で倒れる前にいろんなことがあって
たぶんもう心が限界まできてたんだろうなぁ~
と今なら思える
ようやく体が回復したけど
心はやっぱり晴れなかった

久しぶりに活気あるイベントに
友達と話せて
ちょっと歩幅を緩めて
歩きだそうと!思えた


でっ帰ってだんなさん
「何買ったん?」
ちゃんと説明もして
「これ~~」と見せたら
「えっ?!これだけ?」
「なんでもっと買わへんねん!!」
「う~~~ん・・・ごめん」
相変わらずおかしな我が家の会話でした(笑)
さぁ~~~今日も元気にお菓子作ります!!













[PR]
by rui-sweets | 2015-11-16 11:07 | ショップのお菓子 | Comments(3)
焼菓子工房 Bonbonniere
e0196965_20175190.jpg

高松にある、焼菓子工房 Bonbonniere さんに行ってきました
コルドンの同級生がオーナーのお店

「おいしいいちごあるけどいる?」
からはじまり・・・
「来月だんなさんがいてないんよ」
「じゃ、おいでよ!!」で決まった高松行き(笑)



e0196965_20211668.jpg


コルドンの初級は20名ぐらいいたのかなぁ~~
実習も背中あわせで、ランチのグループも違ったのでほとんど話すこともなく・・・
出来上がりがどちらかが1番2番だったなぁ
そんな彼女と最後の方で話すようになって同じ年と判明
しかも志も高く話してても楽しい
それまでは・・・ヴァローナって何?みたいな人が多かったから・・・笑

彼女は中級からクラスがかわり・・・
その後は学校もあったしなかなか会うこともなかったけど、時折連絡を取り合った
そんな彼女が「自宅の一部を改装してお店をはじめた!」と・・・
驚いたけど納得
とっても素敵な焼き菓子のお店





e0196965_20301889.jpg


前回食べた時よりも格段おいしくなってる~~!!
いろんな種類のお菓子が所狭しと陳列されてあった

今回は厨房のお手伝いをさせてもらった
とにかく楽しい!!
もちろん少しの間だからそう思うんだろうけど、好きなお菓子を作れる喜びは大きい
時間があっという間に過ぎてく





e0196965_20340954.jpg


一緒に袋詰め
学校に通ってた頃まさかこんなことを一緒にするようになるなんて想像もしてなかった
お互い形は違えど、こうしてお菓子の仕事をしてる

お菓子の仕事は本当に見た目と違い重労働
精神力に体力に・・・
日々試される
それでもこうして続いてること
大切にしたい

お互いええ年で見つけた自分の居場所



e0196965_20423339.jpg



前回来たときはなかった葡萄
ちょっとずつ・・・自分の理想に近いづいていけるといい

体がしんどくて「もう引退や・・・・」って思うこともあるけど
遠くで頑張ってる友達がいると思うと、またやれそう

帰りバスの中で食べた友達のお菓子・・・
生涯忘れることないだろうなぁ

滞在中うどん屋さんにおいしいお寿司屋さんにといっぱい連れていってくれてありがとう!!
また大阪にもきて~~











[PR]
by rui-sweets | 2015-06-30 20:49 | ショップのお菓子 | Comments(7)
関東パティスリーめぐり
e0196965_10264315.jpg
e0196965_10160265.jpg


東京ラストはまたまたパティスリーめぐり
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
ここのお菓子は素朴ながら味がしっかりしてて大好き
なんと言ってもみたことがない焼き菓子がずらり~~~
しかも種類が多い!!
首都圏から離れた場所にあるけどわざわざ足を運んでも行きたいパティスリー
今回も大満足





e0196965_10213459.jpg
e0196965_10214494.jpg

リリエンベルグ
閑静な住宅街に突如してあらわれるパティスリー
何度か焼き菓子はいただいたことはあるけどはじめての訪問
ドイツ菓子
世界観がきっちり表現されていた
某情報により今はカフェを閉められているとあったので店先の椅子で食べてると・・・・
どうも開いていたよう・・・
カフェ待ちの人の横でええ年してシューを頬張ってしまった(笑)
こちらのシュー見た目で買ってみたけど・・・・あんまり好きな感じではなかった





e0196965_10262238.jpg

パティスリー・パクタージュ
最近よく雑誌に掲載されていて気になってたお店
こじんまりしてるけど、生菓子、焼き菓子、パンも豊富
ここですごい再会!
以前うちの催事の際にお世話になった方
似てるなぁ~~と思っていたら気がついてくれて思わぬ再会になりました

前も学校の同級生に東京のパティスリーであったりして・・・・
みんな頑張ってる




e0196965_10370456.jpg


持ち帰ったお菓子を食べる
今日食べた中ではパクタージュさんがおいしかったなぁ~~

いつもイートインをしながら接客を観察してます
お客さんになるからこそ気付くこともたくさんある
ちょっとしたことでもお客さんの目線になることで「いやだなぁ~~」と思うこともある
後はお店の人が生き生きと楽しそうであるかも重要
パティスリーの仕事は見た目と違いかなりの重労働
店内は冷えてるし、ショーケース前も寒い、ケーキを取る、箱に詰めるもなかなかの技術を要します
さらにそこから付加価値をつける
これだけ勤務してても毎日緊張する
でもやっぱり好きなことだし、毎日大好きなケーキに触れ、話せることはこの上なくしあわせ
まったまに「もう辞める~~~~!!」って思うこともあるけど、今もこうして続いてることが答えのような気がする


来月はどこのパティスリーに行こうかと・・・もう考えている(笑)

次はお友達の香川のお店に行かせてもらったのでそのお話を・・・・






[PR]
by rui-sweets | 2015-06-19 10:50 | ショップのお菓子 | Comments(0)