カテゴリ:ショップのお菓子( 70 )
おもいを感じるもの
e0196965_12264988.jpeg


京都 知恩寺の手作り市にpetite clochetteさんが出展されると知りお伺いしてきました
この日の天候は雨
雨でも決行だけど出展される方は大変だろうなぁ~~と思っていたら晴天!!
きっと晴れ女さんがいたんでしょうね~~

とても有名な手作り市
私は2回目
とにかくお店がたくさんでみてまわるだけでも大変
petite clochetteさん見つけられるかなぁ~~と思ってたけどお菓子に対する嗅覚はすごい
みつけましたよ~~

お菓子がどれもきれい
嘘みたいかもしれませんが、お菓子を食べるとどんな方かわかるし、その人の思いもわかります
おいしい
そのひとことにつきる
どのお菓子も丁寧に作られ、志の高いお菓子
ひさしぶりにこんなにおいしい焼き菓子食べたなぁ~
もっといっぱい買えばよかったなぁ~~

不定期ですがご自宅の一角でお店をされてます
福知山とちょっぴり遠いですがドライブがてらお伺いしたいなぁ~~~






e0196965_12425910.jpeg


京都にせっかく行ったので、ブーランジェリーに行ってきました
ナカガワ小麦店、ワルダー、ル・プチメック

おいしそうなパンがいっぱいあってあれもこれもになってしまいそうで我慢しましたが・・・
気が付いたらこんなにもなってた(笑)

ひさしぶりのおでかけ
とっても楽しく充実

私もお菓子を作りたくなった
もっともっとおいしいお菓子を作れるようにがんばろう♪














[PR]
by rui-sweets | 2015-04-17 12:50 | ショップのお菓子 | Comments(2)
東京弾丸日帰りパティスリーめぐり
e0196965_10551183.jpg

「パティスリーめぐりにいかない?」と誘って貰った
「あの~~東京に行きたいんですけど・・・」と思いきって言ってみると、あっさり「いいよ~~!!」
こんな感じで急に決まった東京行き!!
しかも日帰り弾丸ツアー待ち合わせは東京!!

いや~~あんまり嬉しくて前日は寝れなかった(笑)
あいにくの雨の中朝1の飛行機に乗り込み羽田へ
12ヶ所ほどパティスリーを予定
ひたすらお菓子を食べる予定だったので・・・
まずは体に優しい朝膳をいただきに「八雲茶寮」さんへ
閑静な住宅街に佇む邸宅内でおかゆをいただきました
インテリアもとても素敵で、窓の外の緑がしっとり
ショップのおもたせもおいしそうで帰りに食べようと購入!!
あまりに素敵でここでゆっくり~~なんて思ったけど
本来の目的を果たさなくては!!(笑)




e0196965_12195473.jpg

まずはパリセヴェイユ
写真はNGだったのでありませんが・・
6月10日11周年を迎えたそうです
私も少し聞いていましたが
フランス(ヴェルサイユ)でパティスリーをオープンされたそうです!!
またフランスに行く楽しみができました
お菓子もより魅力的になってましたよ~~♪


お次は
pâtisserie m.koide (写真左上)
イ―トインスペースがないので駅のホームで頂きました(笑)
好みではなかったかなぁ~


でっ今回東京に行きたかったのは・・・
AU BON VIEUX TEMPS に行きたかったのです(写真右上)
最近発売された「フランス郷土菓子」の本を読んであの空気感を味わいたくなった
ここは何度きても新しい発見があるし、本当にどきどきワクワクする
2015年に春に移転されるそうで近くに大きなビルが建設中でした
今のお店がなくなるのは寂しい気もするけど・・
お菓子の幅の広げ、料理・惣菜部門に力をいれるそうで、イ―トインスペースも広がるそうです
よりフランスのお店に近くなるのかなぁ~~
今回はずっと食べたかったお菓子も買えたし大満足


RUE DE PASSY(写真下)
MATTERHORN
Maison romi-unie
にも寄って・・・・





e0196965_11282096.jpg

Patisserie Yu Sasage
お店のテーマカラーがとてもかわいい
フランスっぽい
こちらもイ―トインがなかったのでビルのまん前に頂きました(笑)

LA VIEILLE FRANCE
Le petit poisson
にも寄って・・・





e0196965_12204195.jpg

Libertable
山ほどお菓子を持って・・・赤坂へ
フォアグラやトリッフを使ったお菓子があるらしく・・・(写真右上)
正直そんなに期待してなかった
が・・・おいしかった~~
フォアグラは前菜のような感じでワインにあう
お隣の方がワインと一緒に食べてましたよ
写真左下のお菓子がすごくおいしかった
ベルガモットとシトロンの組み合わせ
メレンゲと下のクリームが絶妙~~

このあともう少し行く予定だったけど時間ぎれ~~
空港でさらに当日中のお菓子を食べました(写真右下)

いつも行くお店もお菓子の味が変わってたり
新しいお店では新しいお菓子に出合えたり
老舗のお店では言葉では言い表せないものを感じたり
やっぱりそこに行くからこそ
毎回思うけど、東京は接客がよくない!
もっと接客がよければよりおいしく感じるのになぁ~

たった1日でもたくさんまわれるし
1日がこんなに長いんだと感じた弾丸ツアーでした!!













[PR]
by rui-sweets | 2014-06-23 11:55 | ショップのお菓子 | Comments(8)
とある休日
e0196965_8535617.jpg

お休みの日にパティスリーに行くのはテンションあがります♪
もちろんお店のケーキはおいしいしよく食べてます
でもお休みの日にお気に入りのパティスリーに行くのはちょっと違うんですよね
「acidracines 」さんのケーキ
どれも本当においしい♪
毎回新作があるのも楽しみのひとつ





e0196965_903295.jpg

でっダイビルに“フール・ドゥ・アッシュ”さんが9ヵ月間の充電期間を経て、パリアッシュさんとしてオープンされました
お店でも話題でみんな通ってますよ~♪
久し振りに食べたアッシュさんのパンはやっぱりおいしい♪

お休みあけは「どこに行ってた?」と話しますが
この日はみんな同じルートを行ったようで会いましたね(笑)




e0196965_961448.jpg

acidracinesさんの近くにフェーブの専門店ができてました
フェーブなつじかん
これだけ一度にフェーブをみたのははじめて
だいたい8~10個ワンセットで売られてるフェーブがここでは1個単位で販売してくれます
ものすごい数でみるだけでも時間がかかりますが、いろんなフェーブがあるので見るだけでも楽しい
貴重なフェーブもありましたよ
今年はここでフェーブを仕入れます♪

さぁ~~今日も暑いけどがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-27 09:14 | ショップのお菓子 | Comments(4)
日々食べてます!(笑)
e0196965_8514331.jpg

先日の帰り道予約しておいた「PATISSERIE LACROIX 」さんによってきました
おすすめを入れてもらったので手前のケーキの名前はわからず・・
2個目は「フワンボワジエ」で3番目は「フォレノワール」でした
この日も次から次へとお客さんがやってきてました






e0196965_8571530.jpg

違う日に「イザイ」さんに行ってきました
コスパが高いと噂のランチ
ランチはちょっとお値段をあげられて、1500円と3000円
3000円のコースを頂いてきました

最近には珍しい重めのフレンチ
少々・・味が濃くて最後きつかった
店内も木のぬくもりを感じるインテリアにうつわに富井さんのものが使われたりしてましたよ

サービスは・・・な面もあるけど、安さ優先なのかなぁ~なんて思ったり
この日一緒に行ったお友達と「いつも何も感じずいい時間が過ごせてるって本当はすごいことなのかも・・」と言う話しになり・・・
確かに「あれ?」と思う時は頭の中で「・・・・・・・・」
いいサービスのお店は全くそんなことを感じず、食事と会話を楽しんでる
いいサービスとは本当はそういうことなのかも知れないなぁ~と
サービスを受ける側にまわると本当にいい勉強になる

これからいろんな楽しいことが話題になったので・・・
楽しみだ~~♪
がんばって働きます!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-06-20 09:13 | ショップのお菓子 | Comments(0)
おいしいケーキ*
e0196965_21411580.jpg

まだ日本にいてますよ~~♪
来週出発です!
出発前はあれやこれやと忙しい

帰って早々に親戚様ご一行がいらっしゃるのでその準備も!!
グラスも洗って準備しておきたいぐらいだけど、いくらなんでも早いよね
出勤もせなあかんし(>_<)お~~怖い

パリ会議はいつもおやつも一緒に♪
「acidracines」さんの美しいケーキ
あの橋本シェフのケーキです

モンテベロを去って1年・・・独立オープン
この日を待ってました~~!!




e0196965_21415992.jpg

2回も臨時休業で振られやっとこさ行けました♪
どのケーキも橋本シェフのお人柄を感じるものでした
自分のお店以外で、ワクワクできるパティスリーができて本当にうれしい♪
これから通いますよ~~♪




e0196965_21422075.jpg

「Bistro des Chenapans 」
堺筋本町にあるル―・ヌー・パピヨンの川田シェフが独立されオープンしたお店
ランチをいただいてきましたが、安くておいしい!!
ランチも1000円からで、これは2100円のコースだったような・・・




e0196965_21423336.jpg

デザートもしっかりいただけて大満足






e0196965_21425096.jpg

これはまた別の日にいただいた「やまもと菓子店」さんのケーキです
今回はお気に入りはなしでした
手前のフィナンシェは「les petites papillotes 」さんのもの
こちらは肥後橋にあるショコラティエ
ボンボンショコラもいただきました



e0196965_2143139.jpg

モンテベロさんにも久し振りにお伺いしました
手前のメルヴェイユおいしかったです♪


作ってませんが、食べてます
フランスまで3キロは落していこう!って思ってたのに・・1キロも落せず・・・
そりゃこんだけ食べてたら痩せないよね

しかしケーキは本当においしい
今年もすでに50個は食べてそうな勢い(>_<)いや・・・もっと・・・かも・・・。
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-10 21:48 | ショップのお菓子 | Comments(4)
贈り物
e0196965_914356.jpg

やまもと菓子店さんの「ピスタチオのパウンドケーキ」
最近少しずつ食べ歩き再開してます
ようやく暖かくなってきたし、ケーキを持ち歩くのもまだ大丈夫だし
夏までにいろいろ食べ歩きしたいなぁ~

お客さんからも「どこかおすすめありませんか?」とよく聞かれるんですよね
自分の今好きなお店、商品のストック増やすためにも行かなちゃ~♪
たまにはお客さんになりたいって気持ちもあるけど・・・笑




e0196965_92087.jpg

お友達から「aalto coffee」さんのコーヒーをいただきました
以前は豆をひいて1杯ずつ入れてましたが・・・
コーヒーサーバーを割ってからは、パックになったドリップコーヒーでした
サーバーを買って丁寧にいれたコーヒー
全然違う
やっぱり香りやうまみが格別
サーバーも買ったことだし、お茶時間楽しもう
素敵な贈り物をありがとう**

さぁ今週もがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-25 09:04 | ショップのお菓子 | Comments(6)
冬眠から目覚める!!
e0196965_9121340.jpg

パティスリーpoohさんの焼き菓子

バレンタインは体調崩せないから、風邪も貰いたくなくて・・・
お休みの日もおうちでのんびり~

終わっても気持ちが上がらずおうちで過ごす日々
暖かくなってきたからか、気持ちが一気に上がってきた~~!!
冬眠から覚めると、食欲も急上昇!!(笑)



e0196965_912297.jpg

Sちゃんにランチに連れて行って貰いました
なんとも男前なランチ!
ここにおっちゃんと同じ量のごはんついてます
お店の人に「ごはんこの量で大丈夫ですか?」と聞かれましたが
2人とも即答
「大丈夫です!!」
このおかずたっぷりに白いごはんは絶対でしょう!!
こういう洋食は小さな頃よく両親に連れて行って貰ったんで大好きなんです

その時の会話で・・・
「ホカ弁っていつからあった?」
「高校生ぐらいやった?」
「今日の夜ホカ弁って言われたら、めっちゃ嬉しかったわぁ~~~」
今じゃ考えられません(笑)



e0196965_9124349.jpg

「もうケーキは入らないよ~~」って言ったくせに・・・
3個ぺろり
コンベルサシオン、チョコレートのガトーバスク、フラン
どれもおいしかった

朝食食べた後にロールケーキも食べてきたので・・・今日4個目のケーキです
明らかに食べすぎです
「今日の夜は食べへんもん」と言いながら、お野菜たっぷりのラーメン食べてしまいました(>_<)
食欲とどまること知らず・・・

お友達とランチしておいしいケーキも食べて、その後春色のスカーフやニットも買って・・・
さらに美容院に行って、ばっさり髪を切ってショートにしました
髪を切るとみえる部分が多くなるのと、できるだけ女子にみえるようにがんばろうとするのでちょうどいいのです
今年の春はきれいな色のお洋服をたくさんきたいなぁ~♪
あっその前に太らないようにしなくちゃ~~笑


さぁ~~エンジンかけてがんばるぞ~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-09 09:15 | ショップのお菓子 | Comments(10)
Salon du chocolat
e0196965_1163516.jpg

バレンタインのお疲れがでたようで・・・
しばらく放心状態
連休を貰えたので、久し振りにお友達に会ったり
本屋さんに行ったり、映画も観てきました

レ・ミゼラブル大号泣
元々ミュージカル好きで、レミゼも観たことあるけど、やっぱり泣ける
配役や歌唱力については・・・もあっても、ミュージカルでは決して描ききれない所もあるので映画もいいです
しかしジャベールが何度も高いところを歩くシーンは、高い所苦手なんで足がブルブルした~(>_<)
マダム・テナルディエは舞台では森久美子さんだったので、映画の間もちらついてひとりでプッ・・笑
人生を豊かにする為にも、もっと映画観にいきたいなぁ


今年のサロン・デュ・ショコラ
もうすぐフランスに行くのもあって控えめ
何もないのも寂しいので

有名なベルナシオンのパレドール
はじめて食べます
今まで何度か見たこともあったのに・・どうして?って感じ

何が驚いたか?って箱に直接チョコレートが入ってたことかなぁ(笑)
チョコレートにほんのり紙の香りがしてもったいない





e0196965_1181833.jpg

昨年も5タブレットをとった小山シェフ
なんとサインいただきました(笑)
今年はさらに凝ったボンボンでしたが、去年の方が好きやったなぁ

パトリック・ロジェのショコラ・アソート カラーはやっぱりおいしかった






e0196965_1185767.jpg

今年もマダムからいただきました
「M.O.F.セレクション」
フランス国家最高職人のショコラティエ・パティシエのショコラがひとつのボックスに詰まってます
贅沢なボックス~~

今年のサロン・デュ・ショコラも楽しかった♪
有名なシェフに会えたり、いろんなショコラもみれたし
フランスへ行きがどんどん楽しみになってきた
ちょっとずつ地方への小旅行のプランをたてはじめたり・・・
旅はもう行く前からはじまってるんですね
この時間をいっぱい楽しもうと思います♪

しかし今年のバレンタイン体調崩さずによくがんばりました!!
お疲れさ~~ん♪
次はホワイトデー
体を休めてまたがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-21 11:24 | ショップのお菓子 | Comments(4)
Stollen
e0196965_7541136.jpg

今年はほとんどシュトレンは買えずで・・・
yumiちゃんに貰ったsajiちゃんのシュトレン(1番上)と、お店のものと、シェフが年末にプレゼントしてくれたテヴェール(抹茶)のシュトレン
sajiちゃんのシュトレン最高においしかった♪

少しずつカットしてはコーヒーや紅茶と一緒にいただきました♪
シュトレン食べるのは好きだけど、1度も作ってみたいと思ったことないんですよね(>_<)
お店ではクロワッサンやブリオッシュも売ってるけど、これまた作りたいと思わない
よくお菓子作る人はパンも作るのに・・・なんでだろう?!
そのうち作ってみたいと思うようになるのかなぁ~と、どうでもいいお話しでした~(笑)




e0196965_7542446.jpg

先日の本屋さんに行って買ったもの
青木シェフがでてる「趣味DO楽」のテレビテキスト
10年前ぐらいかなぁ~青木シェフのパリのお店に行ったけどどのお菓子も「う~~ん」で・・・
正直あまりいい印象がなかったのが、昨年のサロン・ド・ショコラのショコラを食べてから変わりました
テレビおもしろい
毎回有名な女優さんと一緒に作ってちょっといやかなり嬉しそうですが(笑)、お菓子になると顔が変わって作る姿もきれいやなぁ~と
青木さんの理論も面白いので作ってみようと思います

後お料理の本にフランスの本、料理通信
くろねこ軒の焼き菓子Recette
表紙がかなり気にいったのと、「一切作り置きをしていない、オーダーメードのお菓子屋です」にかなり興味
最後に・・・今のスタイルをずっと続けようと思っていません。体力やライフスタイル、価値観も歳を取るにつれ変化していきます。本当に美味しいお菓子を作りたい、というコアが変わらなければ表現方法が変わっても構わないと思うと・・・・
今の自分にどれも響く言葉でした
どのお菓子も本当においしそうなんです
表情のあるお菓子

明日から長期休暇!!
待ってました~~!!
12月からずっと忙しくて、お正月も働いて・・・さすがに休みたい
体悲鳴あげてます(>_<)
ほとんど予定入れず、少しのんびりします♪
早速明日クオカ便がやってきます~~~♪
のんびりじゃないやん!いやいやお菓子を作るのが最高の癒しの時間なんです(^u^)




うつわ:安藤雅信
     三谷龍二





[PR]
by rui-sweets | 2013-01-14 08:00 | ショップのお菓子 | Comments(6)
cocoroさんのクリスマスギフト
e0196965_8282826.jpg

「cocoro」さんのクリスマスギフト
cocoro ~sweets labo~
販売店舗を持たない小さなお菓子屋さん
ドイツ、フランス、でうまれたお菓子達を中心に
見ても食べても楽しめるお菓子を作っていられます

mimosaさんのブログで拝見してから「食べたいなぁ~」と思い、今回注文させて貰いました
あっというまに完売したのでよかった~~♪

クリスマス期間に入っていて、疲れた日々を送っていた頃にやってきて
とにかくうれしかったです
箱をあけた瞬間の顔を誰かに見せたかった~笑
洋ナシのタルトとガトーショコラも入ってたんですけど食べちゃいました

ドイツ菓子大好きなんで、大切に食べてます♪
もちろんひとりで・・・笑

私は普段作る方で貰う側ではないので、なかなかこういう気持ちってわからかったけど
うれし~~い♪
すごく新鮮でみんなこういう気持ちなんだなぁ

おいしいお菓子をたくさんありがとうございました
どれも風味がよくて、袋を開けた瞬間なんとも幸せ♪

クリスマスネタもこれでおしま~~い♪
あ~~なんだかんだといいクリスマスやったなぁ~~♪
終わりよければすべてよし!
さぁ~~今日から大掃除~♪
まずは1年本当にお世話になった冷蔵庫にオーブン!!
来年もいっぱいがんばって貰わないといけないからきれいにしてあげなくちゃ♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-27 08:35 | ショップのお菓子 | Comments(2)