カテゴリ:ショップのお菓子( 69 )
patisserie Paris S'eveille の焼き菓子
e0196965_054860.jpg

東京に行ったお友達に頼んで買ってきてもらった、パティスリー パリ セヴェイユの焼き菓子
おいし~~~いね~~♪
何度も食べたことあるけど、おいし~い
おいしい香りが全く違う
袋を開封した時から香る香る
写真を撮ってる距離でもおいしい香り~~!






e0196965_06416.jpg

どれもこれも全部おいしかったなぁ
あ~~~幸せ♪

忙しかったお仕事が一段落してしばらく休暇
そんな時からだんなさま出張
いつもはほとんどメールとかこないのに、よっぽどしんどいのか「大変や~~~」
「帰り待ってるよ~」と言いながら、しばらくこの生活を満喫したいと思うのでありました
明日は1日お菓子作りたいと思います!!
さぁ~~早く寝よ!




うつわ:富井貴志
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-21 00:11 | ショップのお菓子 | Comments(2)
パリのおみやげ
e0196965_1149554.jpg

Des Gateaux et du Pain (デ・ガト・ー・エ・デュパン)
今年は職場のフランス研修に参加しなかったのでみんなからのおみやげ
今年もパリとアルザスで食べ歩き
某有名パティシエさんに会い見学させてもらったそうです
いいなぁ~~いいなぁ~~~

私がデ・ガト・ー・エ・デュパンが好きだと知ってたスタッフの子が選んでくれたそうで・・・
重いのにコンフィチュールまで買ってきてくれました
いちじくのコンフィチュールにレモンのサブレ
おいし~~い♪

去年行ったとき、男性のショップ店員さんがものすごく怖くて
店内の行く先々をチェック
たまに怒られる(笑)
「触らない!!」などなど・・・
今年もいらっしゃったようで、同じようにチェックされたみたい
何かとんでもないことをしそうに見えるんかなぁ~~笑

ずっとコツコツフランス行きの為に貯めてたマイルがたまって、来年の春まで!
ビジネスのアップグレードに使うか・・・(手荷物が20キロから30キロになるもんね)
無料航空券にするか・・・悩むところ
その前にお小遣いをためなくちゃ・・・
いやその前にだんなさんに言わなくては・・(笑)

今日はガレット・デ・ロワ焼きました~~♪
あ~~大好きな季節がやってきた~♪



うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-09 11:58 | ショップのお菓子 | Comments(2)
やまもと菓子店 2
e0196965_813463.jpg

やまもと菓子店さんに行ってきました
今回は悩みに悩んで3個と焼き菓子
よく考えれば2人で食べるんだからもっと買えばよかった





e0196965_8125167.jpg

「リンゴとナヤリットムース」
ナヤリットとは、ショコラの名前だそうです
ビジュアルがなんともいい
写真写りもいい(笑)
添えてあるりんごのコンポートと一緒にいただくとおいしい!!






e0196965_8123021.jpg

「ベリーニ仕立ての軽いムースとクランベリーのフィナンシェ」
シャンパンに桃、苺などを合わせた軽いムースの下はホワイトチョコレートのクリームにフランボワーズのオードヴィー
土台にクランベリーのフィナンシェ
上はシャンパンゼリーです

シャンパンのゼリーに弱いので即決!(笑)
香り、食感、味・・・やまもと菓子店さんのお菓子おいし~い




e0196965_813274.jpg

「シュークリ―ム」
形はエクレアだけどシュークリーム
細長いので食べやすかった


随分涼しくなっていよいよ・・・秋!
秋と言えばスイーツ!
あれに・・あれに・・・あれも・・・・とおいしい季節

その前に大好きなメロンの大玉を買ってきました
北海道に住んでた頃は300円で買えたメロン
さすがに300円じゃ買えないけどたまの贅沢
あ~~早く食べ頃にならないかなぁ

今週は三重、岡山に行く予定
いっぱい遊んで英気を養ってこよう!!



うつわ:村上躍
     辻和美
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-05 19:14 | ショップのお菓子
東京 sweets vol.4
e0196965_11143276.jpg

いや~~さすがに3日目となると胃がおかしくなってきた
Patisserie du Chef FUJIU さんを後にし、フランス菓子店Nolietteさんへ
正直どうなのだろう?の思いがあり伺ったことなかったんです
とても素敵なお店でした
もうこの日の予定を考えると生菓子は食べれない~~(>_<)
次回はぜひ・・・ぜひ・・・・

新しいお店にも行きたいけど、いつもの好きなお店にも行きたい
と、なると限られてくるんですよね
もっともっとお菓子が食べれる体が欲しい(笑)

渋谷ヒカリエさんで「Acacier 」さんと「SWEETS garden YUJI AJIKI 」さんがコラボで出店されてると聞き
Acacierさんも伺いたいお店候補にいれてたけど、なにせ遠くて迷ってたので、ラッキーでした♪

「すみれちゃん」という限定のケーキです
一度興野シェフの講座でケーキを食べたことがあります
見た目が本当にエレガントです





e0196965_11145790.jpg

食べたいケーキはたくさんあるけれど、もう限界・・・・
生菓子が食べれない分、焼き菓子をたくさん買って帰りました♪





e0196965_11152278.jpg

ブーランジェリー シニフィアン・シニフィエ
こちらのブーランジェリーとっても有名ですね
パンがびっくりするお値段です!!
パンのことは詳しくない私でもわかるぐらい粉がおいしい

近くの公園で、フジウさん、ノリエットさんで買ったパンと共にいただきました
パンはやっぱり早めにいただくのが1番
おいしかった~~~♪♪





e0196965_1115297.jpg

来る日も来る日も・・・粉・・砂糖・・バター・・・粉・・・砂糖・・・
yumiちゃんに「野菜とらなくちゃ~!」と
SINCERE GARDENで野菜ジュース
特に緑の野菜があまり好きじゃない私にとって、この野菜ジュース衝撃でした
「おいしい・・・これなら飲めるかも・・・」
毎日苦手だった緑の野菜ちゃんととれてます♪
これでちょっとは体に栄養分が・・・・笑




e0196965_11154234.jpg

羽田空港 第1旅客ターミナルビル 2F出発ゲートラウンジ内の屋内庭園
テレビで特集を見て、次羽田に行ったら絶対みよう♪と思ってた石原和幸さんの庭園
テーマは「花の楽園−緑の詩をきかせたい−」
数々の賞をとられた石原さんの作品
羽田空港はビジネスマンも多いし、こうして緑の庭園を見ながら食事をして少しでも癒されるといいな





e0196965_1115484.jpg

3日間・・・食べに食べつくしました~~
本当はもっともっと食べたかったけど・・・笑
yumiちゃんと東京めぐりもできて、スカイツリ―もお友達のおうちから見て、お友達にも会えて・・・
大忙しの3日間だったけど楽しかったなぁ
昔は仕事で通い、ディズニーランドで通い、芝居で通い・・・
そして今はスイーツ
住むのはちょっと考えるけど、やっぱり東京って街はすごい
あ~~また行きたいお店が・・・
次はもうちょっと涼しくなってから
[PR]
by rui-sweets | 2012-08-31 09:54 | ショップのお菓子
東京 sweets vol.3
e0196965_21295815.jpg

東京最終日!
もう忘れちゃってそうです(笑)
いえいえおいしい記憶は消えません!!

都内を離れ、聞いたこともない駅に到着
Patisserie du Chef FUJIU 」さんにやってきました
ここはシェフに東京に行くなら絶対に行った方がいい!と薦められたパティスリー



e0196965_21141564.jpg

お店に入った瞬間
「あ~~このお店好きや~~」
とにかくお菓子の種類が多い
見たこともないお菓子がたくさん



e0196965_21144219.jpg

フランスの地方菓子
古典菓子が多い
とにかくすべてのお菓子をみてまわるだけでも数時間かかりそう

熱心にお菓子をみてると
持ってる保冷バックをみて
「大阪からですか?」
「そうです!」
「そこのお店知ってます」と言われたので
「私ここで働いてるんです」
「え~~そうなんですか!!」
お話を詳しくお伺いすると、うちのスタッフの子と以前の勤め先が一緒でうちのシェフにもいろいろお世話になったそう




e0196965_21142911.jpg

もうとにかく大興奮でした
このお菓子は何?何??何???
手に溢れんばりのお菓子を持って何周もしました
焼き菓子食べた中で1番おいしかった
もっと買って帰ればよかった・・・またいつもの・・・笑




e0196965_212948100.jpg

店内では
左側「パヴェノワゼット」
自家製のヘーゼルナッツ粉の生地
杏のジャムをサンド

「アルカザール」
フジウシェフのスペシャリテ
挽きたてのアーモンドプードルを使用した半生菓子
このお菓子はフジウシェフが必ず作れられる思い入れあるお菓子
シンプルながらじんわりするおいしさ
やっぱりシンプルなお菓子好き




e0196965_21143630.jpg

お店の方がちょうど来週関西にくるとのことでおすすめのお店を何件か教えてあげて
うちのお店にも寄って下さってと・・・
こうしていろんなお店の方と繋がっていくのはうれしいこと

あ~~最近また東京に行きたい病発生
こうなれば日帰りもありでは・・などなど
もうちょっと涼しくなれば・・・・飛んでいってそう(笑)

後1回東京の旅にお付き合いくださいませ♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-08-29 11:10 | ショップのお菓子
PATISSERIE LACROIX
e0196965_21265022.jpg

週に1回はどこかのパティスリーに行ってます
この暑いのに・・・食べてますよ~~(笑)

PATISSERIE LACROIX
昨年9月に伊丹の酒蔵通りにオープンしたお店
東京レピキュリアンや大阪なかたに亭で修業された山川シェフ

店内のディスプレイがとっても素敵な小さなお店
プティガトーから豊富なヴィエノワズリー
この日は残念なことにプティガトーの種類がすごく少なかったです・・・



e0196965_2127472.jpg

その中から・・・・
「エスカルゴ」
このロールケーキとってもおいしかったです
だんなさん用にと・・いつものように買ったけどほとんど食べちゃいました
生クリームではなくバタークリーム
ここ最近食べたロールケーキの中では1番





e0196965_2128670.jpg

「パラディ」
クリームがやわらかく軽い
やっぱりフルーツが入ったケーキは人気ですね





e0196965_21282016.jpg

「ミルフィユシトロン」
レモンの酸味がしっかり
どうしても暑いと敬遠しがちなパイ生地もさっぱりといただけます

写真ないけどトマトのフォカッチャすごくおいしかったなぁ
おすすめです


最近落ち込むことが多くて・・・
そんな時は仕事もうまくいかなくて・・・
お客さんから「〇〇さんの笑顔みて元気になった~」と言ってもらい、思わず涙がポロっ
いつも厳しいシェフにも温かい言葉をかけてもらって
まわりの人に支えられ・・・
また自分らしく歩んでいこうと・・・
誰かの心に響く仕事をしていきたい


明日は久し振りにお義父さん、お義母さんに会いにいってきま~~す!



うつわ:安藤雅信
     辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-08-17 21:39 | ショップのお菓子
L'AVENUE
e0196965_19544167.jpg

「モンマルド」
旬のダークチェリーとシャンティショコラのタルトレット

毎日とっても暑いですね
さすがに先日からクーラーポチッ
それでもまだ3回目で寝室つけてません!
何の報告なんでしょ~~笑

いろんなところにでかけてるのにブログ追いついてません(>_<)
のんびりながらもアップしていきたいと思います

先日お友達と神戸でランチ
カウンターにこの日は6名だけ
素材の持ち味をいかしたフレンチいただきました





e0196965_1956922.jpg

せっかく神戸にきたからと・・・・
L'AVENUE」さんへ
今年オープンしたばかりで、外観、店内がとっても素敵でした

平井シェフは09年にワールドチョコレートマスターズ2009(世界唯一のチョコレートの世界大会)で優勝し、ワールドチョコレートマスター2009の称号を得たそうです

うわさは聞いていたのですごく楽しみにしてました
この日はものすごい暑さで、駅からの道のりが・・・・・くるしかった(>_<)





e0196965_1956213.jpg

不思議な形の
「フォーシュ」
爽やかなライム風味のムースフロマージュ





e0196965_19563474.jpg

これはいつものようにだんなさん用(笑)

「ムスタール」
シェフ平井オリジナルチョコレート”オールノワール”を使用したシンプルこだわりロール

今回買った中ではこれが1番おいしかったかな
チョコレートが得意なんですもんね
次はもっと濃厚なチョコレートのプティガトーが食べたいなぁ
でもさすがに今の時期は厳しいので、秋になってから♪





e0196965_19564420.jpg

近くにあるCa Marcheさんにも寄ってきました
こちらのパンおいしいですね
「ブランジェリー・コムシノワで革新的なパンの境地を拓いてきた、西川功晃シェフの新展開」とありました
パンはあんまり詳しくない分、何の先入観もなく楽しめます
また伺いたいです


暑いのに週に4回は走ってますよ
でも全く痩せません
ケーキばっかり食べてるから・・・ですね(-"-)



うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-08-15 19:59 | ショップのお菓子
なかたに亭
e0196965_8574877.jpg

最近毎日だんなさんと夜ランニングして、オリンピック観戦
特に柔道
でもお互いあんまり技もルールもわかってないので、たまに「??????」な時もあるけど
それでも1本がきまると立ちあがって大喜び
一生懸命に頑張る姿というのは、どんな無様な姿とて熱く感動させるものがあります
毎日ここまで・・・ここまで・・・と言いながら、寝不足続き

なかたに亭
何年ぶりかになかたに亭さんに行ってきました
最近またおいしくなった・・・とのうわさを聞いたので~
またまただんなさんに連れていってもらいました
最近お休みが一緒なので、休日はパティスリーに行ってからお買いもの
車でお買いもの楽ちんすぎます(笑)

黒糖ロールケーキ
これはだんなさん用
だんなさん「う~~~~~~ん・・・・」
あっちこっちのケーキ食べてるんでそれなりにお口こえてます




e0196965_858273.jpg

波照間
波照間島産黒糖のシュトルーゼル 黒砂糖とミルクチョコレートのムース
パッションフルーツとマンゴーのムース

名前に惹かれて買ってみました
今の時期に食べやすいチョコレートのケーキ





e0196965_8581239.jpg

名前は忘れちゃったんですけど、これとてもおいしかったです
だんなさんと奪いあうように食べました

以前通っていたお菓子教室のほんとすぐそこでビックリ!
こんなに近かったのかぁ~~

夏場はうちのお店もそうですか
お客さんが少なくなります
これだけ暑いとケーキよりアイスですよね
私は全く変わらずケーキ食べてます(笑)
他のパティスリーにも行ってるのでまたご紹介しますね♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-08-02 09:00 | ショップのお菓子
MUKU
e0196965_1019536.jpg

お友達においしいよ*と聞いてお伺いしてきました
以前から知ってはいたけど・・・なかなか重い腰上がらずで・・・
この日はだんなさんと言う強い味方がいたものですから(笑)
車でびゅ~~ん**

MUKU
「着飾ったものよりシンプルで素朴なケーキが好き」というオーナーさん
ショーケースの並んだケーキもどれもシンプルで誰もが好きだというケーキばかりでした
ちょうどこの日は3周年記念ということで、限定の焼き菓子セットやケーキもありましたよ
ケーキは家庭的な味で甘さ控えめ
焼き菓子も買って帰りましたが、どれも丁寧に作られた優しい味





e0196965_1027837.jpg

ちょっとすごい組合わせ
ミックスジュースです(笑)
バナナ、みかんの缶詰で作ってます
国産のみかんの缶詰って高いですね~!!
バナナも黒いラベルのちょっといいものなので、この1杯は相当な値段かも・・・
阪神電車乗り場なら140円なのに~~(あれつい飲んじゃいます・・笑)
ミックスジュース大人気で、だんなさん、satoにも
「飲みた~い」
関西人はミックスジュースが好きってあれ本当ですね

暑い夏楽しく乗りきっていきたいですね
わがやはまだ扇風機
しかもほとんど使ってません!
さぁ~どこまで乗りきれるか!!
勝負や~~!!


うつわ:吉田次朗
     辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-07-25 10:38 | ショップのお菓子
東京 sweets vol.2
e0196965_20421462.jpg

さぁ東京2日目!
朝食がわりにイデミスギノさんでケーキ2個ぺロリ♪♪
最近またおいしくなったとのうわさ
確かに!!(あっ写真はございません・・・)

でっお昼からはyumiちゃんと合流して「D'eux Patisserie-Cafe 」さんへ↑
お店のみんなから「おいしいよ~~」と教えてもらってたんです





e0196965_20422676.jpg

「ロールケーキ」と「エクストレーム」
ロールケーキがおいしかったなぁ
シンプルながら奥深さがありました





e0196965_20424078.jpg

マダムに「エクレールヴェ二―ユ」がおいしいよ~と聞いてたけど、季節商品らしくこの日はなかったです(:_;)
エクレールは季節に寄って変わるそうです
買って帰った焼き菓子おいしかったなぁ
エピス使いがとてもよかった





e0196965_20425182.jpg

今活躍されてるシェフは70年代生まれの方が多いですね
同年代の方が活躍されてるのはうれしいことです






e0196965_2043248.jpg

「ターブル・オギノ」
予約困難なレストランオギノさんの惣菜やパンを菓子をセルフサービスでいただけます
北海道で大量の規格外野菜や害獣として撃たれた鹿が廃棄されていることを知り、それを加工し付加価値をつけ、生産者を応援するのが料理人である使命さと思われた荻野さん
持ち込まれた野菜は北海道の工場でまとめてピューレやソテーにし使われているそうです

1階はデリの惣菜や焼き菓子などの販売スペース
2階はイ―トインスペース
人気店の味を気軽に楽しめるのはうれしい





e0196965_20431368.jpg

代官山をウロウロ
とっても素敵な代官山の蔦屋書店
外国の書店のようで、居心地がよくって、趣味のいい本がたくさん揃ってました
ここ1日おれる・・・・笑

でっぶらぶら
お~~~~コルドン!!
代官山のコルドンはじめてみた~と写真撮ってみました(笑)




e0196965_2043329.jpg
e0196965_20433638.jpg

料理研究科有元葉子さんの「shop281」へ
セレクトショップも素敵だけど、この建物がいい
ガーデニングがとってもいいんです
無造作な感じのお庭
場所が田園調布だけあって、大きなおうちも多いし、素敵なガーデニングも多い
おうちウォッチングしちゃいました♪
ここで転んで拾われたら・・・とバカなことを言いながら散策してました(笑)






e0196965_20435531.jpg

でっ近くの「Pate屋」さん
30年余りつづく人気のパテ専門店
雰囲気がここだけ違う
豊かな緑に囲まれていて、誰かのブログにも書かれてあったけど
「となりのトトロのサツキとメイのおうちみたい」
本当にそんな雰囲気なんですよね
パテ専門店というだけあってたくさんの種類が揃っていて、50gから買えます
2種類ほど買って帰りましたが牡蠣ペースト・法蓮草入りがおいしかった~~~






e0196965_2044543.jpg

「パリセヴェイユ」
外観が変わりましたね
ここでたくさん食べる予定が・・・・
もう疲れと食べすぎで、何も入らないという大失態
焼き菓子を買って帰りました




e0196965_20441558.jpg

いつも東京に行った時必ず寄る「Zakka」さん
お店が移転されてからはじめて伺いました
お店も広くなって明るくっていい所でした
なんといってもこちらのオーナーさんがいい
毎回こんな人になりたいと思わせる空気感のある方で・・・・
欲しいものがあったけど、飛行機では無理だと・・・泣く泣く諦めました
久し振りにエプロンをオーダーしょうと思います!




e0196965_20442230.jpg

外国みたいじゃないですか~
Zakkaさんの近くのレストランなのかな?
あんまりかわいいんでパチリ

この日は久し振りに会うお友達のおうちにお泊まり~~
どれだけ食べ歩いても、またご飯を食べながら近況報告(笑)
慣れない土地で頑張ってる友達を誇らしく思いました
さぁ~~明日もまた食べますよ~~~~!!




:この日の行動

「イデミスギノ」
ラモ二―、スーボワ

D'eux Patisserie-Cafe
ロールケーキ、エクストレーム

ターブルオギノ
パテのランチセットをいただきました

IL PLEUT SURLA SEINE
ここの焼き菓子はなかなかのお値段がするけどおいしいんですよね

haunt
大人の上質なカジュアルスタイルのお洋服でした

DAIKANYAMA T-SITE
ここの蔦屋書店最高です!

shop281
料理研究家の有元さんのショップ
ショップの店員さんが素敵でした

Pate屋
パテ好きの方はぜひ一度行ってみてください
興奮すること間違いなし!

「パリセヴェイユ」
本当はケーキを食べるはずが・・・・もう何も入りません(:_;)

Zakka
何度訪れても居心地のいいショップ


さぁ~~~東京もあと1日!!
胃が・・・胃が・・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2012-07-05 20:51 | ショップのお菓子 | Comments(3)