カテゴリ:ショップのお菓子( 69 )
東京 sweets vol.1
e0196965_853156.jpg

さぁ東京食べて・・・食べて・・・ツアーへ(笑)
「エーグルドゥース」
東京ではいや全国的に有名なパティスリー
料理通信でよくみてた
「カスレット」「パン・ド・ジェンヌ」がずっと食べてみたかったのです
写真撮れなくて(:_;)
パン・ド・ジェンヌおいしかった~~~今回食べた中で間違いなく上位です
パン・ド・ジェンヌとは「ジェノバのパン」という意味だそうです
アーモンドパウダーをたっぷり使って焼きあげた素朴な焼き菓子
お店ではアーモンドの皮をむく所から自家製だそうです
おいしいの納得
これ以外にもカヌレ、タルト、マカロンもいただきました
1軒目から飛ばし過ぎ~~(>_<)



e0196965_8531392.jpg

2軒目は「パティスリージュンウジタ」
昨年11月オープン
駅から20分ほどかかります
サレジオ教会の目の前だったみたいだけど・・・全くみてなかった(>_<)
サダハル・アオキ、パティスリー雪乃下などで働かれていたそうで、マカロンが種類がとても多かったなぁ~
タルト・カフェがおいしかった♪






e0196965_8532553.jpg
e0196965_853295.jpg

尾山台にある「オ―ボンヴュータン」
河田シェフの本を以前から愛読してて・・・・ここは何度伺ってもテンションあがる
あ~~このお菓子何?
あ~~このお菓子本でみた~~!!
食べたことのないフランス菓子がたくさんあります

必ずカヌレとウィ―クエンドはお買上げ
ウィークエンドは1本売りしかないけど、これ本当においしいんです~~

店内では何度か自分でも作ったことのある「フロマージュ・キュイ」を食べてきました
自分で作るものはやっぱり違うけど、どこが違うか発見
また試してみよう!
やっぱりお菓子は食べてみるのが1番
たまに食べてがっかり・・・ってこともあるけど・・・(>_<)




e0196965_8534882.jpg
e0196965_853572.jpg

ビストロ「ガール・ド・リヨン」
なんとこちらのお店はワインが飲めない人はお断りだそうです!
ワインにあうお料理が揃ってます
この日の店内はよくみるとおじさんばかりで
私たちは外のテラス席で都会の風を感じながらいただきました
と、言っても目の前マンションでしたけどね(笑)





e0196965_8541615.jpg

昼間はランチもとらず、ひたすら甘いものを食べ歩いたので・・・
しっかりお魚にお野菜いただきます
どれもとっても新鮮でおいしかった





e0196965_8542728.jpg

うわさのステーキにポテト
ポテトの山すごくないですか?
この前に食べたあさりのワイン蒸し煮にもポテトついてた!!
どんだけポテト食べさせるんや~って思うけど、不思議とこのポテトがおいしいんです
明日のことを考えず、飲んだり、食べたりできる~
あ~~幸せ♪



e0196965_8544390.jpg

今回渋谷近辺をウロウロする予定なのに・・・
とったホテル八丁堀
みんなから「なんで八丁堀なん?!」と・・・
「・・・・・・・・」
ビストロから歩いて帰れてたのでラッキー

シングルも、お部屋が広くて、ベットも大きいし、マッサージチェア付き
変なにおいもしないし快適でした♪(ビジネスホテルって特有の匂いするでしょ?!)




:この日の行動:

「エーグルドゥース」
シャンティーフレーズ・カスレット・パンドジェンヌ・マカロン・カヌレ・リュバーブのタルト

パティスリージュンウジタ
タルトカフェ・タルトシトロン・マカロン

オ―ボンヴュータン
フロマージュキュイ・オ―ボンヴュータン・カヌレ

IN MY BASKET
田園調布にあるうつわ屋さん

「パリセヴェイユ」
明日の予定ですが、ちょっと寄ってみました

WASALABY
東京にくると必ず伺ううつわ屋さん
だんなさんとお揃いでお箸を買いました
どうもだんなさんのお箸を1本捨ててしまったようです(-"-)


ビストロ「ガール・ド・リヨン
お料理もワインもとってもおいしかった


ホテルサードニクス東京」に宿泊
女性ひとりでも安心して宿泊できますよ
[PR]
by rui-sweets | 2012-06-16 09:03 | ショップのお菓子 | Comments(4)
京都おいしいもの探し
e0196965_753141.jpg

東京~と思ったら、京都がまだだった・・・・
なんで京都の食べ歩きを紹介します♪
東京に行く前必死でお店調べてて・・・
東京のパティスリーの本ってあんまりないんですよね
前日シェフのおすすめを聞いてだいぶ変更してと・・・・もっと早くに聞けばよかった・・って話です^^;

パティスリーS
リュクス Luxe 
島根 奥出雲バラ園の有機無農薬のバラとフロマージュブランのムース

前ならバラの味のするケーキなんて「気持ち悪い・・・」と選ばなかったけど、去年のお誕生日にバラのケーキをシェフに作ってもらってからバラ好きになりました(単純です・・・)

イ―トイン限定のサングリア(写真奥)がものすごく口どけ、バランスもよくておいしかったなぁ






e0196965_75328100.jpg

マルクパ―ジュ
去年できた新しいパティスリー
京都の町屋さんでカフェスペースとっても素敵でしたよ





e0196965_7534477.jpg

これまた見過ごしてしまいそうな、MarieBelle(マリベル)京都本店
アートなショコラのお店
路地を進んでいくとショップがあり、ワクワク感があります
カフェもあって、アイスなんかもありましたよ


京都に住むお友達がもうすぐ2年間フランスへ・・・
お仕事でご主人も一緒
ええなぁ~~ええなぁ~~と何度つぶやいたことか・・
海外はヨーロッパとハワイ、モルディブに行けたらいいと思ってたら、お友達がもうすぐフランス、ハワイに・・・!!
なんて素敵すぎるんだ
遊びに行く気満々(笑)
よろしくね~~**
[PR]
by rui-sweets | 2012-06-11 07:57 | ショップのお菓子 | Comments(4)
マニアックなチーズケーキ
e0196965_93135.jpg

今年の健康診断
去年よりおなかまわり痩せてました
体重はほとんど変わってないのに・・・どこにいったんだおなかまわりのお肉・・・笑

ここ最近ずっと東京でまわりたいお店を探してて・・
行きたいパティスリー絞っても15店舗ほど・・その中で日程的に無理なお店除いても10店舗ほど・・・
日々行きたいお店増えてます(笑)
根性でまわってきます!(笑)
お友達がパティスリー以外のお店を探してくれてて、盛りだくさんな旅になりそうです♪
しかし健康診断終わっててよかった~~**
っと言いながら健康診断前に京都で食べ歩きしてました(笑)

ずっと行きたかった「パティスリーS」さん
こちらでも何度も紹介してますが、お伺いする度においしい発見!
ちょっと悲しいのがパティスリー業界狭いので、顔が知れてしまってるお店も増えてきて・・・
以前のように「へへへっ~~~」と行けなくなってきた
その分シェフやヴァンドゥーズの方といろんなお話が聞けるのはうれしいけどなぁ~~複雑






e0196965_8555551.jpg

でっ今回食べたかった「Sのチーズケーキ」
1本売りのみ
お店のケーキは洋酒を使ったのものが多いので、シンプルなチーズケーキを作ろう!の予定だったそう・・・
土台はパンデピスに中には無花果と・・・・
シンプルじゃない!超マニアック(笑)
マニアック好きとしてはなんともおいしいチーズケーキでした♪
Sさんのお菓子は毎回「おいしいなぁ~~~」と、しみじみ・・・
何度も何度も通いたくなるお店
あ~~おいしかった~~~

うつわはなづなさんで買った村上躍さんのお皿
カップ&ソーサーを持っていたのでお揃いになりました
村上さんのうつわは黒だけど、とっても温かみがあります

あっおうちの鳥さん
どうも雛が誕生したようです
毎日の観察が楽しみなのに・・・おうちをあけるのはちょっと残念



うつわ:村上櫂
[PR]
by rui-sweets | 2012-06-04 09:05 | ショップのお菓子 | Comments(2)
焼菓子 木の皿
e0196965_7581845.jpg

金曜日のみオープン「焼菓子 木の皿」さんにemiちゃんが連れていってくれました
emiちゃんの運転姿いつ見ても男前!!
かっこええわぁ~と思うだけで私はいつまでたってもペーパー^^;





e0196965_7583575.jpg
e0196965_7584017.jpg

自宅横を改装された小さなショップ
奥のキッチンも小さな空間だけど、とっても使い勝手がよさそう
オーナーさんのお父さんの手作りだそうです

ショーケースは作家さんにオーダーされたそうで・・・
このショーケースが小さなショップに存在感を与えています
ショーケースの中には焼きたてのタルトが並びます
この日は甘夏、いちご、ベイクドチーズ、かぼちゃのタルト





e0196965_7585911.jpg

新作の甘夏チョコシフォン
オーナーさんが話してましたが「どれも手間暇がかかるんです」
おいしいものを作ろうとすればするほど手間暇がかかるんです
ちゃんと味に現れてました






e0196965_7591264.jpg

店内のインテリアもとっても素敵で、ほとんどおうちから持ってきたものだそうです
写真はとりませんでしたが、ご自宅のお庭も大きなオリーブが何本も植えられていて本当に素敵なお庭でした






e0196965_7592646.jpg

珈琲ビスコッティ
少しやわらかめのビスコッティでした
私は歯が折れそうなぐらい固いのが好きですが・・笑
これぐらいの方がいろんな人が食べやすいかもなぁ~~





e0196965_7594961.jpg

全種類買って、焼きたてが食べたくてすぐそこの公園でおやつピクニック
思わず2人で語りあってしまいました
語りたくなるような素敵な暮らしにおやつ
きっとこの場所だから作れるお菓子

この後メールでお話もさせてもらいました
また素敵な出会いありがと~~~~う!!





e0196965_801584.jpg

オーナーさんはどこかでお菓子の勉強をされたわけではなく独学だそうです
お菓子の勉強をしてよかったと思うこともあるけど・・・
しない方がよかったのかも・・・なんて思うこともあります
どうしてもこれはこう・・・っていう理論でガチガチになる
何かを作ることはいつまでたっても子供のような自由な心がいるってことです

なんて語ってしまいましたが・・・笑
とにかくいいもの、おいしいもの、おいしい空気をいただきました
この後も小さな旅続きます・・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-24 08:05 | ショップのお菓子 | Comments(10)
やさしい味
e0196965_752467.jpg

金曜日しかあいてない焼き菓子屋さんに行ってきました
どのお菓子もとっても優しい味
ひとつひとつ丁寧に作られていて、とっても愛情を感じました

よく聞かれる「いつかは・・・?」(笑)
お菓子を作るのは大好きで、今もだんなさんの為には作ってるけど・・
今はパティスリーで働くのが1番の幸せ
おばあちゃんになっても働いていい味だしたいとさえ思ってます(笑)
日々思いは変わるだろうけど、今こうして好きなお店で好きなお菓子に囲まれて働くことが最高の幸せ

また奈良のほっこり日帰り旅のお話聞いてください**
さぁ今日も幸せ空間で、みなさんの笑顔に会いに行ってきます**
みなさんもよい週末をお過ごしください




木のトレイ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-19 07:50 | ショップのお菓子
フォレノワール
e0196965_7511057.jpg

シェフが作ってくれた今年のバースデ―アントルメ
「フォレノワール」
大好きなケーキのひとつ
あっちこっちで食べるけど自分が作ったものがおいしいと思ってたフォレノワール(なかなか言うでしょ・・笑)
間違いなくシェフのが1番になった!
これお店で並んでないなんてもったいない

ドイツ生まれのお菓子
「黒い森のさくらんぼのお菓子」という意味で、フランス名は「黒い森」
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方には、針葉樹林帯が広がっていて、遠くから見るとまるで「黒い森」に見え、さくらんぼの産地としても有名
黒い森とさくらんぼのイメージで生まれたのがこの菓子
ココアのビスキュイ、キルシュ風味のシロップ、さくらんぼ、そしてクレーム・シャンテイーとチョコレートのコポーというのが一般的

普通はシャンティー(生クリーム)を使うのに、キルシュのシャンティーが使われています
シャンティ―が野暮ったさを醸し出してたけど、こっちの方がすごくしっくりくる
シェフのお菓子にはいつも驚きと、「これこれこれ~~~おいし~~~い!!」がたくさん詰まってる

普通は赤いハートはないんですよ
シェフの愛~と言いたいところですが・・
以前シェフが大好きな人のアントルメに今までみたことないぐらいのハート、ハート、ハートで・・・笑
「ちょっとこれは何ですか~!私の時ものせて下さいよ~~~笑」って言ったのを覚えてくれてたみたいです
プレートもとっても素敵でした

これからもずっとこうしてお誕生日に大きなケーキを作ってもらいたい
今週はほぼ毎日ケーキを食べ、体の半分はお砂糖でできてそう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-14 07:55 | ショップのお菓子
やまもと菓子店
e0196965_16531785.jpg

少し前ですが最近話題になってる「やまもと菓子店」さんへ
新しいお店などのお菓子は常連さんが買ってきてくださり差し入れしてくれるんです
「おいしいなぁ~」と思った焼き菓子でした
できてすぐのお店は味が安定してないことが多いのに、ちゃんと伝わるものを感じた

「フォレノワール」
大好きなケーキ
今週お誕生日なのでシェフにアントルメ(ホールケーキ)を作ってもらう予定
もしかすると大好きなフォレノワールを作ってくれるかも
さぁどんなケーキになるのか楽しみ
と、お話がそれましたが
それほど洋酒もきつくなく食べやすいフォレノワールでしたよ





e0196965_17204314.jpg

「東方美人とマンガロ ミルク」
イチジクのパンドジェンヌにフランス産チョコレートとほのかに香る中国茶の香り
イチジクのプチプチした食感が楽しめます
とってもおいしかったです

こちらのシェフはおひとりで製造販売されてます
みんながなかなかのイケメンと言ってました(私のイケメン基準ちょっとおかしいので参考になりません)
また行ってみたいと思えるお店が増えました♪


今週はちょっといつもより多めの休日
どこかに行こうかぁ~とかいろいろ考えたけど、まだ体調が戻りきってないのでゆっくりすることにしました
でも1日・・・1日・・・本当にあっというまだなぁ
残り少ない休日を楽しもう**
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-09 17:34 | ショップのお菓子
SALON DU CHOCOLAT
e0196965_2363089.jpg

フランス・パリで開催される「SALON DU CHOCOLAT」も17回目
今回のテーマは「パティスリー」
今年は世界的なチョコレ―トの祭典が大阪で初開催

何度も行きたかったのに・・・1回だけ
しかもヨレヨレ状態だったのですぐ退散(T_T)
数種類のショコラをしっかり買ったけど、欲しいものはほとんど完売してました(T_T)
初日に完売撤退なんてブランドもあったそうですよ~~

サロン・デュ・ショコラは世界中から250名のエントリーを受けてブラインドテストにより審査会を行い、1~5枚までのタブレット獲得者“Les 150 meilleurs chocolatiers de France”(フランスのショコラティエ ベスト150人)を決定します
そこで初出品で最高位の5タブレットを獲得したPATISSIER eS KOYAMA
フランス人以外の外国人として、また初参加のショコラティエとして史上初の快挙なんですよ

5タブレットを獲得した「C.C.C デギュスタシオン No.5」
マダガスカルのカカオ、ミルク、ヘーゼルナッツのプラリネ、塩味をきかせた大徳寺納豆、木苺とラフロイグ

正直たいしたことないんじゃないの~~なんて思ったりしたけど
おいしい
しかもミルクってそんなに好きじゃないけど、このミルクおいしかったなぁ

先日の情熱大陸をみてちょっと好きになってしまった(笑)
久し振りにお店にも行ってみたいけど、すごいことになってるんでしょうね




e0196965_237521.jpg

「Fabrice Gillotte」
マダムがバレンタインにスタッフ全員にプレゼントしてくれました
いろんな高級ショコラがずらり~~~
でっいつものじゃんけん
1番に勝ちました!

最後の日すべて片付けをおわりお店をでるとき、みんなで作った花道をひとりずつばんざ~い!!とくぐり
お酒も飲んでないのに変なテンションでくるくるまわってました(笑)
製造の子は3週間お休みなしで、朝から晩まで寝る時間を惜しんで働き
接客チームは1万個のボンボンを箱詰め
シェフは途中体調を崩し声がでなくなったり
風邪が伝染したり
この数週間が何年にも感じた
でも1歩1歩ながら成長していってる
そんなことを感じた2週間でした

いや~~しかし40代の体にはこたえるわ(笑)
いつまでこのお仕事ができるかわからないけど、今しかないこの時間を大切にしたいと思う
さぁ~~次はホワイトデー
バレンタインよりも忙しくなるそうな・・・・
さぁがんばろう!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-22 23:10 | ショップのお菓子
Poche du Reve
e0196965_11114448.jpg

芦屋に行く用事があって、帰りに「Poche du Reve」さんに寄りました
最近ケーキは控えようとしてたけど・・・
お店の前通ったら入らない訳にはいきません(笑)
こちらは焼き菓子が有名ですが、ケーキおいしいんですよ

こちらはパティシエールさんがオーナー
女性らしい細やかな味
ひとつひとつ丁寧な作業
ちゃんと味に反映されてます



e0196965_11122100.jpg

「プラリネマロン」
マロンのタルトの上にプラリネムースを合わせ、その上にマロンクリーム、マロン
マロンを贅沢に使ったケーキ

持ち帰ってもプラリネムースびくともしてなかったので、かたいのでは・・と思ったけど
ものすごく口どけがよく正直驚きました
土台がタルトで上にムースがのってるもの大好きなんです
このマロンクリームもとてもおいしかったので次回はモンブラン食べてみよう♪




e0196965_11121357.jpg

だんなさんと仲良く半分ずっこ
お店のイメージにあわせて、うつわはウエッジウッドにしました
甘いお菓子は人の心を豊かにし、笑顔を運んでくれる
大好きな人と食べるお菓子はまた格別
「おいしいね」と一緒に笑い、いただこう♪




うつわ:WEDGWOOD Hunting Scene
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-10 11:19 | ショップのお菓子
シュトーレン
e0196965_11275411.jpg

年末食べに食べたシュトーレン
毎日ちょっとずつ食べても結構な量で・・・
食べた分体重もどんどん増えていきました(-"-)



e0196965_11285849.jpg

こうして並べてみると形や色
ドライフルーツ、ナッツなども全然違いますね
香りも全く違います


①ウララカベーカリー
  パン屋さんのシュトーレン
  確か950円だったかなぁ
  このお値段でこのお味なら大満足

②Patisserie Ravi,e relier
 前年食べたものより今回の方が好みだった

③焼き菓子屋aco's
 ネット販売のお店
 3日ほどで完売してました
 毎年のおたのしみ

④mon couer
 長岡京のパン屋さん・モンクール
 すべてがオーガニックでとても優しい味

⑤Patisserie Rechercher
 1本の半分売りがあってとびつきました(笑)
 いろんなシュトーレン食べたいけど1本になると結構きついんですよね

⑥PATISSIER eS KOYAMA
 お店でもらったシュトーレン
 これ以外にもいろんなシュトーレン食べさせてもらいました

⑦Le Sucre Coeur
 1番個性的なお味だったなぁ
 ベラベッカもパンデピスもおいしかった


今回は10種類ほどのシュトーレンが食べれて満足
でもシュトーレンだけはなぜか作ろう!と思えない
私にとってイーストはかなりハードルが高いのであります(笑)

バレンタイン前でお店も忙しく来る日も・・・来る日も・・・チョコレート
体からチョコレートの匂いがするんじゃないかなぁ~~笑
それでも食べたくなるチョコレート!
2月はやっぱりチョコレートですね
なんて言いながら、シュトーレンですいません^^;


うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-03 11:37 | ショップのお菓子