カテゴリ:ショップのお菓子( 72 )
SALON DU CHOCOLAT
e0196965_2363089.jpg

フランス・パリで開催される「SALON DU CHOCOLAT」も17回目
今回のテーマは「パティスリー」
今年は世界的なチョコレ―トの祭典が大阪で初開催

何度も行きたかったのに・・・1回だけ
しかもヨレヨレ状態だったのですぐ退散(T_T)
数種類のショコラをしっかり買ったけど、欲しいものはほとんど完売してました(T_T)
初日に完売撤退なんてブランドもあったそうですよ~~

サロン・デュ・ショコラは世界中から250名のエントリーを受けてブラインドテストにより審査会を行い、1~5枚までのタブレット獲得者“Les 150 meilleurs chocolatiers de France”(フランスのショコラティエ ベスト150人)を決定します
そこで初出品で最高位の5タブレットを獲得したPATISSIER eS KOYAMA
フランス人以外の外国人として、また初参加のショコラティエとして史上初の快挙なんですよ

5タブレットを獲得した「C.C.C デギュスタシオン No.5」
マダガスカルのカカオ、ミルク、ヘーゼルナッツのプラリネ、塩味をきかせた大徳寺納豆、木苺とラフロイグ

正直たいしたことないんじゃないの~~なんて思ったりしたけど
おいしい
しかもミルクってそんなに好きじゃないけど、このミルクおいしかったなぁ

先日の情熱大陸をみてちょっと好きになってしまった(笑)
久し振りにお店にも行ってみたいけど、すごいことになってるんでしょうね




e0196965_237521.jpg

「Fabrice Gillotte」
マダムがバレンタインにスタッフ全員にプレゼントしてくれました
いろんな高級ショコラがずらり~~~
でっいつものじゃんけん
1番に勝ちました!

最後の日すべて片付けをおわりお店をでるとき、みんなで作った花道をひとりずつばんざ~い!!とくぐり
お酒も飲んでないのに変なテンションでくるくるまわってました(笑)
製造の子は3週間お休みなしで、朝から晩まで寝る時間を惜しんで働き
接客チームは1万個のボンボンを箱詰め
シェフは途中体調を崩し声がでなくなったり
風邪が伝染したり
この数週間が何年にも感じた
でも1歩1歩ながら成長していってる
そんなことを感じた2週間でした

いや~~しかし40代の体にはこたえるわ(笑)
いつまでこのお仕事ができるかわからないけど、今しかないこの時間を大切にしたいと思う
さぁ~~次はホワイトデー
バレンタインよりも忙しくなるそうな・・・・
さぁがんばろう!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-22 23:10 | ショップのお菓子
Poche du Reve
e0196965_11114448.jpg

芦屋に行く用事があって、帰りに「Poche du Reve」さんに寄りました
最近ケーキは控えようとしてたけど・・・
お店の前通ったら入らない訳にはいきません(笑)
こちらは焼き菓子が有名ですが、ケーキおいしいんですよ

こちらはパティシエールさんがオーナー
女性らしい細やかな味
ひとつひとつ丁寧な作業
ちゃんと味に反映されてます



e0196965_11122100.jpg

「プラリネマロン」
マロンのタルトの上にプラリネムースを合わせ、その上にマロンクリーム、マロン
マロンを贅沢に使ったケーキ

持ち帰ってもプラリネムースびくともしてなかったので、かたいのでは・・と思ったけど
ものすごく口どけがよく正直驚きました
土台がタルトで上にムースがのってるもの大好きなんです
このマロンクリームもとてもおいしかったので次回はモンブラン食べてみよう♪




e0196965_11121357.jpg

だんなさんと仲良く半分ずっこ
お店のイメージにあわせて、うつわはウエッジウッドにしました
甘いお菓子は人の心を豊かにし、笑顔を運んでくれる
大好きな人と食べるお菓子はまた格別
「おいしいね」と一緒に笑い、いただこう♪




うつわ:WEDGWOOD Hunting Scene
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-10 11:19 | ショップのお菓子
シュトーレン
e0196965_11275411.jpg

年末食べに食べたシュトーレン
毎日ちょっとずつ食べても結構な量で・・・
食べた分体重もどんどん増えていきました(-"-)



e0196965_11285849.jpg

こうして並べてみると形や色
ドライフルーツ、ナッツなども全然違いますね
香りも全く違います


①ウララカベーカリー
  パン屋さんのシュトーレン
  確か950円だったかなぁ
  このお値段でこのお味なら大満足

②Patisserie Ravi,e relier
 前年食べたものより今回の方が好みだった

③焼き菓子屋aco's
 ネット販売のお店
 3日ほどで完売してました
 毎年のおたのしみ

④mon couer
 長岡京のパン屋さん・モンクール
 すべてがオーガニックでとても優しい味

⑤Patisserie Rechercher
 1本の半分売りがあってとびつきました(笑)
 いろんなシュトーレン食べたいけど1本になると結構きついんですよね

⑥PATISSIER eS KOYAMA
 お店でもらったシュトーレン
 これ以外にもいろんなシュトーレン食べさせてもらいました

⑦Le Sucre Coeur
 1番個性的なお味だったなぁ
 ベラベッカもパンデピスもおいしかった


今回は10種類ほどのシュトーレンが食べれて満足
でもシュトーレンだけはなぜか作ろう!と思えない
私にとってイーストはかなりハードルが高いのであります(笑)

バレンタイン前でお店も忙しく来る日も・・・来る日も・・・チョコレート
体からチョコレートの匂いがするんじゃないかなぁ~~笑
それでも食べたくなるチョコレート!
2月はやっぱりチョコレートですね
なんて言いながら、シュトーレンですいません^^;


うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-03 11:37 | ショップのお菓子
Dari K
e0196965_1830843.jpg

京都散策2軒目に最近話題のショコラ専門店「Dari K」さんへ
チョコレートはカカオ豆からできていますが、私たちの口に入るまでにものすごく手間暇がかかります
普通はクーベルチュール(製菓用チョコレート)を、香りや素材を合わせ、ボンボンやトリュフを作りますが・・
Dari Kさんはカカオ豆から焙煎しチョコレートから手作りしています
日本はもとより世界にもほとんど類をみないそうです

もともとは外資系投資銀行などでアナリストとして働いていたそうですが、商品相場が高騰しているのに、途上国の生産者の所得は向上していないという事実に違和感を覚えたそうです
この現状に対して自らアクションを起こすべく、金融のキャリアから脱却し、チョコレートの製造、販売する道に入ったそうです

カカオバターや植物性油脂を全く加えていないというだけあって、カカオの味が最大限に活かされています
今まで味わったことのないチョコレート
最小限のお砂糖だけで作りあげているとあって、よりカカオの風味が楽しめ、あと味はさっぱり
大人なチョコレート





e0196965_18542317.jpg

ホットカカオドリンク
牛乳を沸かしてそこにいれるみたいです
まだ大切にとってあります
ここぞ!という日に大切に味わいたいと思います
よくこういうことをして、忘れてしまう・・・なんてことがあるのでちゃんと覚えておこ~~う♪

もうすぐショコラの祭典もあるし
おいしくって楽しい季節がやってきます♪





うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-16 19:11 | ショップのお菓子
Joyeux Noël
e0196965_10214948.jpg

みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか~?
パティスリーで働いてはじめてのクリスマス
自分のクリスマスどころではない大変な日々・・・・
いつもと違い絶対失敗は許されない大切な日

渡し間違いをしないように・・・
ケーキをひっくり返さないように・・・(普段はたまに・・・やってしまいます(>_<))
大変だけど笑顔で・・・
大きな失敗もなく無事に終われて本当にホッ・・・
クリスマスケーキをみた時のお客さんの笑顔が最高のプレゼントやったなぁ

私は5種類のケーキを食べましたよ~
どれも本当においしい~~~
1台はお正月にとってあるんです~~**
2台はシェフとマダムからのクリスマスプレゼント

私もケーキ作りたいなぁ
その前に大掃除や・・・・・
がんばろう!


うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-27 10:33 | ショップのお菓子
「これ何人前?」
e0196965_7465799.jpg

答え「2人前」です(笑)
お菓子好きなお友達と大阪3大パティスリーめぐりをしてきました♪
今年1年の締めくくり
おいしいお菓子でにんまり終わりたいもんね
「Patisserie quai montebello 」
「Patisserie Ravi,e relier」
「Patisserie Rechercher 」





e0196965_7485016.jpg

このセットはそれぞれ購入
シュトーレン、ベラベッカ、パンデピス
今の時期のおたのしみ

今年はシュトーレンたくさん食べてます
もう10種類ほど食べたかなぁ
それぞれのお店で味が違い、また去年の味とも違っていたりと・・・
深い~~シュトーレン
たくさん食べると自分の好みの味がわかってくるんですよね

ねかすことで味の変化も楽しめます
年末年始のおたのしみ~~**






e0196965_7583154.jpg

「Patisserie quai montebello 」さんではイートイン
↑のケーキプラスで食べてます(笑)
橋本シェフから逢坂シェフに交代するモンテベロさん
3つは逢坂シェフが作られたものです

今年1年本当によく食べた
お店への差し入れでお菓子をいただくことも多いし、シェフの試作品も食べさせてもらえたりで・・・
おそらく300種類以上は食べたなぁ~~怖い^^;
作る方はあんまりの1年だったけど、自分の味覚や味が定まっていったように思う
食べることも勉強(言い訳・・笑)

年末まであと何個食べれるかなぁ~~~(まだ食べるんかい!!笑)
来週はいよいよクリスマス!!
怖いけどなぜか楽しみ(笑)
お店でちょっとしたコスプレするそうな(笑)
みんな楽しいクリスマス過ごしましょうね~~~**
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-18 08:08 | ショップのお菓子
charles friedel
e0196965_13173794.jpg

シャルル・フレーデル
同じ関西でもあまり行かない日根野にあります
高速使えばあっというまでした

手前から
シュー・ア・ラ・クレーム
サン・ミッシェル
プララン

シュー・ア・ラ・クレームが独特で皮はパリッとしていてクリームがものすごく濃厚
1個105円にかなり驚いた
中心地のパティスリーよりも100円ぐらい安い
なんで調子にのってあれもこれもと買ってしまいました(笑)




e0196965_13175548.jpg

いろんな種類のものが少しずつ並べてあってテンションあがります
試食もあってさらに興奮

シェフはオーボンヴュータンで修業されたそうで・・なるほどと頷けます
あ~~ひさしく東京にも行けてないなぁ~





e0196965_1318959.jpg

この写真には写ってないんですけど・・・
最近のフランス菓子と名乗るパティスリーにはショートケーキのないお店があります
うちのお店にもありません
フランス版ショートケーキと言われるのが「フレジエ」なんですが、クリームがバターとパティシエールを合わせたもので濃厚なんです(この写真のいちごののったものがそうです)

うちのだんなさんは一般の方なので(じゃ私は?オタク・・笑)ショートケーキ!!
「ここはフランス菓子のお店でほらフレジエあるからショートケーキはないんよ~~」って言ったのに
注文し終わった頃にショートケーキが登場して・・・・・^^;

ショートケーキを作る作らないっていうのは本当に問題で・・・
やっぱりショートケーキはみんな好きでお店でもよく聞かれるんですよね
でもオーナーのこだわりもやっぱり大切
一度だけシェフがショートケーキを作ってくれたことがあって(ホワイトデーに)
もうたまらないおいしさでした
これをみんなが食べれないのはちょっと残念だとも思いました


最近ちょっと時間ができるようになってあっちこっちと食べ歩きにでかけてます♪
秋のおいしいお菓子もあって、いい季節だなぁ~~**
毎日お菓子ばっかり食べてます(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-17 13:20 | ショップのお菓子 | Comments(4)
きいろいモンブラン
e0196965_1629368.jpg

黄色いモンブランの話をした日から・・・
黄色いモンブランが食べたくなった~~

私が小さい頃はケーキの種類もさほどなく・・・
決まってショートケーキか黄色いモンブランを選んでた

街の小さなケーキ屋さん
ふわふわスポンジで、いつもお店まわりは甘い香りで、ようもないくせによくキョロキョロ覘いてたなぁ
小さい頃の夢「ケーキ屋さん」
少しながら小さな頃の夢をかなえることができたみたいです

街の小さなケーキ屋さんにならあるに違いない!
その近辺はよく通るけど一度も行ったことなかったケーキ屋さん
正直あまりにレトロで、よく潰れないなぁ~と失礼なことを思ってた

ショーケースはプリンアラモード、皮がふわふわのシュー、プリン、ショートケーキ、ぺかぺか光るチーズケーキ、チョコレートケーキには削ったチョコがのってる~
ショーケースの上にはレモンケーキにマドレーヌ
あっあった~~黄色いモンブラン

私が食べてたのは金色のフィルムにぐるぐる巻いた黄色いクリームのてっぺんに栗の甘露煮
あ~~懐かしい





e0196965_164028100.jpg

最近はいろんなお店でこったフランス菓子やらを食べてるけど
なんて言っていいのか、こういうケーキはまた別物だと思う

うちのだんなさんは間違いなくこっちが好き!って言うだろうなぁ~
たくさんおいしいものを食べれるようになった今も小さな頃食べてた思い出の味は別

これで280円って!!
今のケーキって500円前後でしょ
すごいなぁ~~
箱に包装紙をかけて金色のリボンをくるんと巻いて持ち手にしてくれる
何もかもが懐かしくって

新作がバンバンでるわけでもなく・・・
いつものお菓子がいつもの味で
これって簡単なようだけど、とても難しいことだって今ならわかる

有名店もいいけど、たまにはこうして街のケーキ屋さんに寄ってみよう♪
きいろいモンブラン作りたいなぁ~~




うつわ:蓮尾寧子
     三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-07 16:54 | ショップのお菓子 | Comments(12)
本当においしい焼き菓子
e0196965_8318100.jpg

ちょっとフランス旅行記おやすみして・・・・
関東の有名パティスリーの焼き菓子をいただきました

フィナンシェは、エーグル・ドゥース
ガトー・リ―・ショコラは三鷹にある、マ・プリエール

エーグル・ドゥースは以前伺ったことがあって、その時は数種類プティガトーいただきましたが・・・
感想は、うんおいしい!でした(今食べればまた違うかもしれないなぁ~~)

いただいた焼き菓子感動のおいしさ!!
正直パティスリーの焼き菓子で忘れられない味ってあまりなくて・・・
どうしても1番いい時期で食べることが難しい
焼き菓子は「今食べて!!」というおいしい期間が難しい

乾燥剤が入るとどうしても味はおちるし・・・
でも日本の気候ではいれないとすぐに湿気るし・・・
フランスは乾燥剤も保冷剤も入ってなかった
保冷剤入ってないのはどうかと・・思うけど(笑)





e0196965_832721.jpg

先日業者向けの講習会に連れていってもらいました
アカシエの興野シェフでした
おいしい!うわさは聞いてたけど、一度も伺えてなかった
お菓子もいただけるとあって楽しみにしてました

はじめて食べた興野シェフのお菓子
おいしかった
本当においしかった
5時間で6品

どれも素晴らしかったし、シェフの情熱や理論などが聞け改めて100人いれば100人の理論があって、そこにたどり着くまで日々努力あるのみ
自分の今おかれている地点によって、今響く言葉も違うし「なんでかな?」もかわる
今はそのなんでかな?はシェフに聞けるけど、でもそれはシェフの考え
いつか自分も追及した先の自分の理論を導き出したい
それにはまだまだ長い年月がかかりそう


↑の焼き菓子は講習会のおみやげでいただいたアカシエの焼き菓子です
ケ―ク・シトロンがおいしかったなぁ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-10-30 08:04 | ショップのお菓子
七夕は夢の日
e0196965_10175037.jpg

またまた京都へ遠征
お店の子と一緒の時は京都のお店にいくことが多いです
年の差19歳(>_<)

シェフも京都へはよく行かれていて、そのお話を聞くと食べたくなるのです
京都=お菓子のおいしい街になりつつあります

今回は「patisserie Tendresse」「Patisserie.S」「grains de vanille」「equibalance」をまわってきました
↑はタンドレス
営業日が週4日なのでなかなか合わせるのが難しいのでお久しぶりです

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-07 10:25 | ショップのお菓子 | Comments(10)