カテゴリ:ショップのお菓子( 70 )
CLUB HARIE
e0196965_9194127.jpg

来週から学校がはじまる
日曜日最後のおやすみ・・・・
休みに入ってからずっとだんさんにお願いしてた
「滋賀にいこうね~~♪」

CLUB HARIE
バームクーヘンで有名なお店
お近くの百貨店でも買えます
何かのお返しで大きなサイズのバームクーヘンが3日とあけず続けて送られてきた時は泣きそうになったなぁ

実は・・・バームクーヘンあんまり好きじゃないんです
おいしいけど・・
おいし~~~~~~~~いと思うものを食べた記憶がない
本物はきっとおいしいんだろうなぁ~と思い続けてるお菓子

滋賀にあるCLUB HARIEでは焼きたてが食べれるそうで行ってきました
店頭では焼きたてバームクーヘンとして売ってました
早速その場で試食
少し温かいバームクーヘンは卵の味が前面にでて、ふわふわ~~
スポンジにも近いような感じ
それでも自分が思い描くものとは少し違うような気が・・・・




e0196965_9335517.jpg

こちらはお庭も素晴らしく、イギリスの田園風景をイメージされてるそうです
ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)が人気のようでこの日もたくさんの方が並ばれていました
女の子はもちろんだけど、若い男の子が多い!!
だんさんはなぜかうれしそうに「草食系やなぁ~~」と・・・・^^;
私の若い頃は男の子だけでケーキとか食べてたら「うわぁ~~」と思わず見ちゃってたもん
バイキングになんて~~!!時代だったからね
今も昔もきっと甘いもの好き男子は多いんでしょうね



さっさっ・・・次のお店へ

おまけ
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-27 10:04 | ショップのお菓子
Patisserie Ravi,e relier
e0196965_20252464.jpg

コルドンの修了式も無事におわり
基礎・中級とお世話になった川道シェフとはお別れ・・・
上級はフランス人シェフだそうです

シェフを必死に捕まえて
上級がはじまるまでに何をやっておけばいいのか?を聞く(みんなの目は真剣そのもの・・笑)
まずは手でチョコレートの温度がわかるようになっておくことと・・・
上級最後の試験は自分の作品を作るので、どんなものにしたいのか考えておくこと・・・
味・食感・香り・・・この3つが重要なポイントになるそうで
それにはいろんなお店に行くこともひとつ

時間があればお店に行くようにしてるんですけど
あんまり紹介したことがなかったなぁ~でもせっかくなので
よかったら見てくださ~い


パティスリー ラヴィ ルリエ
Ravi,e=大きな喜び relier=縁 (仏語)
Ravi,e relier=喜びを広げたい、つなげたいという意味の造語だそうです

以前から本でも見てたし、シェフにも最近注目のお店だよ、と教えてもらっていました
”素材を主張させる””素材に味をハッキリ引き出す”の言葉どおり
どのお菓子もどこか個性が光ってました
しかも!!好きな味♪



e0196965_20384515.jpg
「ピアニッシモ」
グレープフルーツとはちみつのムース
リモンチェロの香りを乗せた三重奏のガトー

ギリギリのゼラチンで固めてあるのでものすごく口どけがいい
お店の中では軽めなガトー




e0196965_20422248.jpg
「シュ・ア・ラ・クレーム」
シュー生地がしっかり焼き込まれてあり香りもいい
クレーム・パティシエールはぽってり濃厚

昔からふわふわシューはあんまり好きじゃなかった
しっかりシューをはじめて食べた時「シュークリームってこんなにおいしいんや~」と感動!!



e0196965_20422864.jpg
「トライトリス・アグリューム」
ノワゼット生地にキャラメルとレモンのガナッシュ
アクセントをつけたガトー

生地はおもいけど、レモンのガナッシュで軽さをだしている
味・食感・香り・・・すべてが揃ってるガトー
おいしい!!



e0196965_20424021.jpg
「ブルネット・ショコラ」
ムースとクレームを同じチョコレートで表現し口どけにこだわったガトー

口にいれるとすぐになくなってしまうぐらい口どけがいい
比較したらあかんけどいつも自分が作るムースとえらい違いや・・・笑




e0196965_2057468.jpg
これ以外にも焼き菓子も少々・・・
お店の方がものすごく親切で・・・
今勉強していることを伝えて、ブルネット・ショコラで使っているチョコレートの種類を教えてもらえませんか?
と・・聞くと気軽に教えてくださり
店内の他のお菓子も撮らせてもらいました





紅茶やクロワッサンもありましたよ~~
たくさん食べたいけど・・・我慢^^;
もちろん夜は走りに行きました~~笑

最近歯が痛い・・・
これは絶対虫歯だよね・・・トホホ・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-25 21:13 | ショップのお菓子
マカロン ビスコッティ 
e0196965_9135976.jpg

まどかのお菓子の日に名古屋からきてくれたりすちゃんから
Michel Belin 」のマカロン・ビスコッティをいただきました

お店の名前
外人さんの名前覚えるの苦手
えっと・・・苗字も・・・笑

帰って調べてみるとね

フランスでたった一人の
最優秀パティシエ賞、フランス最優秀職人賞、最優秀ショコラティア賞の三冠王
すごい!!





e0196965_9191057.jpg

実はマカロン練習で作るけど・・・
食べるのは・・・
なんだけど、このマカロン・ビスコッティはおいしい!!
中は空洞ではなくみっちり詰まっていて、サクッとした歯ごたえに、しっかりきかせた塩!
これははじめてやわ~

マカロンがどんなものでできてるのかは知ってるので
食べすぎはよくない!って思ってもついつい手が伸びちゃうよ(>_<)






うつわ:安藤雅信

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-07-30 09:48 | ショップのお菓子 | Comments(14)
Go Green Marketのおやつと東京めぐり
e0196965_18472717.jpg

ひなた焼菓子店」さん

ひなた焼菓子店は、町田市にある小さな平屋の一軒屋で
ほっこりとこころ温まるお菓子を作ってられます

以前から雑誌などで知っていて、私もほっこりした~~いと思ってました(笑)
今回は6日のみの出店で、先に帰ってしまったので・・
RIKAちゃんにお願いして焼き菓子のセット買ってきてもらいました

シナモンボール
バナナ&チョコボール
キャラメルプルーン
マンゴーとクリームチーズのクグロフ


e0196965_1854554.jpg

素材の味が全面にでたお菓子
焼き込んであると思えない味でした

こだわりの材料を使い丁寧に作られたお菓子
もちろんほっこりお茶時間楽しみました♪





e0196965_18581498.jpg

1日早めに東京にはいり、RIKAちゃんとお口の中が甘~~い(>_<)になるまで食べてきましたよ~笑



e0196965_2114817.jpg
「Aigre-Douce」
前回の東京めぐりで行けなかったお店
店内撮影禁止だったので食べたお菓子は撮れなかったんですけど・・・
店員さんおすすめの「カスレット」を食べました








e0196965_2125239.jpg

「イデミスギノ」
前回も感動したイデミスギノさん
持ち帰りも1時間以内でテイクアウト不可の店内のみのケーキも多数
ケーキのお値段はるかに超えてるけど・・・笑
ムース系がほとんどで、一口食べたら忘れられないケーキになります
RIKAちゃんが「これ作れる?!」って聞いてくるの
「これはね無理です!!」(笑)
店内撮影禁止につき持ちかえった焼き菓子



e0196965_21131142.jpg
焼き菓子もねおいしいの~~
オープン前から並んではいります!
なんと今回1番でした(笑)





エシレ
あの高級バターエシレのショップ
フィナンシェ、マドレーヌ、シューケット、クロワッサンを食べてきましたが、クロワッサンがすごかった
パリで食べる味
ケーキも置いてあって、学校で習ってるものと一緒

e0196965_8193741.jpge0196965_8195016.jpge0196965_820399.jpg









CHUM APARTMENT
ここはちはるさんのお店
TRUCK FURNITUREの家具を使ってたり、RIKAちゃんの大好きな川本さんがお庭を手掛けたそうで、かっこいい空間
お店もセンスあふれてましたよ
外と中という区別がないように感じる、開放的な作りになっています

e0196965_8263725.jpge0196965_8264869.jpg










GFyard
川本さんが作りだす世界観はとにかくかっこいい
RIKAちゃんに熱く語られた日から・・笑
大好きなガーデナーのひとり
その影響で鉢も青く塗ったぐらいで・・笑

e0196965_15374898.jpg










ブリキのジョーロ
店内撮影禁止で残念だったんですけど
ここはもう素晴らしいとしか言いようがないお店で
どこをみても絵になる
はぁ~~っと何度もため息ついてました

e0196965_1542369.jpge0196965_15421311.jpg








BROCANTE
小さな空間ながらもしっかりテイストが確立されたショップ
木陰とのコントラストがとってもきれいなお庭

e0196965_15493526.jpg








Hug O War
「Cloth&Cross」
雅姫さんのショップ
ライフスタイルで有名な雅姫さん
実は私はあんまり知らないので・・・あれこれ言えませんが、素敵なショップでしたよ
子供服がかわいかった~♪

e0196965_15561377.jpg







後は
WASALABY 」さんに「Patisserie Paris Seveille」さんにも寄ってきました

まだまだ行きたいショップあったんだけど・・
もうヨレヨレになっていたので・・・笑
ここで終了!!(笑)


このブログを新装オープンさせた時プレゼント企画をさせてもらい、ariさんとakkoさんに貰った頂いたんですけど
そのお2人にお会いしたんですよ
いつかお会いしたいですね・・・がこんなに早くに叶うなんて
お2人もとも想像していたとおり素敵な方で・・・はじめてお会いしたとは思えなかったなぁ
ご縁がいろんな形で繋がって・・・また繋がって・・・
次はどこへどんな形で繋がっていくんだろう
本当にありがとうです
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-09 21:07 | ショップのお菓子 | Comments(7)
Go Green Marketのおやつとパン
e0196965_14361854.jpg

Go Green Marketに出店されていたお店
フードはほとんど制覇!!

こちらで紹介していきたいと思います

CAFE UTOKU 」さん
素材はオーガニックを中心に、できるだけ安全で
体にやさしい植物性の素材のみを使用されているそうです

クランベリーベーグル
スコーン

口にいれた時に広がる素材の味
お菓子とはまた違う粉にはなるけど、いい粉の味は本当にふくよかで味わい深いんですよ
体の隅々にまで広がる元気の素

HPに遊びにいくと、すっごく素敵なカフェで
次の関東訪問の際には訪ねてみよう♪





e0196965_14493831.jpg

御八つ屋」さん
御八つ屋(オヤツヤ)のお菓子は
八つ時(3時)に食べるお菓子をイメージされたそうです

イチゴとヨーグルトのパウンドケーキ
クッキー3種(プレーン・黒糖・ジンジャー)

パウンドもぎっちりおなかいっぱい食べごたえがあります
なんでクッキーに穴があいてるんだろう?って思ったら、プレーンとジンジャーを見分けるためだそうです
なるほど~~♪



e0196965_14592456.jpg
あと、オヤツヤボールという、黒ゴマきな粉をまぶしたお菓子を食べたんですけど
実はきなこが苦手な私も「これはおいしい♪」といただきました










e0196965_15395270.jpg

ぱぴえどう きむらかよ」さん

体に優しい素材を使い粉の持ちお味をいかした素朴な味
またライフスタイルもとってもシンプルでそんなところも魅力的

きむらかよさんにお会いさせていただいたのですが、とても素敵な方でした


e0196965_15461871.jpg
キャラメルクッキーよく焼き込まれてあって、カリッといい音がして
とても香ばしくって深~~い味わい
いろんな型でぬかれてあってかわいかったなぁ~











e0196965_1539378.jpg

カオリーヌ食堂」さん

カオリーヌ食堂さんが目指しているものは、チーズ本来のうまみを損ねず、シンプルで力強いお菓子
カオリーヌさんはフランスのチーズ農家での製造・熟成、チーズショップでの販売経験があるそうで・・
単身フランスに渡りお勉強されたというブログを読ませてもらいました

ブルーチーズのチーズケーキ

今まで食べたことにないチーズケーキ
チーズ本来のうまみを味わうことってこういうことなんだと思わせるケーキ
私の中ではこれをケーキと呼んでもいいのかな?と思う一品

これ以外にもパウンドにクッキーにとたくさん買ってきたんですけど
どれもはじめて味わうものばかりで、お菓子奥深い!


e0196965_1804461.jpg
仲良しご夫婦
どれも本当においしかったです♪







もう少し続きます・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-07 18:39 | ショップのお菓子
食べ歩いてます♪
e0196965_22283763.jpg

京都に住むお友達に
「行きたいお店があるんだけど~こことねここと・・・3件」
すぐに返事が来て
「その3件まわるならこの曜日じゃなきゃ全部はまわれないよ~じゃこの日では?!」と・・早いっっ!!!
桜が満開の京都にまたまた行ってきました

このお菓子は「Limour」のもので、フランボワーズのメレンゲ、フィナンシェ、ブルードネージュ
大通りから少し入った静かな住宅街にあって、あやうく通り過ぎる所でした
カルピスバターを使ってるので、軽めの焼き菓子



e0196965_22291312.jpg

PATISSERIE.S
お持ち帰りしたヴィジタンディーヌ、マドレーヌの形をしたパンドジェーヌ

店内でももちろん食べてきました
夕方で種類は少なかったけどうわさどおりムースおいしかった
ムースそこまで好きじゃないけど、あの柑橘系のふわっととけるムースはなんともいえないなぁ~




e0196965_223084.jpg

Le Petit Mec
いつもおいしいパン屋さんにも案内してもらえるのでこれまたうれしい
「京都はあんまりおいしいパン屋さん少ないんよね~」っていうけど
個性的でおもしろい
パリのパン屋さんのように焼き菓子も置いてあって
しかもこの食パン
「トマト」に「カレーオニオン」
サンドイッチにしたけどめちゃくちゃおいしかった♪


これ以外にもおいしいお店食べあるき
またまたすごい量のお菓子にパンをお持ち帰り

京都桜が満開で「きれいだね~」と言いながら、すごい距離を歩いて・・・・
それなのに桜の写真1枚も撮ってなかった
食べ物ばっかりやった^^;

あ~~またおいしいお店教えてもらったの~~!!
またよろしくお願いします(^.^)/~~~


:上から2枚は先日の個展で出合った三谷龍二さんのうつわです
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-08 23:02 | ショップのお菓子
よく焼けたお菓子
e0196965_8421489.jpg

焼いたお菓子大好き!
しっかり焼けてあって粉に火が通ってなきゃ~
どっさり同じお菓子置いてあっても、その中から1番焼けてるものを探す
あれこれ焦げてるんちゃうん?ぐらいがおいしいのです(私が好きなだけですよ・・笑)

よく最近どこのお店か好き?と聞かれるけど
好きなお店っていうよりはここのこのお菓子が好きって感じなんでたくさんありますよ~~♪

焼き菓子店 aco's
ここの塩紅茶サブレ(奥)は絶品
これを食べたとき「焼き菓子はここで買おう」
自分で作るのもうやめようって思ったぐらいで~~(笑)
最近クロッカン(左)にハマっていて、いろんなお店のもの食べてます
中までしっかり焼けてあってこれも好み
イチゴのホロホロクッキー(右)は間違いないおいしさ♪

実店舗を持たないアコスさん
先日工房でオーナーさんにお会いしましたが、素敵な方ですよ
この人が作りだすお菓子がおいしくないはずがない!って(笑)




e0196965_8555166.jpg

芦屋にある「YOSHIKAWA」
住宅街にポツンとあるお店で・・・目印がないので迷子になりました(笑)
こちらもオーナーさんが一人で焼いています
どのお菓子もこれまたいい色に焼けていて
奥のあんずのサブレはうなるおいしさ
はじめて食べる味
また食べたくなる味






e0196965_859354.jpg

これコルドンのお友達がきてくれた時の朝ごはん(笑)
「ameen's oven」のあずきのチョコケーキ?にいよかんトースト

「METZGEREI KUSUDA」のピスタチオのタルト
ハム屋さんなのに・・・タルトがすごくおいしくて、なんか腹立つわぁ~~~(笑)
ワインにあう甘さ控えめのタルト
もちろんハムは最高においしかった
ここのサンドイッチおいしいですよ

Poche du Reve 芦屋
アンリの横にできたこちらのお店
あまりのチャレンジ精神にビックリ!!
焼き菓子がすごく多くて
しかも脇役ではなく、ガラスのショーケースに入ってるんですよ
作り置きは一切しないとお店の方が言い、それはそれは熱く語ってくださりました(オーナーさんではない方だったかな)
そういうこだわり大好きなんで(笑)
和三宝を使ったサブレが1押しっていうだけあって、さすが・・のお味でしたね






e0196965_9163283.jpg

うつわクウさんで今週からはじまった大谷哲也さんの個展に行ってきました
やっぱり大谷さんの作品はいいなぁ~と

今週末クウさん近辺で「のきしたマーケット」があるそうで、焼き菓子店 aco'sさんのお菓子も買えるそうです
あの近辺は桜もきれいなんで、ぜひ~♪
新しいお店もたくさんできてましたよ


来週はまたまた京都に遠征です!
ちゃんと報告できるように食いちらかす前に写真撮ります!!(笑)


うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-02 09:22 | ショップのお菓子 | Comments(10)
Salon du Chocolat
e0196965_20382655.jpg

年に一度のチョコレートの祭典!!
お友達から「パリのSalon du Chocolat行ってきたよ~」と聞かされ、いつも指を加えて聞いてたの~
日本で開催されてるの知ってたくせに・・パリがいい~~~と行かなかったんだけど・・・笑
今ねお勉強してる身ですから、これは行かなくちゃ~でしょ
京都の初日に朝の早くから並んで行ってきたんですよ~
もうすごい熱気に一緒に行ったYUMIちゃんと茫然
え~~完全に出遅れてました(笑)

「Salon du Chocolat」とは・・・
ヨーロッパ、特にフランスでは、秋にショコラティエたちが新作ショコラを発表することが恒例となっているそうです
ファッションにおけるパリコレクション同様に一大イベントとして広く知られ、名高いショコラティエたちが集結し、数々の新作の発表やコンテスト、ショコラで飾られたファッションショーで盛り上がる時期に、世界中のショコラファンでパリがあふれかえるそうです

今回のテーマが「オペラ」
会場もオペラの音楽が流れて優雅なはずが・・・
バーゲン会場か?!の熱気でした

M.O.F.ショコラティエの方と握手してもらいパワーをいただき(お菓子教室の先生がいつもそうされると聞いて・・笑)
M.O.F.”とは、「フランス国家最高職人」を差す称号で、なんとこの取得者はショコラ部門はフランス全土で現在18人のみというすごい方達がやってきてるんですよ
「この手があのおいしそうなお菓子を作るのか~」と思うと、力も入るよ~笑





e0196965_2165178.jpg

その中で気になっていたチョコレート買って帰ってきました
ジャックジュナンの「プラリネショコラ」とファブリス・ジロットの「アクアカオ」はさすがのおいしさでした
どれもそこらへんで食べれる味じゃなかった・・・


今日はバレンタインデーですね
うちですか!!学校で作った大きなタッパーに入ったワンホールのケーキ差し上げました(笑)
これがねチョコレートのケーキだったんですよ

今日ねうちのだんなさま・・・
お友達のおうちで手作りのケーキをいただいたそうで・・・
「正直・・・・やった(-"-)」
おうちのケーキはおいしいんやなぁ~!!・・・と褒めてくれたんですよ~~
はじめて・・・学校での生活についても聞いてもらって、なんかちょっと偉そうになった私でありました
「今日も2番やったで~~」と(笑)
できあがる順番あんまり関係ないんですけど、なぜか毎回自分の中で戦ってます(笑)

基礎ももうすぐ終わりで・・・どんどん難しくなってきて疲労度が・・・・帰りの電車行きとはまったく別人になってます(笑)
またコルドンのお話も聞いてくださいね(^v^)

*Happy Valentine*
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-14 21:12 | ショップのお菓子
LADURÉE
e0196965_8403461.jpg

LU'AUのメンバーのsajiちゃんからクリスマスプレゼントにかわいいLADURÉE のマカロンもらっちゃいました
もらったあたりはもう日々の生活に疲れきっていたので沁みました
sajiちゃんも忙しかっただろうに・・・こうしてプレゼントを用意してくれて、うるっとしたよ

LADURÉE ね、期間限定で来年の3月頃まで大丸心斎橋店に入ってるみたいですよ
常設ではないんですね
名古屋までやってきてるっていうのに・・・
それでもパリの味が大阪でも・・・って
なんだか嬉しいようなぁ~嬉しくないようなぁ~
パリのお店にあるからこそ素敵に思う

それでもやっぱりLADURÉE はテンションあがります♪
大好きなWedgwoodのハンティングシーンでいただきました
ごちそうさまでした


このクリスマス本当にたくさんのプレゼントをいただきました
私はまだ何もできてなくてごめんなさい(T_T)
ちょっぴり待っててください
ってもうクリスマスじゃないので、福袋?!(笑)



明日までお仕事なんで、もうちょっと頑張ってきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-29 08:59 | ショップのお菓子 | Comments(6)
愛しのLADURÉE
e0196965_1665995.jpg


先日お友達のご主人からおみやげに「LADURÉE 」のマカロンをいただきました
わざわざ買ってきてくれたんですよ~
いつもせっせとおやつ運んだおかげ?!(笑)

うちのだんなさまもたまに出張に行くけど・・・
「東京に行ってきました」って書いてる、あのどこに行っても売ってるあれを買ってくるんですって~^^;
「これなら東京バナナの方がいいかも~」っと言えば、10本ぐらい入ってそうな大きな箱を・・・
ひとりでどうやって食べるんだ・・・
最後には・・・気持ちだけでいいから、もういいよ・・・・と

たぶんLADURÉE の名前さえ知らないと思うなぁ~
あ~~一度でいいから「LADURÉE のマカロンでも買ってこようか?」なんて言ってもらいたい(笑)

こういういけてるだんなさまはどうやって見つけるんだ?!
ってもう今からじゃもう遅いかぁ~~笑

もちろんとってもおいしかったです
ごちそうさまでした(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2009-10-20 09:27 | ショップのお菓子 | Comments(9)