「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おうちパン( 6 )
アンパンマンはあんこなんだよ~~!!
e0196965_14075536.jpg



日々充実してるのか
私の要領が悪いのか・・・
いっこうに時間がとれない

図書館のネット予約を使いはじめてから
本もどんどんやってくるので
読んでは返すの繰り返し
ただいま5冊を同時進行中!!
と、思ったらまた予約した本のお知らせが・・
レシピの載った本がもったいないんだよね


2週間前だったかな・・
おちびさんがやってきてくれた日のおやつに
アンパンマンのパンを作っておいた
それはもう大喜びで
私の鼻も膨らんだよ~~♪
真ん中のお鼻をがぶり!!
お~~~そこからいくか!!
「ほら、中にちゃんとあんこも入ってるよ~~!!」と
見せると
すっごい顔になって
「こわい~~~~~!!」
パン投げ捨てられました
ショック~~!!
その後は見向きもされずかわいそうなアンパンマン
かわいそうなわたし・・
パン作りはあんまり得意じゃないけど
がんばったのに~~





e0196965_14172082.jpg



今年はとてもいい栗がやってきた
去年のものより形もよくって色つやもいい
ただよすぎるのか
渋皮がものすごく脆くって
だいぶ煮崩れてしまった
半分を渋皮煮、半分をペースト
このペーストにする際にこすのがそれはもう地獄のようで
半泣きになりながらやりました(笑)
おいしく食べるために3回はこすようにしてます
世界で1番おいしいケーキというsatoさん
モンブランです
また写真を撮ったので載せますね



今週末は結婚式に10年以上ぶりに参列する予定です
お天気もよさそうでよかった
洋装にする予定だったけど
和装で行くことにしました
あんなにがんばって痩せたのに・・・
久しぶりすぎてマナーもすっかり忘れてそうなので
しっかり予習していこう!


この間の屋外ライブのこと
おちびちゃんのこと
セミナーのこと
お菓子の話と・・・
たくさん話したいことがあります
風化しない内に更新するぞ~~!!







[PR]
by rui-sweets | 2016-10-12 14:28 | おうちパン | Comments(4)
おうちパン

e0196965_18294474.jpg


ガスオーブンを買ってやりたかったことのひとつに・・
パンを焼く!
おうちの電気オーブンはパンを焼くには
向いてなかったのです

白パン!
発酵がいまひとつ
パンは難しいなぁ~~




e0196965_18291661.jpg



白パンの前に黒いパンも焼いてたよ(笑)
ちくわパン、ハムと卵、まるパン
このパンを食べて仕事頑張ってます





e0196965_18320631.jpg



お休みの日にガレットデロワ
もう少しだけ頼まれたものがあるので練習
気になった個所を調整
久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい


バレンタインまであともう少し
体調崩さないで頑張れてるので
このまま最後まで!!
終わればまたお菓子をいっぱい作りたい♪

ガスオーブンの下に収納スペースができて
今まで欲しくても買えなかったものを物色中♪
まずはお菓子用のクイジナートがやってきて
セイロに土鍋に・・お鍋も検討中

だんなさんに見つからないように
こっそり空き箱処分してます(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2016-02-09 18:37 | おうちパン | Comments(4)
ちくわパン
e0196965_801148.jpg

「ちくわパン」焼きました

雨が降っていたにも関わらずお仕事帰りにスーパーによってちくわを8本
だんなさんが冷蔵庫をあけて「何かおつまみないかなぁ~」からちくわ守り抜きました(笑)




e0196965_812073.jpg
e0196965_803969.jpg

ごろママさんが作ってくれるちくわパンが大好きで、まねっこしてちくわの中にツナとしそとマヨネ―ズ
ちくわの食感がおいしいのです

だんなさんにも「これおいしい♪」いただけました♪
パンはどれを作っても「ふん・・」って感じだったんで・・笑

前回よりもパンも少し上手にできたかなぁ
さぁ次は何パン?
ウインナー?!
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-04 08:03 | おうちパン | Comments(8)
ハムとたまごのパン
e0196965_8175547.jpg

お菓子を作るブロガーさんは、パンも作る方が多いけど・・・・
私はほとんど作れません
一応パン教室にも通い中(現在休憩中)ですが・・・・
へなちょこ・・です
自分で作ったパンより買った方がおいし~い!と思ってます(笑)

数日前からどうしてもハムとたまごのパンを作りたくて~~頭の中はそのことばかり・・・
明日はお休み!!
ハムとたまごを買ってスタインバイ!

朝の6時から、パン焼き機に捏ねてもらい・・・(自分で捏ねろ~~!と言われそうですが・・・笑)
ハードルは低めに・・・
せっせ・・・せっせ・・・・本を片手に・・・なんとか形になってきた~!!
10時前には完成!!




e0196965_819435.jpg

「お~~ハムとたまごのパンできた!」
卵もたまねぎ入り、カレー入りと作ってみました♪
滅多にだんなさんに写メとか送らないのに、「すごいやろ~~!」とメール
ウヒヒ、自己満足(笑)

お菓子はできあがった時に、次はここをこうした方がいいなぁ~と反省点を考えるけど・・
パンはよくわからないから、単純にうれしい♪
いや~でも素人のパン
焼きたてはおいしいけどね~笑
それでも嬉しくって3個食べる!

だんなさんからはひと言
「素人のパンやな・・・・」
「素人ですから~~~~~!!」

おいしいパンを作るには、きっとあれこれあるだろう
できてうれしい♪に、とどめておこう♪
私のパンはこれでいいのだ!(笑)

今日は帰りにちくわ買ってこよう
次はちくわパンや~
甘いもの好きなくせにパンは断然おかずパン!!
食べるって本当に楽しい
いや作るってでした(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-01 08:25 | おうちパン | Comments(6)
*しあわせのパン**
e0196965_7495883.jpg

「しあわせのパン」観てきました
もう食べるシーン多すぎ!!(お昼前でおなかぐ~~ぐ~~なってた^^;)

お友達に「あれはないよ~~」なるシーンがちょいちょいあると聞き・・・
物語に感動しながらもチェック!
お料理やパン作りをしてる人は気になるかなぁ~~~でした
まだ観てない方もいると思うのでここらへんにしときます(笑)

何度もでてくるパン
パンを捏ねたり、焼いたり・・・・焼き上がったパンをふたつにわったときに立ち上る湯気
コネコネした~いってことでまるパン作ってみました
スープは豆乳スープ
映画の中でもかぼちゃのスープやポトフがでてくるんだけどおいしそうでしたよ~

舞台は北海道
東京での生活に疲れ北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ“マーニ”を始めた水縞尚(大泉洋)とりえ(原田知世)の夫婦
物語はここからはじまり、いろんな人との心の交流が描かれています

私も北海道にはたくさんの思い出があります
まだ20代の頃
この主人公のように都会の生活に疲れ北海道で生活をはじめました
ここで根をはるのではなく休息したかった

はじめてのひとり旅
帰りのチケットがない片道切符
家族もいない
知り合いもいない
はじめての土地
はじめて会った人と相部屋
新しい仕事
何もかもがはじめてづくしでした

すぐに高熱だして病院おくりやったなぁ~~(笑)
北海道での生活は楽しいことばかりじゃなかったけどたくさんのものを得た

自分と向きあう時間
ひとりで過ごす時間
ひどかったアトピーが治ったこと
北海道で出会った仲間(今もずっと交流してます~本当にたくさんいい出会いしました)
本当に大切なものが何かということに気づけた
そして私が生きてく場所は生まれ育った場所だということ・・・・

まさに人生の転機でした
私にとって北海道はふるさと
だから結婚式も北海道でした
新しいスタートはやっぱりここから
でも結婚式をあげてから一度も北海道の地を踏んでない~~
だんなさんが「北海道はかっこいい魚いてないからいかへ~~ん」らしいです(笑)

今も目をつぶるとあの景色が浮かびます
山にみどりに・・・心地よく吹く風
何時間も座ってみた景色
今もきっとあの頃のままだろうなぁ~~

長くなりましたが、私の北海道物語でした
これ書けば山のように書けるかも~~本当にいろんなことがあったもんなぁ~~笑えます!(笑)

映画とってもおすすめです
北海道の雄大な景色、おいしいパンにごはん、いろんな人達の人間模様、そして何より原田知世さんかわいい!!でした(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-02-26 07:50 | おうちパン
*どーなっつ**
e0196965_8112730.jpg

どーなっつが食べたくて、食べたくて~~
ドーナツ大・大・大好物なんです!!

時間と心の余裕なしで・・本を眺めては「おいしそ~~~~」
誰かの記事みては「作って食べたんや~~ええなぁ~~~1個欲しいわ」
お菓子はご飯を作る感覚だけど
パンは「よいしょ」が必要

やっと提出物もできたし・・・
心にちょっと余裕が
よいしょ~~とドーナッツ作りました~~**

パン焼き機にこねてもらったら
あれ~~なんかしぼんでる・・・・
イーストは期限切れ使ったし・・・なんかいつもとパンを作る時(かれこれ1年以上前?笑)と違う

できあがったのも本と全然違うし・・・
それでも自分で作った揚げたてドーナッツ「おいしそ~~」
何もつけずにパクリッ
パンや~~いやドーナッツうま~~~~~~~~~い!!

黒糖、白砂糖、黒糖しょうがと3種類
いっきに4個ぺろり~~
食べてくれる人がいないから作るのも・・ってためらってたけどほとんど自分で食べてしまってるし(笑)

satoやだんさんにも♪
「おかわり~~~」とそれはそれはおいしそうに食べてましたよ

いつもは自分で作ったお菓子に関しては何も言いませんが
だんさんに「私が作ったドーナッツやで~~」と自慢(笑)

どうしても気になる点がある
あ~~いますぐにでも作りた~~~い(>_<)
これはまずい・・ドーナツの修行に向かってしまいそうだ・・・・^^;


*もちろんsoyonさんの本で作りました
[PR]
by rui-sweets | 2011-02-05 08:14 | おうちパン