「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:kasi kasi( 10 )
明日のパンケーキ
e0196965_19465466.jpg


明日のパンケーキのショコラのアイスクリームバージョンの写真を撮ろうと張り切ってパンケーキ焼いたのに・・・
涼しくなってきたので、ちょっと油断して撮影するとこのとおり・・・
悲しい感じに溶けてます!!
前の写真は、パンケーキも冷やして、もちろんクーラーで部屋も冷やして撮ったので、アイスクリームも溶けてない
これ2枚目の写真なのにこの状態
このあとお花も落ちてきた~~~~
なんでも手を抜いてはいけません

このショコラのアイスクリーム
クーベルチュールのショコラを贅沢に使ってます


わがや今年リビング3回しかクーラーつけてません
寝室に至っては1回?かも・・・30分?!
だんなさんがものすごくクーラー嫌がるんです
男の人で珍しいでしょ
いつも私がクーラーつけてよ~~~~暑い!!暑い!!と騒いでました

明日の準備もできたので、おつまみでも食べながらビールいただきま~~す♪
では皆さん明日お待ちしています

kasikasi










[PR]
by rui-sweets | 2014-09-10 19:58 | kasi kasi | Comments(0)
パンケーキ
e0196965_15015097.jpeg


明日は、うららさんの工房でパンケーキの日
ちょうど私は夏休みに入って、だんなさんは遠方へ出張
だんなさん出張が嫌なようで、最後まで誘ってきました(笑)
「ホテルにただで泊まれるで~~
昼間はお菓子屋いっぱい行ってきたらいいねん」
聞いてるだけでもおもしろい(笑)

あ~~あ~と言って、渋々出発していきました
魅力的な出張先なら喜んでいくくせに・・・スーツケースに折りたたみの竿が入ってることがあるんですって(笑)
今回の出張は我が家の今後がかった大事な出張なんでしっかり働いてきてくださいよ~~~~

そう私はパンケーキがありますからね
でも誰よりも私の活動を喜んでくれてるのもだんなさんなのでしっかりがんばります


パンケーキはお家でつくらないようなもので、バターミルクをたっぷり使ってます
今回はメープルのアイスクリームに代わって、ショコラのアイスクリームもご用意
いやらしい話、どちらもものすごく高価な材料を使用してます

おいしいものはやっぱり材料に比例します
そこにもちろん腕や道具も必要ですが・・・材料は大きいのです

kasikasiの活動で何がいいって
好きなように好きなものを作っていい
材料費はケチらなくていい
これで活動がやっていけるのか?ですが・・・(笑)
自分たちが最高と思うものを提供する
なんでいつも自分が最高だと思うものを自信をもって作っています
お時間があればぜひお越しください!!




e0196965_01043290.jpg


夏休み初日はこころゆくまでゴロゴロして夜はお友達とバルのはしご
うちからちょっといけばバルはたくさんあるらしいけど・・・あんまり行ったこともなく

ワインのおいしいバルに行ってきました
たまには時間を気にせずおいしいワインを飲んでおしゃべりを楽しむのもいいね
今年の夏休みは楽しくなりそうだぁ~~~












[PR]
by rui-sweets | 2014-09-10 01:13 | kasi kasi | Comments(2)
はらごしらえ vol.3
e0196965_09045212.jpg


kasikasiでアナベルを使ったワークショップがありました
みどり好きな私には大好きなお花
この花、花、してないところが好きなのです

2つ注文していた私
講師のemiちゃんが「パンケーキの準備もあるし作ろうか?」と言ってくれたのに
「つくる!!」

パンケーキが思うように作れるか心配で前日ほとんど眠れず・・・
当日もそわそわ・・・・
え~~作れるわけがございませんでした





e0196965_09051740.jpg


パンケーキのことで頭がいっぱいでしたが・・・・
ワークショップに参加された方は終始和やかな雰囲気
本当なら私もあそこで
うふふっ・・・と、言いながら作っていたはずなのに・・・
キッチンでそわそわ・・・うろうろ・・・

気が付くとこんなかわいいまぁるいフラワーボールが出来上がっていました
スワロフスキーがキラキラゆれていい
こっちも作ればよかった~~


さぁ~~出番がやってきた!!



e0196965_21322249.jpg


途中いろんなトラブル(笑)がありましたが
練習以上のパンケーキができました

珈琲もあわせてもらったのでぴったりでした

最後までお花がうまく作れず・・・何度も何度もチャレンジ
寝る前に浮かんだアイディアが大成功!!
みなさんの歓声がキッチンまで聞こえてきて
諦めずによかった・・・・と、うるっ・・・

いろんな人生を歩んでる人がここにくる
久しぶりの人だって
はじめましての人だって
美味しいものを一緒に食べて、笑って笑顔になって
そして「また会いましょうね!」って縁が繋がっていくといいなぁ~

そのまぁ~るいえんに自分も細やかながら関わることができれば、こんな幸せなことはない





e0196965_09054746.jpg


来週もパンケーキ焼きます
お花も作っていきます
詳細はこちらまで

今後もいろんなイベントを企画しています
よければぜひ~~~~~




e0196965_21585707.jpg


え~~私のリースはどうなったかというと・・・
こんな素敵に仕上げてもらい、毎日眺めてはにんまり
このお花が時間をかけていろんな色に変化していくのがまた楽しみなのです

来年はぜひご参加お待ちしています
次はフラワーボールも作ろう!
いや・・・作ってもらおう(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2014-09-06 21:50 | kasi kasi | Comments(0)
パンケーキ
e0196965_21120544.jpg

新しいパソコンにプリンターにネット環境
よりよくなっていくのはいいけど、ついていくのがもう大変
そう!プリンター3800円でした!!びっくりした!!
インクで儲けるらしい・・・・けどね~~

パンケーキ無事にできて、イベントの日を迎えることができました
試作はおかずパンケーキからはじまって・・・
ベリー&無花果・・・・
無花果&チョコ・・・

シンプルなパンケーキが好きって声が多かったけど
どうしても地味になるし・・・
家族でも話して、やっぱり定番のバナナがいいってことになって
何かおもしろいことができればってことで
メープルシロップの代わりに、メープルのアイスクリーム
アイスクリームにはメープルシロップをたっぷり使い、お砂糖もメープル
とにかく贅沢に仕上げました
そこにサワークリームとチーズを使った生クリーム
ソースはほどよく焦がしたキャラメルのソース
温度差を楽しめるパンケーキ

1番大変だったのがパンケーキの焼き
とにかく均一に焼けなくて、100枚以上は焼きました
おうちでは食べれないパンケーキを目指したので、ふんわりしてるけどもっちり
焼き方でまったく違うものになるんです

「パンケーキ食べたい!!」と言っただんなさん
20枚焼き続けてもっていくと
「もう勘弁してくれ・・・・」と言われました(笑)

そしてこの日アナベルの講習があったので
どうしても作りたかったアナベルの飾り
何度も何度も失敗してようやく完成!!

たくさんの思いが詰まったパンケーキになりました
またイベントのお話聞いてください













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-04 21:40 | kasi kasi | Comments(4)
はらごしらえ
e0196965_22452784.jpg

おひさしぶりです
またもや長い間放置・・・・
パソコンの具合も悪くなり、ネットのモデムも壊れ・・・
だんなさんが携帯を変えることになって、なぜか私も新しい携帯・・・
慣れない・・・

そうこうしてる間に歯に激痛
虫歯でした・・・
みんなにもあれだけ食べてれば・・・と言われたけど・・
年2回はチェック受けてたよ
ついでに白い歯に変えていくことにしたので
その大出費に加え・・パソコンにプリンターにさらには炊飯器・・・涙です
と、こんな話をしてる場合では・・・笑

8月はお休みをいただいていたkasikasi
9月からちょこちょこいろんな楽しい!!を計画しています

9月3日
アナベルを使ったリースorフラワーボールのワークショップ
お部屋のインテリアに、お友達に作ってプレゼント
私はもう頼みました
っていうか作ります!!
最近どんどんおじちゃんになってきてるので、女子力あげます!!(笑)

詳細はkasikasiまで

同じ日にパンケーキを作る予定ですが
全く決まってません
最初はおかず系をやろうと思ってましたが・・・試作してもどうもピンとこなくて
やっぱり甘い系
かわいく生クリームにフルーツたっぷりもいいなぁ~と思うけど
どうにも生クリームがついたフルーツが苦手なのです
さぁ~~どうしょう・・・

ワークショップにお越しの方、それ以外の方もぜひ食べに来てくださいね
当日までには仕上げます!!(当たり前やね・・笑)








[PR]
by rui-sweets | 2014-08-17 23:12 | kasi kasi | Comments(0)
ぺッシュ・メルバ
e0196965_23330985.jpg

やっとkasikasiの 第2回 はらごしらえ。「ピタパンをサンドしよう」
のデザートができました
ここまでくるのに・・何度も変更

ちょうど桃農家さんにお伺いする機会であって
大切に大切に桃を育てる生産者さんのお話を聞いて
桃を使いたい!!

桃はそのままで食べるのが1番おいしいけど・・・
それじゃだめなもんで・・・笑
桃と言えば・・・

「ぺッシュ・メルバ」

1892年に当時ロンドンのホテルでシェフをしていたエスコフィエが
オーストラリア出身の有名なオペラ歌手・ネリー・メルバの為に考案したデザートが発端
彼はネリ―・メルバの声量豊かな歌声に感激し
白鳥の現れるシーンをイメージしデザートを作り彼女に捧げたそうです






e0196965_23410420.jpg

ぺッシュ・メルバはセットに含まれますが
フロマージュ・クリュもご用意しました
プラス料金になりますが
ぜひ一緒に食べて貰いたいです
フランボワーズのソース、桃と一緒にお召し上がりください

残席残り僅かになってますが・・・・
ぜひぜひお越しください
お待ちしています♪

kasikasi











[PR]
by rui-sweets | 2014-07-11 23:50 | kasi kasi | Comments(2)
はらごしらえ
e0196965_11133807.jpg

kasikasiのはじめてのイベント
何日も前から試作や準備におわれ・・・
前日からほとんど寝れなかった

20名の募集にそれ以上の方にお越しいただきました
久しぶり~のお友達に
はじめての方
さらにはお教室でご一緒した方にお会いしたりと・・・

バタバタしてしまって落ち着かなかったかも・・知れませんが
みんなとこうしておいしい時間が過ごせて本当にしあわせ






e0196965_11183465.jpg

待ってる間にちょっとでも楽しんでもらえたらと
今回おだしするパンランチやデザートについてのお話
楽しんで貰えたかなぁ






e0196965_11214674.jpg


私も40代・・・
あとどれくらいの人生が用意されてるのかわからないけど・・・
今まで辛いことも我慢もいっぱいしてきた
もちろん楽しいこともいっぱいあった
この先は楽しいことだけしたい(笑)
もちろんそんな訳にはいかないだろうけど・・・気持ちは!!

お菓子を作れるようになって
誰かに喜んで貰えることができるようになった
その特技を大いに活かして人生を楽しんでいきたい!!

kasikasiのメンバーに出会え、こうしてたくさんの方に来ていただいて感謝です!!
これからも楽しいこといっぱい開催していく予定なんで、一緒に楽しみましょう!!
昨日の会議でも10個はあがってましたよ(笑)
どれもすごくおもしろそうで、私が参加する側にまわりたい!!
人生をより楽しもう!!

来月の16日kasikasiの「ピタパンをサンドしょう!!」
いろんな食材を好きなようにサンドして貰います
もちろんピタは手作りです♪
ぜひお越しください♪









[PR]
by rui-sweets | 2014-06-26 11:33 | kasi kasi | Comments(0)
明日はいよいよ・・・
e0196965_10464944.jpg

明日はいよいよkasikasi はらごしらえの日
まだこれから準備します
ってブログ書いてる場合じゃないんですけど(笑)
なんとなく気持ちを落ちつかせています
いつも自分が好きなように作って食べるお菓子と違うのでだいぶ緊張します
失敗しても大丈夫なように材料はたくさん用意してるけど・・笑

先日の東京パティスリーめぐりでも思ったけど
これだけお菓子を食べてると
ひとくち食べると作り手の思いが伝わってくる
正直薄っぺらいと感じるものもあったりします
流行りもいいけど、何年も続いてきたお店にはその理由がちゃんとある
お菓子を作る・・・
大げさかもしれないけど、今の自分自身
人生そのものだと思います
ってかたいですけど・・・(笑)
まだまだペーペーちゃんですが・・
気持ちは120%いやそれ以上詰め込みます




e0196965_10553038.jpg

20セットのところ
それ以上のご予約をいただきました
正直誰もこないんじゃない?
その時はみんなで宴会しょ~~う!!なんて言ってました
こんな名もない私たちのイベントにお越しいただけるなんて本当にありがたいです

みなさんを笑顔でお迎えしたいと思います
なにぶんはじめてのことばかりで
お待たせしたりするかもしれませんが
心も体も・・はらごしらえしていただきたいと思います!!

さぁ~~~~~がんばって作りますよ~~~♪
みなさんのお越しを心よりお待ちしています!!










[PR]
by rui-sweets | 2014-06-17 11:05 | kasi kasi | Comments(6)
はらごしらえ
e0196965_23160344.jpg

いつか自分のお菓子を食べてもらえたら・・・・と思っていたら
なんとお仲間もでき、陶芸作家のうららさんのご厚意で工房をお借りできることになり・・・
パンランチにおいしい珈琲に写真まで撮って貰える!!
もう夢のような話でしょ~
でっもうこの記事書いてる頃には午前の部はいっぱい
宣伝しょうと思ったけど、もうみんながいっぱいしてくれてるので違う話でも

お菓子の話をしょうかと・・・
この話が決まった時から、何を作るか・・・そればかり考えてました(笑)
よくカフェにあるロールケーキ?チーズケーキ?ガトーショコラ?
う~~~ん悩む・・・

学校、職場では全てフランス菓子
友達の「食べたことないお菓子がいい」に
得意なパイやシューを使ったお菓子サントノーレ!
なんの変哲もなさそうなお菓子ですが・・・難しい・・
今回の為にパイ生地の作り方を変え、シューの配合、カスタードも見直しました

香ばしく焼いたパイ生地に飴がけしたシューにクリームがたっぷり
この飴がけが恐怖なんですが・・・この作業が大好きなんです!!
ソルべはマンゴーにソースはパッション
もちろんすべて手作りします
サントノーレだけでまず食べてその後はマンゴーのソルべやパッションのソースと一緒に召し上がってください
また違った味が楽しめますよ~~♪

一緒に朝煎り、挽きたての美味しい珈琲とご一緒に!!
ちゃんと珈琲にあわせることを考え、うららさんのうつわにあうお菓子にしました♪(決して後付けじゃありません・・笑)



e0196965_23162701.jpg

なんとランチのご用意もございますよ!
kokonaちゃんの自家製酵母パンを使ったレンコンタルティーヌ
ふわふわもっちりパンに手作りのベシャメルソース
サラダにスープも全部手作り♪
どれもとってもおいしかった
あっ試食会でもう食べちゃいました


これからもみんなで楽しいイベント開催していけたらなぁ~ってまだ1回目もはじまってませんでした(笑)
まだまだ作りたいお菓子に食べて貰いたいお菓子がいっぱいあります
どうぞ今後もご期待を!!
ってだからまだ1回目もはじまってないって~~

もしよろしければご覧ください♪


ご予約お待ちしています

kasi kasi








[PR]
by rui-sweets | 2014-06-07 09:31 | kasi kasi | Comments(8)
kasi kasi
e0196965_18500617.jpg

お菓子を本格的に作りはじめてもうすぐ6年位になるのかな?
もしかしたら飽きてまた違うことに夢中になってるんじゃないかな?なんて思ったけど
今もお菓子が好き
もちろん食べるもの作るのも好きだけど
お菓子を通して自分も幸せな気持ちになれるからだろうなぁ

そんなお菓子生活もインプットする日々でアウトプットする機会が少なかった
今年はいっぱいアウトプットするぞ~!!
まずは1ヶ月にひとつテーマを決めてひたすら同じものを作る
お友達に欲しい人がいれば販売
販売なんて~って思ったけど
お金をいただくことは身も引きしまる

もっといろんな人に食べて貰いたいのひと言が・・・
どんどん話が進み・・・
kasi kasi」としてイベントを開催することになりました
お菓子を作ります♪

またそのお話は次回・・・

先月のお菓子エクレール
いや~~ようさん作りました♪
そのお話もまた聞いてください♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-06-05 19:03 | kasi kasi | Comments(6)