「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お菓子( 424 )
ガレットデロワ
e0196965_19491713.jpg



今朝5時に起きて
だんなさんが会社にもっていく
大きなガレットデロワを焼いて終了
余り生地で作った
ガレットデロワ
フェーブ当てました!!
最初あたらず
持って重いものにしたら
でてきた!!
当たり前(笑)ずるだよ
フェーブがでてこないと
意地になる気持ちがよくわかった(笑)


だんなさんのお兄さん夫婦のおうちに
新年会でみんなで集まりました
そこでもガレットデロワをやって
お兄ちゃんが当てました
おちびさんのひとつ下の姪っ子ちゃんがいて
うちのだんなさんのことばかり見て
泣かず本当に可愛かった

帰ってきてだんなさん
「ちびさんの方がかわいいよな?」と・・
「そりゃいつも見てるからだよ」
「男の子やからかな?」
いやむしろ女の子の方が可愛いんじゃないの?
その後もずっと考え込んで
「おちびさんが1番かわいい!」

血の繋がりのある姪っ子よりも
おちびさんがかわいいんです
その後もどこがかわいいか力説してました
これだけ話すだんなさんは貴重です


フォトブックもできてきました!!
いつか将来辛くなった時に
どれほど私たちが大切に想っているかを
言葉だけじゃなく
伝えたくて

乳児院でいろんなことがあって
思うように行動ができないこともあった
それは私達を想ってのことであったり
小さなおちびさんが心配であったり
この乳児院では数年ぶりの
週末里親だったそうです

はじめのうち
先生達にも受け入れて貰えてなかった
きっと子供が欲しくてやってきた
少し浮ついた人というイメージだったのかも・・

その中で少しずつ
おちびさんが変わっていき
先生達や担当の先生も変わっていった

今後たくさんの子供が
自分だけのおじちゃんおばちゃんに
出会えるように
10ヶ月の活動を写真を
通してみて貰おうと思います

もうすぐおちびさんは施設を移ります
2週間は面会もできないので
私たちにとっても
不安で心配な日々になるだろうけど
友達に私たちがドンと構えてなくちゃ!って
今週は好きなものをたくさん
準備して迎えてあげようと思います







[PR]
by rui-sweets | 2017-01-23 20:15 | お菓子 | Comments(6)
ガレットデロワ
e0196965_16230131.jpg



毎回同じような写真ですいません(笑)
作ってる私はもちろんわかるんですけど
ガレットデロワは焼いてる途中に重しをして
膨らみを抑え込るんですけど
どうにもいい重しがなかったので
そのままで焼いてました
やっぱりあった方が模様がきれいにでるし
上からも熱が入るほうがいいように感じて
強引にのせました
いい重しになるものが欲しい


お菓子作りも正解があるようでないので
悩ましいところ
毎年少しずつ改良を重ねていく
年に1回しか作らないお菓子は
どうしても忘れてしまう
だってもう気持ちはチョコレート

バレンタインやサロン・デュ・ショコラ
お口はもうボンボンショコラ




e0196965_16313724.jpg



チョコレート祭りに心躍る
もうしっかり各百貨店のガイドブックを手に入れ
眺めてます
しかしチョコレートは高いね
「今だけ」「限定」にまんまとやられてしまう

また今週から働くので
チョコレート祭りをヒーヒー言いながらも
楽しんで参ります!!


おちびさんの乳児院でお餅つきがあり
参加してきました
今はO157などの関係により
乳児さんは食べれず
ただお餅をつくのみ
食べれないお餅つき
なんだかなぁ~~でした

おちびさんは
「きょわ~~~~い!!」と
大騒ぎでした
お餅をつく音も怖がって
「だっちょ!!だっちょ!!」でした(笑)
昨日はみんなで鬼のパンツを書いたそうで
どこにも鬼なんかいないのに
自分で書いた鬼のパンツに
「きょわい!きょわい!!」と
えらい騒ぎだったそうです(笑)
男の子なのに・・・
大丈夫なんだろうか?



おちびさんのフォトブックがやっとできた
乳児院の職員さんにみて貰おうと思っています
いまかいまかとやってくるのを楽しみにしてます♪










[PR]
by rui-sweets | 2017-01-22 15:57 | お菓子 | Comments(4)
ガレットデロワ 2017
e0196965_16064406.jpg



ガレットデロワも
残すところ1台になりました
毎日早朝から起きて
もちろん暖房はつけれないので
極寒の中
細かい作業を黙々とやる

だんなさんは起きてきて
なぜかとても嬉しそうに
「今日は何台?」と聞いてくる

最後の1台はだんなさんが注文してくれたもの
いつもsatoも買ってくれて
家族やお友達からお金を頂いていいのかな?って
毎回思うけど
エールだと思ってる
仲のいいお友達ほど
応援してくれる
その気持ちを大切に頂いてます
本当にありがとう


今回はすべてのガレットデロワの
写真を残そうと思ったけど
やっぱりバタバタで無理だった
もう少しだけ撮った写真があるので
紹介させてください






[PR]
by rui-sweets | 2017-01-20 16:17 | お菓子 | Comments(0)
空高く天まで届け!!
e0196965_19574137.jpg



大寒波で雪のはずが・・
うちの近辺は全く積もらず
雪遊びするはずが・・
あ~~悲しい
このままじゃ嫌だ~~!!と
大急ぎに買いに行き
凧揚げ

お正月の時、みんなやってた凧揚げ
やりたくてうずうず~~
大人が大盛り上がり

小さい頃はやんちゃで
凧も自作してた
どうやれば遠く長く飛ばせるか考え
必死で改良したなぁ~

買ってきた凧はよくあがる
おちびさん走ってたけど
凧に向かって走るので
どうにも変なことになる(笑)
次は一緒に作りたいなぁ




e0196965_15594097.jpg



今週はたくさん焼くので毎日仕込み
1日が本当にあっというま

おちびさんがやってきた当初のことを
思いだし作業中に笑ってる


最初の面接の時
「オムツは変えれますか?」
「お料理は好きですか?」
などの質問があって
「オムツ大丈夫です!」
「食べること好きなので大丈夫です!」
何が大丈夫なのか(笑)
オムツなんて変えたことなかった
でも見たことは何度もあるからいける!と変な自信

研修中見学はしたけど
実際にはやらず
おうちにやってきて本番がやってきた
どっちが前?
後ろのテープは何?
どうするん?
てんやわんやになりながら
なんとかできた!
ってオムツ変えるだけ
それでもものすごく焦る
大はいつやってくるだろう・・
と緊張しながら待ったけど
お泊りがはじまっても出番はやってこず
今思えばおちびさんも緊張してたんだろうなぁ
4回目の時にようやく出番がやってきた!!
それはもう手がプルプルしながら頑張った
どこまで拭くのか?
どれだけ拭けばいいのか?
力加減は大丈夫か?と・・
やり終えた後の達成感といったらなかった(笑)



e0196965_20260607.jpg



はじめてのお泊りの時は
眠った後もちゃんと息してる?
何度もみにいって口に手をあて
お風呂のドアもあけて泣いてやしないか?
と耳をすましながら入り
熱はでてない?
と何度も額に手をあて
布団から飛び出てないか?
とほぼ眠れず
朝の5時に起きるので
私も5時起床


こんな生活だったので
送り届けた後はぐったりで
夜7時には目があけてられなかった


ちょうど10ヶ月
予測ができるようになった分
気持ちに余裕ができた
今は上手にオムツも変えれるし
どんな風に眠っていくのが好きなのか
ぐずるのはどうしてなのか?
などもわかるようになってきた

そう誰しもはじめてのことなのです
まだまだはじめてのことが待ってるだろうなぁ
それさえも楽しめたらと思う
あの変な自信
何度思い出しても笑える







[PR]
by rui-sweets | 2017-01-16 22:41 | お菓子 | Comments(2)
ガレットデロワ
e0196965_15335268.jpg



次から次へと焼いています
ある程度は機械がやってくれるけど
折り込みは手作業
肩と腕の力がいる
痛くて・・・パンパン


先週から少し体が重くて
風邪?かと思ったけど
どうもそうでもなさそうで
でも重い
これは年齢のせい?
病気?
どちらなのかがわからない

ありがたいことに
4か月に1回は病院で検査を受けるので
その時に先生に話せる
先生が「大丈夫ですよ」と言ってくれれば
それで安心する
あれだけ病院通いが嫌で嫌で仕方なかったのが
これはこれでいいのかも・・と思えるようになった
年をとれば病院に行くのは
この心理から?
来月は1年に1回の大きな検査が控えてるので
無事パスしなくては!!




e0196965_15412890.jpg



おちびさんはぐんぐん成長していて
抱っこするとずっしり
男の子は重く感じる

最近は言葉が随分話せるようになってきて
「○○くん、うどんが大好き」
「お兄ちゃんがんばって!!」
などなど・・・
子供の成長は本当にすごい


明日は雪が降るらしいので
一緒に雪遊びができるといいなぁ~~
みなさんもよい週末を






[PR]
by rui-sweets | 2017-01-14 15:47 | お菓子 | Comments(8)
ガレットデロワ 2017
e0196965_18175074.jpg



今年1回目のガレットデロワ
バターの扱いを変更し
折り込み回数も1回減らしてみた

発酵バターが好きで使ってるけど
年を重ねるとちょっときつく感じるようになって
割合を変えてみたり
ダマンドも改良
パティシエールと合わせるものもあるけど
あまり好きじゃないのでダマンドのみ
手に入るアーモンドプードルも限られるので
香りやクリーミーさを足して使うようにしてる
あるものをよりおいしく!





e0196965_18272516.jpg




しかしこのお菓子はおいしい!!
一気に半分食べた(笑)
今年もたくさん注文を頂いたので
ひとつひとつ
楽しく作らせて貰おうと思う


今週は活動はお休み
私は研究に時間を使い
お正月働きづめだっただんなさんは釣り旅へ
それぞれの時間を満喫中
週末おうちの中が静かで変な感じ


去年はおちびさんのおかげで
だんなさんと一緒のことが多かった
久しぶりの別行動を懐かしく感じる(笑)
来週はどこへ行こう
そんなことを考えてる時間もまた幸せ


さぁ~~しばらくは
ガレットデロワの日々
がんばるぞ~~!!











[PR]
by rui-sweets | 2017-01-08 18:43 | お菓子 | Comments(8)
今年もありがとう!!
e0196965_08391329.jpg



今年もあと僅か・・・

ずっと何かが足りないと思い生きてきたけど
それは違った
私達には私達の人生があり
歩んできた道のりは決して平坦ではなかったけど
よくやってきた!
ようやく胸を張って言えるような気がする


気付かせてくれたのは
おちびさん


ボランティアを始めるまでは
迷いに迷った
大きくなった時に手におえなくなったらどうしょう?
今よりももっと辛くなったらどうしょう?
本当に愛してあげれるのか?


はじめて会ったその日にすべてのどうしょう?は
吹っ飛んだ
一目その姿を見たとき
とても気が合うように感じた
うちの家族みんなが感じたこと


はじめは「あんた誰?」みたいな感じだったけど
待ってたよ・・と言う思いが伝わってきた
もちろん名前も呼べなかったし
「おいで~」と手を広げても
こない・・・
いつも近くでじ~~っと見てくるだけで
ごはん食べても無表情で
おいしいのか?どうなのか?もわからず


恐る恐る膝に座ってくるようになって
どこに行くにもついてくるようになって
「おいで~~」と手を広げると
飛び込んできてくれるようになった
何度も名前を呼んでくれるようになって
ごはんを食べながら笑顔でみんなの顔をみる
「だいすき」と言ってくれる


この先もきっといろんな難題がやってくるだろう
でも・・・私達だって無駄に今まで生きてきた訳じゃないから
一緒に考え悩んでいきたいと思う
小さくとも一方的なやり取りはしたくない
あくまでも人と人として付き合っていきたいと思う
私達の子供じゃないからこそ
間違いたくない



誰の未来もこの手で変えていけるし
選ぶことができる
何を大切にすべきかさえ
間違っていなければ大丈夫
少々おかしなことがあっても
軌道修正すればいいし
誰かに助けて貰ってもいい
もっともっと自由に
たった一度きりの自分の人生を楽しもう!!


おちびさんがやってきてくれ
今まで語ることのなかった方ともたくさん出会い
いろんなお話をさせて貰いました
とても貴重でありがたかったです
本当にありがとうございます


こんな自分日記のブログに
たくさんの方が遊びに来てくださり
感謝の気持ちでいっぱいです
どうぞよいお年をお迎えください!


私たちはおちびさんをお迎えにいって
遊びに行って、家族みんなで新年を迎えます
来年もどうぞよろしくお願いします








[PR]
by rui-sweets | 2016-12-30 08:49 | お菓子 | Comments(6)
Merry Christmas!!
e0196965_09491163.jpg



とても楽しいクリスマスを
家族みんなで過ごしました
首の取れたサンタさんを修復し
無事完成!!
おちびさんが喜んでくれるようにと
モリモリにデコレーションしたのに・・
ケーキを食べる前に大泣き劇場開催につき
それどころじゃなくなり
結局一口も食べず・・
あ~~~かなしい

最近どこかのタイミングで
大泣きするようになって
今までは2人の時が多かったのに
この日はだんなさんもいて
それはもうオロオロ・・・
子供はこんなこともあるから大丈夫・・と言っても
あの泣き方は異常やで!と
それはもう心配して

あまりにだんなさんが心配するので
先生に聞くと
あの年の子はみんなそうですよ
言葉が話せるようになってもまだ不十分で
いろんな気持ちを泣いて伝えてますし
うちで泣けるようになったことはとてもよいことだと
ありのままの自分を出せてる証拠ですよと・・
泣いて甘えてるんだろうな・・
泣きはじめるとだんなさんは完全シャットアウトされるので
少々気の毒でもある(笑)



e0196965_10012877.jpg



satoさんもやってきて
2人でアンパンマンプレートを作り
アンパンマンはsatoさん作


前日はチキンをものすごい勢いで食べ
この日もだんなさんが「食べすぎや!」と
心配するぐらい食べてました(笑)
いつも気持ちがいいぐらいに食べてくれます!
みんなの顔をみては笑い
終始笑顔で本当に楽しい時間を過ごしました


起きてツリー下のおもちゃをみつけ
にか~~~~~
その後はたくさんのおもちゃで遊んで
「公園に行こうか?」の誘いも
いつもぴゅ~~~んと行くのに
「いや!!」と(笑)


はじめてのおうちで過ごすクリスマス
楽しい時間になったかな?
私たち大人は大いに楽しませて貰いました♪


次はお正月
どんなお正月にしてあげようか?

さぁ~~その前にお掃除に
御節づくりがんばろう!!









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-26 10:15 | お菓子 | Comments(2)
ビスキュイ・オ・フリュイ
e0196965_08350240.jpg




寒くなってきましたね
まだ小さな電気ストーブで頑張ってるけど
そろそろガスストーブを出さねば・・・

友達との忘年会に作ったケーキ
もう少し時間があれば
違うケーキが作りたかったなぁ

うつわに載せれなかったぐらい
時間ぎりぎり(笑)



e0196965_08410174.jpg




先週のおちびさん
迎えに行ってはじめて走って抱き付いてくれた
その後も笑顔で側にいて
私の顔をずっと見てきてました
先生からも私が来ることを伝えると
それはもう嬉しそうにしてましたよ!と・・


おうちについてからはひっつき虫のように
「だっちょっ」
1時間ぐらいずっとぴったりくっついて
ようやく遊びを開始!
充電なのかな?

次の日は3人で
阪急百貨店のクリスマスのショーウインドーをみて
新幹線を見てきました
あれだけ正面から新幹線を何本も見送ったのははじめて
運転手の方が手を振ってくれてましたよ
おちびさんあまり乗り物には興味を示さなかったけど
最近「新幹線!!」とよく言っていたので
指をさし喜んでました

最近バギーに乗ってくれないことも多くて
とっても大変
腕がちぎれてしまいそうです


今週は飛行機をみに行く予定
しばらくは乗り物シリーズで攻めよう!と話してるけど
あとは何があるんだろう?(笑)









[PR]
by rui-sweets | 2016-12-15 08:58 | お菓子 | Comments(6)
フロランタン
e0196965_09001039.jpg



倒れる前にフロランタンの生地だけ作っていたので・・
焼きました
今回いつもより高めのアーモンドを使ったけど
焼いてしまうとそこまでの違いはないように思う


細かめアーモンドは軽やかなはちみつ
粗めアーモンドは栗の癖のあるはちみつ
材料や仕様が違うと
同じお菓子でも全く違うものが
できるからおもしろい


ちょっと写ってるのは毛糸
今編み物をやってるけど
雑念が多いのか失敗して
なかなか前に進まない





e0196965_09122126.jpg



秋の遠足に行ってきた
本当は先週の予定だったけど
あの騒ぎで・・お友達が延期してくれ
12月の紅葉
さすがに紅葉を終えたのもの多かったけど
人が少なくてゆっくりみてまわれた





e0196965_09172374.jpg



「雲龍院」
音のない世界
鳥のさえずりと落ち葉が落ちていく音
日々いつも何か音に囲まれて暮らしている
心が浄化されていく

昔はこういう場所ににきても
「ふぅ~~~ん、いいね」
だったけど
日本という国は本当に素晴らしい国だと感じるようになった


四季を愛で楽しみ
静寂さえも贅沢で・・
12月の忙しい時期だからこそ
こういった場所にくることもひとつ
また人生の楽しみが増えた







[PR]
by rui-sweets | 2016-12-08 09:22 | お菓子 | Comments(3)