カテゴリ:お菓子( 425 )
ありがとう
e0196965_22375348.jpg



おちびさんのお誕生日ケーキ
練習してみました♪
クックパッドで検索
なんでもある!
空飛ぶアンパンマン

中は私の大好きなメロン
本番はおちびさんの大好物のオレンジにするつもり♪
アイシングがどうにも好きじゃない
たぶん食べておいしい!と思えないから
テンションが上がらない(笑)
なんとか必死にやる!

ちゃんとアンパンマンにみえてよかった
今はとにかくアンパンマン
散歩しててもアンパンマンポイントを覚えていて
全部の名前を言わないと進んでくれません
あとは石(笑)
どんなことや物でもいいから好きなものを
見つけてほしい





e0196965_22475093.jpg



うちのわんたろう
おちびさんがいない間
椅子を守ってくれてます

私はほとんどの洋服を母に作って貰ってた
若い母が作る洋服はどれも素敵で
それが自慢だった

私も何か作ってあげれたら・・と思い
甚平さんを作りました
ミシンが壊れていて手縫い
たぶん15時間はかかっただろうなぁ~~(笑)

一針一針
どうかこの先幸せに暮らしていけるようにと・・・
かわいい顔を思い出しながら
私にとっても幸せな時間
母もこんな気持ちだったんだろうなぁ~~

ちょっとした仕掛けをしたので
きっと喜んでくれるはず・・・ぐふふ


去年の今頃関東で倒れて
入院して・・・
そのまま仕事を辞めることになった
この1年は早くもあり長くもあった
あの頃の自分が
今の自分を想像できただろうか?
そう思うと
人生の選択は自分の中にある
今はとにかく満ち足りていて
ただただ幸せです

辛い時期も長かったから
今の時間がどれほど尊くかけがえのないものかがよくわかる
誰かの為に何かができる
私が1番欲しかったもの


さぁ~~~本番もがんばりますよ~~~~♪








[PR]
by rui-sweets | 2016-07-08 23:08 | お菓子 | Comments(6)
パン・ド・ジェーヌ
e0196965_20422994.jpg



マジパンが大好物
マジパンはアーモンドと砂糖を挽き
練り合わせたもので
餡のような食感

アーモンドは大好きとまではいかないのに
なぜかマジパンになると興奮(笑)
お店で働いてた時に
フランスのおみやげで
マジパンをチョコレートでコーティングしたお菓子をもらい
それはもうおいしくて大喜びで食べた
お店の子はみんな苦手で
ひとり占めしていい!と言われた瞬間
飛び上がる~~~♪
あ~~あれまた食べたい
色が蛍光に近い黄色で全くおいしそうにみえなかったけど(笑)




e0196965_20524926.jpg



いろんな作り方があるけど
今回はマジパンをたっぷり使ったもの
少しねかすとアーモンドたっぷりの
カステラのようなお菓子

みんな喜んで食べてくれた
あともう少しマジパンがあるから
お菓子にしょう
いやそのまま食べようかなぁ~~~


わがやの車
6年で廃車
走行距離17万キロ
どういうこと・・・
新しい車が見つかり
大喜びのだんなさん
次はもうちょっと長く乗って欲しい
でもほんまに乗りすぎや
ほとんど釣りで使ってます(-_-)













[PR]
by rui-sweets | 2016-06-23 21:29 | お菓子 | Comments(2)
ジャムサンド
e0196965_22313858.jpg



毎月習ったお菓子を復習
それをお友達が買い取りたい!
と言ってくれ
はじまった毎月お菓子
今ではsatoの会社の方にも買って頂き
本当にありがたい限りです

そのまま販売はできないので
ルセットを変えたり
全く違うものになったりもする
ひとつのお菓子に真摯に向かいあう
とてもいいチャンスです





e0196965_09541211.jpg




今までで1番の難題だった
ジャムサンド
まずは自分の着地点を探すのに苦労した
自分の中でのジャムサンドは
遠い昔に食べた
塩っけのあるビスケットに
いちごのジャムがサンドしてあるものだった

習ったものはもっと素朴で
じんわりおいしいと感じるもの
そこは崩したくなくて
あれやこれやと試した
ジャムにハーブが入る組み合わせが好きだったから
採用したかったけど
誰が食べてもおいしいもの!が作りたくて不採用

そこからもう迷いに迷って
どれだけ材料を買い足し
食べたことか・・・
人間ドック前にも関わらず
食べに食べました(笑)

でっひとつは
スマイル
小さな子が食べてもいいように
材料にこだわりました
粉と砂糖はそれぞれ2種類使い
苦手な卵臭を消しました





e0196965_10003188.jpg


ショコラ
本当は1種類にするつもりだったけど
作ってるうちにあれもおいしいかも・・と
どんどんつくる(笑)
少し厚みのあるサブレにシナモン

ジャムの固さによっても
随分変わります
どれくらいの量のジャムを
どこにのせるかでも変わるんです!

時間の経過も知りたくて
1週間毎日食べ続けました

ショコラは置いてもおいしい
おそらく冷やしてもおいしいんじゃないかと思う
これに関してはまだ検証できてません(笑)




e0196965_10040849.jpg



フロマージュ
チーズとジャムのコラボ
サレ系のお菓子が大好き
ジャムと合わせたらおもしろそうだと思って
粗びきの胡椒をふりふり
甘い・・しょっぱい・・か交互にやってくる
おもしろサブレ





e0196965_10063047.jpg



こんな時期に薄いサブレなんて作るもんだから
それはもう大変で
たったこれだけの量を何時間~~
できあがった時はもうヨレヨレ
普通のサブレと違って
2枚でひとつ完成!!

いまの時期に作るお菓子じゃない(笑)
それでも本当にたくさんの学びがありました
何でも作ってみなくちゃわからない
こうして買ってくれるお友達がいてるからこそです


さぁ~~お次は
おちびちゃんのバースデーケーキに向かい
練習開始です!!
明日やってきてくれるので
公園でピクニックの予定です
お弁当を持ってでかけよう
みなさんもどうぞよい週末を*








[PR]
by rui-sweets | 2016-06-17 10:30 | お菓子 | Comments(0)
タルトショコラ
e0196965_15074500.jpg



お誕生日に
オーダーしてもらいました
お昼のお渡しで焼きの工程からすべてその日のやるので
なかなかの緊張感
無事にできあがり
お渡しした瞬間の安堵感といったら
おいしく食べてくれたのかも気になる所
「おいしかったよ」の言葉がどれほど嬉しいことか


おちびちゃんがやってきてくれた時に
やたら「おいしい?」と聞くだんなさん
まだよくわかってないから
「???」みたいな顔をするのに
それでもしつこく聞く(笑)
最後には私のごはんは最高だとも言ってのける
おい!!それを毎日私に言ってくださいよ~
「おいしい?」と聞いても
返事なし!どういうことや(笑)


みなさん人間ドック、子宮がん検診、乳がん検診
受けてますか?
子宮がん検診は婦人科に通ってるので
有無を言わさず受けさせられるけど
乳がん検診だけ受けたことがなかった
別に症状もないし、近親者にもいてないしと・・
あの話に聞く胸がぺったんこが怖くて

出産も授乳もしてないので病気になるリスクは高い
どこか自分に限ってと思って受けてこなかった
私のまわりでも話を聞くようになって
「もっと早くわかっていたら・・」なんてことになると
自分だけじゃなく家族も苦しめることになる

少しでも嫌な要素を失くしたくて
スタッフは女性だけで専門のクリニックを選んだ
自宅からは遠くなるけど
15分で触診、マンモグラフィー、エコー検査終了
簡単な結果も伝えてくれる
大阪市の検診を使い
エコー検査もプラスして
費用も2600円ほど
あまりの速さになんでもっと早くに行かなかったのかと
あの検査の合間の時間が大嫌いなんです
本当に胸がぺったんこで
あまりの姿に笑ってしまった(笑)
すずかけの木クリニック
もし躊躇われてる方がいればぜひ!
受付の人が少々・・あれですが(笑)
早いです

人間ドックの結果はこれからだけど
やり終えた爽快感ったらない(笑)
40数年動きっぱなしなんだもんね
どこかトラブルがあってもおかしくない
ちゃんとメンテンスして大切にしなくちゃ
しかし去年から医療費どれだけ使ってることか
健康が何よりの宝です!!












[PR]
by rui-sweets | 2016-06-13 11:06 | お菓子 | Comments(2)
本番サントノーレ
e0196965_14204449.jpg



お友達のおうちへサントノーレを持って
遊びに行かせてもらいました
私は盲腸
お友達は出産
たまたま同じ時期、同じ病院
こんな偶然ってあるもんだ
生まれてすぐの命は小さくて輝いてた
あれから数か月
お座りもできるようになって
不思議語でおしゃべりもできるようになって
それはもうかわいい♪
縁っていうのは不思議なもの
できるならこのご縁を大切に
生まれてきた時ね・・と
語ってあげたい
作ったお菓子も食べてほしいなぁ~


もうすぐ富士山の麓で倒れて1年になる
この1年でいろんなことが大きく変わった
仕事やおちびちゃん・・もあるけれど
自分自身が変わった
以前は生き急ぐという言葉がぴったりで
歩くのも食べるのも早い
ひとつの場所でじっとできない
なんでも全力でがんばる!!(笑)

最近はいつもよりゆっくり歩く
そうすると気持ちにゆとりが生まれ
まわりの景色もみえる

おうちでの生活も時間に追われないので
丁寧にこなしていく
まっこれに関しては少々追われてた方がいいこともある(笑)
長いこと住んできたけど
こんなに鳥の声がするなんて知らなかった

毎日簡単だけど食事のこと
その日にあったこと
好きな文章を見つけたら
ノートに書いてみる
日々の過ごし方が
自分自身を作っていくんだと
そんなことさえも
感じる余裕がなかった

立ち止まることが怖かった
立ち止まると何もない自分を直視しなくちゃいけない
ちびちゃんがやってきてくれるようになって
空白だった場所が
温かな心で満たされた

だんなさんが写真に動画に
「もういいやん!」ってぐらい撮る
でもこれが会えない時間までも
温かにしてくれる
「自分といるときの方が笑ってる!」と
自慢気に話すのにはムカッとしたけど(笑)

年を重ねたからこそ
見えるもの
変われるものがあるとするとなら
こんな素晴らしいことはない
それにはすべて
誰かとの縁があってこそだと・・
ひとつ
ひとつ
大切にしていきたい








[PR]
by rui-sweets | 2016-06-12 14:49 | お菓子 | Comments(4)
シューケット
e0196965_12001573.jpg



シューケットを焼きました
ずっとお砂糖は買ってあったのに
焼いてなかったシューケット
中にクリームが入ってないので
だんなさんには不評だけど
私は大好き

はじめてフランスに行ったときに
現地に住んでた友達が買ってきてくれて
「はい、食べて~」と渡された茶色の袋に
溢れんばかりのシューケット
プチシューだと思ったのに
クリームない!!
今のだんなさんと同じ反応(笑)
それがもうなんとも言えないおいしさで
その日から毎日いろんなパン屋さんで買って食べた
あ~~久しぶりに食べたいなぁ~~


だんなさんに毎日何してるん?と聞かれる
寝てる!と答えてるけど(笑)
わりと忙しいのである
結婚して1年は専業主婦をして
そこからはずっと働いてきたので
少し休養をしてもいい
そう!久しぶりに食べ歩きにも行ってきました
働いてた頃と違った目線でみれるのが
また楽しい
自分の今後のお菓子作りに活かしていければと思う
さぁ~~お菓子作ります♪






[PR]
by rui-sweets | 2016-06-08 12:12 | お菓子 | Comments(0)
しあわせの数
e0196965_11082342.jpg



シュー生地をたくさん作って
ダブルシュークリームを作りました
久しぶりのシューに
うちのお菓子おっちゃん
大喜びの癖に・・
「まぁまぁやな!」と
なんともにくたらしい!!


はじめてのお泊り
おっちゃんはグーグー寝てたけど
私はほぼ寝れなかった
「そんなわけないやろ!寝てたで!」
自分寝てたくせに知らんやん!
これまたむかつく!!(笑)


お迎えではじめて
目をみて手を振ってくれました!!
目を合わせない子だね・・
と2人で心配してたので
 私たちをみてもほぼ無表情だったのが
顔をみて笑うようになって
抱っこをしても絶対顔をみてくることもなかったのが
何度もみてくるようになった

喜怒哀楽
1日の間にこれだけ目まぐるしく
感情が変化するって
子供ならではで・・
子供に慣れてない私たちは
大いに振り回されてる(笑)


ほとんど眠れなくて
起きた朝
そこには小さな寝息
今までえらく長く生きてきたけど
こんな感情ははじめてだった
柔らかな髪をなでながら
いとおしい
胸いっぱいに感じた
パチッと目があいて
にっこり笑った幸せそうな顔を
生涯忘れることはないだろうな


うちのおっちゃん
めちゃくちゃ育メンで
それはもう甲斐甲斐しくお世話をしてくれます
ちびちゃんも大喜びでついていきます

そのかわり男の人なんで
その後のことなんておかまいなしでなんでもさせます
全身びっちょりで
泥だらけ
しかも2人で
「こっこれは・・・・」
水たまりに突っ込んでいった!!
「止めてよ~~~!」
動画をみせて貰ったら怒るに怒れない
靴も履けるような状態じゃなかったので
大急ぎで買いに行った


ちびちゃんのお泊りの前
だんなさんがあまり話をしないので
正直気乗りしてないのかな・・と思ってたけど
ちびちゃんを送って帰ってきたときに
「静かやなぁ~~」とポツリ

だんなさんもちびちゃんも
それぞれのペースがあって
2人なりの距離感があるんだろうと・・
強要したりせず
そっと2人を見ていこう


まだまだはじまったばかりだけど
ひとつひとつ
しあわせを増やしていこう!






[PR]
by rui-sweets | 2016-06-06 11:49 | お菓子 | Comments(2)
サントノーレ

e0196965_10565787.jpg



自分たちの結婚記念日に
ケーキをほとんど作った記憶がない
ってことで作りました
サントノーレ

数日後に同じケーキを
作りたくて練習したかったのもあるけど(笑)

久しぶりに作ると
手順もきれいさっぱり忘れてて
ものすごく時間がかかった

しかも絞りの生クリームが足りなくなって
このビジュアル
でもこれはこれでありかなぁ~と思う


1本ロウソクを立てて
「おめでとう!!」を言い合い
「これからもよろしくね」
最近ダイエットをしてるだんなさんが
「これ太るお菓子ちゃうん?!」
「お菓子は全部太るねん!!」


先日ひとりで面会に行ってきました
毎回いろんなバージョンで出迎えてくれるけど
名前を呼ぶとスタスタ(無表情)やってきて
なぜか大の字になって寝転ぶ(笑)
何のアピール?と大笑いした
先生に「嫌なんですか?」と聞くと
本当に嫌な時はこんなことはしないですよ
先生たちもはじめてみるみたいで??
朝から私がくることは伝えていて
出入り口に自分で靴を持ってきたそうです
外で一緒に過ごし
戻ると・・・
また玄関で靴を持って寝転び大騒ぎ!!
あ~~前回のギャン泣きもやっぱり外で遊びたかったんや~~

でっお部屋にはいると
私が帰るのを察知したようで
泣きながら走ってきて足元に絡みついて離れなくて
その後もずっと部屋の中から泣き声が聞こえてきて
うちにいる時とは違う泣き声だった
私たちに泣いてるのは甘えてたんだね

胸が締め付けられて辛くなる
先生に話すと
まだはじまったばかりで状況がわかってないので
少しずつここでの生活
私たちと過ごす休日とわかるようになってきますからと・・
1日も早くご両親と暮らせるようになることを願うしかない
それまでは私たちと一緒に楽しいことがいっぱいできるといい

友達に教えて貰っておうちプールも買ったし
この夏はたくさんの思い出を作ってあげたい

たくさんの友達にいろんなことを教えて貰ったり
本やおもちゃに寝具を頂いたりして
こうしてたくさんの人の思いの中で子供は育っていく
いつかそういうことも伝えてあげたいなぁ


いよいよ明日は外泊
おやつは外で食べて
バスや電車に乗せてあげようと思ってます
どんな珍道中になるのか・・笑
エネルギー切れを起こさないように
がんばってきます!!

みなさんもどうぞよい週末を♪













[PR]
by rui-sweets | 2016-06-03 11:02 | お菓子 | Comments(4)
スマイル
e0196965_11304144.jpg



ジャムサンドクッキーの試作をしています
何度やっても自分が思うようなものにならず・・
根本的なところがどうも違ったようで
昨日閃きがやってきたので
材料を調達し試作だぁ~♪

甘酸っぱいジャムがサンドされた
クッキーはどこか特別


今週おちびちゃんがやってくる予定だったのが・・
急なだんなさんの出勤により延期
はじめはやっぱり2人で苦労も感動も
分かち合いたいので来週までお預け

明後日私たち夫婦は結婚して18年になります
正直平坦な道程ではなかった
もちろん夫婦に寄ってその苦労は違うだろうけど
自分たちの子供に出逢えなかった
いつもだんなさんに申し訳ない気持ちと
子供のいない私達は不幸なのかも・・と思ってきた
でも違った・・・
おちびちゃんがやってきてくれるようになって
3人で過ごす時間は貴重でそれはもう楽しい
でも2人で過ごす時間も貴重で楽しいことに気付いた

おちびちゃんを送り届け
2人で一緒にごはんを食べながら
今日はあ~だったね~こ~だったね
と話す時間をプレゼントして貰った

おちびちゃんの成長を2人で感じ喜び共に分かち合う
こんな幸せなことはない

先週はそれはもう大変で・・・
施設は時間がしっかり決まっていて
それに合わせた行動になる
お昼寝もパジャマに着替えて
お布団が用意されると
自分からゴロンとしてひとりで寝入る姿をみて
なんて楽な子なんだと思った

1回目はその通りの行動だったのが
2回目は遊びたくて寝ない
3回目は施設と同じ環境を用意したのに
「お昼寝しょうか?」にギャン泣き
あげく玄関から靴を泣きながらもってきて
何かを必死に訴える
施設に帰りたいのかな?と思ったら
どうもそうじゃなく
遊んでほしかったようです

施設で泣くことも
自分の意思をここまで伝えることはなかったので
本当に驚いた
靴を握りしめたまま
抱っこして寝かしつけることになったけど
小さいなりにちゃんとわかってる

先生にもそんなお話をされました
それぞれ担当の先生はいてるけど
お休みでいない日もあるし
交代の時間もあって
そこまで無理を言わず
子供に寄っては我慢するそうです
だから私たちの家では大変でしょうけど
たくさんわがままを聞いてあげて欲しいと

私たちが受け止めてくれると
思ってくれたのならいい

施設にいる子は
みんな寂しそうな目をしてて
いつも胸がいっぱいになる

明日は施設に面会に行くので
たくさんの子を
抱っこしてあげたい
最近その為に筋トレもはじめました(笑)


どの子も幸せになって欲しい
願うのはただそれだけ・・・













[PR]
by rui-sweets | 2016-05-28 12:09 | お菓子 | Comments(2)
プラジュ ド ニース
e0196965_09153149.jpg



今週はあっというま
週のはじめに
ほんと久しぶり3年ぶりぐらい?
本も出版したパンオタクさんに会った
お互いしわの数は増えたけど(笑)
なんら変わりなく
美味しいものを頂きながらの
弾丸トークフルスピード
「お菓子もってきてくれてないの?」
にだいぶ笑ったけど
食べたかった~と言って貰ったので
暑くなる前にご招待して
また話の続きをせねば!!


お菓子教室に行ったり
お誕生日ケーキを作らせ貰ったり・・


バーベキューに行って
ハンバーガー作り食べ
このお話は後日ゆっくりと・・


充実した5月に比べると
6月は今のところチーン
そろそろ仕事でもしょうかなぁ~と
思っていたら
仕事のお誘いを頂いたりと
人生って不思議
この波に上手に乗っていけるだろうか(笑)


前回のおちびちゃんは
それはもう大変でした
先週のいい子はどこへやら・・・
寝ないし泣くわ
ひたすら抱っこ
腕がちぎれそう
おばちゃんの体の為にも
寝てください・・と願いましたが
願いむなしくずっと遊ばされました(笑)

先生に話すと
目がキラっと光って
「どんな場面で泣いてましたか?」
自分が出せるようになってきたんですね
と、喜んでました

お風呂も大泣きで
そこでテレビでアンパンマンのDVDを流したら
アンパンマンほんまに正義の味方!!
喜んでみてました!
ふ~~~~~

いよいよ来週はお泊り
いったいどうなるんだろうか?

まずは明日の外出
どうか・・お昼寝してくれますように~
私たちもあれこれ作戦を用意してます!(笑)


あっこのお菓子は
ニースの海岸という名前のお菓子だそうで
ニースに行ったことのない私には?だけど
土台はしょうがで上掛けはフランボワーズ
どんな味になるのか?と思ったけど
とてもあう
夏場でも食べれるお菓子
また作ろう♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-05-21 13:20 | お菓子 | Comments(6)