カテゴリ:おうちごはん( 18 )
あけましておめでとうございます!
e0196965_10163869.jpg



あけましておめでとうございます
今年も手作りおせち
もう5年目ぐらいになるのかな?
なんとか2段になってるけど
あと3品ほど作れば完璧!!
今年の課題




e0196965_10191071.jpg



だんなさんが年末に釣り上げた鯛
だんなさんとお正月コラボ(笑)
鯛飯も作ってそこにいくらをたっぷりのせた
贅沢ごはんも食べました
もうこのまま死んでしまうんちゃうか?と思ったぐらい
おいしかった!

ようやく自分らしい味になってきたのか
今年はおせち食べきれそう

あとは気持ちにゆとりがあったのと
楽しく作ってたので
それが伝わったのかもしれないなぁ




e0196965_10242270.jpg




おせちの合間に食べるいちごのケーキのおいしいこと
家族が1番好きなケーキ
ついこの間までフランス菓子じゃない!
なんて偉そうなことばっかり言ってたけど(笑)
喜んでくれるものを自分らしく作りたい
と思うようになった
だって私も小さいころから食べ慣れたケーキ
やっぱり懐かしくって心に沁みる


年末の大掃除の時に
ふとっ手にした封筒にカードが入ってて
そこには

これからはのんびり「あぁそうね」「まっいっか」の
気持ちで生きてみてください
力を抜けば抜くほど世界は無限に広がります・・

と書かれてあった
ずっと前にもらったものだけど
心にズドーンと響いた

いつもいつもがむしゃらに走ってばっかりで・・
前ばっかり向いてて
がんばりすぎて
プチーンと切れた

ちょっとぐらい
いや・・・大胆に
今年は好きなことして楽しんでやろう!!


まずはガレットデロワ!!
もう10台も予約をしてもらったので
楽しく作るぞ~~!!
お正月からもう楽しみでウズウズ(笑)



今年もおいしいものをたくさん届けたいと思います
どうぞよろしくお願いします!!





[PR]
by rui-sweets | 2016-01-04 10:44 | おうちごはん | Comments(10)
おうちでパンランチ
e0196965_19121364.jpg



病気になってから
ちょくちょく様子をみに
satoさんがやってきてくれるので
うれしい
もうしばらく病気でいようかなぁ

satoさんのうつわで
ランチを食べる


早く退院できたら
温泉にいこう!と話してた
ほら個室代節約するからね(笑)

今月久しぶりに2人で
のんびりしにいく
遠くにいくと
だんなさんがうるさいので近場!

なんせ前回の富士山では
夜中は苦しみ
朝風呂にも入れず
朝食も食べれず
逃げるように帰ったから(笑)

ゆっくりのんびり
温泉を満喫する予定
だんなさん?
お留守番です!(笑)
本当ににすいません






[PR]
by rui-sweets | 2015-11-02 17:54 | おうちごはん | Comments(0)
たこめし
e0196965_10100857.jpeg


だんなさんが釣ってきたたこ
たこめしになって喜んでましたよ

昨日は大阪都構想の説明会に無理矢理連れていかれ、買い物にも連れていかれ・・・・ましたが
夜中に元気に釣りに行きました
夜中にでるから早めにご飯してや~~
おやつ詰めてや~友達の分もやで~~!!

嫁さん孝行と言いながら、9時に起きて、18時に寝て、夜中にいなくなる
ほとんど起きてないやん(笑)
友達に魚ほしいといわれ、大きなクーラーをもっていきましたが・・・
さてさて釣れるんでしょうか・・・

週末にピクニックに行くので(だんなさんじゃありません・・笑)お菓子の仕込みをしょう♪
今日はお天気もいいし、楽しい休日過ごそうと思います♪




[PR]
by rui-sweets | 2015-04-21 10:17 | おうちごはん | Comments(7)
おうち女子会
e0196965_21183051.jpg

ひさしぶりのおうち女子会
今回はかわいい30代の女子がやってきてくれました

見た目がかわいくって食べやすいものにしました
前日satoさんと仕込みましたが・・・
鶏のトマト煮込みが大変なことになり・・・なぜかカレーに変身するという珍事件もありましたが・・笑
無事に準備完了
その後にお風呂にいって、京都まで行ってしまったわけです

satoさんはダンスピックと鶏とトマトの煮込み
私は秋サラダ、きのこのマリネ、にんじんのサラダ、かぼちゃ・さつまいものスパイスコロッケ、無花果のタルト
最近ものすごくハマってるゆでただけのとうもろこし(笑)
以上です



e0196965_21280857.jpg


おうちの食事マナー
変な決まり事などなど・・・を話すとおもしろい
わがやは卵かけごはんが食卓になく・・・
学生の頃はじめてしった
朝食に生卵が置かれてあって?????の中
みんなが卵をほぐしごはんの上にかけた時には相当びっくりした!!
それをぐちゃぐちゃにかきまぜて食べる!
なんだ~~あの食べ物は!!!

はじめて食べた卵かけごはんの美味しかったこと
でっその後おうちで実演したら、お母さんに悲鳴をあげられた(笑)
母は生卵も嫌い、ご飯をぐちゃぐちゃにするのはもっと嫌いだった訳です
その後は母のいない間にこっそり食べてたんで、今も卵かけご飯を食べるとなぜかドキドキする

とこんな話をいろいろしたり
後半は恋話をしたりと・・・・それはもう楽しい時間でした♪

一緒においしいものを食べてしゃべる
女子には最高の時間です
って私も女子と言っていいのか?やけど
まぁ~~その他ってことで(笑)
これからも混ぜてもらいます♪













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-17 21:48 | おうちごはん | Comments(2)
あけましておめでとう**
e0196965_08522116.jpg
あけましてあめでとうございます**
年末年始見事に寝込みました(>_<)
2年前も確か・・・そうだったなぁ

大晦日もお正月もお客さんが来てくれるはずが・・・
全部キャンセル
しょぼ~~~~んでした
年内最後のお仕事をおえて、大喜びでお正月用品の買いだし
その日の夜から熱がでたので・・・
お節も作れず~~~(T_T)
お節買っててよかった
このお節は?
買ったものじゃないんですよ~~
ちょっと元気になった2日に短時間で作りました
1段しかないけど・・・
毎年お節作り楽しみにしてるから、根性で作りました(笑)



e0196965_08522640.jpg
今年は金沢の浅田屋さんのもの
少しずつお節が作れるようになったきたし、今年はもういいかなぁ~と思ったけど保険に1段だけ買ってたんです
買っててよかった~~~





e0196965_08523263.jpg
大晦日に作る予定だったスコップケーキ
お節もケーキも全く味がわからなかったけど
いいんです
やることに意味がある(笑)

今年もこのようなスタートで
健康が何よりだと感じたけど
家族とゆっくり過ごせ、のんびり、ゴロゴロして
これはこれでよかった
今年の年末は寝込まないように・・・
体調管理!!

今年もこのような調子ですが
いろんな目標や夢もたてたので、どうぞゆっくりお付き合いください
さぁ~~今日も元気にいってきます!!

今年もよろしくお願いします!!







[PR]
by rui-sweets | 2014-01-06 09:07 | おうちごはん | Comments(10)
贅沢パスタ
e0196965_8591736.jpg

珍しくおうちごはんです
いくらをのせた、贅沢たらこパスタ(いつもはこんなことしてませんよ~~笑)
思わずたらこスパって書きそうやった
昔はパスタなんておしゃれな言い方はなく
スパゲティやったなぁ~~
しかもトマトケチャップのナポリタンやった(笑)
喫茶店で食べるナポリタンがごちそうやったもん
最近またナポリタンが流行ってるそうですね
久し振りに口のまわりが赤くなるナポリタン食べにいきたいなぁ

ちょっと前まで「あ~仕事辛い」って思ってたけど
そういう時必ずシェフが気付いて散歩に誘ってくれます
楽しく働いて欲しいって言うのがシェフの1番なんですよね
作り笑いと心からの笑顔って違うから・・
最近は少し余裕もできてきて、楽しく働いてます♪
今年は仕事面もいろんな動きがでて楽しくワクワクできそうです




うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-21 09:12 | おうちごはん | Comments(10)
新年あけましておめでとうございます**
e0196965_18455813.jpg

今年のお節です
お仕事の帰りに材料を揃えたり、作ったりしながら・・・なんとか完成しました♪
茹でた海老はあんまり好きじゃないけど、天然のおいしそうな海老に出合ったのでいれてみました
satoが何度も何度も「おいしい♪」って言うので、いれてよかった
海老が入るとやっぱりゴージャス~

1段目も2段目も同じものが入ってます(笑)
違うもので作ろうとすればそれはそれは大変だろうなぁ~~
まっそれはもうちょっと時間ができるようになったら(笑)






e0196965_18501923.jpg

定番のみんなが好きな物ははずさず、それ以外は新しいものを作るようにしてます
今回は「のし鶏」と「蓮根の炒め煮」と「海老のうま煮」が新作!
色はちょっと悪くなるけど、お砂糖はきび砂糖を使ってます







e0196965_1857338.jpg

黒豆はいつも亡くなった義母のお姉さんが送ってくれるんです
ついたお餅に炊いたあずきも
鳥取はお雑煮があずきなんです
これだけは慣れない私は豆は買うけど、炊くのを躊躇してしまうんですよね
どうしてもお雑煮じゃない!!ぜんざいやん!って思ってしまって・・・
でもいつも送ってくれるので、朝から食べますが・・・・慣れへんわぁ






e0196965_1984368.jpg

今年のお節は「たん熊北店」さんのものを買いました
お節に自信がなく買ってたけど、もう来年はいいかなぁ~~
私のお節の方が売れ行きがよくてちょっとにんまりやったし♪
今年もだんなさん不在で、satoと義理の兄とみんなで乾杯!!
相変わらずうちは面白い(笑)


さぁ夜はカニ鍋食べて、明日からお仕事スタートです!
行きたくない私の目に、ものもらいが!!
ひどくなったら・・・休めるんじゃないかと思ったけど、治ってきました(笑)
みんながんばって元旦から働いてるので、私もそんなこと言ってないで、働いてきます!!

今年もいろいろお菓子を焼いてみなさんに届けていきたいと思います
あっお節にブラウニーいれてみました
計算ミスでお重箱から飛びだしてました(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-01 19:08 | おうちごはん | Comments(16)
いまさら・・・・
e0196965_743465.jpg

一時大爆発してた「石垣島ラー油」
いつも行くスーパーで個数限定で売ってました
まだまだたくさん残ってました
ブームが終わるとこうなるんやね
ひとつ買ってみました





e0196965_7454948.jpg

最近お豆腐にハマってます(笑)
みたこともない種類のお豆腐がたくさん売ってるので毎回違うものを買って楽しんでます
このお豆腐は「佐嘉平川屋のとっても濃い豆腐」佐賀県産大豆フクユタカ100%
チーズのような濃厚な味とありましたが、本当にそのとおりで今まで食べたことのないお豆腐でしたよ
そこにラー油をたらり~~
石垣島ラー油は香りが他と全く違います
確かにクセになるお味でした

写真はたくさんあるのになかなか更新ができない日々・・・
ちょっとずつお届けしていきたいなぁ




うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-26 07:57 | おうちごはん
今年のおせち**
e0196965_16565195.jpg

今年も新年を家族で祝いました
確か去年はだんなさんが風邪・・・
今年はわたし・・・
年始楽しみにしてた行事全部キャンセル~~~(T_T)しょぼ~~~~ん






e0196965_1702980.jpg

今年のおせちなんとか1段作りました
年末ずっとお仕事で(>_<)
元旦の朝からドタバタ・・・

yumiちゃんのお教室で習ったおせち
あんぽ柿のソテー生ハム巻き
オリーブかまぼこ
根菜のマスカルポーネ味噌和え
白身魚の和風カルパッチョ(だんなさんに釣ってきてもらいました~スズキとメバル!)
おばちゃんの黒豆
栗きんとん私風(お砂糖少なめでお芋多め、種子島に住むお友達に送ってもらった安納芋おいしかったなぁ)
紅白なます(satoの大好物)





e0196965_17193411.jpg

今年は料亭のおせち
お味がものすごく上品
食べ慣れていないものばかりで・・・
う~~~ん・・・・すごいなぁ~~でした(笑)






e0196965_17235134.jpg

satoと今年の抱負について語りあおう!ってことになって
sato1番に「歯医者に行く!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
う~~~ん、小さいころから不思議な娘やったけど・・・大笑
おいしいもの食べるには歯大切やもんな!


今年も家族仲良くやっていこう!!
まずは早く風邪治そう!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-05 17:31 | おうちごはん | Comments(10)
おうちごはん
e0196965_225710100.jpg

今年の家族旅行会議
おうちランチ食べながら作戦会議
普段あんまり野菜をとらないだろうから全部野菜に海藻(笑)
もちろんデザート付だけど写真とるの忘れました(>_<)

この日はじめてヨガを体験してきました
月1回の「キャンドルナイト」
たくさんのキャンドルの中でのヨガはなんとも幻想的でリラックス
慣れない仕事に冷えにと・・・
いろんなことが重なり疲れてた心と体
ヨガは心と体のバランスを整えてくれると聞いてたけど
次の日に実感
心地よい筋肉痛はあるけど、まるまってた背筋がしゃんとのびて心も軽やか
たくさん笑いました

体にいいものを食べて(そうじゃないものもたくさん食べてます~笑)
体のメンテナンスも
心のバランスも整えながら、いつまでもギラッ(キラッじゃないですよ~笑)としてたいなぁ~~


そうそうこの箸置きは毎年沖縄の海岸でせっせと拾ってきます
夏になるとこの箸置きをみては青い海が恋しくなる
今年の夏も青い海がみれるといいなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-28 23:03 | おうちごはん | Comments(10)