「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:うつわ( 14 )
うつわとロールケーキ
e0196965_7491377.jpg

阪急百貨店に期間限定で入ってる「yamahon」さんに行ってきました
ショップのお姉さん方もいらして「お久しぶりです~~♪」
なかなかyamahonさんに伺えないので、近くにきてくれるなんて嬉しい♪

安藤さんのカップ&ソーサーを買い足しました
このシリーズを集めててこれで3客目
注文すればいいんでしょうけど、うつわは出合いを大切にしてます
私を待っててくれたように、カップ&ソーサーがありました(笑)
あと2客!






e0196965_750477.jpg

生クリームが冷蔵庫に余ってたので
だんなさんが好きなロールケーキ
久し振りに小山さんのルセットで焼きました
ちょっと失敗
生クリームも栗も山のようにいれてしまうので渦はなし(笑)


昨日ロールケーキのレッスンを受けてきました
ルセットや作り方で全く違うものになる
シンプルなお菓子は難しいなぁ
4回連続でレッスンを受けます
ひとつをなかなか作り込むことがないのでこの4ヶ月はロールケーキ作るぞ~!!
もう生クリーム買ってあります!
あとは時間と体力の確保
これがなかなか・・・・さぁ今日もがんばってきます!!



うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-06 07:57 | うつわ | Comments(6)
コーヒー茶会  
e0196965_8534082.jpg

席を移りいよいよコーヒーのお点前のはじまりです
お道具は三谷さんが作られ、やかんも三谷さんのご自宅のものだそうです

ひとつひとつのお道具が素敵すぎる~~非売品だそうです
こんなお道具で丁寧に毎日コーヒーをいれたら幸せだろうなぁ

コーヒーの香ばしい香りがお部屋に広がり心からホッとします




e0196965_854125.jpg

うつわももちろん三谷さん作
このお茶会の為に作られたカップ
漆です
カップにほんのり漆の香りがするんです
その漆の香りにあうようにと合わせて下さったコーヒー豆
最後口の中に残る余韻まで楽しめるコーヒーでした






e0196965_8541954.jpg

このカップダイレクトメールをいただいてからずっといいなぁ~と思っていたもの
熱い飲み物が入っていても木なのでそのまま持てるんです
大きさも形も本当に素敵で
底も素敵
今回の個展でも販売されたそうですが完売してました
残念(T_T)





e0196965_8542935.jpg

前回お話したテーブルと座布団などすべて三谷さんが実際ご自宅で使われているものだそうです
テーブルは手作りだそうですよ
この空間に本当にしっくり馴染んでました

木のある暮らし
改めてそのよさを感じました
さすがに一度にたくさんは買えないけど、ゆっくり集めていきたいなぁ~と思います
まずはおうちにある木のうつわのお手入れをしてあげたいなぁ~~なんて思いました


本当に素敵なお茶会でした*
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-19 08:56 | うつわ
コーヒー茶会
e0196965_109577.jpg

ここにあるものすべて三谷さんの私物で、床の間を見立てたそうです
次回ご紹介しますが、テーブルや座布団なども実際使われているものを持ってきて下さいました
すごく素敵でしたよ




e0196965_10101196.jpg

お茶会は何度か行ったことがあるけど、コーヒー茶会ははじめてだなぁ
うつわはすべて三谷さんの作品
お気づきですか~私が買った木のトレイが使われています♪

数回に分かれていて1回5名ほど
まずはチーズケーキがでてきました
黒胡椒がアクセントとして使われていてどんなお味になるのかな?と思ったけど大人のチーズケーキ
甘いものが苦手な人も食べれるんじゃないかなぁ~~
とても口どけもよくってワンホール食べれそう(笑)





e0196965_10102879.jpg

うつわも素敵だぁ
この時うつわもほぼ完売状態だったので、もし使って気にいったとしても購入できません(T_T)





e0196965_10104865.jpg

「りんごのタルト」
紅玉の皮と芯を煮詰めて作ったシロップに、バターと砂糖と少しのレモンで炊いた実を合わせて焼いたそうです
今回の中で1番おいしかった
りんごのタルトっていろんなものがあるけど、このタルトは食べると懐かしい思い出や風景を思い出した
あ~~こういうお菓子作れるようになりたいなぁ~





e0196965_1011668.jpg

「バニラのアイスクリーム」
このうつわはこのお茶会の為に作られたそうです
何かに見えませんか?
アイススプーンがオールでうつわは船
確かに~~
三谷さんの遊び心が感じとれます

次は席を移っていよいよコーヒーですよ~~♪


先月から忙しいのに図書館でめいいっぱい予約していた本がどんどんやってきてしまい・・・
1ヶ月で15冊は読んでます
今も手元に5冊ほどあります
毎日忙しくって追われてる時も本を読むとたちまち違う世界にいけていい気分転換になります
今は宮本輝さんを読んでます
以前から好きな作家さんだったけど久し振りに読んでやっぱりいいなぁ~
しばらく読書ブーム続きそうです
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-16 10:13 | うつわ
木のうつわ
e0196965_9531153.jpg

連日連夜におよぶお仕事がようやく終わりました
マダムに「ホワイトデーはすごいよ~」と、聞いてはいたけど
そんなことないんちゃうの~?なんて(笑)
すごかったんです!
当日は30人以上並んでました
バレンタインデーの時よりすごいかも・・・
みんな律儀にいただいた個数分買ってはりましたよ
私が社会人の頃もそうだったかもなぁ~女の子はみんなで買うけど、男性は個人
そう考えると、男性は大変だぁ~
今朝も必死でマカロン詰めてる夢みました(笑)

お話はかわり先日のお茶会のことを・・・
その前に個展で買えたものを紹介♪

↑は先日お話した三谷さんの本にサインをいただいたものです
とってもかわいいでしょ
お茶会でチーズケーキがでたのでその絵を描いて下さいました
2冊あってどちらにもサインして貰ったのですが、絵が違うんですよね
だんなさんに「そんなもん貰ってどうすんねん!!」って言われたけど
私は知ってる
だんなさんも釣りプロのサイン貰ってること・・・笑




e0196965_1033884.jpg

今回は木のトレイ2枚とボウルを買いました
いろんな木工作家さんのうつわを拝見してきましたが、三谷さんのうつわは別格
なんというか手で触った感触や角のなんともいえないやわらかさがいいんですよね
木のトレイはいろいろと使えそう♪




e0196965_103318.jpg

2日お邪魔して両日とも三谷さんがいらっしゃったのでお話しました
いつお会いしてもずっと昔からの知り合いなような気持ちになるんですよね
それはきっと三谷さんの懐の深さ
毎回お会いしてはどうしても欲しいものがあってそれをお願い(笑)
「本当にいるの~」って毎回言われるけど
「いります!!」
今回はyumiちゃんも一緒にその思いの深さを伝えてくれたので・・・
次作ってくださるかも~~




e0196965_1034334.jpg

ボウルのお菓子はお茶会でいただいたおみやげ
フランボワーズのサブレ
さわやかなお味で何枚でも食べれちゃいます

次はお茶会の様子をご報告します
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-15 10:25 | うつわ
三谷龍二 木の器展
e0196965_9411268.jpg

SHELF」さんではじまった三谷龍二さんの木の器展に行ってきました
gallery yamahonさんの初日に伺った時、それはそれはすごいことになったので・・・・
今回は初日の夕方に・・・・・

「あれ個展だよね?!」
棚ガラ~~~ン
ちょっと置いてある作品もすべて「売約済」と書かれてあって
数点しか買えるものありませんでした
なんとこの日2時間半で完売したそうですよ!!
三谷さんも驚いてられました

次の日三谷さんのうつわを用いて名古屋のcoffeekajitaさんのコーヒー茶会にお伺いしたのでその時の様子をまた載せますね
とっても素敵な茶会だったんですよ

ちょっとだけうつわも買いました
とっても素敵なんでまた見てください♪
あっ三谷さんにサインもいただいてしまいました~笑
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-09 09:58 | うつわ
たからもの
e0196965_9113753.jpg

年末ずっとやりたかった食器棚の整理
おもいきって使ってないうつわは処分

1段1段すべてをうつわをだして
拭いて・・・
いるもの、いらないものに分けて・・
棚変えしてと・・・
なかなか大変な作業だったけど楽しかった~

1度にうつわをみると好きなものがよくわかる
カップ&ソーサーとお皿が大好物のようで・・・
でるわ・・・でるわで・・・笑

ちょっとすっきりした~~
食器棚に余裕ができて
買い足せる~~!!(違う~~!)

私の宝物
食器棚をあけるたびに、ニンマリ
今年もよろしくね**
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-07 09:11 | うつわ | Comments(10)
きらめく透明感
e0196965_7355478.jpg

ミニグラスどんどん増えてきた
辻さんのガラスは「みにちょこ」といいます

おおやぶさんのガラスは沖縄で買ったもの
あ~~もう買えないのかぁ~と思ってたら
いつも行くお店で発見!!
目を大きく見開き・・・なぜかキョロキョロ
誰かにこの喜びを伝えたかった~~誰もいてないわ(笑)






e0196965_7361379.jpg

食器棚がいっぱいで買い足しもよぉ~~く考えないと
たまには持ってるうつわを再確認する為にもひっぱりだしてこなくちゃ

あ~~やっぱりガラスはいいなぁ~~♪






うつわ:辻和美 
     おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-21 07:41 | うつわ
手のぬくもり
e0196965_7494737.jpg

毎日とても暑いですね
どんな時もバクバク甘いものを食べるのに・・・
どうにも欲しくない
あっ夏バテかも・・・
私の夏バテ発見方法(笑)
でもそれも1日
ランニングしたらスッキリ




e0196965_7501029.jpg

最近冷たいものばかり飲んでるのもいけないと温かい珈琲
先日買った村上躍さんのカップ&ソーサー
手びねりで作られたうつわ
ろくろと違い粘土を紐状にし板状にしたものを積み上げていき、手の指で押しつぶしながら成型していく技法だそうです

そのせいか表面になんともいえない凹凸があり黒なのにぬくもりを感じます
ひとめみて「これいい~」
唇にあたる感じも優しい

手前のお菓子はメレンゲ
そのまま食べてもいいけど、飲み物に浸してもおいしい





うつわ:村上躍
    井山三希子   
    三谷龍二
    大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-14 07:52 | うつわ | Comments(6)
e0196965_952467.jpg

昨年だった・・
いや一昨年?!

ずっと憧れてた赤木さんのうつわ
あまりに美しく今の自分には使いこなせない・・と思ってた

樹齢100年以上の木から作られ、個展のために作られた椀のみ
注文してから半年以上待ったかな
いつもは途中お弟子さんも作られるそうですが・・
この個展に関してのうつわは赤木さんおひとりで作られたと聞きました

ものすごく軽くって手に馴染む
本当に美しい椀




e0196965_9522085.jpg

ぜんざいをいただきました
いや違います
お義父さんの故郷ではこれがお雑煮なんで・・・
お正月から甘いんですよ
未だに「ぜんざい食べます?」と聞いてしまう私であります(笑)
お雑煮はお出汁ですよね~~!!

特別な時以外も大切に大切に使っています
いつか我が家にしっくりくるその日まで大切に使いたい


今年はもうちょっと個展にも伺いたいなぁ~
まずはgallery-yamahonさんの富井さんの個展
木のうつわってぼってりしそうなんだけど、富井さんのうつわはどれもシャープでかっこいい
いつもうつわを選ぶ基準はライン
裏もじっくり眺めます
表よくても裏が気にいらないものは×
後使えないものは買わない
うつわは使ってこそ
良いものを見て目を養い、想像力も養わなくちゃ~




椀:赤木明登
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-04 09:54 | うつわ | Comments(18)
白いうつわ
e0196965_2110191.jpg

グラス、ほとんどガラス
自分の中でのグラスの高さ制限があって
高さ制限を超えたグラスはじめて買いました








e0196965_21204167.jpg

手に馴染み
口に触れるとやさしい

「SHELF]さんの大谷哲也「白いうつわ展」素晴らしかったです
なぜか・・・SHELFさん好きな作家さんばかりなのにお伺いしたことがなかったんです

オーナーさんすっごく素敵な方でいろんなお話させてもらいました
「どこかでお見かけしたことあります」っと言われて・・・
オーナーさんももちろんうつわ好きでいろんな個展に行かれているので
「きっとどこかで会ってたのかもしれませんね」と・・・・(笑)





e0196965_2135389.jpg

たっぷりの珈琲をいれて・・・
美しいグラスを眺め
幸せなひとときを過ごす


なぁ~~んて・・・時間ない(-"-)







e0196965_2137287.jpg

暑い中お菓子作ってます
キッチンで倒れるかも~ってぐらい暑い~(>_<)

今日も2つ練習してお好み焼きと交換♪いいでしょ~♪
暑い中お菓子を作るのがこれほど過酷とは・・・想像以上にきつい(@_@)
体重もどんどん落ちてます!!(ちょっと嬉しい♪)
悔いのないよう
倒れないよう(笑)
いいペースで練習していきたいと思います
少し更新を少なくして・・・・
きたるべき日に備え練習します!!

みなさんもどうぞ夏バテには気をつけて、夏楽しみましょうね!!




うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-08-04 21:48 | うつわ