カテゴリ:お教室( 44 )
Ponts-neufs
e0196965_20483990.jpg

ポン・ヌフをお菓子教室で教えて貰いました
なかなか見かけないこのお菓子
私も食べたの1回ぐらいかも・・・
オ―ボン・ヴュータンだったかなぁ~~

はじめて見た時なんてかわいいお菓子なんだろ~~う
あ~~食べてもおいしいや~~
こういうお菓子って簡単そうに見えるけど、とても手間暇がかかるから・・・
作ってみたいけど・・また今度にしょ~~うって思ってしまう



e0196965_20523057.jpg

パイ生地にダマンドに、シュー生地とパティシエールをあわせたもの
コンフィチュールと・・・パーツもたくさんいるし・・・
何よりも手間がすごい
変人なんで、この手間は好き(笑)
おうちだと黙々作業もみんなでワイワイやるので楽しいのです

ポン・ヌフとはパリのシテ島にかかる橋の名前だそうです
シテ島と橋を地図上でみると丁度十字になり、それをイメージして作られたそうです




e0196965_20592868.jpg

こういうお菓子はあんまり・・・と言うだんなさんが「おいしい!!」と食べてました
確かにおいしい組合わせだもんね

パイ生地を作ったので、またチマチマ作業したいと思います
最近マンションにお友達ができたので「お菓子どうぞ~~♪」って持っていけるようになったんです~~~!!
これで安心してお菓子が作れます♪






 

[PR]
by rui-sweets | 2013-11-23 21:04 | お教室 | Comments(4)
ベーコンエピ
e0196965_8535373.jpg

ベーコンエピ作れた!!
ベーコンエピって手作りできるんやぁ~!!

ひっさしぶりにsaji先生のパン教室に行ってきました♪
satoとこの日を楽しみにしていて、神戸なんで早起きしました~~♪

まさかこの私がベーコンエピを作る日がこようとは・・・と思うぐらい難しそうなパン
コツを教えて貰えば、作れるんやぁ~~
はさみでカットすれば、葉っぱのような形ができるんですね
saji先生曰く「ストレス解消にいいらしい!」(笑)





e0196965_913025.jpg

satoはベーグル
こちらもつやつやもっちり

次はいつ行けるかなぁ~~
次回の"フォカッチャ" & "ピザ"が食べたい!(笑)

帰りにsatoとはじめてグランフロント大阪に行ってみた
バ―ゲンもはじまってて、すっごい人・・人・・人・・・に、用事をすませ早々に退散
昔はバーゲンに初日から行ってたあのパワーはどこへやら・・
買ったものは全部対象外やった(笑)
まっ1回行ったことだし、しばらくはいいわ~~(行った~?とよく聞かれるのでこれでOKです・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-01 09:09 | お教室 | Comments(2)
ピスタチオロール *プチレッスン*
e0196965_96088.jpg

プチレッスンに行ってきました♪
ロールケーキ最後のレッスンはピチスタオ

ピスタチオのおいしさをあまりわかってなかったけど
今回のフランスの旅でおいしさを知りました
フランスのピスタチオ味が濃い
日本で食べるものはピスタチオ風みたいな感じでパンチが足りないからおいしさもいまひとつわからなかった
とても高価なものだから大量に使えないもんね

なので今回のロールケーキとても楽しみにしてました♪
共立て
お家だと辛い手立てもみんなと一緒ならあっというま!
自分でいうのもなんですが上手にできた~笑
↑は先生のです
ピスタチオの味がしっかりしてとってもおいしかった




e0196965_961666.jpg

プチレッスンはランチも楽しみ
今回は旬のたけのこでした

来週は通常のレッスンにも参加予定
最近お菓子を食べるのに忙しくて、おうちでお菓子を作ってないなぁ~
暑くなる前に作ろうとおもいます

昨日ここ最近では1番短い髪型にしてみた
短くするのは何度やってもドキドキ
でもすんなり馴染んで驚いた~
美容師さんいわく、髪の毛も短い髪型に慣れてきて納まりがよくなったそうです

髪型も気にいったし、カメラの新機種を見よう♪と思ったら、紙袋提げて帰ってきてしまいました(笑)
あっはっはっ・・・・新しいデジイチ持っておでかけ~だと思ったら、ずっとお仕事でした(>_<)しょぼ~~ん。

みなさんもよい週末を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-18 09:07 | お教室 | Comments(4)
キャラメルロール*プチレッスン*
e0196965_8235863.jpg

プチレッスンに行ってきました♪
今回はロールケーキ3回目
共立てで作った「キャラメルロール」

ちょっと写真があんまりですいません
最近 ‎iPhone で撮ってて、いまひとつピンチあわせがうまくできません
でも携帯と思えないほどきれいですね♪

前回までは別立て
別立てとは卵黄と卵白を別々にたててあわせます
共立ては卵黄と卵白を一緒に泡立てます
スポンジはこの方法です
ふんわりやわらなか生地

どちらもおいしいですけど・・・私は別立ての方がすきかなぁ
それぞれあわせるものによって使いわけるといいですね




e0196965_8523741.jpg

ランチはミネストローネとアボカドパン
どちらもおいしかったなぁ

最近はバタバタしててお菓子を作る時間が作れないので、帰ってきたら暑くなる前にいろいろ作りたいなぁ~
あ~いちごのお菓子が何も作れなかった~~(>_<)

さぁ~~フランスまであともうちょっと・・・
張り切って働いてきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-04-12 08:56 | お教室
スパイスロール *プチレッスン*
e0196965_894973.jpg

1週間あいてました~(>_<)
先週はホワイトデーに義父の3回忌がありました
ホワイトデーは忙しかったものの、去年よりもスムーズだったかなぁ
去年よりも今年と・・・前に進めてるのを感じました

合間に義父の命日があって・・・
法要を無事に終え、やっと一息つけたように思います
あれから2年
長かったようで・・早かった
今もいろんなことを思い出すと涙することもあるけど・・・
法事にみんなが集まってくれ父の話をして大笑い
たくさん笑える出来事を残してくれました
こうしてみんなで笑いあえば悲しい気持ちも吹き飛んでいく
私も笑える出来事作っておかなくちゃ(笑)
家族みんなが健康で元気なことに感謝した1日でした


でっちょっと前のお話しになりますが・・・

プチレッスンに行ってきました
「スパイスロール」
シナモンなどがきいたロールケーキ
生地は別立て

ほんの少しスパイスが入るだけで生地が沈みやすくなるので扱いが難しくなる
たったこれだけなのに・・・これだからお菓子作りは楽しくてやめれない♪

スパイスが苦手なだんなさん
「食べてみたい!」って言うのでだしたら
「おいしい♪」
へぇ~~これまた新しい発見!





e0196965_811245.jpg

ランチにハムとチーズサンドイッチとオニオングランタンスープをいただきました
なんておいしくって幸せなんだ~~**

いよいよフランス行きも1ヶ月後に迫ってきました
会合をして少しずつ予定も決まってきました
2週間近くいるけど、予定をいれるとわりと忙しそう
地方にも行って、お友達にも会って、ひとり行動の日もあって・・・
お料理やお菓子を作る日もあります♪

お部屋は共同の所はきれいに、でも自分のテリトリーは汚してもいい!!
早寝早起き!
おうち(ホテル)に帰ったら、まずはお風呂に入ってしまおう!などなど・・・
ひとりになりたい時は、いいあおう!って言って毎日言われたらそれも悲しいかも・・・
と、どうでもいいようなことを決めました(笑)

今回はお菓子教室の先生と一緒なんですよ~~♪
現地集合現地解散です(笑)
どこまでも一緒に食べあるきしてきます
たぶん毎日食べて飲んで大笑いしてそう(笑)
さぁ~~それまでがんばって働くぞ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-03-18 08:10 | お教室 | Comments(4)
プチレッスン
e0196965_8193453.jpg

お教室のプチレッスンに参加してきました♪
バレンタインの忙しい合間の癒し時間
あ~~癒される
と思いながら、本気レッスン

先生からは本当に学ぶことがたくさん
すごい先生に出会えたおかげで、まだまだ成長させて貰い、気付かせて貰い、やっぱりお菓子作りは楽しい!って♪

今月から連続して4回ロールケーキ
まずはプレーン
これは先生作
綺麗だね~~♪

ふわっじゅわの生地を楽しむロールケーキ
本当に食べると、ふわっじゅわ~~でした
特に先生が作ったのはおいしい
私のはもうちょっと水分が多くてしっとり
焼きか卵白の泡立てか混ぜ方に問題がるあるような・・・???
先生の味を覚えてる間にまた作ってみよう!と生クリーム調達済み





e0196965_8202317.jpg

プチレッスンの嬉しいところはランチ付き
作って貰うごはんはおいしい
忙しくなると駅前のお好み焼きを何度食べたことか!(笑)

この日はソーセージのトマト煮込みオーブン焼き
お肉も入っててトロトロでしたよ~
先生はお料理も上手で、おいしいものたくさん知ってるんですよね

毎月がんばって学ぼう!
もうだんなさんに「会社のロールケーキ持ってく?」と頼みました(笑)
バレンタインが終わるまで、あと1週間!
がんばろう♪

この忙しいのに・・・掃除機壊れて・・・壊れる瞬間に立ちあいました(笑)
ルンバを買ってからもたまに掃除機かけてたけど、今は忙しいので掃除機は買わずにルンバにお願いすることにしました
あ~洗濯機もガタガタいってるし・・・こっちは完全に壊れる前に買いなおそう(+_+)
[PR]
by rui-sweets | 2013-02-08 08:26 | お教室 | Comments(8)
*クリスマスパーティー**
e0196965_6272491.jpg

クリスマスレッスンに参加してきました♪
毎年Feliciteさんのクリスマスレッスンをそれはそれは楽しみにしています(^u^)
レッスンだけど、クリスマスはいつも忙しいので、クリスマスパーティーだと思ってます♪
今年もがんばった自分へのご褒美です♪
今回も堪能してきました♪





e0196965_6301146.jpg

「アボカドと生ハム・海老のサラダ」
茹でた海老あんまり好きじゃないのに美味しかったなぁ
アボカドをうつわにして軽く焼いてあるので温かいと冷たいが一緒に味わえます

写真がないんですけど、きのこの春巻き トリッフ風味もいただきました♪




e0196965_6302113.jpg

「2種のチーズとドライフィグのリゾット」
実はフルーツがおかずにはいるのがいまひとつ苦手
でもこれはおいしかった
っていうかここにドライフィグが入らないのは物足りない
チーズはパルメザンとゴルゴンゾーラ
お米も芯がしっかりのこってておいしかった~♪





e0196965_6303362.jpg

メインはフランス産のシャラン鴨
お久しぶりです(笑)
おうちで鴨なんて買ったことないからどこで買えるのかも知らなかった
百貨店で合鴨なら買えるそうです




e0196965_6304153.jpg

はちみつと生姜のソース
これがまたよくあう
いつものフルーツ系よりも好き




e0196965_630496.jpg

デザートは「コーヒージュレ キャラメルクリーム添え」
普通の生クリームより、キャラメルクリームの方があう!
おいしいかった~♪

毎回思うけど簡単でおいしいyumiちゃんの料理
「作ってみよう♪」って思うレシピ
今回のクリスマスもyumiちゃんのレシピから作ろうと思ってます
ごちそうさまでした

クリスマスこれでがんばれそう♪
って言いながら、たまにある行きたくない病発生!
これなんなんでしょうね?!
そんなことも言ってられないので行ってきます!

そう~~~このあとにカメラを落して「あ~~~~~~~!!」事件発生!
壊しました(T_T)
今年の年末は本当についてない
[PR]
by rui-sweets | 2012-12-23 06:36 | お教室 | Comments(2)
たこたこparty
e0196965_8451314.jpg

パン教室主催のパーティーに行ってきました
saji先生は本当にいろんな企画をしてくれます
最近はパン教室に行けてないなぁ~~(:_;)
久し振りにパンコネコネしたい




e0196965_849204.jpg

早朝水揚げされた明石のたこ!!
たこがきれい
華麗な手さばきでカットしてくれるsaji先生
写真撮る!というときれいにするわ~言うて片付けてくれました(笑)





e0196965_8512941.jpg

個人のおうちにはありえないサイズのソース
業務用サイズ(笑)
でもなぜかsaji先生のおうちに馴染んでます





e0196965_849575.jpg

でっかわいい生徒さん達が焼いてくれます
もうどこにいっても大御所の年齢で(笑)
ど~~~んと座ったら座ったまま
すいませ~~んと言いながら焼いてもらいました
あっでも1回はクルクルしましたよ♪





e0196965_7365194.jpg

できあがったたこ焼きおいしそう
牛乳入りのたこ焼きなんてのもあって、ふんわりやわらかくておいしかったです
年齢も職業もバラバラだけど、おいしいたこ焼き一緒に食べればお友達
大人になるとこういう機会って少ないので本当にありがたい
とっても楽しいたこたこpartyでした♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-17 08:08 | お教室
紅茶をもっとおいしく
e0196965_856364.jpg

ティ―スクールに行ってきました
お店にカフェが併設される予定なので、習ってみたかったティ―スクールにまず行ってきました

紅茶で有名なLUPICIA のティ―スクール
1回1時間ほどでいろんな講座が受けられます
この日は「紅茶をもっとおいしく」
基本の講座で世界三大銘茶をいただき、どうすればおいしく紅茶をいれられるかをしっかり目でみて学び実践させてもらえます

基本はある程度わかってるつもりでしたが、ちょっとしたポイントに「なるほど!!」
教えてもらったとおりにいれた紅茶はとてもおいしかった
1回の講座で5種類ものお茶いただけました
飲み比べってなかなかできないので楽しかった
入れ方の違う紅茶の味がしっかり違うことがわかり、日々食べ歩きをしている成果やなぁ~なんて(笑)
まだまだおもしろそうな講座があるので、時間が許すかぎり参加していこう!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-09-11 10:40 | お教室
苺のミルフイユ
e0196965_1223459.jpg

お教室に行ってきました
お菓子作るの1ヶ月ぶりだぁ
やっぱりお菓子を作るの楽しい♪

パイ生地を作って、パティシエールと生クリームをあわせた、クレーム・レジェール
間にはいちご
今の季節はやっぱりいちご
テンションあがります!




e0196965_12262841.jpg

表面はフォンダンとフランボワーズのジャムで模様をいれます
これ学校でやりました
あ~懐かしい
すっかりやり方忘れてました(-"-)
覚えるのは大変なのに忘れてしまうのは本当にあっというま






e0196965_1230780.jpg

まわりに細かく砕いたパイ生地をはりつけてできあがり~~
クラシカルなミルフイユ
あんまり見かけなくなりました





e0196965_12315982.jpg

ミルフイユはカットが難しいんですよね
1枚1枚しっかりカットして最後は一気にカットするのがコツだけど
難しい

フォンダンが甘いかと思うけど、フランボワーズのジャムのさわやかさで全く気になりません
うちのだんなさんは「あま~~~~~」って言ってましたが
甘いもの指数の高い私は「おいし~~~~い!!」でした(笑)

お教室で作ったパイ生地をもらって帰ったので早速復習しょう♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-21 12:37 | お教室