「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おでかけ( 114 )
青空会 グルメハンバーガー編
e0196965_09275208.jpg



今日で大好きな5月がおわる・・・
今年はとってもいい時間が過ごせた
久方ぶりの友達に会えたり・・
久方ぶりの友達と連絡を取り合ったり
おちびちゃんも入れて4人でお誕生日を祝って貰ったり
結婚記念日は2人で祝い
「あれお花とかないの?」と聞くと
朝は買って帰るつもりやったのに忘れた~~!!
義母の法事の時に買うわな!とこれまたよくわからない返答
まっこうして共に過ごせたからいいとするか!

でっいつものメンバーで青空会!
グルメバーガー♪



e0196965_09362193.jpg




牛肉100%のお肉に塩コショウ
シンプルな味付け
お肉本来のおいしさを引き出す!





e0196965_09375301.jpg



炭火でジュージュー
あ~~~~の声(笑)
みんなのあまりの手際のよさに
ウロウロしては
「おいしそ~~~う!おいしそ~~~う!」




e0196965_09401737.jpg




朝から焼いてきてくれた
自家製バンズ
このバンズがもっちりしてておいしいのなんのって!!
朝早くから焼いてきてくれて感謝です




e0196965_09440587.jpg



見て~~このボリューム!!
かぶりつけな~~い
間違いなく今まで食べたハンバーガーの中で1番!!
あまりのおいしさにみんな静かに食べる(笑)






e0196965_09463742.jpg



もちろんお肉も焼いちゃいます
赤身のいいお肉を焼いて食べるのも
あ~~~大人になってよかった♪
と思う瞬間





e0196965_09474539.jpg



焙煎したての珈琲を
目のまで挽いていれてくれる
珈琲も絶品

まわりは若者だらけ(笑)
おばちゃんだけのグループなんていません
しかも自分たちですべてをセッティング
最近はほとんどの人がバーベキューの業者を使ってます
便利な世の中~~




e0196965_09532308.jpg



この写真すご~~いでしょ
今回の写真は全部emiちゃんが撮ったもの
いい写真だよね~~

あっこれは私が持っていったお菓子
前日お教室で作ったカフェモカ
さっぱりとするかと思って
しょうがのプリン



撤収も慣れたものでものの10分ぐらい
「じゃ~~またね~~!!」
次回の青空会は来月!
あ~~またハンバーガー食べたい♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-05-31 10:04 | おでかけ | Comments(4)
お花見 

e0196965_23190310.jpg



satoさんとお花見に行ってきました
今年は「アンパンマンにしてね」
わがやにやってきてくれるちびちゃんが
アンパンマンが大好きだそうでお願いしました
satoさんさすが!!

これでいつでもお願いできる(笑)




e0196965_09041388.jpg




とてもお天気がよく
桜も満開
ここ数年お近くの公園でお花見

お弁当パチっパチっ撮って
帰りに
そういえば
桜撮ってなかったわ!と(笑)




e0196965_23304704.jpg




去年好評だったいちご大福
これも定番化しそう
小さいいちごを買わないといけないのに
すっかり忘れてまた大きないちごを買ってしまったから
どでかいいちご大福になって
お重に入らずタッパーでもっていき
お重に詰める(笑)


今年はまわりにもたくさんのお花見さんがいて
にぎやかで楽しかった
お年寄りのグループもいて
あんな風に年を重ねていきたいなぁ~
と見方もかわってきた(笑)





e0196965_23350551.jpg



かわいいなぁ~~

ちびちゃんに2回ほど会ってきました
はじめはチラチラ見てくるだけで
先生に促されたら寄ってはきてくれるけど
すぐに退散(笑)


好きなおもちゃを持って自分から
お膝に座ってくれました
なんとも言えない気持ち
かわい~~~と心で叫んでました(笑)


だんなさんもこの週末はじめてのご対面
たぶん泣かれるだろうなぁ~笑
少しずつ私たちに慣れて行ってくれたらいいなぁ~~


おもちゃをたくさん用意してあげなくちゃ!と
おもちゃ売り場に行ってはみたけど
アンパンマン~アンパンマン~
アンパンマンのおもちゃありすぎ・・・
何を買えばいいのかさっぱりわからず
退散・・・笑

トイザらスに西松屋に・・
わがやには無縁のお店
2人でフムフムとお勉強中


はじめて会った日
きっとなかよくなれると・・そう思った
いろんな経験をさせてあげたい

しかし施設で
何度も職員さんに「おばちゃん!」と呼ばれるのに
なれず噴き出してしまう
おばちゃんで何の間違いもないんですけどね~








[PR]
by rui-sweets | 2016-04-08 09:26 | おでかけ | Comments(12)
気ままカフェ
e0196965_21360902.jpeg


emiちゃんに誘われ「気ままカフェ」と言ってパン教室をされてる
keikoさんとhiromiさんお2人がされてるおうちカフェに行ってまいりました
「気ままカフェ」のネーミングがいいなぁ~

ここ最近お教室から遠ざかっていたのでとてもいい緊張感
ご自宅も素敵で何よりもお料理もおいしくて
お2人ともパンの先生だけあって、パンがおいしかった♪
お店以外のパンでこんなに美味しいパンを久しぶりにいただきました

お野菜中心のメニューで、偏った食事をしていたのでうれしい♪
たくさんいただいたのに関わらず胃もたれなし!







e0196965_21492244.jpg


デザートもおいしくいただきました
いろんな方とも楽しくお話をさせてもらいました
ひさしぶりにいい時間が過ごせたなぁ~~

emiちゃんありがとう
写真はemiちゃんが撮ったものです

次はパン教室に伺ってみたいけど予約が取れないそうです・・・・
残念・・・



ここのところ本当に疲れていて・・・
頭も重いし・・体もだるい
やっとだんなさんが待つ関東です
疲れすぎて辿りつけるのかが少々心配・・・
ゆっくり温泉に浸かって癒されてきます♪






[PR]
by rui-sweets | 2015-07-05 22:02 | おでかけ | Comments(2)
鎌倉 vol.2
e0196965_09241141.jpg

江ノ電のいい写真撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてた
1日乗車券を買ったのでとにかく乗る!!
乗り物は飛行機が1番好きだけど、次は電車
路面電車はテンションあがる




e0196965_09270308.jpg


この日はものすごく暑くて・・・大仏さんみてから小休憩と思ってもどこもいっぱい
誰もいてなさそうなどら焼きのお店でアイスクリームの入ったどら焼きを頼んで休憩

そこにおばあちゃん2人もやってきて小休憩
狭い店内だったのでおばあちゃんたちに話しかけられいろんなお話をしました
粋なおばあちゃんたちで先日2人で奈良のお水取りに行ってきたそうで・・
あまりに元気で驚いた
お年は86歳

簡単に鎌倉の歴史や見どころなど教えてくれました
次来るときはちょっと調べてくると、その場所がもっとおもしろいし歴史があって今があるのよ
だんなさんが住んでる近辺のことも教えてくれて「基地があるから行ってみるといいわよ~」って
もうひとりのおばあちゃんが「基地なんて~~!!」
「今の現実をしっかりみることも大切なのよ」
確かにみたこともない飛行機がビュンビュン飛んでた

まだまだ行きたい場所に知りたいことがたくさんあるから元気でいられるって
旅しなさいよ~~って言ってもらいました




e0196965_08564484.jpg


「鶴岡八幡宮」
おばあちゃんに鎌倉に来て鶴岡さんに行ってないなんて~~とお薦めてしてもらいました
「源頼義が自身の氏神と建てたのよ。そこまでを繋ぐ桜がきれいな道があるんだけど、今でいう高速道路だったのよ」と

確かに何も知らないで行くよりもおもしろい
次はもうちょっと勉強してこよう




e0196965_09063146.jpg
e0196965_09065326.jpg


稲村ヶ崎で下車して海岸沿いを夕日をみながら歩きました
とっても緩やかで穏やかな時間
今後の参考に海岸沿いに建つおうちをよくみておいたけど豪邸ばっかりだった(笑)





e0196965_09111959.jpg


最後はアメリカンドックをあてにビールを飲みながら今日のおわりを眺めた
心地よい風に海を染めていくオレンジ
ビールもおいしすぎる!!
まわりにたくさんの人がいたけど、ひとりなの私だけ?と思ったけど・・・いました
よかった(笑)

だんなさんが住んでるところが住宅地でそこそこ暗いので日が暮れるまでには帰ってこないとあかんで~と言われてたのに
日が暮れるの眺めた(笑)
急いで帰らねば~~~~!!!


最近ようやくひとりの生活にも慣れてきた
だんなさんにおいで~~と言われるも、なんとほとんど予定を入れてしまってた
なので7月に2回行くことになりそう
その1回は旅行に行く予定です♪
それまでなんとか頑張ろう!!

次はまたパティスリーに行ったのでそんなお話も聞いてください♪







[PR]
by rui-sweets | 2015-06-18 09:22 | おでかけ | Comments(2)
鎌倉
e0196965_09142944.jpg


鎌倉と言えば、やっぱり大仏さん
鎌倉は2回目だけどはじめてお会いしました
はじめまして
奈良の大仏さんは建物内なのでなんとも不思議な感じがしました
外国人の方が多かったからか何度も写真を頼まれました





e0196965_09172350.jpg


後ろからみた大仏さん
猫背(笑)
後ろの扉は換気のためだそうです




e0196965_09201670.jpg
e0196965_09195175.jpg


先日のサザンのライヴに行ってから来たかった湘南
藤沢から江ノ電に乗り車窓から海がみえた時のテンションと言ったら~~
ひとりだったので静かにうわぁ~~~~♪♪
サーファーがたくさんいましたよ
しばらく波乗りのお兄さんたちをみてると女性も多いんですね





e0196965_09001061.jpg

お昼に予定したお店がどこもいっぱい
駅前でちょっと気になるお店があって入ってみたらあたり♪
この辺りはしらすが有名だけど、実はそこまでしらすが好きじゃない
海鮮丼にしたらこれがまぁおいしかった

ここの店主さんがおもしろくていろいろお話をさせてもらいました
なんでも調味料好きで好きな調味料を見つけたら必ず現地に赴いて工場を見せてもらいお話をきかせてもらうそう
近々大阪の堺に気になる山椒があるので行くと言ってましたよ
確かにお店内には珍しい調味料がたくさんありました

こんなにお話させてもらったのにお店の名前がわからない(>_<)
店主さんは雇われでもうすぐ自身のお店を鎌倉内にオープンされるとのことでした





e0196965_09062913.jpg

お兄さんにお薦めしてもらった長谷寺へ
ここは紫陽花で有名なんですね
ちょうど色頃が見ごろかな~
私が行ったときはちょっと早かった






e0196965_09102687.jpg


咲き始めた紫陽花
一面紫陽花が咲くそうです
きれいだろうなぁ




e0196965_09124488.jpg


お兄さんに長谷寺の観音様が見惚れるから行くといいよと言われ
何時間でも見つめていたいと思わせるお顔でした
後で調べると日本最大級の木彫仏だとありました





e0196965_09175426.jpg


長谷寺には和み地蔵
なんとも穏やかな気持ちになるし、思わず微笑んでしまう







e0196965_09194629.jpg


良縁地蔵
これは抑えねばと写真を必死に撮ったけど・・・
どうやらもう2か所にあったらしい・・・
くっくやしい・・・・
必死に拝む!!!



ちょっと長くなってきたのでつづく・・・・








[PR]
by rui-sweets | 2015-06-15 23:13 | おでかけ | Comments(2)
鎌倉の夕日
e0196965_09103670.jpg


無事に赴任先に着任し、次の日から出社のだんなさんを横目に私はあっちこっちへと遊びまわってきました
せいぜい遊んで・・・だんなさんに見送られ
帰りの新幹線をひとり待つ間にごはんを食べてると
まわりを見渡すとみんな誰かと一緒にごはんを食べていて
そんな姿をみてると突然なみだがぽろっ

だんなさんは私が大泣きしそうで心配やと言ってて
まさか~~~って思ってたのに
たった数か月ってわかってるし
あっという間に過ぎてくこともわかってはいるけど
17年も一緒にいて・・・別々で暮らすなんて考えたことがなかった

いつもはおうちに帰る道のりが好きなのに
今回は・・ちっとも嬉しくなかった
そうおうちに帰るのが嬉しいんじゃなく
待っていてくれる人がいるから嬉しいのです

すぐにこの生活に慣れて楽しんでそうではあるけど(笑)
しばらく仕事も忙しいのでがんばろう!!!

また関東での珍道中も聞いてくださいね
いろんな人に話かけられて楽しい旅でした

さぁ~~~がんばろう!!!





[PR]
by rui-sweets | 2015-05-29 09:29 | おでかけ | Comments(4)
春のピクニック
e0196965_14413952.jpg


今年のお花見
雨のため中止
本当になんであんなに雨ばっかり降ってたのかと思う4月上旬

それでも今年のおにぎりのテーマも決まってたから中止は嫌だと!!
桜はないけどピクニックに行ってきました
4月下旬に行ったので天候もよくて本当に気持ちよかった

そう今年は
ドラえもん!!!

タケコプターやん
ドラえもんにのび太に・・・うちの職場の男の子に似てる・・・笑
あっジャイアン!!こんな顔やったっけ?(笑)





e0196965_14545390.jpg



satoさんお酒を用意してくれたけど
ワインオープナーいるやつやん!!
走ってうちまで取りに帰って、謝って額にオープナー落下
タンコブできた







e0196965_14484079.jpg


気を取り直して
カンパ~~~~イ♪
外で飲むお酒はなんておいしいんでしょう♪







e0196965_14515585.jpg



おかずも作ってもちろんいちご大福もあるよ♪
2人で食べて飲んで食べて大笑い

春の恒例行事
今年も無事に開催できてよかった

毎年おにぎりのレベルがあがってる
来年はどんなおにぎりをsatoさんが作ってくれるかなぁ~~


2014春
2013秋
2013春


あ~~またすぐにでも行きたいピクニック
現実逃避~~~笑





[PR]
by rui-sweets | 2015-05-01 15:07 | おでかけ | Comments(11)
瀬戸内生活工芸祭2014
e0196965_22382351.jpg

早朝のバスに乗り、香川県高松市で行われた
瀬戸内生活工芸祭に行ってきました
2年前の工芸祭
どうしても行けなくて・・・涙したので・・・
それはもう楽しみにしてました♪

この日は・・・
写真は中心地からほど近い、玉藻公園では野外クラフトフェアとせとうちマルシェ
フェリーで20分、女木島会場では島の家の6つのギャラリーとおいしいリレー






e0196965_22574087.jpg

とにかく贅沢
こんな野外のクラフトフェアはじめてというぐらい
どのお店もとにかくいい!!
あっちもこっちも見たくて目が泳いでた!!

気持ちを落ち着けて(笑)じっく~~~り見てまわりました
はじめて知る作家さんもたくさんいてました
作家さんのお話を聞きながらうつわが見れるなんて贅沢でしょ~~
っと言いながら、ほとんど作家さんとは話せませんでしたけど(笑)
いいもの見つけましたよ♪






e0196965_23034116.jpg

建物内にもマルシェがあって、お菓子にパンに・・・
いろいろ買って食べながら散策しました
とても古い建物で照明が大正ロマンって感じで趣がありました

ひとつ残念だったのがひも付きのブーツを履いて行ってしまったため・・・
靴を脱ぐのに一苦労







e0196965_23061923.jpg

フェリーに乗り、女木島会場へ
高松からたった20分なのに
島時間
時がゆっくり流れてる
三谷さんのギャラリー前にはオオヤコーヒー焙煎所
「何食べたい?」と聞かれたので、チーズとはちみつのハーフ&ハーフのトーストが食べた~~い♪
炭火で焼いたトーストにこれまた炭火で焼いたチーズ
数種類のチーズがとろり~最高でした





e0196965_22451855.jpg

以前から好きだった吉田次朗さんギャラリーにもよりご本人にもお会いし
めっちゃ若くて驚いた!!

帰りのフェリーまで少し時間があったのでビールを飲みながらゆっくりのんびり~~
この島本当にいいなぁ
高松市に戻ってうどんも食べて帰りましたよ~~~ん♪

久しぶりにうつわをみてときめいたわ~♪
早起きして、長距離バスに揺られて行ってよかった
時間がなくなってお友達のお店に寄れなかったのが残念やったけど
日帰りでも十分楽しめることがわかったのでまた遊びに行きたいな




kasikasiのイベント
10月2日 木曜日に 第6回はらごしらえ

「ベーグルと珈琲の会」

ってもう明日やん!
その次の週にはお菓子の日も予定してます
毎日試作してます
よければぜひお越しください
















[PR]
by rui-sweets | 2014-10-01 00:25 | おでかけ | Comments(4)
チーロと大人パフェ
e0196965_01561499.jpeg

お菓子を作るようになって4キロ太りました
でも私の食べっぷりをみてるsatoにお姉ちゃんよくそれだけですんでるといわれます
確かじゃないけど砂糖を分解する能力にすぐれているのでしょう(笑)
でも太って冷え性がよくなり、リズムのある体になりました
砂糖は体を冷やすというのに・・・

夏場もいつも足元がっちり肩なんてださず腹巻愛用
なんでアイスクリームも苦手が・・・・
アイスクリーム毎日食べるわ
素足でも大丈夫
脂肪でぽかぽかになったのかな?

ここ最近お友達の間で流行ってた高級パフェ
やっと食べに行けたよ
これね本当においしかった
大人のパフェ






e0196965_01554513.jpeg


食べ物がのってない本をここ最近買ったことない(笑)
なんでブログも食べ物ばっかりですいません

チーロに行ってきました
おいし~~~~い
ピッツア間違いなくNo.1
薄さと食感がちょうどよくって、具材とのバランスがいい
しかも海が目の前のロケーション
テンションもあがる!!
お隣の人もびっくりする量を平らげての大人パフェへ
あ~~食べることが好きでよかった
だって何回も何回もしあわせになれる


今日satoとスーパー銭湯に行ってきた
岩盤浴初体験
サウナ苦手なんで、どうかと思ったけど・・・いいや~~~~ん
いろんなスーパー銭湯に行ってみたくなった~
でっ帰りなぜかすっぴんのまま京都へ
電車乗り間違ってるや~~~~~~ん!!!
すっぴんで大阪周辺をうろつき・・・誰かにあわないかとドキドキしたわ
自分は見えてないからいいけど・・・だいぶすっごい状態やったやろうなぁ~~
ばったり会っても私って気づいてもらえないかも・・・・笑











[PR]
by rui-sweets | 2014-09-15 00:26 | おでかけ | Comments(4)
kiminoka
e0196965_14322920.jpeg

おいしいとうわさのジェラートのお店にやってきました
本当にこんなところにお店があるのか・・・と思う場所でした
農家さんが手掛けるジェラート店とあって、普通のジェラートじゃない!!





e0196965_14324136.jpeg

この日は6種類
もちろん2人で全種類ぺろり~~
特になすソルベがおいしかった
本当になすの味がするんですよ
ここまであうとは!!新鮮な驚き
どれも作りたてなので空気がたっぷり含まれてあって、口どけが今まで食べてたジェラートとまったく違います
とにかくおいしくって大満足

ここは和歌山で我が家から車で1時間半ぐらいかな
私たち夫婦はささやかながら2人の夢があって
いつか海のそばで暮らしたい
だんなさんはほぼ毎週釣りに和歌山に行くぐらいのお気に入りの場所
毎日平凡だけど、一緒にご飯を作って、一緒にご飯を食べて、海を眺めて暮らしたい
和歌山は私たち夫婦の夢を叶えてくれる場所かもしれません













[PR]
by rui-sweets | 2014-09-09 14:51 | おでかけ | Comments(2)