カテゴリ:日々のできごと( 119 )
おちびさんのお洋服
e0196965_13174292.jpg


東京のお仕事無事に終えて
ちょっぴりパティスリーをまわって
戻ってきました
またそのお話は次回にでも・・・

こどもが生まれたら
お洋服を買って
おもちゃも買って
いろんな所へ遊びに行って
いっぱいいっぱい抱っこしてあげるんだ!!
そんなことを思ってた

おちびさんのお洋服
施設側が用意してくれるので
いらないけど買いたくて
おうちで用意したいことを伝えると
おちびさん毎回手ぶらでやってきます
おうちに来たらここでのお洋服
帰る直前に施設から着てきたお洋服に着替える
それが帰るんだよの合図

おちびさんを思いながら洋服を選ぶ時も
小さな小さな洋服をたたむ瞬間も
とても幸せな気持ちになる

買って帰ると
必ずだんなさんに見せて
「かわいいやろ~~」
「また買ってきたん!!」
「たまには俺のも買ってきてくれよ(笑)」

女の子が欲しかったから
「かわいい洋服を買いたかったけど
なぜかこれもかわいく思えるし
男の子かわいい~~」とだんなさんに話すと
「違うよ、おちびさんだからかわいいんやと思うよ」と・・





e0196965_13370785.jpg



先日おちびさんを迎えに行った時に先生に
「2人がよく似てる」と
私とおちびさんを見て言ってくださって
だんなさんとはよく似てると言われてたけど
「私が?」
すごくうれしかった
その話をだんなさんにすると
「似てないよ!!」と言われたけど(笑)
自分にだけ似てて欲しかったから

最近おちびさんだんなさんを
「チライ!!」と言い
だんなさんからのご飯も食べない
手も繋がない
私の側を離れない
なので・・
成長の過程にあることだよ
と話しても
「チライ!!」なんて言われたら
へこむよね~~


おちびさんやってくると
私の側にずっといて
顔を見ては笑いかけて
顔をパチパチやってきます
他の誰にもやらないこと
「お腹ちゅいた~」
「ごはんちゅくって~~」
施設は食堂は別の建物にあるので
ご飯を作るというのが想像しにくいそうです

出来る限り
生きてく力をつけてほしいと願ってるので
お買い物、ご飯を作る、お掃除をするなどは
見せるようにしてます
そのかいあってか
お買い物に行くと私にお金を払った?と
聞いてくるようになりました
おにぎりを作ってもらったり
(その後はえらいことになるけど・・笑)
食器を運ぶお手伝い
「いただきます!」を言う役割
テレビのスイッチ
リモコンは触って欲しくなかったから
手の届かない所に置いてたら
ものすごく怒るようになって
リモコンがどんなものか教えて
スイッチを入れる役割を与えてみると
はじめはあっちこっち押してたけど
最近はごはんを食べる前には
自分で消してくれるようになって
ほぉ~~~~です

電気もパチパチやって
「壊れるからやめて~~!!」と
暗くなったらつけることを教えて
今では「ちゅらくなってきた?」
と聞いてきて
「お願いできる?」というと
それはもう張り切ってつけてくれます

ひとつひとつ時間はかかるけど
教えてあげると
自分の仕事!この家での役割と思い
一生懸命にやってくれます


去年よりも
とても心が近くなったと感じる
この先いろんなことがあるだろうけど
今を忘れないようにしなくちゃ
そうそう
ビデオを買ってしまった~~!
もっと早くに買えばよかった!!

2人で会えない時間を
可愛い映像をみながら
指折り会える日を待ってます

小さなお洋服
抱っこした時のぬくもり
かわいい笑顔
私を呼ぶ声
泣き声さえも・・
すべてが愛おしい

施設に迎えに行くと
走ってやってきてくれます
この瞬間があれば
どんなことだって耐えていけるし
強くなるんだ!と
そして守っていくんだと・・


さぁ~~また新しいお洋服みようかなぁ~~♪








[PR]
by rui-sweets | 2017-09-26 14:14 | 日々のできごと | Comments(4)
なつやすみ
e0196965_11384914.jpg



あ~~私の楽しかった夏休みがおわった
こんなに楽しかった夏休みはいつぶりだろう・・
足が痛くてどうなることかと思ったけど
いろんな人に助けて貰った
育児はひとりじゃ無理
誰かがいてくれるだけで
心にゆとりがうまれ
優しくなれる
まっ何回も
「○○ちゃんうるさい!」言われたけど(笑)


おちびさんがやってきた日に
カレンダーにおちびさんの名前を書いて
「これだけいるよ。でも帰りたくなったら
いつでも言うんだよ」と伝えた

足を怪我をしてることを話すと
「大丈夫?」と頭を撫でてくれ
なんとなくわかってくれてた
3歳になるとほぼこちらの言ってることは
わかってて、おちびさん頭がよさそう




e0196965_12020367.jpg



だんなさんはプールに動物園にと・・
satoも何度もやってきてくれて
外にでれない私の代わりに
連れてでてくれて本当に助かった
なんとか歩けるようになるのに1週間
(本当はここで骨がくっついてる予定だったけど・・)


だんなさんのお兄ちゃん家族とsato達、私達と
大人6名、子供2名と
ちょっとニュースになっていた
フルーツフラワーパークへ
バーベキュー、ブドウ狩り、ゴーカートなど
この日はものすごく暑くて
ヒーヒー言ったけど
おちびさんのひとつ下の姪っ子ちゃんもいて
終始和やか
「お兄ちゃん」と言われるのが嬉しいようで
手を繋いで一緒に歩いてました
姪っ子ちゃんが走りまわるので
大変そうだったけど(笑)
みんなで行ったことがすごくすごく楽しかったようで
「また行く!」と何度も言ってました


最近眠る前に
「およげたいやきくん」と
私の自作「今日あったこと」を歌にします
間違ってる箇所があると
横で追加してきます
「今日動物園に行きました~~♪
でも泣いてシロクマしか見れませんでした~~♪」
と歌うと
「ぞうさんもみました~~♪」って(笑)
あとでだんなさんに聞くと
ぞうさんは置物だったそう(笑)
最後の夜
「たのしかったなぁ~♪またきたい、またくるよ~~♪」
って歌ってきた時には泣いてしまったよ





e0196965_12340444.jpg




お友達とUSJに行き
たくさんお姉ちゃんに遊んで貰い
帰ってからも何度もその話をして

satoのお友達の子供ちゃんも
遊びにきてと・・

甚平さんを着て
お祭りにも行きました
だんなさんも甚平、私も浴衣を着ました
浴衣着れるかわからなかったけど
だしてると
「○○ちゃん、このお花のかわいいの♪」っていうので
がんばってきたのに・・
5分で帰ってきました(笑)
行く前は興奮しすぎて倒れるんじゃないか?
の勢いだったのに・・
盆踊りの太鼓の音が怖かったようで
これまたすごい惨劇
「ぎゃ~~~!!きょわい!!きょわい!!」
あ~~~~~~
晩ご飯少な目にしたのに・・


だんなさんとこの短い期間にも
成長を感じたねと・・
3歳なので少々ややこしい時もあって
自分でなんでもやらないとだめで
急にぐずりはじめて手が付けれなくなったり
私達はいつまで一緒にいれるかわからないから
ただ甘やかすだけではなく
考える力を持ってほしくて
ヒントになることを教えたり
それでもだめな時はほってます
そうすると自分で考えて行動に移します
その時はもういっぱいいっぱい褒めてあげてます


この期間にたくさんできることも増えて
足が痛い私の代わりに
たくさんお手伝いもしてくれました
そのおかげで
あ~~こんなこともできるのか?
お手伝いが大好きなんだなぁ~~と


最後
「またね~~~!」と手を振って
施設に戻っていきました
そう・・
またね!!なんです

さぁ~~それまでまたがんばろう!と
思ったけど
靴が履けないので
しばらくは休養でございます

来月からはいよいよ
忙しい日々がスタートするので
しっかり治して
がんばろう!!









[PR]
by rui-sweets | 2017-08-26 13:10 | 日々のできごと | Comments(2)
おちびさんの甚平
e0196965_16535294.jpg



この1週間いろんなことがありました
台風がやってきた日に母が手術
病院に12時間
帰り大変な目にあって(笑)
手術前も、手術の先輩として
通院も毎回参加
本気100%で
「手術で母は死んだりしませんよね?」と
先生苦笑いしながらどんな手術も100%はありません
全く持ってその通り
とてもいい先生で納得するまで
何度も話をしてくれた

自分の時は手術中寝てるだけだったけど
まぁ~待ってる時間っていうのは長い
予定時刻を過ぎても呼ばれない
こんなに時計をみたのは久しぶり

手術室からでてきた母をみて
心底安堵した
あ~~~死ななくて本当によかった・・と

予定した手術よりも
先生達は大変になるけど
母の負担が少ない方法に急遽変更になった
手術前に何度も先生にお願いした方法だった
そのおかげで母は予定した入院期間より
早く退院できた

毎日病院に通って
この甚平さんを縫った
おちびさんの甚平
今年は仕事も忙しくて作るつもりはなかったけど
やっぱりそれはおかしい!と
毎年毎年作ろうと決めたこと




e0196965_17044912.jpg



縫物をする私を母がみて
そんなことをするんだと・・・
違うよ!お母さんに教えて貰ったからだよ~

母はおちびさんのこと
あまりよく思っていませんでした
それは他人の子のお世話をするなんておかしい
しかも大変な子でしょ?!
母は子供がいなくても仲のいい私達に
波風がたつようなことをして欲しくなった

それでもおちびさんに私の家族を知って欲しかったから
写真を送ってみたり
たまにおちびさんに電話にでて貰ったり
母の口からおちびさんの話がでるようになり・・
入院はいい機会かも・・と
3人でお見舞いにいった

母はやっぱり少し戸惑っていたけど
それでも話かけてくれたりしてた
いきなりおばあちゃんなんて呼ばれても
すぐに受け入れるのは難しいだろう
これから少しずつ距離が縮まっていけばいいなぁ




e0196965_18043444.jpg



おちびさんに喜んで貰えるようにと
アンパンマン仕込みました!
この生地かわいいいでしょ~~♪
よぉ~~く見るとねこさん

明日から私の夏休みいっぱいおちびさんが
やってきてくれます
9日間!!
はじめての長丁場
ワクワク楽しいはずが・・・
なんと数日前に
鍋が足の小指に落ちて
大出血&骨折
も~~~~~お~~~~~
何やってるんだ!!
お墓参りにも帰れず
時間がない中作ったロールケーキ3本も無駄に・・

数年に1回何かやらないと
いけないみたいです
何度も何度も先生にどんな鍋が落ちたのか
説明して・・
他の先生がやってきて
「えっ鍋?!」と・・

救急だったので
近くの病院に転院しても
そこで「どんな鍋?」と
何度鍋の説明をしたことか・・笑
幸いぽっきりしゃっきり折れてるそうで
手術にならなかった
全治2ヶ月

さぁ~~おちびさんとどんな日々になるのだろう
だんなさんはお母さんが怪我したり
病気するってこともあるんやから
これもいい経験や!と

遅れてはじまる夏休み
普通には歩けないけど
めいいっぱい楽しもう!!
負けないぞ!!









[PR]
by rui-sweets | 2017-08-14 23:35 | 日々のできごと | Comments(4)
3歳になりました
e0196965_11015902.jpg



おちびさん3歳になりました
早いなぁ~~~
おちびさんが好きなフルーツをゼリーで固め
おやつで1番好きなラムネも入れて
大きなミッキーにしました
「うわぁ~~~!!」と言う顔
頂けました(笑)



先日5日間で取り組みをさせて貰い
近場に旅行へ行ってきました
初めての場所、事が苦手なおちびさん
前日から何度も話をしたことがよかったのか?
それはもうすごいはしゃぎりっぷりで
鼻歌まじりのスキップ♪
露天風呂も気に入ったようで2回も入って
ごはんもすごい食べっぷり
夜には縁日もあって
「お祭りワッショイ!!」とお腹をだして
踊ってました(笑)




e0196965_11260389.jpg



ロビー、お風呂、お部屋
どこからも海が見えて
とても気持ちがいいお宿でした

だんなさんがやどかり取りをしたいと
3人で海に行った所
「ほら~~~やどかり~~」
「ぎゃ~~~~~~~!!!」
それはもうすごいおたけびでした!!
動くものが苦手
2人で男の子なのに・・大丈夫?


5日も一緒に過ごしたのははじめてで
帰り大丈夫かな?と心配しました
前日にちゃんと話もして出発!
最近は眠い時以外はほとんど
「だっちょちて」と言わなくなったのに
この日は施設に近づくと
手を広げて「だっちょ」
ぎゅーと抱き付いてきました
泣きはしなかったけど、とても寂しそうな顔をしてて
なんとも言えない気持ちだった
いつも思う
このままずっとおうちにいればいいのに・・と
もちろんそんな言葉は言えない
これからも何度もこの気持ちを
越えていかなくてはいけない
ぐっ~~~と気持ちを持ち上げて
次の取り組みを楽しみ
明日からもがんばろう!と思う



おちびさんの早寝早起きのおかげで
私はその後も同じペース
朝の貴重な時間を満喫できるようになりました♪








[PR]
by rui-sweets | 2017-07-29 08:20 | 日々のできごと | Comments(6)
週末里親懇談会
e0196965_08481595.jpg



先日おちびさんがいる施設の
週末里親懇談会に行ってきました
乳児院の時は私達だけだった週末里親も
新しい施設では30家族が活動されてると
聞いていました

この日は日頃の感謝を込めてと
ホテルでの食事会で15名ほどが参加
だんなさんは仕事で参加できず
私だけ参加してきました

挨拶のあと
写真のスライド―ショーを準備してくれていて
日頃の活動の様子をみせて貰いました
主にスポーツ活動のことでしたが
今年合唱をみんなで取り組んだそうで
その様子を見せて貰いました
下は2歳から上は20歳ぐらいなのかな
総勢80名ほどが食堂に集まり
学校から帰ってきて練習する様子
それはもういろんなことで揉めたそうで
そりゃそうだろうなぁ~~と
それでも最後みんなで歌う姿に感動
おちびさんはまだいてませんけど
私も涙・・・
こんなに多くの子がいろんな事情で親や兄弟と暮らせず
ここで共同生活をしてるのかと思うと
胸が詰まる



e0196965_09044170.jpg



帰りに子供たちが作ってくれたお菓子を頂いた
そのお菓子におちびさんが書いた
だんなさん、わたし、おちびさん
まだ絵は描けないので線で描かれてあったけど
3人が並んでるそうで
私達の名前を呼びながら書いてくれたそうです

そこに
「○○くん、とってもかわいい~って」と
先生に話していたそうで

いつも私が「かわいい子は誰だ~~~!!」と
こちょこちょしたり、チュチュとして
それはもう大喜びで
こんななんてことないことが
ちゃんと届いてるんだと・・


どの方も取り組みをされてるお子さんのことを
愛おしそうに話をされていた
小学生にもなるとちょっと困ったこともあるようだけど
どの子も週末里親さんのおうちに行くことが
楽しみで心待ちにしてるようであった


おちびさんはどんな風に成長していくんだろう
みなさんのお話を聞いてとても楽しみになった
もちろん辛い現実も待ち受けているだろうけど
私達がたくさんの愛情を注ぎ
たくさんの経験をさせてあげたいと思っている


先日USJにお揃いのミニオンのTシャツででかけた
私の姿を見た時
自分の頭を私のお腹にすりつけて恥ずかしいけど
嬉しそうな顔をして
「お~~~こんな感情もあるんだ!!」と(笑)
何度も「いっちょ!」と嬉しそうにしてくれた
手を繋ぎ歩きとてもとても幸せだ~~
おちびさんも同じ気持ちでいてくれたらいいな









[PR]
by rui-sweets | 2017-06-28 09:22 | 日々のできごと | Comments(0)
私達に出会ってくれてありがとう
e0196965_13401856.jpg



「お花さんかわいいね~いい子だね」と・・
最近私達が口にする言葉を話す姿を
みかけるようになった

アンパンマンのぬいぐるみに
チュチュとして
「だいすきだよ~~」と
抱きしめてたり

「いってきま~~~す!!」
「どこに行くの?」
「お仕事に行ってきます!!」
「!!!!」
「いってらっしゃい!!」
「ただいま~~お仕事ちてきた!」と
別に教えたわけでもないのに
おもしろい


先日取り組みが今後3日間になるとのことで
先生達とのお話があり
当初は30分ぐらいと聞いていたのが
2時間もお話をさせて貰いました

おちびさんの現在の状況
うちでのお話
いろいろ聞いてると
ちゃんと両方の生活を使い分けてて
私達にはものすごく甘えられてるよう

その中で今後自分は他の子と違うということが
わかってきます
その時にどんな風に答えるのか
今から夫婦間で話し合っていてほしいと
その時に絶対に嘘はつかないで欲しいと・・
いつかそんな日がくるだろうとは思っていたけど
できるだけ遠くであって欲しいと願ってた

でも違うかも・・・
私達がそんな風に思えば伝わってしまう
この世に生まれてきたことは奇跡であり素晴らしいこと
そして何より私達にどれほどの幸せをもたらし
おちびさんに出会うことを待っていたかを
伝えようと思う
一度だけじゃなく何度も何度も伝えよう


おちびさんに出会って
私達の世界は大きく広がり
お互い性格さえも変わったのでは?と思うぐらい
会えない時間も話をして
やってきてくれた日は
3人で笑ってばかり


この時にすっごくいい話がでて
バンザーイ!!とやりそうな気持ちを抑え笑顔!!
決まればまたお伝えします!!



どうぞみなさんよい週末を
あ~~本当にお菓子作ってないなぁ~~














[PR]
by rui-sweets | 2017-05-27 14:27 | 日々のできごと | Comments(6)
花束
e0196965_14082245.jpg


お友達から頂いた花束
毎日「きれいだなぁ~~」と眺めました
昔はそこまでお花に関心がなかったけど
年を重ねるごとに
その佇まいに癒され背筋がしゃんとするようになった


初のフレンチバルのお仕事も
無事に終わり
忙しいながらもものすごく楽しかった
パティスリーの瞬時のサービスと違い
何度も機会がやってくるので
普段ゆっくり話せない方とも
たくさん話せていい時間が過ごせた
学びや気付きもあり
今後のサービスにいかせそう




e0196965_14184579.jpeg




職場の子に誘ってもらい
ボルダリングにチャレンジしてきた
巷で流行っているのは知ってたけど
高い所苦手だし・・
壁を登って何が楽しいんだろうか?
いや~~おもしろかった!
ルールがあって
スタートとゴールの石が決まっていて
スタートもゴールも両手をついていけなくてはいけない
足はどの石でも構わないけど
手は決まってる
頭使う!!
登れないのが悔しくて
チャレンジするけど
もう腕が痛くて痛くて・・・
普段使うことのない筋肉を使い
はい!!えらいことになりました
ズボンもあげれなくなった(笑)
悔しいから
また行こう!と思ってます!!


今週はおちびさんがやってきます!!
今から「どこに行く?」
「晩ご飯は何にしょう?」と2人で話してます
おいしいものをたくさん準備して
笑顔で迎えたいと思います
その前にこの筋肉痛をなんとかしなくちゃ・・










[PR]
by rui-sweets | 2017-05-17 14:31 | 日々のできごと | Comments(0)
今ある幸せ
e0196965_22055375.jpg




またひとつ年を重ねました
職場の子は自分の子と言ってもいい位で
若くキラキラしてて
あ~~~こんな時もあったなぁ~と
思っても20数年前(笑)
あれからそんなにも月日が過ぎたのかぁ~
おそろしい


自分が思う以上に
人生はあっというまなんだろうなぁ


お誕生日はsatoさんが
お休みをとって
食事に映画にプレゼントを買いに
連れていってくれ
恋人みたいやろ?と(笑)


私にとってはそれ以上だよ
satoがいてくれて
私はいつも幸せで
ここまでこれたのも
家族がいてくれたから


お手紙に
「何となくお母さんってこんな人だったかも?」と
思ったりします・・と書かれてあって

satoが11歳のころに他界したお義母さん
いろんな思い出があるはずなのに
satoは声も思い出せない
きっとそれが生きてく術だったのだろう
私は何度か会ったり一緒に食事をしたこともあって
いつも明るくて優しくて心づかいができて
素晴らしい母だった

もし少しでも近づけてるとするなら
こんなに嬉しいことはない


今あるたくさんの幸せを
あたりまえ・・だなんて思わず
ひとつひとつを大切にしたい


今日は新しい職について
はじめてのイベント
フレンチバルでのサービス
短い期間にあれこれと準備した
久しぶりに緊張する
さぁ~~がんばってくるぞ!!



写真はemiちゃんが撮ったものです
本当にいい写真









[PR]
by rui-sweets | 2017-05-11 12:07 | 日々のできごと | Comments(2)
この頃・・・
e0196965_20580043.jpg



バス旅に行ってきたり・・
親戚の高校生が泊まりにきたり・・
そうこうしてる間に
もう明日おちびさんをお迎えに!

前回のおちびさんは
自分の靴で頭を叩いて
照れ隠しなのか?
笑いながら迎えてくれました

新しい施設は子供をほとんど
抱っこしないそうで
ずっ~~~と抱っこ
本当にずっと(笑)
ただひとつ変わったことが
だんなさんに抱っこして!といくように
なったこと
だんなさんはそれはもう嬉しそうで
そんな2人の姿を見て
私も嬉しくて


明日でおちびさんに出会って
1年になります
今もあの日を鮮明に覚えてて
あ~~とても好きな感じの子だなぁ~~
今はあの日より
もっともっと好きで大切で・・


さぁ~~明日はどんな風に
出迎えてくれるかな?










[PR]
by rui-sweets | 2017-03-30 21:27 | 日々のできごと | Comments(4)
ミモザ
e0196965_16552970.jpg



3月8日ミモザの日
素敵なだんなさまが友達にいつも贈っていて
「ええなぁ~~」
な!なんと今年は私にも!!
ミモザかわいい
毎日眺めてはニンマリ





e0196965_16591299.jpg



小さい頃
遠足まであと何回寝たら・・・と数えたけど
あと何回寝たらおちびさんに会える
やっとあと1回

いつも2人で晩ご飯は何にする?と決める
お肉とポテトがだいすきなので
そのふたつは絶対
だんなさんが釣ってきた鯛もあるから
朝食から鯛のお頭付き(笑)
お魚もだいすきでよく食べる
みかんとぶどうが好き
祖父母の家に行くと
すごい数のごちそうがいつも用意されてあった
今ならその気持ちがよくわかる

どんな顔で迎えてくれるのか?
楽しみで楽しみで!


明日ぎゅ~~~~と
おちびさんを抱きしめてきます







[PR]
by rui-sweets | 2017-03-10 17:14 | 日々のできごと | Comments(0)