カテゴリ:日々のできごと( 118 )
あけましておめでとうございます
e0196965_14333810.jpg



あけましておめでとうございます♪
バタバタの中なんとか御節を作りました
黒豆は田舎のおばちゃんが送ってくれるので
それ以外をせっせと作り
おちびさんの面倒をみながら
お重に詰めました

世の中のお母さんたちは
何人も子供をみながら
お買い物へ行き
お掃除をして
お料理を作ってるのか・・と思うと
頭が下がります


おちびさんは年末から2泊3日
御節も一緒に食べました
黒豆をぶどうだと思い
「あけて!」と
このまま食べると教えてもだめで
仕方なくむいて渡すと口に入れるも
「???」と吐きだし大笑い(笑)
田作りを気にいって
「おちゃかなさん」とパクパク食べてました
わが家の水槽をみて
「いっちょ」と言うので
慌てて「あれじゃない!!」と(笑)




年始に乳児院からお手紙を頂き
そこにおちびさんが私たちに出会い
変わったこと
そしておちびさん、働く職員さんにも
希望を与えてくれた・・とありました

全体からみれば私たちなんて
小さな力で子育て経験もなく
「これでいいのか?」と
自問自答しながらの日々
それでも誰かの為に何かができる
喜びはこの上なく幸せなこと

今年おちびさんは乳児院から大きな施設に移ります
生まれ育った環境、人とお別れをします
いったい私たちに何ができるのか
わからないけど、いつものように
一緒に過ごしていけたらと思っています


そして私自身も
新たな第一歩を踏み出したいと思います
ってまだ何も考えてはいませんが
年始なので意気込みだけは大きく(笑)


まずはガレットデロワを考えます!!
さぁ~~今年も
バターと粉にまみれた
1年になりますように~~♪



今年もどうぞよろしくお願いいたします!





[PR]
by rui-sweets | 2017-01-04 14:59 | 日々のできごと | Comments(2)
キンパ・パーティー
e0196965_11124228.jpg



いつものメンバーが集まって忘年会
いろんな具材を持ち寄って
ひたすら1時間半巻いて
200本以上のキンパができた!!
晩御飯分も♪
遊んで帰って夕食の準備ってめんどくさい
これで心置きなく食べれる(笑)





e0196965_11181195.jpg



参鶏湯も準備してくれ
ここは韓国?(笑)
20本は食べれる!と思ったけど
10本なんとか・・
いろんな具材が入ってて
全部食べたい!!




e0196965_11251477.jpg



手作りのホットク
いつもお店で食べるホットクよりおいしい!!


今年もたくさん食べて
楽しい時間を一緒に過ごした
1年1か月に1回会っても
年間12回
これを多いと思うか少ないと思うか・・
少ない・・

もっともっと好きな人には会い
一緒に笑いあいながら食べて
語りあいたい
来年は今年よりも1回でも多く
みんなに会いたい
友達最高!!






[PR]
by rui-sweets | 2016-12-27 11:32 | 日々のできごと | Comments(0)
18年の時を越えて
e0196965_10161500.jpeg



お菓子が作れていないので
少し違うお話を・・・


18年前・・・
結婚した時にだんなさんのお友達に
結婚祝いと気の早い子供服のプレゼントを頂いた
もちろんその時妊娠していたと言う訳ではありません
その後わが家は子宝に恵まれることはなく
出産祝いは子供が生まれてするべきものだと!
それでも頂いたものを大切に持っていました
捨てるということは希望を捨てるようなもの


おちびさんがやってくるようになって
あの洋服のことを思いだし
だんなさんの実家に取りにいった
私の宝物箱にちゃんとしまわれてあった
ちょうど今着れるサイズで・・
どの洋服もデザインも形も古臭い!(笑)
洗濯をしておちびさんに着せてみた
おちびさん平成生まれだけど
ものすごく昭和っぽい子で
似合うんです(笑)
このお魚のボタンの部屋着は特にお気に入りで
着替えさそうとすると
「ぎゃ~~~~~!!」と大騒ぎ
毎回「とっとさん」と喜んでくれる


私たちは女の子希望だったけど
うちの子供部屋は空の天井にイルカの壁紙で
カーテンも青
貰ったお洋服も男の子のもの
あ~~運命ってこういうことなのか・・と


子供部屋も何度も何度も
リフォームしょう!と思ったけど
できなった・・・
朝起きておちびさんが
「そら!!」と天井を指さす
できなかった理由はこれなんだなぁ~と



昨日は久しぶりに外出し
新長田である靴のイベントに行き
映画をみて
な!なんとアンパンマンミュージアムへ
クリスマスのショーを録画してきました
今週おちびさんに見せてあげよう♪

おもちゃ屋さんはえらいにぎあいで
私たちもはじめて参戦!!するんだ
どんなプレゼントにしょうか?
と、satoさんも含め
あれやこれやと話す
去年まではお互いのプレゼントに話に
何食べる?そんな話だったのに・・
今年のクリスマスは今までと違ったクリスマスになりそうです







[PR]
by rui-sweets | 2016-12-05 10:43 | 日々のできごと | Comments(0)
食べれるしあわせ
e0196965_10075804.jpg



フランスに行ってるわけではありません
写真がないので過去の写真
おいしそ~~うでしょ
おいしかったなぁ~~
あ~~また食べたい


ここ数日濃い時間を過ごしていました
久しぶりにお仕事をして
たくさんのお客さんに
とても喜んでもらいました
いつもは笑顔を送る側だけど
たくさんの笑顔を頂いた

スタッフの子もみんな自分の子のようにかわいいし
お菓子はキラキラ輝いてるし
たくさんのおちびちゃん達もやってくるし
サービスと言う仕事は年を重ね
経験を重ねるほどよりおもしろくなり
自分のスタイルが確立される
改めていい仕事だと思えた


でっ週末にはおちびさんがやってきて
satoお姉ちゃんもいてて
なぜかsatoのことは「お姉ちゃん」
違いは何?!笑

いつもよりさらに大喜びで
大いに振り回され
何度も何度も同じことをさせられた


本当によくおしゃべりするようになった
「イヤ!」と言うことも多いので
「なんでイヤなん?」って聞くようにしてて
「???」ってな感じで
なんで嫌なのか答えるんだ!と(笑)
少々大人げない感じだけど
ちゃんと自分の思いを口にできる子にならなくちゃ

何かする時も選択権を作り選んでもらう
2歳でもちゃんと理解できてる
自分で決めたことは「イヤ!」とは言わず
スタスタやってくれます
まっそればかりというわけではないけどね~


次の日はだんなさんと3人で
自転車をみにいって
まだ早いね!ってことになった(笑)
回転寿司に連れていってあげよう!
それはもう不思議そうにしてたけど
楽しいのか私たちを笑わしてくれ
とても楽しい時間を過ごした
まっこの後悲惨な事態になったけど・・


翌日・・・
まずはだんなさん
でっ私・・・
嫌悪感と胃が痛い・・
朝まで嘔吐がつづき・・
はい!胃腸炎
調べてはないけど
おそらくノロウィルスではなかろうか・・
だんなさんは比較的軽かったけど
私はひどくなり・・
やっと落ち着きました
2人でもう絶対なりたくないと・・
まだおかゆとうどんだけ・・
写真をみて食べた気になります




e0196965_10341807.jpg


これおいしかったなぁ~~
年末はシュトーレンにクリスマスケーキに
お楽しみがいっぱいだから
早くいつもの生活に戻らなくちゃ
2人とも2キロも体重が落ちた
すごいダイエットやな!とだんなさん


食べることが日々の生活を
どれほど豊かにしてるか実感する
朝起きて朝食を考え
朝食を食べながらもう昼食のことを考えてる
食べれないから余計に食べ物のことばっかり考えるし
今夜はおかゆにおかずが食べれそう!!


おちびさんは大丈夫でした
それが唯一の救い
今週はお休みの週だったので
少し休養します
食べることを考えながら・・(笑)










[PR]
by rui-sweets | 2016-12-02 10:46 | 日々のできごと | Comments(4)
ありがとう・・

e0196965_08332224.jpeg



ありがとう
すいません

この数か月
生きてきて
1番使ってるような気がします


バギーで電車に乗るのも
降りるのも
何もかもはじめて
あの電車とホームの隙間が
あんなに怖いと思ったことはなかった
「誰か助けて!」と心の中で思うこともあるし
「なんでみんな知らん顔?」って
でも私もそうだった


バギーの私を待ってくれる人もいれば
さっとよけてくれないこともあって・・
そんな時ひたすら
「すいません!すいません!」


電車内で大暴れした時
おばあちゃんが
「元気のええこやね」って言ってくれる
たったその一言で救われる
「ありがとうございます」

エレベーターを待ってくれたり
手伝ってくれる人もいて
「ありがとう」


先日だんなさんが
私のいない所でおちびさんに
「○○ちゃん、いつもおいしいごはんをありがとう」
「大好き!」っ教えたようで
一生懸命に言ってくれた
わかってはいたけど
もう嬉しくて嬉しくて
笑顔でおちびさんをぎゅーと抱きしめた
私も大好きだよ!って


次の日
送っていった時
「○○ちゃん」って呼ぶので
「なに?」というと
「ありがとう」って
誰かが仕込んだのか?とまわりを見渡したけど
誰もいなくて・・
あまりに感動してぽろりん

先生に言われたことが
「ごめんなさい」
「すいません」
「ありがとう」
は言って聞かせるだけではなく
私たちがたくさん使ってくださいと
子供は見てないようで
よく見ていますよと・・


たぶん私がすごく喜んだので
言ってくれたんだと思うけど
「ありがとう」がこんなにうれしいもので
「すいません」が自分たちを守ってくれ
「ごめんさい」が誰かと繋がっていく
おちびさんに教えて貰ったこと


最後に作ったモンブラン
栗の渋皮煮をどど~~~んと
のせてみました(笑)


週末はとってもいいお天気のようですね
おちびさんに面会に行ってきます
笑顔だと嬉しいな









[PR]
by rui-sweets | 2016-11-11 08:45 | 日々のできごと | Comments(10)
アンパンマンに会いに行こう!
e0196965_19563753.jpg



「明日はアンパンマンだよ!!」
「イヤ!!」
あ~~~


前日もずっと「抱っこ抱っこ」で
どこに行くにも追い回され
抱っこを要求
明日が思いやられると体中に湿布を貼って就寝


起きたら別人か!と思うぐらいの
ハイテンション(笑)


ミュージアムまでの道のりにも
石像のアンパンマンにドキンちゃん
子供心をくすぐる


オープン前にも関わらず長蛇の列に・・
こんなに人気があるんや!
キャラクターのお出迎え
はじめてのもの
動くもの大きなものが大の苦手
どうなるんだろうか・・と思ってたけど
抱っこしてるせいもあってか
すご~~~~く不思議そうな顔で
ずっと見て立ち去ってから
「アンパンマン!!」
そうアンパンマンだよ!!


その後は怖がってやらないものもあったけど
ショーはじ~~~っと見て
手を叩いていました
ちょうどお昼寝時間のショーを待ってる時に
寝入ったので
2人で「仕方ないね」って言ってたのに
ショーがはじまった途端
目をパチッとあけてみてました(笑)


アンパンマンのレストラン
グッズ
アンパンマンのパンに
あっちもこっちもアンパンマン
すごい所に来てしまった・・と(笑)


あっちこっちいるアンパンマンを
キョロキョロ見てました

結局3時ごろまで起きてて
それはもう楽しいのか
ひとりで歩いてました
すっごく疲れるだろうと思ってたけど
普段の公園の方がはるかにハード


帰ってからもずっと
アンパンマンの歌を要求され
すっごく楽しそうにしてて
連れていってあげれてよかった


私たちも新しい世界に連れて
行ってもらって
ありがとうだよ


だんなさんが別人かと思うぐらいに
これみてき~!
その間に席取りしてたる!
と、あれこれとお世話してくれて・・
こんなことができる人やったんや・・笑






[PR]
by rui-sweets | 2016-11-09 09:04 | 日々のできごと | Comments(2)
週末
e0196965_21361162.jpg



家庭で暮らせない子供は全国で4万5千人
大阪市では1198人
(平成23年3月末現在)

家庭で暮らせない子供は短期間であれば
児童相談所の中にある
一時保育所で過ごしますが
長期間になると施設か里親に預けられます

里親には
養育里親・養子里親
親族里親・専門里親
ファミリーホーム・週末里親

それぞれの詳しい説明はこちらを・・


子供たちは2歳ごろまでは乳児院
18歳まで児童養護施設で過ごします

里親83人
ファミリーホーム24人
児童養護施設941人
乳児院176人

日本は里親委託児童は12%
ですが・・
オーストラリア93.5%
香港79.8%
アメリカ77%
イギリス71.7%

セミナーでは児童養護施設のような
施設のない国もあると聞きました
家庭で育つ仕組みがしっかりできているそうです


両親の面会や外泊のある子ももちろんいますが
全く外出する機会のない子供もいます
そうなると施設しか知らないことになります

施設と家庭の違いについては
前にも話したことがあるけど
何よりもひとりの大人と関わることがない
まず乳児院から児童養護施設に移るときに
今まで暮らしてきた場所、人と別れ
次の施設に行けば年齢によって
クラス分けされているので
その都度担当の先生が変わり
また施設の仕事はハードなので
人が続かないとセミナーで言われていました
そうすると誰が自分の小さい頃のことを話してくれるのか?
よく両親が小さな頃のことを話すのを
気恥ずかしくもありながら
嬉しく聞いてた・・あの感情も
ただ無条件に信頼できる関係も・・
ひとりの大人と関わることが
どれほど今度の人生に影響するかということ


親御さんももちろんいろんな事情があるのでしょう
今半数が児童虐待だと聞きました
私が小さい頃は同じクラスに片親の子も珍しく
もちろん虐待なんて言葉も聞いたことがなかった
今はテレビから虐待で子供が亡くなるニュースが頻繁に流れてる
いったいいつからこんなことになったのだろう・・・


おっと週末里親のことを書くつもりが
週末里親は外出の機会の少ない子供を
月に1~2回預かります
親御さんの面会があるときは
そちらが優先されます
親御さんが入園式などに行かれない時は
私たちがいけるそうで
運動会などの行事もだと聞いています
先日もおやこ遠足に参加してきました

ある程度親御さんの情報や
状況も教えて貰えますが
正直何を聞いても
理解ができないと思うので
ある程度以上は聞かないようにしています
「なんで?」「なんで?」の気持ちしかないので


大阪市であれば家庭養護促進協会へ行き
週末里親の活動について
家族構成、今までの経緯などを話し
家族全員の同意が得られれば登録します
わが家は1年内に2回ほどお話がありましたが
養子縁組に変更などの理由で
預かりまでは至らず・
委託の打診があれば
家庭訪問、面接等を受けます
子どもの年齢や性別の希望は聞いてくれます


女の子を希望していたのですが・・
男の子のお話で・・
私たち夫婦には男の子があってるように思う
との理由でした
どんな子でも受けると決めていたので
快諾しました
今は心底男の子でよかったと思っています
めちゃくちゃかわいい!!

その後は施設に何度も通い
信頼関係を作り
おうちでの活動が開始されました
毎回報告書を書き
施設とやりとりをします
私たちのおうちでの様子
帰ってからの施設での様子

おちびさんはまだ話せないけど
様子でわかると先生が言っていました
「今日はおばちゃんがくるよ!」と言うと
リュックを背負って
まだかぁ~まだかなぁ~と待ってるそうです

同じ週末里親さんのお話を聞ける機会があって
みなさん小学生位のお子さんで
それはもう大変そうで・・
2人でトボトボうちまで帰ったなぁ~~
この先のことを考えたら
それはもう不安しかないけど・・
まわりの友達を見てても
「子育て楽~~」なんて言ってるお母さんはいませんから
そう思うとちょっと気持ちが楽になる

この数ケ月
おちびさんを迎えに乳児院に通っていますが
大きなクラスの子はわかるという理由で
いつも小さな子のクラスでおちびさんは待ってくれています
中に入ると3~4人の子が
ハイハイで集まってきます
みんな必死です
とにかく抱っこしてほしい
自分を見てほしいのです
その目はいつも寂しそうでいたたまれなくなります

先生たちも優しいし
ぬくぬくのお布団もおいしいご飯もあるけど
やっぱり子供は家庭で育つべきだと思う
私たちが願えばおちびさんもうちで暮らせればいいのですが
そうもいかず
親権です・・・
この話をすると悪態をつきそうなので・・この辺で





e0196965_08285952.jpg


だぁ~~と書きましたが
まだまだたくさん勉強してきました
文章がつたなくて申し訳ないのですが・・
一生懸命書かせて貰いました


誰しも自分という存在をみてもらい
小さければ抱きしめてもらいたい
そうすることで自分も同じように
誰かを認め、愛し、自分を大切にできるのでは・・と思います

あ~~毎回思うのが
みんな寂しそうに見てるので
全員連れて帰りたい!!ですが・・
週末里親は子供さんひとりと決められています
たったひとりの自分だけの人です


今度の活動もできるだけ
書こうと思っていますので
どうぞお付き合いください

写真は本文には全く関係ありません
文だけずら~~はつらいだろうと思って
長い文章を読んで頂いて
ありがとうございます


さぁ~~今からお迎えに行ってきます!
どうぞみなさまもよい週末を~~♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-10-29 08:44 | 日々のできごと | Comments(6)
おちびさん
e0196965_10171769.jpg



いろんな人から
おちびさんの話楽しみにしてる~と
言って頂くので
今回はおちびさんのお話を書かせてもらいます

わがやにやってきてくれるようになって
もうすぐ7か月になります
1歳だったおちびさんが2歳に・・・
私たちがどんどん後退している中
ものすごい成長ぷりです

週末里親という活動は程よい距離で長く・・と言われています
預かるお子さんに寄って
その期間も違います
おちびさんは長期になると言われてるけど
それもどう変わるかはわからない
月に1回か2回
週末に預かります
就学前のお子さんなら平日の活動もできます

はじめてわがやにやってきた時は
それはもうお利口さんで
今までみたきた子供の中で断トツ
でも2人で・・
子どもらしくないなぁ~
まず目を合わせないし
ごはんを食べてる時も無表情
悪いこともしない
悪いことをしないのは大変ありがたいけど
でも子供は本来そういうもので・・
私も小さい頃ひどかった(笑)
まだ1歳の子が何度か会ったことはあるけど
いきなり知らない所に連れてこられたんだから
当たり前か!と思ったりもしたけど
今思えばそれだけではなかったように思う

2人とも感じたのが
できるだけ会わなあかん!
それから月3回~4回週末に預かりました
子どもと暮らしたことのない私たちは
それはもう楽しい反面
体がえらいことに・・

怪我をさせたりしないかと
はじめのうちはずっとつきっきり
どのタイミングでおトイレに行ってもいいのか?
わからずお昼寝するまで我慢してた(笑)

熱はだしてないか?
ちゃんと息してる?
お布団は大丈夫?
いつもほぼ徹夜
次の日はひどい頭痛
朝起きて笑顔の時は心底ホッとする

だんだんわが家にも慣れてきて
おうちの中をウロウロしたり
戸棚をあけたり
ひとりでおどけて見せたり
私たちの顔を見て笑うようになり
ごはんを食べてる時も
私たちの顔を交互に見て笑うようになった

乳児院ではごはんも大人と一緒に食べないし
たくさんの子供を職員さんたちが見るので
「おいしいね~」と笑いあうこともない
夜は子供だけで寝てて職員さんは別室にいるので
横に大人が寝てることもない

私たちの生活とは随分違う
怖い時はすっとんでやってくるけど
「おいで」と手を広げても
ほぼやってこなかった
それが先日はじめてやってきてくれた
あ~~またひとつ壁がとれた

小さくとも
壁があってそれは時や愛情で
ひとつひとつなくなっていくんだと

今は私を追い回し
どこにでもついてきてくれます
おトイレにもいけるようになったけど
小さなおててがいつも床からみえてます




e0196965_10533691.jpg




最近はイヤイヤ期という反抗期らしく
とにかくすべてに「イヤ!」
ほんまにイヤ!っていうんやと
2人でおもしろい
時には道路に寝そべり
「イヤ~~~~~!!」
あはははははは~~~!!
これみんなやるなぁ~~
「もうそろそろいい?行くよ~」というと
慌ててやってくる

電車や車には全く興味なさそう
好きなものはアンパンマン
かわいいものがどうも好きそうで
動くものは苦手
お料理してる姿をみるのも好き
お手伝いが大好き
2人で「オトメンやん」(笑)

子どもの成長にはびっくりする
乳児院に送ると
ここがおうちなのでわりとすんなり帰っていく
振り返りもなしかい!とたまに突っ込みたくなるけど
泣かれるよりずっといいので
それがこの間
振り返りだんなさんの元へスタスタやってきて
手をだして「ハイタッチ!」と
あか~~ん泣きそうやんか!!


何度も何度も大好きだという
いつかきっと辛い現実に直面するだろう
でも愛された記憶のある子になってもらいたいから
何度だって言うし
腰痛があっても抱きしめてあげる


靴はだんなさんが買ってあげたいと選んだもの
洋服は私が次から次へと買ってくるもの
先日はじめて西松屋に行った
ほぉ~~ここがそうなのか!と
パジャマ1枚買うのもすっごい時間がかかる
サイスは?腹巻付き?素材は?デザイン?
すんなり着替えてもらうためにも
好きな柄じゃないと!
それでもこうして経験したことのないことが
できる喜びは代えがたい


こういう制度がより広がり
少しでも寂しい子供が減るといい
と願うばかりです


次はもう少し詳しく制度のことを書こうと思っています
まだまだ勉強中なので・・・つたない文章で申し訳ないのですが
もしよろしければお付き合いください







[PR]
by rui-sweets | 2016-10-25 11:17 | 日々のできごと | Comments(0)
最高のおばちゃん
e0196965_10205900.jpg



ぞうさん好き?!
私も動物園でぞうさんが1番好きだよ

3人で動物園に行ってきました
はじめての場所や大きなもの動くものが苦手
「怖い・・怖い・・」と言ってしがみついて離れません
動物園無理かもなぁ~
でもなんでも経験!!

はじめは怖がって離れなかったけど
少しずつ慣れてきて
ひとりでじ~~~っと観察
何度も「ぞうさん!!ぞうさん!」と言って嬉しそうにしてました

2時間以上ほぼ歩いてまわりました
最後に「ぞうさんもう一回みる?」って聞くと
「うん!」
よっほど気にいったようです






e0196965_10280387.jpg




シロクマもみてきました
私もだんなさんも久しぶりに来たので
懐かしかった
暑かったけど動物は結構活発に動いていて
いろんな姿がみれました
正直動物は苦手だけど
おちびさんが嬉しそうにする姿をみると
連れてきてよかった~~
毎週くる?とまで思った(笑)



ずっと自分はどういうポジションであるべきか?に悩んでいた
私たちは親戚のおじちゃんおばちゃんのようにと言われてはいたけど・・
できればお母さんのようになりたいと思ってしまう
ずっと子供が欲しかったからそう思うのは自然なこと
でも何かが違う・・と、ずっと感じてた

公園に行っても他のお母さんのように
下から眺めてた
でもなんか違う・・・
あ~~もっと一緒に遊ばんと!!
この日はもう他のお母さんから見たら??みたいに
一緒に滑り台を滑り、遊具にまたがり
ジャンプしたり、スキップしたり
坂を手を繋いで走り転がり・・
空をみた

一緒に笑いあった瞬間
はじめて心が通じあえたように感じた
そう!最高のおばちゃんになろう!と思えた


このあと乳児院の遠足に参加した時に
おちびちゃんと担当職員さんの様子を見てて
あ~~この人をお母さんのような存在だと思ってるんだと知った

安心したけど・・
もうすぐこの職員さんともおわかれの時がくる
そう思うと・・
胸が痛くなって

こういう状況に置かれた子供が
どれほど辛く寂しい思いをしてるかと思うと
生きるってなんなんだろう?と・・・

遠足に参加したお母さんのひとりが妊娠されてたようで
その子供はどうなるんだろうか?と
子どもが生まれてくることは喜びに溢れてるはずなのに
そう思えない自分がいた


私たちに今できることは
たくさんの経験をさせてあげて
見せてあげること
そして私たちがとても大切に思いあい
家族でいることを見せてあげたいと思う
まっ喧嘩する姿もみせた方がいいんだろうけど・・
もう年より夫婦なんで喧嘩する力がありません(笑)


今週もまた動物園に行っちゃいますか!!

あ~~今年ももうすぐ栗がやってきます~~~~♪♪






[PR]
by rui-sweets | 2016-09-27 10:55 | 日々のできごと | Comments(2)
お誕生日おめでとう♪
e0196965_17532409.jpg



わがやがどんどんアンパンマンに占領されてきた!!
ついこの間までキャラクターなんて!!と
思っていたのに・・
アンパンマン!アンパンマン!っていうもんだから
喜ぶ顔見たさにえらいことになってきた

お誕生日は大成功でした
甚平さんの中ボタンにアンパンマン
大層喜んで着てくれました
ぴったりでした♪

幼稚園の先生になれるとみんなに言われた
こちらのアンパンマンはsatoさん作!!
クオリティーが違う!!
おちびさんがお昼寝中に飾り付け
起きたらそこにアンパンマン
それはもう喜んでくれました

折り紙の飾りは毎夜毎夜作りました
1週間あれもこれもとやりきりました!!

とても幸せそうに笑う顔がみれて
とろけてしまいそうでした(笑)


好きなこと
好きな人に出会い
そして何よりも自分が好きだと思える子になって欲しい
そのお手伝いができれば嬉しいな♪



そう先日イエ○ーモンキーの復活ライヴに行ってきました
個人のライヴには何度か行ったことがあるけど
グループでははじめて
ええおじさんになったけど
好きなことをできる喜びに溢れていた
みてるこちら側にもちゃんと伝わってきた
紆余曲折はあっても
やっぱり最後には自分の好きなことを
よき仲間とできるっていい!!
私も時間がかかっても
そうありたい!と思う
その姿を見てもらいたい!!


さぁ~~次はsatoさんのお誕生日です!!
がんばります♪♪










[PR]
by rui-sweets | 2016-07-13 18:10 | 日々のできごと | Comments(6)