カテゴリ:日々のできごと( 118 )
いつもごちそうになります
e0196965_14362552.jpg


わがやはだんなさんが毎晩遅いので、いつもひとりでごはんを食べるんで、早食いが得意(笑)
でも世の中ちゃんと救ってくれる人がいます
ご近所のお友達はお料理の先生
「ひとりならご飯食べにおいでよ~~~」
なんて素敵な!!

でっずうずしくもご飯を食べに伺います!!(笑)
それもこんなおいしそうなご飯を作ってくれるんです!!
ここのおうちの子になりたい・・・・






e0196965_14363655.jpg



ただご飯では申し訳ないので友達の大好きな桃を使ったタルトをもっていきました
とっても喜んでくれました
今年は桃満喫したなぁ

おいしいもの作れる友達は最高!
だんなさんがいないことをこれ幸いに「ご飯食べよ~~う」と声をかけると
「うちにする?そとにいく?」
まるでここのだんなさんのようだ(笑)

お友達のだんなさんには・・・
私は家族のようなものだから・・・と、いつもおみやげまで買ってきてくれます
ないものばっかのわがやですが・・・人のやさしさがいっぱい
だんなさんがいなくなってもちゃんと生きていけそうです!!(笑)
これからもどうぞよろしくです

明日は大人の遠足にでかけてきます
またお話聞いてください
みなさんもよい週末を~~~♪





[PR]
by rui-sweets | 2014-09-19 20:52 | 日々のできごと | Comments(6)
青空女子会
e0196965_21095935.jpg

秋ごろから
「いつにする?」「いつにする?」というも
ぞれぞれ予定があってなかなか決まらず
やっと決まった頃には、ピューピュー風吹く寒い季節
それでもやめよう!なんて言うメンバーはいてなくて
それは青空の下集まって、こうして焼き焼きする楽しさを知ってしまったから~~

今回はさらにグレードアップ!!
バーベキュー
野菜のディップに自家製オリーブ
おでん
ぜんざい
デザートにはもちろん珈琲付き
これね1回の食事ですよ~~~笑




e0196965_21144015.jpg

管理人のおじちゃんにもほんまにやるん?!って顔されたけど
こんなにも楽しんじゃいました
風があって、立ったままやったけど、それはそれで楽しい

人それぞれ楽しい!って思うことって違うけど
きっとここに集まるメンバーは一緒なんやね
いつも以上に楽しくって、大げさじゃなく
子供の頃のように楽しくって・・・
無邪気に楽しんだ(ええおばちゃんつかまえて無邪気はなんやけど・・・気持ちはってこと・・笑)

まだまだ楽しい!はたくさんあって
いつまでも楽しめる人でいたい
みんなと一緒なら
この手作りの旗を持って、どこまでも行くで~~~!!
いや~~しかしよく食べたわ~






[PR]
by rui-sweets | 2013-12-08 21:25 | 日々のできごと | Comments(0)
おうちでのんびり
e0196965_1343157.jpg

忙しいお仕事が終わりました~~
全力疾走って感じの1週間
製造チームはほとんど寝てないし、2週間お休みなし
終わった後のあのなんとも言えない達成感がいいんだよね

来月からは本当に忙しくなるし、今のうちに充電
おうちで何もせず・・思いのままに過ごす1日

お茶をたっぷり用意してテレビ前の陣地占領!
うちはテレビ前に120センチの丸テーブルを置いていて、ほとんど2人ともここでごはん食べたり本を読んだりしてます
ダイニングはパソコンをする場所(笑)
お互い腰痛があるっていうんでダイニング買ったのに、1年に2,3回食事するぐらいかなぁ~
なんでたまにダイニングで食べると、外で食事してる気分を味わえます(笑)




e0196965_13572544.jpg

Patisserie Rechercher さんのモンブラン
ちょっと塩がはいったモンブランでした

今の時期はみんなが「モンブラン」「モンブラン」って言うのにちょっと驚きます
そこまでモンブラン好きじゃないからか・・・
他にももっとおいしいケーキあるで~~っていつも思ってしまう
まっ季節だからだよね~~

お菓子にも季節があるのはうれしいけど、お店によっては1年中扱ってて
そのせいか真夏でも「モンブランは?」とよく聞かれる
心の中で、ないで~~~あれは秋冬だ!!
あまのじゃくの私はどんどんモンブランが嫌になってくる
そんな私が食べた貴重なモンブラン
今シーズンはあと何個食べるかな?1個?0?
あ~~でもモンブラン作るのは好きだよ~~~~なんでや~~でしょ(笑)

今日はだんなさんと久し振りにお外でごはん
新世界にお連れしょうかと・・・たくらんでおります
[PR]
by rui-sweets | 2013-10-30 14:08 | 日々のできごと | Comments(6)
愛情野菜
e0196965_20383431.jpg

今年もお墓参りに鳥取に帰りました
すごい雨の中お墓参り3ヶ所
がんばりました

鳥取往復6時間の日帰り
いつもお墓参りして親戚をまわって・・・の中に・・・
キス釣りと言う楽しみを見つけたけど、今回雨で無理~~~(T_T)
だんなさんが「カレーかき氷ってのがあって、インド人も認めたおいしさらしいで~!!」
なんですと!!それは行ってみよう!!って盛りあがったのにお休み、チーン。
じゃ私がお店の常連さんに聞いたパティスリーに行こうかぁ~~!!



e0196965_20384860.jpg

Toujours (トゥジュール)
とてもじゃないけどパティスリーがあるよと思えない場所にありました
まわりは田んぼ
しかもよく行くキス釣りのポイントのすぐそばで・・・
2人で「こんな所に・・・・!!もうかるんかなぁ~?」
2人とも商売にかかわるお仕事なんですぐにこの一言

すごいまだお昼の1時にしてないわ・・・
しかも岡山、姫路ナンバーの車がどんどんやってきてた!!
「もうかってるなぁ~~(笑)」
でっこの日はカフェがお休みだったので車の中でいただきました

いつものようにおばちゃんがおかずにお野菜にお米を用意してくれてました
いつも本当によくしてくれます
99歳になるおばあちゃんも元気やった
来年はいよいよ100歳
本当にすごいことです

お墓参りができてちょっとホッとしました
また来年
次はカレーかき氷が食べれる日にいこ~う♪
(自家製のカレーシロップとアイスクリーム。チェリーに見立てたラッキョウがポイントだそうです・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-09-07 20:44 | 日々のできごと | Comments(4)
贅沢ウニパスタ
e0196965_014022.jpg

ウニ大好物
前にyumiちゃんのだんなさんが作ってくれた、ウニパスタに大興奮
あの味が忘れられなくて・・・yumiちゃんに
「ウニ持っていくからあれ作って~~~」

あ~~~もう幸せ♪
ウニのクリームパスタ
たっぷりのウニがパスタに~~おいし~~~い♪

なんでもオイルバージョンもあるらしい!
ウニのおいしい時期にまた持っていかなくちゃ



e0196965_0223198.jpg

シャンパンもおいしかったなぁ~
この日はなんとなくだんなさんには秘密にしてしまいました(笑)



やっと明日ローン借り換えの実行日!
長かったし~ややこしかった
26年残ってたローンを13年に!
さらに7年で返済するつもり
目指せ40代で完済!
借り換えを考えなかったら、40代で完済なんて目標や今後のライフプランも考えなかっただろうから
本当にいい機会になったなぁ~
今年の目標達成です!!
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-29 00:21 | 日々のできごと | Comments(8)
e0196965_8522262.jpg

コルドン初級の級友
はじめて会ったときから、他の人とは違う気迫と勢いを感じた
いつも誰よりも早かった
なんとか彼女よりも早く仕上げたかった(笑)

はじめはグループが違ったんでほとんどしゃべることもなかったのに
何かのきっかけで話すと、同じ年だし・・・同じ匂いを感じた(笑)

その後彼女は少しでも早く終了したくて、週2日クラスにうつった
なかなか会うことも少なくなったけど、同じ学校で頑張ってると思うと、自然と力が湧いてきたなぁ

もちろん私よりも先に卒業
先輩としていろんなアドバイスをしてもらったり(笑)、うちに泊ってもらったり、一緒にお菓子屋さんめぐりしたり・・・
あれから数年

お店はじめたよ
自分のことのように嬉しかった
はじめて会った時のあの感じ間違いじゃなかった(笑)

私も新しい扉あけてみたくなった
その勇気を貰ったよ

いくつになっても、しばらく会わなくても、友がくれるもの
かけがえのないもの・・・

来月手伝いにいくよ~~~!!
京都を案内したので、またそのお話も聞いてください♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-19 09:15 | 日々のできごと | Comments(2)
とある休日 パート3
e0196965_7392962.jpg

point(ポワン)さんに行ってきました
「アキュイール」を閉店
5カ月間の充電期間を経て、ポワンとしてオープンされた話題のお店
実は5月のお誕生月に予約をいれて貰ったのに、風邪をこじらせ伺えなかったのです(>_<)
なかなか予約が取れないのに・・・
でっまた予約をして貰い伺ってきました~ありがとうです♪

以前のお店と違いキッチンは完全なオープンで、店内も木を基調とし、クロスもなし
フランスもこういうお店が多かった

「アンチョビのスコーンと生ウニのムース」
「ジャガイモのシューと生からすみ」
「生ハムパン」
「フォアグラのレ―ズンサンド」
「パルメザンチーズのチュイルと八尾の枝豆」


どれもシャンパンにあう~~
おかわりくださ~~い(笑)



e0196965_7394611.jpg

「とうもろこしのブランマンジェ」
「稚鮎とじゃがいものフリット」

サービスは女性の方だけになっていました
女性ならではのやわらかな雰囲気におうちにいるようにくつろげました
っておうちではこんなおいしい料理はでてきませんよ~~笑




e0196965_7395862.jpg

「太刀魚のパート・ブリック包み ソースコキヤージュ」
「フランス マイエンヌ産ブ―レ(若鶏)のロティ」

コース料理のお魚って正直そんな印象に残らないのに・・・
お魚すごくおいしかった
いつもだんなさんが新鮮なお魚を釣ってくるので、お魚には少々厳しくなるのに・・・
太刀魚のおいしさが引きだされてました~





e0196965_7401621.jpg

「リ・オレ」
「いちぢくのタルト point風」
「ミンャルディ―ズ」

デセールもおいしくて大満足のランチでした
「しあわせ~~」と何度も笑顔になりました*
この日はお誕生日のサプライズも用意してくれ、ごちそうして貰い・・・
素敵な時間をありがとう**



今週うちのシェフにお願いして、私が通うお菓子教室で講習会をしていただきました
私はシェフの講習会に参加するのが夢でしたが・・・
なかなかお店で働いてると参加することができないので・・・
それならばと・・・お願いしてみたら快く引き受けて下さいました
次はそのお話か・・・フランスにまた戻ります(え~~まだ続くんかい!でしょ・・笑)

しかし・・毎日暑いのに・・だんなさんが寝室のクーラーを嫌がる上に、さらに空調の音がうるさいと窓まで閉められ・・・
地獄のような毎日です
[PR]
by rui-sweets | 2013-08-02 07:47 | 日々のできごと | Comments(2)
とある休日 パート2
e0196965_8202915.jpg

疲れた体にはやっぱりこれ!!
お友達に誘われうなぎ食べてきました♪
前日「なんぼまでならランチ代だせる?」(笑)

お友達行きたいお店があるそうな・・・
高級うなぎ屋さん
人気店、予約取れず・・・・残念
「お口がもううなぎやねん」ってことで「山信」さんに伺ってきました



e0196965_8204629.jpg

車から降りたらうなぎの香ばしいかおり~~♪
私もうなぎ大好物
うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれてて、あの油が良質で血行がよくなる効果があるそうです
お肌にもいいそうですよ♪

おじちゃんが暑い中、華麗にうなぎをさばいてました
テレビではみたことあるけど、実際さばいてるのをみるのははじめて
生きてるうなぎの頭をいとも簡単に落して開いてと・・・
すごい熟練されたてさばきでした




e0196965_821566.jpg

うなぎは注文をきいて、さらに炭火で焼いてくれます
お茶目なおじちゃんがポーズしてくれましたよ~~(笑)
「今度は彼氏連れてき~~や」と・・・・
2人で「・・・・・・・・・」
若い子と思われたってことにしましょう!!(笑)




e0196965_8211921.jpg

うなぎは「並・上・特上」
写真は上
うなぎの肝串付き♪

お友達じゃないけど「飲めるうなぎ」でした(笑)
ふわっふわっで歯がなくても食べれるぐらい
本当においしいうなぎ
うなぎはお店で食べるのが1番♪



e0196965_8213426.jpg

帰りにパティスリーへ
摂津本山にあるGLAMOURDISE(グラモウディーズ)
マカロンで有名なこちらのお店

エクレアはミッシェルバッハ
だいぶ前の雑誌に掲載されてて行ってみたかったのです
神戸はお気に入りのお店がないんですよね


うなぎに甘いもの食べて最高の休日でした
とある休日パート3に続きます♪
え~また食べてます(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-07-29 08:23 | 日々のできごと | Comments(2)
青空女子会
e0196965_8494737.jpg

前回の青空女子会がものすごく楽しかったので2回目~
もう段取りがいいのなんのって~
お隣の業者さんより素早い準備に開始!!
「うわぁ~~」と言ってる間に
「さぁ~~何から焼く~~♪♪」




e0196965_8501297.jpg

「焼けたで~~」と、どんどん焼いてくれる
え~~、食べてるだけです
普段みんなもそうだけどやる方なので、こうしてやって貰えるのはドキドキするわ
焼いて貰ったお肉にお野菜も・・・それはもうおいしかった~~~!!




e0196965_8502544.jpg

焼く合間に写真も
写真ってそれぞれの視点で撮るのでおもしろい
個性が光ります

まわりにたくさんバーベキューしてる人はいるけど、女子は私たちだけ
みんな男女でくるもんなんですね
野球したりして「青春やなぁ~~」とおっちゃん達(もう最近おばちゃんじゃなくて、おっちゃんになってます・・笑)




e0196965_85039100.jpg

久しぶりにお菓子を作って持っていった
タルトシトロンとロールケーキ
随分久しぶりに作っけど一度やりだすと止まらなくなり6時間ぶっとおし
ロールケーキ何本もできた~
お菓子作りはやっぱり楽しい♪



e0196965_850478.jpg

ケーキを食べる時は、かわいい女子になります(笑)
おいしい珈琲をいれてもらって
さくらんぼも一緒に♪

さぁ~~と集まって、おいしく食べて、飲んで、しゃべって
「バイバイ~~~」
この感じがすっごく心地いい
しみじみこの歳になっておもうのは、ともだちはなくてはならないものだってこと
ありがたや~~
さぁ~~また気軽に集まろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2013-06-08 08:58 | 日々のできごと | Comments(6)
また1歩ずつ・・・
e0196965_893662.jpg

弾丸ツアーから無事帰ってまいりました!
15年前・・・・朝は雨が降ってのに、挙式のはじまる頃には晴れてきた
全く同じ天候に、偶然にも泊ったお部屋も同じで・・・ちょっと運命なるものを感じた1日でした

そして結婚式の日に履いた靴で、フラワーシャワーをした場所を1歩1歩歩んできました
1歩1歩・・・・こうして歩んできたんだ・・・

また今日からお互い忙しい日々のはじまりです
どうぞこれからもよろしくね



*食べ歩きにちょっとパティスリーもまわってきました
またそんなお話も聞いてください
って早くフランス更新しろよ~~~!!ですよね(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-05-31 08:17 | 日々のできごと