<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
たくさんのありがとうを込めて・・・・
e0196965_10151176.jpg

今年もあとわずか・・ですね
今年は・・
たくさんの出会いに恵まれ導かれた1年だった

会社経営不振でお仕事を辞めて
通いはじめることに決めた、ル・コルドン・ブルー
毎週よれよれになりながらもやっぱり楽しいお菓子の世界
きっとここにくること決まってたんでしょうね

そしてLU'AUのメンバーとの出会い
仲間と作りあげる喜び
たくさんの方との出会いに笑顔
私の夢のひとつ
自分の作ったお菓子で*にっこり*の夢もちょっぴり叶ったかなぁ~

たくさんの人との出会いが・・
たくさんの勇気や喜びを与えてくれたんだ


そして誰よりも理解し大きな心で見守ってくれた主人
支えてくれた家族


今年は本当にたくさん笑った1年だった
悲しいことがあっても自分の中で何かに変える力を・・・
自分と向き合う力を・・・
大切に思う気持ちを・・・
笑顔がたくさんの幸せを運んできてくれたんだ


撮った写真をポストカードにしてみると・・・1年間たぁ~くさん撮ったなぁ~~
お友達に贈ろう
お友達だけど住所もしかして知らないんじゃないかな?送ってほしいな~なんて方がいれば↓にいれてくださいね
1枚1枚たくさんのありがとうをこめて贈ります


本当に本当にありがとう
来年もずっ~~~とたくさんの幸せがみなさんのもとに訪れますように~♪
よいお年を~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-30 23:14 | すきなもの | Comments(22)
コーヒー風味のチョコレートケーキ
e0196965_829333.jpg

冷蔵庫にひょっこりと残ってた
クリスマスパーティーのお菓子

コーヒーシロップを含ませて、中にはキャラメリゼしたナッツいり
一応2段になってるんだけど・・・
2段目にシロップうつのを忘れて・・ひぇ~~~~~(T_T)
こういうことってよくあるんですよね
先の工程を考えすぎて、今がおろそか(笑)
疲れてるのか、チョコレートが体にしみます


今日でお仕事もおしまい
主人と話し来年はしばらく学業に専念させてもらうことに・・・
ありがたい
ちょっと風邪をひいちゃたようだけど・・・(+_+)
今年最後のお仕事がんばってこよう♪


うつわ:NARUMI
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-30 08:40 | お菓子
LADURÉE
e0196965_8403461.jpg

LU'AUのメンバーのsajiちゃんからクリスマスプレゼントにかわいいLADURÉE のマカロンもらっちゃいました
もらったあたりはもう日々の生活に疲れきっていたので沁みました
sajiちゃんも忙しかっただろうに・・・こうしてプレゼントを用意してくれて、うるっとしたよ

LADURÉE ね、期間限定で来年の3月頃まで大丸心斎橋店に入ってるみたいですよ
常設ではないんですね
名古屋までやってきてるっていうのに・・・
それでもパリの味が大阪でも・・・って
なんだか嬉しいようなぁ~嬉しくないようなぁ~
パリのお店にあるからこそ素敵に思う

それでもやっぱりLADURÉE はテンションあがります♪
大好きなWedgwoodのハンティングシーンでいただきました
ごちそうさまでした


このクリスマス本当にたくさんのプレゼントをいただきました
私はまだ何もできてなくてごめんなさい(T_T)
ちょっぴり待っててください
ってもうクリスマスじゃないので、福袋?!(笑)



明日までお仕事なんで、もうちょっと頑張ってきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-29 08:59 | ショップのお菓子 | Comments(6)
きらきらが降ってきた
e0196965_2337186.jpg

雪の結晶
きれいだなぁ~~~

お友達のariさんがクリスマスに贈ってくれたもの
食べるとね~メープルの優しい味
まぁるいのはバナナとココナッツ
きっと丁寧にちょっぴり緊張しながら作ってくれたんじゃないかぁ~
お菓子ってね不思議
ぱくっとひとくち食べるとね気持ちが伝わるの




e0196965_23463229.jpg

今日は我が家の大掃除の日
1時間早起きして、写真撮って・・・などなど考えてたのに寝坊(T_T)
「あれもこれもやるよ~~!!」って主人にいうと
全部やるとどれもこれも中途半端になるよ
それよりひとつひとつ丁寧にした方がいいよ~
毎日一か所きれいにするとかね・・・って
どこかの本でも読んだことあるなぁ~~
なので今日はレンジまわりと窓ふきがんばりました!!
その後・・・・続けていけるかな・・・・^_^;



今シーズンは絶対風邪ひけない!ってことで買ってもらった空気清浄機
リビングに置く大きな家電ってことで見た目で買ったのに、表面にべったりのシール
はがすととんでもないことに・・・・
シールはがしを使うとさらにとんでもないことに・・・
主人に見せると
「なんでもっと早くに言わんの~」(T_T)
泣く泣くメーカーに問い合わせてみると・・・
大晦日に来てくださるそうで
2人で「なんで?」
それでもなんとかしてくれるかも・・・と思うと気持ちも治まりました♪
先日は直してもらったコンポが、またおかしくなって修理してもらってと・・・
何かと慌しいわがやです(-"-)



*SWEETS&DOILY:ari
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-27 23:53 | お菓子 | Comments(2)
Stollen
e0196965_23301745.jpg

シュトーレン
ドイツ菓子
クリスマスの時期に食べる

これ位しかしらないお菓子
実は今まで食べたことがなかったんです

見た目がおいしそうじゃない
ドライフルーツがたっぷり
パンかお菓子か?よくわからない
ってさけてたんです(>_<)

はじめて食べました
おいしい~~~~~
ほのかに香るお酒やナッツのザックザック感


e0196965_23361121.jpg

京都の「bonne volonte」さんのシュートレン
クリスマスまで一切れ・・一切れと楽しむそうです
きっと味わいが日々変わっていくのも楽しみのひとつなんだろうなぁ~
いろんなお店のもの買いたい
これは管轄外なので・・・笑
買わなきゃ♪
ってもう売ってないのかなぁ~??


昨日久しぶりにUSJに行ってきましたが
おもしろくなってましたよ~~!
昔は2、3台だったフロートもたくさん増えてたし、クリスマスのショーもすごくよかった
たくさんのお客さんも来てて、なんか安心しちゃいました
もちろん何度もしっかり頭からびっしょりになってきましたよ~~笑



*うつわ:安藤政信
 フォーク:三谷龍二
 コースター:関聡子
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-26 23:54 | お菓子
人が集う場所
e0196965_2235613.jpg

クリスマスパーティー楽しかった~♪
って私たちはいつものようにバタッ~~バタッ~でしたが、ふとっした瞬間にみれた
みんなのおいしい笑顔や「どれにしょうかなぁ~~」の真剣なお顔♪♪
本当にありがとうでした

私のお菓子の写真はないのです(T_T)
必死で準備してだして・・・と

せめて作ったお菓子のお話だけでも・・・

*2段のクリスマスデコレーションケーキ*
 21㎝と15㎝のホールのケーキで2段にデコ~~♪
 これねやってみたかったんです~~♪
 型が間に合わなくて一度も練習せず一発勝負!
 やりました~~♪
 たっぷりのいちごはあまおう
 この中にガレット・デ・ロワで使うフェーブを仕込んで、当たった方2名に本物のガレット・デ・ロワをプレゼント ♪
 きっとたくさんいいことやってきますよ♪   

*マンゴープリン* 
 口どけなめらか仕上げに♪

*フルーツのパイ*
 カスタードクリームの上にたっぷりのフルーツをのせて
 よく焼きこんだパイをはじめて食べた時本当においしくって感動したんです
 しっかり焼きこんだパイいかがでしたか?  

*コーヒー風味のチョコレートケーキ*
 最後まで試作を何度も繰り返し作ったケーキ 
 中にはキャラメリゼしたナッツいり

*フルーツのカクテル*
 たくさんのフルーツをカクテルのように~さっぱりしておいしいんです♪

*ココナッツメレンゲ* 
 ピンク・イエロー・グリーン・ホワイト
 学校でメレンゲ菓子を食べて「これはおいしい!」と思ったので少しアレンジして作りました
 密かにメレンゲ菓子広めようかと・・・笑

*マカロン*
 チーズ・バニラのクリームにラズベリーのジャムに手作りのレモンのコンフィ


どれも私が今作れる精一杯です
2年前はロールケーキ・クッキーが作れる程度だった
何か好きなことやってみたいと通いはじめたお菓子教室が・・・
いまはこのようなことをさせてもらい
これも大切な出会いがあったからこそ
出会いで人生は大きく変わるんですね
みなさんもLU'AUでたくさんの人と出会って、人生をより楽しいものにしていってもらいたい
誰かを笑顔にできるもの、場所を作っていけたら
こんな幸せなことってないなぁ~

本当にお越しのみなさんありがとうございました
またいつでも遊びにいらしてくださいね

次は
LU'AU New Year Party @Le Noeud Papillon
ここでは私たちもみなさんと一緒に食事を楽しませてもらいま~す♪
たくさんお話できるの楽しみにしています
まだまだ受付中ですので、ぜひご参加ください♪
はじめまして♪の方もお待ちしています(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-26 23:16 | LU'AU
Merry Christmas♫
e0196965_9115822.jpg

Merry Christmas~♫
LU'AU X’mas Partyにお越しいただいたみなさん本当にありがとうございました
「ありがとう」の言葉しか見つからないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです
またゆっくりお話聞いてください

昨日は抜け殻のまま過ごし・・
復活したらもう夕方
satoさんがクリスマス~~モスチキン~とやってくるので、何か用意してあげなくちゃと作ったケーキ
1台でいいのに、なぜか2台焼いて・・・たくさん焼く癖がついちゃたようです(笑)
satoさんが喜ぶような飾りにしてみました
あんまりきれいじゃなくてごめんね(>_<)






e0196965_9193591.jpg

泊り込んで手伝ってくれたsatoさんに感謝の気持ちを込めて~
本当にありがとうね

今日はsatoさんとまたもやクリスマスデートです
クリスマスなのに・・いいのかな?って思うんですけど、すごく楽しみにしているようなので
クリスマスプレゼントを一緒に買いに行って、USJに行ってまいります!


みなさんの所にちっとも遊びに行けなくて(T_T)です
またゆっくりおしゃべりに行かせてくださいね~~

みなさんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-25 09:27 | お菓子
どんなお菓子ができるかな?
e0196965_9134622.jpg

クリスマスパーティーのお菓子作りはじまりました
個数にすれば・・・ホールが5台に
そのほかのケーキは50個以上・・・
ちょっとした焼き菓子も作る予定です♪
お越しのみなさんどうぞお楽しみに~♫♫
楽しんで作るので、がんばって食べてください♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-21 09:18 | お菓子
LU'AU New Year Party @Le Noeud Papillon
e0196965_2322731.jpg

来年になりますが・・・・早いなぁ~
New Year Partyのお知らせです

いつもは作って、準備して、店員さんして~と、それはもう大忙し
ゲストの方とゆっくりおしゃべりしたくてもできないんです(>_<)
私たちもあの輪にはいりたぁ~いってことで・・
今回は一緒におしゃべりして~おいしいお料理一緒に食べさせてくださいね♪

Le Noeud Papillonさんはお店の雰囲気も素敵
でもなんと言っても、お料理がおいしい!!
もしお時間ある方はぜひぜひご参加ください

いつもよりちょっぴりおしゃれしてきてくださいね
ってことだけど・・私洋服あるかなぁ~なんて考える時間も楽しいですよね

受付もはじまっています
一緒にいろんなお話させてくださいね(^v^)



少し早いですが・・
クリスマス楽しんできました
カフェ「スパニョラ」さんで行われた「クリスマスコンサート」に参加
リュートという楽器ご存じですか?
見た目はギターのようだけど、音がまぁるく柔らか
16~17世紀(ルネサンス初期~バロック期)を中心にヨーロッパのほとんど全ての国で愛用され「楽器の王(女王)」とさえ呼ばれるほど人気のあった現代のギターに良く似た楽器だそうです
日本では10名位しか演奏できる方がいないそうで
そのおひとり高木さんの演奏とソプラノ歌手樋口さんが歌うクリスマスソング
とっても優しい癒される音色に、ソプラノ歌手樋口さんの歌声が本当に心地よかった
誰かの心に癒しや勇気や与えられる歌って本当にすごい
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-19 23:38 | LU'AU
Fraisier
e0196965_23355620.jpg

お菓子教室で作った「フレジエ」
かわいい断面でしょ~
いちごを使ったお菓子はどうしてこうもテンションがあがるんでしょうね~♪
だんなさまこれを見て何度も「これ本当に作ったの?」ですって~
っていうか作ってたよ!!(笑)
ほら最近会社に持っていくから、お菓子よぉ~~くみてるんで
これも切って半分にしたのに・・半分持っていきましたよ~
「やめて~ホールでまた作ってあげるから~」というのも聞かずに・・・
この日会社の方からお手紙をいただいて
すごいお褒めの言葉の後に、お気づかいなく・・・のようなことが書かれてあって・・
ほら~~~~~!!!
それなのに、また冷蔵庫の試作品狙ってます
それは持っていかないで~~~(>_<)




e0196965_23435713.jpg

ジェノワーズなんと手でたてました
そのかわりに今まで食べたことのないような、口どけのジェノワーズができました
そこにクレーム・ムスリーヌにぎっしり詰まったいちご
表面はクレーム・シャンティで雪景色
クリスマス~~気分♪

来週のクリスマスイベントに向けて会社から帰って、毎夜・・毎夜・・・試作してます
お友達から胸がキュンとなるような、私らしいお菓子を作ってねと・・・
完成度の高い背伸びしたお菓子ばっかりを作ろうとしてたこと見抜いてた?
食べた人がほっこりできるお菓子作らなきゃ
さぁ~~あともうちょっと最後まで走るかな
3日間かけて今まで作ったことのない量に挑戦です
体力と気力で勝負です!!
そして何よりこの時間を楽しもう♪♪


*コンデジにて撮影
[PR]
by rui-sweets | 2009-12-16 23:59 | お菓子 | Comments(4)