<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
パリ・ブレスト
e0196965_22575527.jpg

コルドンのシュー祭りの2回目
「パリブレスト」
このお菓子は「1891年にパリとブレストの間で行われた自転車競争を記念して作られた」と言うのが有力な説
シューの形が大きなリング状になっているのは、自転車の車輪を模したものらしいです

へーゼルナッツプラリネにキャラメルのクリームにバター
とにかく濃厚なクリーム
だんなさまこれとっても気にいったようで「おいしい、おいしい♪」と食べてました


修了式の日も決まり
基礎ものこり5回と最終試験
いつも同じ生徒さんと話す機会があまりないんだけど、帰りご飯に誘ってもらいいろんなお話ししました
お店を持ちたい
お教室をしたい
オリジナルのお菓子を作りたい
みんなそれぞれ夢があって、ここに集まってるんです
夢を話すみんながとても輝いてみえた
私も今の時間大切に過ごしていこう♪
もっともっとおいしいお菓子作ろう♪♪
あ~~それには今日のエクレア10本消費しなくては・・・(-"-)
だんなさん一口食べて「これ~~なんなん甘すぎる~もういらん・・・」ですって~~
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-31 23:26 | コルドン
日月
e0196965_21421179.jpg

どこまでも澄んで、やさしい音色を奏でる
ガラス作家・おおやぶみよさんの作品

沖縄行きの前日にふとっ買った雑誌に
「ガラス作家・おおやぶみよさんの工房を訪ねて 暮らしとガラスと子育て」というページ
どの作品もとっても女性らしくやわらかい
そして何より惹かれたのは・・・
「日月」(HIZUKI)という工房の名前
どこにいても見られる太陽と月から
沖縄でなくともどこの家にあってもそこの暮らしにしっくり馴染み、使いやすいガラスでありたいという願いを託しました




e0196965_2123094.jpg

沖縄は琉球ガラスが有名ですが
戦後米駐屯軍の持ちこんだコーラーやビールの廃瓶を溶かし再生させたのがはじまりだそうです
その色を生かして青、飴色のガラスが作られているそうです
みよさんも再生ガラスを使っているそうですが
みよさんは伝統工芸としてのガラスではなく
日々使えるようなガラスが作りたかったそうです
無色のガラスはどうしても使わないとくすんでくるけど
淡い飴色はくすむことなく、どんどん味わい深い色になりアンティークのようになっていく
限りなく海に近い青ではなく、食卓にあっても溶け込むやさしい青





e0196965_2137915.jpg

自宅兼工房兼ギャラリー
3人のお子さんのママさん
この日はあいにく作業はみれなかったのですが、そのかわりみよさんといろんなお話をさせてもらいました
午前中にお邪魔させてもらったのですが
「今が1番穏やかな時間なんですよ」と・・・
お子さんが帰ってくると戦場らしいので(笑)
もともと京都の生まれだそうで、物腰も柔らかく
とってもいいお顔されてました





e0196965_21115477.jpg

このガラス玉中が空洞になってるので、こうしてふわふわ浮いてるんです
さわるとガラス玉が動いて、いい音色が聴けるんです

ギャラリーは撮影禁止だったのですが、この縁側は「いいですよ~~」と言っていただいたので
撮る・・・撮る・・・・
きっと驚いたことでしょ~笑





e0196965_2136760.jpg

ガラスに出会ってから作り続けてこられたみよさん
同じことを何十年も続けるって本当に楽しいことばかりではなく
それでも作り続けてこられたのは・・・ガラスが好きだから
「おばあちゃんになっても作り続けていきたい」と言ったみよさんが本当に眩しく凛々しかった

もちろんおうちにも連れて帰ってきました
またいろんな場面で登場すると思うので、おおやぶさんのお名前探してくださいね♪
売り物じゃないものまで、いただいて帰りましたので~笑


今私も好きなことに出会い歩きはじめたばかり
だからこそこうしてひとつのことを続けてきたみよさんに出会う為に導かれたんだ
先週までギャラリーおやすみで今週もどうしょうか?と思っていたそうです
最後に「私もお話させてもらえてとっても楽しかったです」と・・・・
きっといつかまた会える・・・
とっても温かな気持ちでいっぱいになりました



この後また素敵な出会いがあったので・・・次回に・・・・
お話聞いてください
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-30 22:09 | おでかけ
こえ
e0196965_091571.jpg

無事に帰ってきました~~♪
お友達にもかなり心配されたので・・・^_^;
2人ともどこにもけがありません!!(笑)

たくさんの心に響く「こえ」を聴いてきました
少しずつですが・・・またお話させてください
いつもお話聞いてくださってありがとうです
無事報告でした~
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-29 22:25 | おでかけ
井戸端会議
e0196965_16403897.jpg

「うちの主人ね~相変わらず脱いだくつしたそこらへんに放り投げてね~もう腹が立つったら~」(←これうちです・・笑)
「あのなんていったっけ~俳優さん、かっこいいよね~♪」
なんて声が聞こえてきそうでしょ~
おひとり(一羽?)は寝ぐせついちゃって~かわいいの♪

主婦になったら井戸端会議に参加かぁ~うまくできるかなぁ~なんて思ってたけど
最近の主婦さんみんな忙しくてそんなことしてる人いてない?(笑)





e0196965_16455476.jpg

「スワンシュー」です
お友達からもメールで「何?」と貰ったりね、先日のランチ&フォト会でもね
「楽しみにしてま~す」と言って貰って
俄然やる気~~~~!!(笑)
朝から黙々と作りました~♪

「あ~~やっぱりかわいい、スワンちゃん」
怪しい人になっちゃいます♪




e0196965_16494554.jpg

「さっさぁ~帰りましょ」の後ろ姿もこんなにかわいいの
ちょっぴり親の気持ち?!
でもこのスワン井戸端会議してる年なのに~笑



最近お友達のブログにもコメント残せずで・・・(:_;)遊びに行っては「むふふっ・・」って笑わせてもらってます
明日から主人とsatoから「いつもありがとうね」のプレゼントをもらい、沖縄に行ってきます

satoと2人旅
レンタカーを借りて本島をぐるり~んする予定なんですけど・・・
もう2年運転してません(>_<)
先日主人と安全な所で、運転の練習
「出発~~!!」
「あれ?」
「おい、サイドブレーキ!!」
「何それ?!」
「。。。。。。。。。。。」
主人もsatoも凍りついてました^_^;

だって~~車乗らなくても便利なんだよ~とか、言いわけをいいながら・・
みっちり練習させられました
安全運転!!オー!!


コメント欄あけていきますので、お返事遅くなってもいいよ~って方お話しさせてくださいね(^v^)
いつも遊びに来てくれて本当にありがとう
いってきま~~~~す!!



うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-25 17:09 | お菓子 | Comments(22)
WICKED
e0196965_2153569.gif

劇団四季の「WICKED」を観てきました
お菓子にどっぷりはまる前はミュージカル三昧の日々
国内を駆け巡り、とうとう海外まで行く始末・・・^_^;
なんでもとことんって所は今も変わりませんね(笑)

名作「オズの魔法使い」に登場する「善い魔女」と「悪い魔女」の誕生秘話
まったく違う性格を持つ親友との絆、叶わぬ想い、社会や権力との戦い・・・

私は残念ながらオズの魔法使い詳しくないんで・・・(>_<)
ほぼ何も知らないまま観ましたが
ストーリーも分かりやすく、キャストも素晴らしいので・・・どんどん引き込まれ
ハラハラ・・・どきどき・・・え~・・・ポロリン・・・よかったね~
いろんな気持ちが表現されていて、最後にはどっぷりハマり
一緒に行った2人は大号泣でした

あ~劇団四季は年配(笑)ってイメージがあったのですが・・・
若いキャストさんたくさんいてました
しかもイケメンも~笑
休憩時間3人で「かっこいい人いたなぁ~!!」
もちろん休憩時間は持参のおやつムシャムシャですよ!(笑)
あ~~またミュージカル行きたいなぁ~♪



早くも延長決定の「WICKED」みなさんもいかがですか~?
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-24 22:10 | 日々のできごと
たこ焼きじゃないよ~シューケットだよ♪
e0196965_6582667.jpg

ちっちゃくって、かわいくって、ひとくちでぱくり~
「CHOUQUETTES」~シューケット~
コルドンの先週のメニューのひとつ

フランスでは普段のおやつとして売られてるそうですよ
お隣の生徒さんが「先生いつクリームいれてたの?」
中のクリームはなし!!(笑)
皮の味を楽しむお菓子
シュー皮はお塩も入っているので、表面のあられ糖の甘みと
絶妙なんですよ(^v^)





e0196965_773240.jpg

これはおうちたこ焼き♪(笑)
それぞれのおうちの味がある!!といわれる、たこ焼きさま~
先日もたこ焼き談義で「うちのが1番おいしい!!」と
このセリフもよく聞きますね~~笑
今度ごちそうしてくれるそうで、今から楽しみなんです
たこ焼きの熱いバトル開催なるか!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-24 07:14 | お菓子
頼りにしてます♪
e0196965_11284768.jpg

最近毎夜毎夜ご飯時間になってやってくる、義理の妹sato
「今日のご飯何~?!」
食べ終われば
「デザートは~?」

ゆっくりお菓子を作る暇がなく作ってないと
「え~~ないの~~~!!」




e0196965_11322892.jpg

短時間で作れる小嶋ルミさんの「オールドファッション・ショートケーキ」
いちごに生クリームがあれば、テンションもあがっちゃうでしょ






e0196965_11352675.jpg

横もいいけど、後ろ姿はずせないよね~
後ろ姿フェチなんです(笑)
頼りがいのある背中でしょ

忙しい日のおやつにお世話になってます♪
本当にあっというまにできて、とってもおいしいのでおすすめですよ~♪



うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-23 11:38 | お菓子
*ランチフォト*
e0196965_062280.jpg

ランチフォト会に参加してきました
箕面にあるcafe EZEさん
素敵な雑貨がさりげなく置いてある、とっても落ち着けるカフェでした




e0196965_0112897.jpg
e0196965_0125942.jpg
e0196965_01288.jpg


カフェ写真を思う存分にとってからおいしいランチ
ランチで撮った枚数は結構あったのに・・
店内の写真10枚?ぐらいでした

やっぱり食べ物撮るのが燃える?ようです(笑)
ちょっと暗めに撮ってみると、これはこれでいいなぁ~

ランチ後のおしゃべりがね、楽しかったんですよ~~
毎回のことながら大笑いしてきました
こうしていろんな方に一度に会う機会ってそうないのですごく刺激になります




e0196965_0192472.jpg

また次回のランチフォト会楽しみにしています♪
次はもっといろんな方とおしゃべりできるといいな
nonnonさんありがとうございました(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-23 00:25 | お教室
大きくきれいな"わ"
e0196965_19382528.jpg

RIKAちゃんのおうちにYUMIちゃんと遊びに♪

昔はね・・こっちのお友達、あっちのお友達と・・・グループ分け?してた
でもね・・あっちのお友達もこっちのお友達も、みんな一緒がいい

海外生活の長いお友達が、若い頃から会ったこともない人の所にもどんどん連れていってくれ参加させてくれたんです
たまに話す言葉も違うお友達もいてね
国籍の違う人が10人ぐらい、中華のテーブルを囲んでるとかね(笑)
私は日本語のみ・・笑
それでもね不思議と、お友達のお友達とは通じ合えるんだよね
人と人を繋げることは、私にとってとっても自然なことになったんです


私の大好きなお友達がこうしてまた繋がって仲良くなっていく
こうして小さな輪がどんどん繋がって大きな輪になっていけばいろんなことができそうでしょ
え~~もちろんこの日も得意の妄想話で大盛り上がりでした
ひとりで考える妄想も楽しいけど、やっぱりみんなで話す方が楽しいね
話してればいつかそんな風になれるんじゃないかって思える


これからのたくさんの出会い、そして新たな繋がりを大きなひとつの輪に・・・
繋がっていこう♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-21 20:05 | お菓子
体もこころもぽっかぽか
e0196965_23391543.jpg

リフレッシュ方法お持ちですか?
だいたいのことは寝て忘れるタイプ(笑)
お風呂にのんびりつかって、こころも体もやんわりやわらかになれば、ぐっすり~~
1年365日のうち、360日は湯船にちゃぽぉ~ん
いつもはこれ使ってます
いい香りなんです


腰痛の時お世話になったのが

*ナイティナイトバスエッセンス*
カモミール、ラベンダー等のエッセンシャルオイルが安らかな眠りにつかせてくれます
赤ちゃんの夜鳴きにもいいそうですよ

*ウインターバスエッセンス*
タイム、ジュニパー、ラベンダーのエッセンシャルオイルが身体を温め、解毒発汗をうながしてくれるそうです
寒くて寒くて仕方のないときはこれ!


とってもこころ落ち着く香りなんです
体が温まるので腰痛にもよかったんですよ
まだまだ寒いこれからにもピッタリです♪





e0196965_2356515.jpg

                                  なかよし♪
 
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-18 23:57 | すきなもの | Comments(12)