<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
とおいおでかけ
e0196965_7113122.jpg

父が30年ぶりに水着を着て泳ぐ姿に、おかしくて大笑いしたり
みんなで仲良くひとつのパンケーキを食べたり
ハワイ島の雄大な景色に感動したり・・
時には・・意見が違ってしんどくなったり・・・笑

たくさんの思い出を抱えて帰ってきました

さぁ~今日からいつもの生活♪
寝坊しなくてよかった~学校に行ってきます
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね

aloha!
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-28 07:16 | おでかけ
アントルメ フロマージュブラン
e0196965_15342914.jpg

コルドン17回目
もう何種類のお菓子を習い、食べ・・・実習してきたんだろうなぁ~
1回6時間
はじまった頃は長く果てしなく感じた学校生活も・・・あれよあれよともうすぐ基礎も終わる
もちろん実習内容もどんどんレベルアップしてるし
作るお菓子のパーツも増えて、組み立ても難しくなってきてるけど
はじめから変わらないのは、楽しい♪ってこと






e0196965_1552312.jpg

ジェノワーズ、シュトロイゼル、フロマージュブランのムース、ガルニチュール
さらにまわりはイタリアンメレンゲ
手立てのオンパレードでしたよ~
途中で白目むいて倒れるんじゃないか?って(笑)
それぐらいきつかった~~(>_<)
最後のイタリアンメレンゲでのマスケ(ナッペ)では、手が震えて変な方向に・・笑
イタリアンメレンゲのマスケはかなり難しくて・・まわりも模様いれてます(次の日全部剥がれてました・・・)
さらにバーナーで炙ってと・・・








e0196965_15583455.jpg

最後はシェフの採点
この日は絞りがきれいと褒めてもらい
まわりの模様いれの時どうしても覘き込んでいるので、若干ななめになってますよと・・・
なんでわかったん?
マスケは必ず姿勢を正してしなくては、きれいに仕上がらないそうです
確かにシェフはいつも姿勢いい
教えてもらうことまだまだあります
さぁ~~来週もがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-22 16:03 | コルドン
バナナチョコチップシフォン
e0196965_21591020.jpg

最近シフォンケーキのお話をしてたせいか・・・
食べたくなってきた~

学校では凝ってコテ(笑)のフランス菓子を習ってるけど・・・
基本は焼きっぱなしのお菓子好き
シフォンは朝食にも食べれるし、トッピングでいろいろ遊べるし、なんと言っても低カロリー
え~~~どんどん体重増えてますよ~(:_;)

今夜食べるお菓子がないなぁ~と
フロレスタのドーナツにユーハイムのバームクーヘン買ってしまったし・・・
そうそうクリスピー・クリーム・ドーナツが名古屋に・・そして関西にもいよいよこの春にやってくるそうですよ~
やった~~!!


なかしましほさんのレシピをアレンジして作ったもの
なかしまさんのレシピはわかりやすく、シフォンのできあがりも好きでよく使ってます
お菓子勉強してるうちにね・・・
この本の理論おかしい・・・ってことにも気がつくようになってきたんです
もちろんそれぞれの考え方があってのことだけど・・・どうしてもこれでは・・・無理では?とね

今回は卵白4個の手立てしました
キメの細かい、ふわふわのシフォンできました
シフォンの型だしって手でやった方がきれいなの知ってますか?
テフロンが弱くなってきてくっつきはじめた型も手で・・
シフォン専用ナイフよりもきれいにとれるんですよ
またこの感触がなんとも楽しいのでぜひ~これまた詳しくなかしまさんの本に載ってます



うつわ:おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-21 20:09 | お菓子
おいしいごはんはみんなを笑顔にする
e0196965_17101471.jpg

今日は何の集まり?
いつもは「〇〇作ろう」って集まるんだけど・・
今日は・・・ごちそうの会?!
おいしいご飯おなかいっぱい食べてきました♪
もうこれ見たら絶対おなかすいちゃうよ~






e0196965_17135461.jpg

ほら~~すごいでしょ~~!!
soyonさんのおうちにみんな集合~~♪
nonnonさん、 konaさん、 RIKAちゃん、jasmineさん





e0196965_17221110.jpg

それぞれが持ち寄り・・・
soyonさんがjasmineさんレシピで数品作ってくれてね
jasmineさんのレシピは本当にあっというまにできるんだけど、どれもおしゃれでおいしいの





e0196965_21472618.jpg

みんなのお料理説明したいけど、いっぱいありすぎて
誰がどれかな?なんて想像しながらみてくださいね♪






e0196965_21521456.jpg

マッシュルームおいしかったなぁ~と余韻にひたってます(笑)








e0196965_21532052.jpg

パクッパクッ食べたくなるブリオッシュ
濃厚クリームがおいしかったなぁ~
またこの形がなんともかわいい♪





e0196965_21544970.jpg

おいしいものを思い出す・・・
たくさんのおいしい味インプット・・・たくさんありすぎてこぼれそう








e0196965_22285198.jpg

長い時間滞在させてもらったのに・・
帰りは・・・もう来た時の記憶がないぐらい遥か遠い昔のことのよう
竜宮城に行っらきっとこんな感じなんだろうなぁ~ってぐらい(笑)
楽しい時ってきっと時計が早回りしてるんだね

こうして集まれる場所を作ってくれて、みんなのたくさんの笑顔に元気をもらって・・・
本当にありがとう
今日もたくさんもらった力でがんばれます(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-20 17:22 | お菓子
あきらかに食べすぎ?ですよね
e0196965_16215442.jpg

それ~~くるくる~~~♪
昔は一家に一台!!だったけど・・・
どうやら最近は違うみたい
鉄板のたこ焼き機をお持ちのRIKAちゃん宅で、おいし~~いたこ焼きパーティーに参加してきました





e0196965_16242620.jpg

SKIPガーデンを眺めながらのたこ焼き
なんて贅沢なんでしょう
お部屋の中はジュージュー、それ~~くるくる
テンションあがるよね~~♪






e0196965_16262012.jpg

ちょっとお箸が邪魔だけど、YUMIちゃんと煮豚とジャスミンさんわかさぎの・・・・わかりません
とRIKAちゃんのブロッコリーの・・・わかりません(笑)

たこ焼き食べて前菜いただいて・・・またたこ焼き食べて
ソースの口になったり・・・
繊細な前菜の口になったり・・・大忙しなんだけどね
これいい
たこ焼きが焼けるのをいまか・・・いまかと・・・待ってる間に食べるものがあるって(笑)
それにしてもどれもこれも本当においしくて~
予備のおなかがいるよ~~






e0196965_1632973.jpg

YUMIちゃんがバレンタインに作ったケーキ
中のコンフィがなんともやわらかくて、オレンジをそのまま食べてる感じで
ソースとの相性もよくて
これは大人のデザート
作ってもらうデザート最高!!(笑)








e0196965_16333283.jpg

食べてばかりじゃありませんよ
いちごのケーキを作っていきました
イメージはちょっとレトロないちごショート
スポンジは手立てしました
やっぱり手立てはキメが細かくて口どけが違う
それでもまだまだ思うようなもの焼けません(>_<)
これは本当に永遠のテーマかもなぁ~~






e0196965_16364073.jpg

最近本当にいろんなご縁に恵まれて、見えない力に導かれてる気がする
今自分が必要だと思う人に、出会ってるんです
何事もきっちりが好きだったけど、この見えない力に流されてみたい
本当にたくさんの出会いに感謝
これから出会うかもしれない・・・あなたに、今だってタイミングで出会いたいな
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-18 16:21 | お菓子
今年もまたこれやね・・・・
e0196965_21153352.jpg

だんなさまのお誕生日
前日に・・・
普段は喧嘩なんてほとんどしないのに・・ちょっとした言いあい
素直に「ごめんね」が言えなくて
でもねよくない・・・
メールで「ごめんね、今日はいちごのケーキ作ったからね」

彼とはかれこれ・・・もう18年一緒
どんどんおじちゃんになって、最近ではおなかがぽっこり・・・これ私がかなり原因^_^;
まっ出会ったころのような関係ではないけど・・・笑
はじめはただの友達から彼になり・・・だんなさまになり・・・
今は友達、家族・・・かけがえのない人


好きなごはん(からあげなどね・・)用意してたのに・・・
休日に自分で釣ってきた魚があって・・・(高級魚らしいですよ・・・)
「あれとあれと揚げてや~~昨日の煮物もやで~~」
全部魚?!
食卓はまっ茶色
それでも自分で釣ってきた魚を
「うまい、うまい・・・ほんまにこいつうまいわ~~」と・・・・・
釣りの好きなだんなさん
この間乗り換えた車のナンバー「1091」
入れ食い・・・らしいです^_^;
釣り歴30年以上の彼・・・・私のお菓子作りなんてまだまだ足元にも及びません


これからも食べ物一家として・・・仲良くやっていきましょう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-17 21:31 | お菓子
フォレ・ノワール
e0196965_21245717.jpg

ドイツで生まれたお菓子「フォレ・ノワール」
黒い森

今週はチョコレートのビスキュイ生地
いわゆる別立て
卵白4個のメレンゲ
手で泡だててると、途中から意識がなくなってきて・・・
とにかくこの苦痛から抜け出したい一心で、カシャ・・・カシャ・・・
両腕で混ぜれるようにしていたおかげで毎回1番にオーブンへGO!!


クレームパティシエール、チョコレートムース、クレームシャンティー、シロップ、削りチョコレートと・・・
どんどんやること増えてます
洋酒につかったグリオッティーヌがたっぷり入っていてできあがり後すぐに食べるとむせ返るほど
見た目はかなりクラッシックなんだけど、おいしいの~

この日はブリオッシュ生地を使ったお菓子も2種類デモでみました
ブリオッシュなのでバターがたっぷりの中に、クレーム・レジェールをサンドした「トロぺジェンヌ」
揚げてお砂糖たっぷりまぶされ、フワンボワーズジャムがサンドされた「フランボワーズのベニェ」

お菓子とまったく違うパンの世界
シェフの華麗な手さばきとまったく異なる理論にフムフム・・・・これがなかなかおもしろいんですよ





e0196965_21501633.jpg

来週・・・義父を連れてsatoと3人でハワイに行ってきます
主人は会社がどうしても休めなくて・・転職先が決まったsatoも今後長期のお休みは取れそうにないので・・・
思いきっての3人旅
はじめは「まかせとけ~~~!」だった気持ちが・・・
分厚い日程表がやってきて・・・その重みにずっしり
もうすぐ会社を退社するであろう父に思い出のプレゼント
父世代は旅行も楽しいけど、その後のおしゃべりがどうも楽しいようで・・・会社にいる間にもう一度連れていってあげたい・・と思っていたんです

昨日その日程表を持って父の所に・・・
こんな所なんだよ~、こういう所に泊るんだよ~ここに行くんだよ~と
説明してあげると、なんとも嬉しそうな顔をする父
密かにハワイの天気も毎日みているらしく
それはそれは楽しみにしてました
そんな顔みたら、娘がんばらねばなりませんな!!
いつしか、義父も義理の妹も大切な家族・・・
そう今年は「家族」が目標
来週家族旅行にいってきます(^v^)(主人はお留守番ですが・・・・笑)


長い長いお話聞いてくださってありがとう



うつわ:大谷哲也
     三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-16 22:11 | コルドン | Comments(23)
愛あるエクレール
e0196965_22133476.jpg

「だんなさんにあげるバレンタインのお菓子を手作りしたいんですけど・・・一緒に作ってくれませんか?」と
もちろんやりますとも~~~!!
こういう誰かにプレゼントしたいとかって弱いんです

前日「ワクワクドキドキ楽しみ過ぎて、今夜寝れるかなぁ~~~?」なんてメールが!!
1回こんな感じで~と作っただけで、しかもちょっと不細工なでき・・・だったもんで・・・(-"-)
私の方が緊張してきた~~~!!
当日の朝に必死で手順考え・・・


作りたいの希望が「エクレール」
これは・・・また難しいものを・・・・笑
まっ最悪は私の作ったものを・・・・・




e0196965_22205979.jpg

お教室方式でレシピの説明のあと
シュー生地は私のデモの後に実際に作ってもらい、それ以外は説明しながら作ってもらいました
すごく不器用なんで・・・と聞いてたのに・・
うまい!!
どの工程もすいすい・・・
私のシューなんていらないよ~~笑

最大の難関フォンダンがけもきれいでしょ~~
つやつやピカピカのキャラメルクリームのエクレールのできあがり!!
このエクレールすっごくおいしいんですよ
教室のレシピをアレンジして作ったんですけど、ほどよい苦みと甘さのバランスとパリッと焼けたシューがおいしいの~






e0196965_22294187.jpg

こちらの方はね~~♡♡
おいしいご飯ごちそうになってきました~~♪
さすがのおいしさです!!
毎日お箸持参して、ピンポーンしたいぐらい(笑)






e0196965_22312560.jpg

「お菓子作り楽しい!!」と言ってもらえたことと、できあがった時の笑顔に・・・
私も改めてお菓子作りの楽しさや、嬉しさを一緒に感じさせてもらった
ありがとう
ご主人にも喜んでいただけてようで本当によかった~~~!!
ばんざ~~~~~い!!
またよければ一緒に作りましょうね♪

某オタクさんからもお菓子レッスンのお申し込みをいただき・・・笑
なんか今年はまた違った意味で熱い1年が過ごせそうです(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-14 22:31 | お菓子 | Comments(10)
Salon du Chocolat
e0196965_20382655.jpg

年に一度のチョコレートの祭典!!
お友達から「パリのSalon du Chocolat行ってきたよ~」と聞かされ、いつも指を加えて聞いてたの~
日本で開催されてるの知ってたくせに・・パリがいい~~~と行かなかったんだけど・・・笑
今ねお勉強してる身ですから、これは行かなくちゃ~でしょ
京都の初日に朝の早くから並んで行ってきたんですよ~
もうすごい熱気に一緒に行ったYUMIちゃんと茫然
え~~完全に出遅れてました(笑)

「Salon du Chocolat」とは・・・
ヨーロッパ、特にフランスでは、秋にショコラティエたちが新作ショコラを発表することが恒例となっているそうです
ファッションにおけるパリコレクション同様に一大イベントとして広く知られ、名高いショコラティエたちが集結し、数々の新作の発表やコンテスト、ショコラで飾られたファッションショーで盛り上がる時期に、世界中のショコラファンでパリがあふれかえるそうです

今回のテーマが「オペラ」
会場もオペラの音楽が流れて優雅なはずが・・・
バーゲン会場か?!の熱気でした

M.O.F.ショコラティエの方と握手してもらいパワーをいただき(お菓子教室の先生がいつもそうされると聞いて・・笑)
M.O.F.”とは、「フランス国家最高職人」を差す称号で、なんとこの取得者はショコラ部門はフランス全土で現在18人のみというすごい方達がやってきてるんですよ
「この手があのおいしそうなお菓子を作るのか~」と思うと、力も入るよ~笑





e0196965_2165178.jpg

その中で気になっていたチョコレート買って帰ってきました
ジャックジュナンの「プラリネショコラ」とファブリス・ジロットの「アクアカオ」はさすがのおいしさでした
どれもそこらへんで食べれる味じゃなかった・・・


今日はバレンタインデーですね
うちですか!!学校で作った大きなタッパーに入ったワンホールのケーキ差し上げました(笑)
これがねチョコレートのケーキだったんですよ

今日ねうちのだんなさま・・・
お友達のおうちで手作りのケーキをいただいたそうで・・・
「正直・・・・やった(-"-)」
おうちのケーキはおいしいんやなぁ~!!・・・と褒めてくれたんですよ~~
はじめて・・・学校での生活についても聞いてもらって、なんかちょっと偉そうになった私でありました
「今日も2番やったで~~」と(笑)
できあがる順番あんまり関係ないんですけど、なぜか毎回自分の中で戦ってます(笑)

基礎ももうすぐ終わりで・・・どんどん難しくなってきて疲労度が・・・・帰りの電車行きとはまったく別人になってます(笑)
またコルドンのお話も聞いてくださいね(^v^)

*Happy Valentine*
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-14 21:12 | ショップのお菓子
お招きするワクワク感
e0196965_23254386.jpg

お客さんがやってきてくれる日は朝から大忙し
それでもこのなんともいえないワクワク感
お掃除もいつもより念入りに~いつもは拭かないような所もキュキュキュ
ランチの準備に~もちろんお菓子も~~♪
使うお皿を並べてみたり~~♫♫
あっというまに、ピンポーン!!




e0196965_23424579.jpg

おいしいご飯が並べば
うわぁ~~♪と撮影会


お菓子教室で作ったキッシュ
クリと鶏肉の組合せとベーコン
たっぷりのチーズと小さいからたくさん食べれるざくっざくっおいしい生地

大好きなにんじんスープ

バケットはブランジェリータカギさん
フランスのパン屋さんのように甘い焼き菓子もあって大好きなんです





e0196965_21553173.jpg

お茶時間にはあれこれ近況報告
お話は尽きることなく・・・
もう一杯いかが?

そうそうこのねソーサーね1年半待って、やっと・・・やっと・・・やってきたんです
はじめてお客さんに~~♪
ついでに、うつわについて熱く語る(笑)





e0196965_23504366.jpg

ガラスはおおやぶさん
ミルクピッチャーは大谷さん
いい組合せ♪


お友達がやってきてくれる日はやっぱり特別な1日
このお花きっと似合う
ランチは・・
おやつは・・・と考える時間はしあわせ時間

いつでも気軽に「おやつ食べにきたで~~」っと遊びにきてくれるようなおうちがいいなぁ~~♪
またいつでも遊びに来てね(^v^)




うつわ:
安藤雅信
大谷哲也
おおやぶみよ
辻和美
三谷龍二
山口和宏・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-13 00:04 | おうちごはん | Comments(12)