<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おしらせ
e0196965_7511265.jpg

楽しいアシスタントさせてもらうことになったので、おしらせで~す♪
RIKAのSKIP気分のRIKAちゃんが「みどりの雑貨屋 御影店」にてワイヤー教室をしま~す
以前からRIKAちゃんにはいろんなもの作ってもらってたんです

ここにも登場してるんですけど、ワイヤーで作ったケーキクーラー
これが本当にかわいい
なかなかこれって思うようなサイズがないんですよね
そこは手作りなんでどんな大きさにも形にもしてくれます
あっもちろんRIKAちゃんが器用だからです(笑)
しかも売ってるものにはない温かみがあるんです






e0196965_8114890.jpg

今回はこの写真に写ってるカゴ
素焼きのポットにそのポットに植え込むセダム
そして、セダムを植え込むための苔をセット

すごいでしょ~~う♪
きっとお庭にあればいいアクセントにもなるし
何よりも自分が作ったものがお庭にあるってだけで、毎日お庭を眺めるの楽しみでしょ~う♪
これからお庭づくりを~って考えてる方も~~ここからスタート
当日RIKAちゃんにお庭づくりのお話聞いてみては~♪

私は・・・これから指導受けます(笑)
ほらこんな私でも簡単にできた~~の見本です
みなさんよければどうぞご参加くださいね


詳しくはこちら
ご参加お待ちしています(^v^)
一緒に楽しみましょうね♪♪(楽しむ気満々です!!)

*ご応募ありがとうございました
定員数に達しましたので、ご予約終了になりました
RIKAちゃんと2人でお待ちしています
行けなった(>_<)って方がもしいれば申し訳ありません
ぜひ次回に・・・(そういう声があればやるかも・・・ですよ)
みなさんも楽しい1日をお過ごしくださいね


Photo:RIKA
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-31 08:27 | お教室
ご褒美
e0196965_2244215.jpg

「がんばったご褒美に買うぞ~♪」ってことありますよね?
働いてた時は、コンビニのちょっぴり高いデザートご褒美に買ってたなぁ~
小さなしあわせ

大きなものは
いつまでも覚えてる
がんばったことを♪
あっがんばってない時もある?かも・・・・笑





e0196965_22505346.jpg

いい枝ぶりのオオデマリに出合えました
ひとめみた時から
うちのこになる・・・って思ったぐらいで・・・笑






e0196965_22535849.jpg

お庭のあっちこっちに置いてみたり
お花をおうちの中にも飾ってみたり











e0196965_22552337.jpg

かわいい花びら
近くに寄って観察してみたり








e0196965_22513118.jpg

この大きさと色
やっぱりかわいい

がんばった自分へのご褒美

そうそうお泊まりしてくれたクラスメイトさんと3日間、お店20軒以上まわってきました
すごい量のパンとお菓子を食べました
数ヶ月分はありそうな量
あ~~これでまた増量決定!
ご褒美食べ物にしなくてよかった(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-29 23:07 | すきなもの | Comments(17)
LE CORDON BLEU
e0196965_235828.jpg

修了式たくさんの人が来てて、キラキラして眩しかった~~
なんか場違い?のような感じ(っていうか落ち着かなかったの・・・笑)
うちのクラスは庶民の集まり~って感じだったけど(笑)
他のクラスは全然違うの~着物の人やドレスの人もいたなぁ~

ひとりひとり名前を呼ばれて、シェフから修了証を手渡されました
なぜかその後はシェフと並んで、修了証を持って記念撮影
あっはっはっ・・・


シャンパンで乾杯~~♪
お料理もデザートもすごい量でした~♪
もちろんフレンチ
パンにケーキも♪
ずっと緊張してたくせにお料理がでた途端元気になって新しいお料理がでてくる度におめめキラキラさせてました
おなかいっぱい食べましたよ~~♪



e0196965_23191641.jpg

式の時は感動してる暇はなかったけど・・・
同じクラスのお友達から
「これ~プレゼント♪」って手渡された、写真付きのカレンダーをみた時は・・・
じんわり~ぽろっ・・・
同じ目標に向かって集まった16名のクラスメイト
私たちのクラスはすごく優秀で全員揃って基礎修了しました
この年でお友達ができてしかも好きなことが同じで・・・いつまでも大切にしたい

写真に写る姿があまりに楽しそうで・・・それが何よりも嬉しかった
いつもは憂鬱だった学校が、今は楽しみなんです
おいしいお菓子に苦しむ作業に~笑
どんとこい!!

それまで好きなお菓子いっぱい作るぞ~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-28 23:39 | コルドン
スフレフロマージュ
e0196965_2245657.jpg

お仕事ね終わりました
これがね本当に楽しくって~
次回も参加させてもらうことになりました
今度はお店の立ち上げから参加♪
どんなお店にしょうかなぁ~なんて日々妄想ばっかしてるからドジなことばっかやってます

マンションの鍵、ゴミドラムにさしたままで・・・
駅で気が付いてなかったらどうなってたことか・・・(>_<)
鍵落として大変なことになったことあって・・・このことは主人には絶対言えない

お仕事中だけど・・・どうしても作りたい!!
勉強の為に買った、フロマージュブラン
高いし、賞味期限短いから買ったことなかったけど
テストだし・・・と買ったフロマージュブランが・・・そろそろおしま~い
この際2個作ろうと
クリームチーズも高いkiri買って~~♪
夜中にぐるぐる~~あ~~これこれ~~♪

もう遅いし・・・このまま朝までと焼きあがったお菓子そのままで就寝
朝起きて「どれ~~どれ~~~」
「えっ~~~~カビはえてる!!!!」

そう言えば以前お友達が同じようなことやってカビはえた~!って言ってたのに・・・
やってしまった(-"-)
せっかくお友達にあげようと思ってたのに・・・
さすがにまわりのカビとってもね~あげるのはね
仕方ない
カビとってきれいな所だけ・・パクッパクッ
やっぱりおいしい♪
いつもkiri高いから迷うけど・・・やっぱりおいしいなぁ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-26 02:25 | お菓子
花よりダンゴ
e0196965_22222277.jpg

「試験合格おめでとう!!」
satoからプレゼントもらいました
「うわぁ~~~」と大喜び♪

今週修了式があります
こういうの久しぶりだから緊張する・・何着ていくん?!
みんなちゃんとする~~って!!
ちゃんとってどんな?!
テスト終わってすぐに働いて、で・・・洋服買いにいく暇なく
satoにかりる
10歳も離れてる人の洋服着ていいんですかね(-"-)
satoが「似合う~似合う~でも脚はだしてや~せめてキラキラのタイツはいてや!」って(@_@)
普段楽な服ばっか着てるせいかしんどい
あ~~シェフがご馳走用意してくれるっていうのに~~
どんなお料理なんだろう
きっとおいしいに違いない(笑)
こんなきれいなお洋服じゃおなかいっぱい食べれないよ(>_<)





e0196965_22332254.jpg

お花と一緒にこんなものが~~
「あ~~~~~!!のだめ~~~!!!!!!」
お花よりも興奮しました♪(笑)

明日から高松から通うコルドンのお友達
でっ次の日は福岡から通うお友達が入れ替わりでお泊りにやってきてくれます♪
宿泊所のおばちゃんです♪
大阪・神戸・京都とおいしいお菓子・パンを求めて走りまわってきます
さぁ~~何軒お店まわれるかなぁ~
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-24 22:39 | 日々のできごと | Comments(12)
青い青い空の下 *3
e0196965_10245240.jpg

とびとびのお話ですいませんが・・・

よければ一緒にひと時楽園へ
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-21 23:55 | おでかけ
kuru-kuru-maki-maki
e0196965_10422143.jpg

くるくるまきまきってテンションあがりますよね~
小さい頃は、ソフトクリームのお姉さんに憧れたもんだ
1度お仕事でさせてもらったことがあるんだけど、やっぱりテンションアップ!!でした(笑)

このカップケーキはジェノワーズ(スポンジ生地)で作ってるのでとっても軽い
焼けたカップケーキを少しくりぬいて、粉糖と好きなリキュールで合わせてローストしたアーモンドいり
でっクリームはキャラメル&バター
上にかかってるのは余ったスポンジ生地を色濃く焼いて細かく砕いたもの

ハワイでねすごくかわいいカップケーキアクセサリーを買ってきたので使いたくてうずうず・・・
でも・・・今ちょっとお友達の所でショップのお手伝いさせてもらってます
期間限定ショップなんだけど、「好きなようにしていいから~」なんて言う素敵なお言葉をいただき、目をキラキラさせて働いています
10年以上百貨店で働いてきたたくさんの知識をこうしてまた生かせること
それがお友達と仲間と一緒に作っていけること
こうして働いてたくさんと人と触れあえるって、自分の喜びにも繋がるんだなぁ~と改めて感じています

ついでにこの数週間で増えた体重をなんとか・・・って思ったけど
なぜかまた増量・・・(-"-)
そりゃ動いてるからって、朝からどんぶり食べてちゃだめですね(笑)

みなさんもよい一日を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-19 11:04 | お菓子
パン・ド・ジェーヌ
e0196965_20541773.jpg

あれだけお菓子作って「もうしばらくはいいかも~」なんて思ったけど・・・
もう、うずうず・・・ぐるぐる混ぜたい(笑)

先週体調を崩して行けなかったお菓子教室に行ってきました
今もコルドンに通いながらも続けてるお菓子教室
なんで?それはコルドンでは学べないことがたくさんあるから
先生が作りだすお菓子が好きだということ・・・
後はね・・先生が好きだから(笑)

材料や道具やいろんな条件が同じでもまったく同じものができないのがお菓子のおもしろい所
お母さんのおにぎりがみんな違うのと一緒

先生のお菓子はそう・・・
ついつい手が伸びてしまう魔法のお菓子
そんな今月のお菓子「パン・ド・ジェーヌ」



e0196965_21125199.jpg

マジパンがたっぷり
マジパンはおいしくない・・って思ってたけど、そうじゃないなぁ~と
フランス産とドイツ産だと味かわるみたいですよ
もちろんこのマジパンは味もいいのですが、合わせ方
この独特の風味もコクもマジパンだからだせるんですよね
毎日でも食べたくなるお菓子
早速マジパン買わなきゃ~♪





e0196965_21442124.jpg

ご心配おかけしましたが・・・
ゆっくりゆっくり自分の中で整理ができてきました
思わぬところで転んでしまいましたが・・・
きっとそれにも意味があって
転んではじめて得ることもあるんじゃないかって・・・

先生ともいろんなお話をさせてもらいました
大切なこと忘れちゃいけないんですよね
お菓子は大切な人・おいしく食べてくれる人がいてはじめていきるものになるってこと


また次がんばればいいんよ








e0196965_21312973.jpg

これからも楽しく自分らしいお菓子作りしていきたいなぁ
しばらく学校のお菓子から離れて好きなお菓子作れるって思うと、自転車をビュンビュンこぎながらも
「あっあれとあれの組み合わせいいかも~~~♪食べたぁ~~~い」ってね(笑)

またクオカでどっさり注文や~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-16 22:22 | お教室 | Comments(20)
青い青い空の下 *2
e0196965_1435170.jpg

帰ってきて「大変だったなぁ~」の旅行も
「楽しかったなぁ~」の思い出いろに・・・

よければどうぞご覧ください
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-16 08:31 | おでかけ
また今日から・・・・ううん、明日から・・・
e0196965_1474035.jpg

この2週間お世話になった道具の一部です
どれも小さなこだわりが詰まった道具に材料です

卵70個、牛乳5ℓ、バター1500g、生クリーム10パック、砂糖に粉に・・・・
怖いでしょ~全部お菓子になりました(笑)
風邪で外にでれなかったので、だんなさまにお買いものをお願いすると・・
どうも牛乳をお菓子に使うとは思わないようで
「なぁ~~どんだけ牛乳飲むん?!」と・・・笑

試験は無事に合格しました

ただ自分のお菓子は作れませんでした
アクシデントがおきて
私のお菓子を間違って他の人が持っていってしまい・・・作業されてしまい・・・
もう戻ってきたときには、自分の作ったものと思えなくなってしまい
その後どうやって仕上げたか覚えてなくて・・・

評価はそれ以前の問題のことを言われたので・・・
アクシデント以前の問題なんで、真摯に受け止めようと思っています
ただ・・・・どんな姿をしてようと、自分で作りあげたかった


今日からまたがんばらきゃだけど・・・明日から
心と体を休めて、また強く逞しく成長!
ってどれだけ強くなるんでしょうね(笑)


風邪にいいからね・・・と何度も何度もご飯を持ってきてくれたお友達に・・・
がんばれ~のメールをくれたお友達に・・・
コメントいただいたお友達に・・・
試験前日咳がひどくて眠れない背中をずっとさすってくれ・・・
いろんな試練乗り越えて大きくなれ、諦めんかったやつが最後に勝つんや!と言ってくれただんなさん(笑)

本当に本当にありがとう!


4月から中級がんばります!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-15 14:49 | コルドン