<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
いろいろタルト
e0196965_938296.jpg

お菓子の中で何が好きかって聞かれたら
「タルト」かな
もちろんよく焼けてあるタルト
白い所が残るタルトは気持ち悪くって食べれない

自分でお菓子が作れるいい点は
1番ベストな状態で食べれる
焼き加減や材料が自由に選べる
後は楽しい!!(笑)

この日は生のブルーベリーと洋酒に漬けたチェリーをたっぷり
上はこれまた大好物のシュトロイゼル
カソナードというフランスの赤砂糖がたっぷり入っているんです
シュトロイゼルがあるとないとじゃまったく違う
食感・風味がグンとあがってやめらないお菓子になります!

そうあれからマカロン研究やってますが・・・
うちのオーブンで撃沈・撃沈・撃沈
シェフがものすごくマカロナージュしたので、どうしても同じ方法でやりたいので・・・真似しますが・・撃沈
やっかいなお菓子やわぁ~と言いながらも、顔にやけてます
おたくですから~笑
さぁ~~今日もスタンバってる材料だして、やりますか~~!!
目指せ!シェフのマカロン!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-30 09:53 | お菓子
新しょうがのパウンドケーキ
e0196965_215974.jpg

小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より、新しょうがのパウンドケーキ
産直できれいな新しょうがが買えたので、もちろん甘煮

卵を泡立ててから溶かしバターを加える方法
この方がバターの香りが引き立つそう

この日はちゃんと温度計を使って、卵の温度確認
28度・・・
「あれ?いつもならもう40度になるはずが・・・・・」
そうこうしてるうちに…卵がサラサラに・・・
うん?と思いもう一度温度計使うと・・・55度!!
ひぇ~~~~
泡立ち悪く、気泡だらけになりましたとさ・・・・(T_T)

作り方の手順も間違い
もうボロボロになったのに・・・

「あれれ?おいしいわ」
軽くって食べやすい
この生地好きかも・・・
間違ったのがよかったのかな?そんなことないよね・・・????




e0196965_2114753.jpg

マフィンでも焼いて次の日に会う人に「どうぞ♪」と渡すと、いつも・・
「毎日作ってるん?!」と聞かれる
そうです・・・もうこれはご飯なんで(笑)
みんなでご飯食べて、今日もがんばるぞ!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-28 21:19 | お菓子
Petits Fours Salées
e0196965_10131373.jpg

「プチ・フール・サレ」
サレとは塩を含んだ、塩味のと言う意味です

上から
ピッツァ
ハム入りクロワッサン
フロマージュとパプリカのアリュメット
オリーブ

デモで
アンチョビのアリュメット
マッシュルームのブッシュ
ミニソーゼージ
サーモンのキッシュ


お料理みたいでしょ♪
ピッツァのソースも作りましたよ
この日はにんにくの香りがして、ジュージュー炒める音がして・・・笑えました(笑)

どれもすべてフイユテ生地で作られています
ピッツァのソースはどこか懐かしい味で、きっとみんな好きな味じゃないかなぁ~
だってうちのだんなさんコルドンのものほとんど食べないのに「おいし~~~い!!」とおかわりしてたんで

ハム入りのクロワッサンにはコルドンらしく、ジャンボン・ド・パリのハムにマスタード
形もかわいくって一口でぱくり

アリュメットとはマッチ型だそうです
たっぷりのチーズが香ばしいのとパイのサクッサクッがあっていてすごくおいしい!!

オリーブは2種類のオリーブが巻きこまれてあって、おつまみ!!


デモの4品もものすごくおいしかった~~
いつもは「あまっ!」ですが、この日は特別にお酒もでてなんとも幸せな時間
サレいい!!(笑)



e0196965_10274188.jpg

この日は同じクラスの方と親睦会へ~~
他のクラスからもう親睦会やったよ~と聞き、対抗です!!(笑)

基礎は16名で、今のクラスは7名
前回から一緒の方は5名で、2名の方は「はじめまして」

なんとうちのクラスに17歳の子がいて、1番上の方との年齢差30歳以上
みんな早くに子ども生んでたらおかしくないかも・・・と^^;
全員がお母さんのような気持ちで優しく接してます

某ケーキ屋さんで修行中なんだって~
いつも授業でもものすごく早いんで納得
いつか本物のパティシエさんになるんだろうなぁ~
若い!っていいな
キラキラして眩しいったら~
「私たちにもこんな時あった」って誰かが言うけど
17歳・・・・遥か遠すぎて思い出せないし・・笑
こんなしっかりしてなかったよ

もう少し若ければ・・・って思うこともあるけど
もうどうすることもできないんで・・笑
「生ビール!!」って頼む姿が「男らしい!!」とは言われますがね・・笑


みんなの夢のこと
今の授業のこと・・・
年も立場も違うけど、同じ学校・同じクラス
どんどん過酷になるであろう授業
一緒に乗り越えていこう!!
9月までよろしくです♪
来週はお休みなので、とりあえず復習ですな

今日も今から練習!!
たくさん仕込んでおいたので~~笑
今日も甘い1日を過ごそう!
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-27 10:51 | コルドン | Comments(14)
1年越しのバーベキュー
e0196965_22561166.jpg

ガブっ
ひつじさんも優しく見守ってくれてます

主人の会社のなかよしファミリーと・・・
去年の桜の頃から
「バーベキューに行こう!」っと話してたけど・・・
予定があわなかったり
ちびちゃん達がお熱になったりで・・・
待ちに待った!1年越しのバーベキュー!!

だんなさまは同じ会社で、釣り好き
いつも釣り&バーベキューだけど・・・ちびっこも増えたし、危ない危ない!!
うちの大きな子ども「釣りせえへんかったら何するん?」ですって~~(-"-)

釣りはできない
ハーベストの丘に行ってきました♪

バーベキューも手ぶらでできるし
動物もいたり・・体験教室があったり・・
すごく大きな産直もありで!!(もちろん山のように買いました・・笑)

MORE
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-26 10:29 | おでかけ
それぞれが得意なこと
e0196965_6594250.jpg

ガーデニングとワイヤーが得意なRIKAちゃん
お料理が得意なyumiちゃん
そしてお菓子おたくなwatashi・・・・・
絶妙なバランスだと思いませんか~~?(笑)

昔はできないことがあった時
できないことを責めたり
あげくのはてには人と比べて落ち込んでみたり・・・

でもできない所はできる誰かにお願いして
できる部分伸ばしていこう!!
それにできる人に教えてもらえばちょっとできた気になる♪

RIKAちゃんにプレゼントして貰ったワイヤーのおうち
すっごくかわいくって改めてRIKAちゃんの技術の高さと楽しさが伝わってくるようです♪
いつかこのおうちの講習会もいいね~♪と、夢膨らむ(でも・・・おうちかなり難しいらしいです・・・^^;)




e0196965_721694.jpg

ランチはyumiちゃんお手製
さすが!!どれもおいしくってうなります




e0196965_7134178.jpg

yumiちゃんのお料理は毎回「おいしい♪」感動が詰まってる
普通におうちにあるような食材なんですって!
「これ何?何?」と聞くと「あっそれうちにもある!!」って!!
お料理も作り手によってこうも変わるものだと改めて思いました




e0196965_7123249.jpg

「ガレット・デ・ロワ」
また作った本人のもとに・・・フェーブがきてしまいました・・
今年2.3回目?(笑)

あまり好きじゃないお菓子の時は「あんまりかな・・・」とじゅんくんにいわれるので・・・笑
毎回どきどき・・子どもの正直さ大好き(笑)
今回やりました!!おかわり~~~でした!!!!

実はこのガレット・・・
通常の倍の厚さの生地になってたんです
前日夜中に主人と話しながら作ってて・・・^^;
なんか厚いな~~とは思ってたんだけど(笑)
すごくボリュームたっぷりで食べごたえのあるガレットでした


*ワイヤー教室へのご参加お待ちしています♪
一緒に楽しい共有してみませんか?
詳しくはこちら
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-25 07:23 | 日々のできごと
ピティヴィエ
e0196965_21175834.jpg

同じ学校にかようお友達から「ピティヴィエ」貰いました
基礎は同じ日に通ってたけど、クラスが変わったので
「久し振り~~♪」

いつも1番に終わってた彼女
密かにライバル?!なんて思ってたんです(笑)
基礎が終わり話すと大笑い!!
彼女はいつも私が作るお菓子が食べたかったそう
実は年も同じで「いつかお店を持ちたい」と言う夢をしっかり持ってる

久し振りに会っても話すことはやっぱり学校のこと
彼女のクラスはシェフがフランス人
「どう?」って聞くと・・・よし悪し・・だそうで・・・

大雑把な所もあったりで・・・笑(お国柄?!)
後は言葉の壁
デモの時はもちろん通訳さんがいるけど、実習の時はいないそうで・・
聞きたいことも聞けないらしく・・・
どうりで・・
「シューが横に広がったのはなぜ?」とか・・・
「パティシエールにダマができるのはどうして?」とメールがくるはずだ!!(笑)







e0196965_21182525.jpg

週5日働いて、2日学校に通うのも四国から・・・
もう聞いてるだけでしんどいよ・・
それなのに前日夜中に作ってきてくれた、ピティヴィエ
もちろんすばらしいできでした
中はフランジパーヌといって、アーモンドクリームとクレームパティシエールをあわせたもの
贅沢なクリーム
いつか夢が叶う日まで・・・倒れないようにね
もうお互い若くないんで・・・笑




うつわ:三谷龍二
     安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-23 21:20 | お菓子
Macarons
e0196965_17325724.jpg

マカロンもうお話したいこと山のようにあるんですけど・・・
あんまり書くと怖いので、ほどほどに・・・(笑)

この日は
ヌガー
ピスタチオ
レモン
チョコレート
フランボワーズと5種類のマカロンの内上から3つを作りました
なんで下2つは入ってないんや!!とみんなでブツブツ・・・




e0196965_17374939.jpg

マカロン今まで何度か作ってきたけど、学校のマカロン全く違う
作り方はさほど変わらないんだけど「なるほど~~」の技術に
今まで点と点だった理論が結びついた!
そんな感じの授業で、みんなたくさん質問してましたよ
できあがりはあの超有名なパリのお店のマカロン

まわりはカリッとしてるけど、中はねっちり
このマカロンおいしい!

ちょっと気泡ぬくのに天板たたくのが甘かったようで気泡たくさん残ってるなぁ~






e0196965_17421322.jpg

左がシェフ
右わたし
全く違います(-"-)





e0196965_1743377.jpg

原因はいくつか・・・
マカロンの原因は本当にたくさんあるので、ひとつひとつ潰していくしかないんですよね
あと作り手の加減によっても変わってくるので本当に難しい









e0196965_1202841.jpg

卵白の泡だていろんな固さでやってみると、全く違うものに・・・
そうすると・・・
いろんな方のレシピをみて「これ失敗よくする」っていうものの原因がわかったり
また違うシェフは卵白の泡だての際は砂糖は入れない方がいい!という考えだったり・・
マカロンたくさんの考え方があるようです
この機会に実際に作って、見て、食べてみようかな?と思います

う~~ん、やっぱりマカロン奥深い!
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-22 01:28 | コルドン
ワイヤークラフト教室 ~西宮阪急~
e0196965_2358476.jpg

マカロン・マカロン~と待っている方すいません(笑)
先にこちらのご案内させてもらいます

次回のワイヤークラフト教室は、な・なんと西宮阪急さんでさせていただくことになりました♪
受付は4月21日(水)からですが、一足早くお知らせさせてもらいます
しかも2回も!!

前回と同じ素焼きのポットがスッポリ入るワイヤーのカゴを作ります
そのカゴにスッポリ入る素焼のポットとポットに植え込むセダム
セダムを植え込むための苔のセット


*阪急百貨店 西宮阪急3階 ティ-ショップ<ティーコート西宮>内

*日程*
5月6日(木)
5月7日(金)
10:30~
(作成時間90分程度)

*参加費*
¥3150(1セット・材料費・お茶代込)

*参加予約受付は、4月21日(水)からです
 お間違えありませんように~

予約は
西宮阪急まで直接お電話していただくか 売り場でお願いします
TEL:0798-62-1381
詳しくはこちらをご覧ください


今回お茶付きなんですよ~♪
もしお時間に余裕があれば楽しいおしゃべりも♪
みなさまからのご応募心よりお待ちしています

もちろん講師はRIKAちゃん
アシスタント&カメラマンとして私もまた参加させてもらいます

たくさんの方に会えますよう、一緒に楽しい時を過ごしましょう♪♪


Photo:RIKA
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-20 00:14 | お教室
Fraisier
e0196965_9374788.jpg

小粒のいちご発見!!
フレジエ作っておかなくちゃ~~
最近いちごって大粒が売りなんですよね
小粒できれいないちごってなかなかないんですよね
あっても傷んでる(-"-)

これね全部手でたててます
それはそれは大変な重労働でございます
ジェノワーズ、イタリアンメレンゲとバターを合わせたクレーム・オ・ブール、さらにクレームパティシエールと合わせてクレーム・ムスリーヌ・・・・
聞いてるだけで気が遠くなっていきそうでしょ(笑)

クリーム少々分離させ撃沈
この悔しさと悲しさと言ったら・・・
すぐに作りなおしや~~!!って思ったら、あれだけあったバターがもうない
必ず450gのバター5本ストックしてあったのに~~!!
仕方なく・・・失敗したケーキお友達にごみんね・・・
次こそは!!
その前にまた小粒のいいいちごとバター仕入れておかなくちゃ!




e0196965_9464232.jpg

汚ない机でごめんなさい
こうやって学校の次の日は特に勉強してます
もちろん作ることも大切なんですけど、理論あってのお菓子なんで
おうちにある本を読みあさって
なるほど・・なるほど・・・ブツブツ

そうするとなんでここで失敗をするのか?!ってことが理論上わかってくるんです
もちろんフレジエもどこで失敗したのかわかるんですよ
小さな科学を理解すれば失敗も少なくなっていくはず・・なんですけど
まぁそうそうすべてがうまくいくわけじゃないんですよね(笑)

マカロン祭り・・・
壮絶でしたね(笑)
マカロンこそ理論のかたまり?
「なんで?」「なんで?」がいっぱい
マカロンあんまり好きじゃないけど、理論好きとしては燃えます
また研究してみたいことが山のようにできた
まっその前にこの疲れ切った体をなんとかしなくちゃ

帰りの電車でウトウトしてね
学校でシェフから大きな声で名前を呼ばれ注意され・・・
「きゃ~~~」って叫び飛び起きたんで・・・
かなり疲れてます(笑)

またマカロンの写真撮るのでみてくださいね~♪
あ~でもマカロンってかわいい



*不定期にコメント欄あけてごめんなさい
こっちもあっちもが上手にできないんで・・・更新優先させてもらっています
ゆっくり・・のんびりのお返事なるかもですが・・・
よければお話させてくださ~~い♪
はじめまして~~の方も大歓迎です(^v^)


*お友達のおうちで撮影
うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-19 10:01 | お菓子 | Comments(20)
ワタシは最高にツイている
e0196965_72644.jpg

毎日寒くなったり、暖かくなったりと大忙し
寒くて動けない日は(笑)
おやつ食べながらのんびり本を読むのがいいや

おやつはなかしまほしほさんの「黒ごまスティック」をボリボリ食べながら
satoがこれおもしろいよと貸してくれた
小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」
大殺界の3年間に書きためたエッセイ集なんだけど、おもしろい
思わず大きな声で笑ってしまったり・・・
うんうんと頷いたり

あの有名な映画のことや
DVDをみてハマってしまったターシャさんのお話や・・・
日々のなんてことないことが、おもしろおかしく書かれてあって、あっというまに読んでしまった



さぁ~今日も学校ガンバってきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-18 07:16 | お菓子