<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
皮だけやん
e0196965_7545212.jpg

「おやつあるで~~」と大きなこどもにいうと
おめめキラキラさせて
「シュークリ―ム♪」
「からやん!!!!」
「だってシューケットやもん」
「そんなせこい菓子いるか~~~!!」
・・・・・
シュー皮練習してるんでね
どんどん皮のみできてます(笑)
おいしいのになぁ~~

表面にはあられ糖、チーズと黒コショウ、チーズとパプリカ、アーモンドとオールスパイスと・・・
いろんな味あるのに~~





e0196965_22505490.jpg

同じ大きさで表面に絞り筋できないように・・・
せっせせっせと練習してます

そのかいあって・・・本日のコルドン
楽勝!!っと言いたいところですが・・・シューを使ったお菓子サントノーレ
あ~~~~~~~もういやや~~~~(:_;)
どうしても何かあかん

どんどんレベルアップしてるので
前日から気持ちもどんより
夢の中でもうなされ飛び起きたそうな
主人がどうしたん?と聞いてくれたみたいで(本人覚えてません・・)
「私のお菓子取られそうになってん」って・・・言ったそう・・^^;
夢の中でもお菓子作ってるのか?食べてるのか?してます

そんな私のもとに・・・
お菓子のかわりにお肉しかも但馬牛のステーキがやってきた
sajiちゃんからお誕生日&結婚記念日のお祝!!
しょんぼりな気持ちもテンションアップ~~~!!
プレゼントにお肉って!さすがです!!(笑)
これでまたがんばれそう

サントノーレsajiちゃんのパン教室の生徒さんも食べてくれたそうで・・
「おいしい」と言っていただき本当にありがとうです
「おいしい」の言葉が明日への活力です!!
まだまだこれから・・・踏まれても踏まれてもがんばるぞ~~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-31 09:29 | お菓子 | Comments(8)
昭和へタイムスリップ
e0196965_20545264.jpg

昭和生まれの、昭和育ち
いつのまにやら平成生まれの子とお仕事してたりする

いまよりもっと不便やったあの頃ってやっぱり懐かしくなる
え~~またあのお店に行ってしまったのであります

まどか



e0196965_2058738.jpg

この看板っていうの?!
地図!!
これはどこにあったん?!





e0196965_20585943.jpg

扇風機もいい味だしてはる








e0196965_210253.jpg

机はオーナーのSちゃんの母校のものらしい
次狙うは・・・・!!
もうあるんやって~~(笑)
それは・・!!
ってものだったんで、聞いてみてください







e0196965_212021.jpg

朝からチーズケーキ
手作りはおいしいね~~♪
みんな私に食べて貰うの怖がるけどおうちのご飯と一緒
自分のはもういいねん
作って貰ったものがおいしいんよ~ってほんまに美味しかったよ~♪
「美味しい」って・・今さらやけど美しい味っていうんやね、日本語ってやっぱりいい♪(それしか知りませんが・・笑)




この日は「まどか」 のパン屋さんko*konaさんのパンの日!!
先日お話させて貰ったんですよ
あんまりパンは詳しくないんで申し訳ないんですけど・・
作る人としゃべるのは本当に楽しい♪

あんまりきれいに撮れてませんがおもしろかったので

e0196965_21132852.jpg

パンが来る前からスタンバイ
「うわぁ~~パン、パン」
みんなお行儀よく、差し出したい手をぐっと我慢




e0196965_21142841.jpg

「まだまだやで~~~」(いうてませんよ・・・)








e0196965_21145952.jpg

「もういい~~~??????」
それ~~~~~~~~~~~!!








e0196965_21152539.jpg

うわぁ~~~!!



これはあくまでもおもしろく書いてるだけ・・ちょっとほんと?!
いやいやみんなもう大人なんで・・

ランチに食べさせてもらいましたが
どれもおいしかった♪
特にメロンパンとしょうがとくるみが美味しかったなぁ~~~♪
いや紅茶もベーグルも・・・って全部やん!
4種類しっかりいただきました(笑)
ひとつひとつ愛情ある味
大量生産できない味
あ~~また食べたいなぁ~~





e0196965_2123506.jpg

そうそう7月にあたりになるかな
まどかで1日お菓子屋さんをさせてもらうことになりました~パチッパチッ~~
お子ちゃんにも楽しんでもらえるようなお菓子作りたいと思います
あれもこれも食べてもらいたいお菓子はあるんだけど
なんせ暑いだろうからね
技術はまだまだですが・・・心をこめて作りたいと思います♪
あ~~楽しみ~♪
早速絵かかなぁ~~♪♪(何の絵なんそれ?!って言われる怪しいデッサン・・笑)

来月もたくさんまどかれますように~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-29 21:07 | おでかけ | Comments(6)
ワイヤークラフト教室のご案内
e0196965_17364734.jpg

最近とっても眠たくなります
が・・・もったいないと強引に起きてます(笑)

ワイヤークラフト教室、またさせて貰えることになりました♪
前回同様、素焼きのポットがスッポリ入るワイヤーのカゴを作ります
当日はカゴにスッポリ入る素焼のポットと、そのポットに植え込むセダム
そして、セダムを植え込むための苔をセットして、持って帰っていただきます

すっごくお得なセットなんですよ
しかも楽しいんです(^v^)

作った作品を雑貨などと撮影できる場所も作ってます(↑の写真がそうです)
よければカメラご持参でいらしてくださいね


*日程
6月15日(火)
6月17日(木)
●13:00~
(作成時間90分程度)

*参加費
¥2000(1セット・材料費込)

*会場
みどりの雑貨屋 御影クラッセ店
3Fエスカレーターホール
神戸市東灘区御影中町3-2-1

*参加予約
「御影クラッセ店」店頭またはお電話でどうぞ
TEL 078-821-4187
★定員になり次第、予約終了とさせて頂きます


手仕事は脳内活性にも有効です
しかもできた時の喜びは~~~~どうぞ体験しにいらしてください

講師のRIKAちゃんとお待ちしております
楽しいひと時をぜひ~~ご一緒に♪


Photo:RIKA
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-29 17:49 | お教室
お菓子強化合宿
e0196965_21153166.jpg

朝6時に目が覚めて・・・
今日はお菓子作れる日って思うと自然とニヤッ

お弁当作って・・主人を送り出し
前日に練った本日のお菓子プランに目を通す

1.ミルフイユのパイをのばして冷蔵庫で休ませる
2.カスタード作って
  クレームディプロマット、シブーストクリームにわける
3.ミルフイユ焼く
4.サントノーレのサブレ生地作ってのばす
5.シュー作り、焼く
6.シューにクリーム詰め、飴を作り組み立て
7. ミルフイユを完成させる
8.サントノーレ完成させる
9.ココアのジェノワーズの試作品づくり

・・・・

途中家事をしたり、休憩したり、晩御飯の準備もしながらだけど
9時間モクモクと作業
何台も作って試作する




e0196965_21134796.jpg

出来あがった頃には、もう抜け殻
たまに頭からけむり~~~
写真も抜け殻~~で、すいません

ミルフィユのカットは2段目まで先にカットする方法にかえる
サントノーレのシューがまるくできないから、またやりなおし
友達に頼まれたココアのジェノワーズはなかなかのできだけど・・・やりなおし
と、こんな感じで合宿やってます

・・・・

お話は変わって・・・
もうすぐ結婚して12年
一応記念日にはどこかに行くようにしてますが
今年は誕生日も結婚記念日もコルドン
笑うでしょ

でっ今年は・・・
「よしもと新喜劇」に行くことにしました(笑)
生まれも育ちも関西ですが・・・はじめて行くんですよね
予約の時も「テレビでやってるあれですよね?」って聞いてしまったぐらいで(笑)
主人がえらく喜んでます
私もちょっとワクワクしてます♪
近くに道具屋筋があってね、ニヤッ・・・・と、笑わずにはいられませんね~~(笑)
っていうかまだお誕生日に何も買ってもらってないやん!!
すっかり忘れてた(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-27 21:46 | お菓子 | Comments(10)
マーブル模様のミルフイユ
e0196965_9571937.jpg

中級第7回目
「マーブル模様のミルフイユ」
デモで「へーゼルナッツとミルクチョコレートのミルフイユ」

また終わったら頭から湯気でてました
なんでマーブル模様なんかにするん?!って
出来あがったミルフイユをカットするのが本日1番の難関で・・・

ぐっちゃぐっちゃになるわ・・・
まっすぐにはカットできないわで・・・
も~~~~~~う、全部いや~~~~~~~~でした

思わずシェフに
「なんでこんなに汚いんですか?すべてが嫌です・・・」っていうと
大声で笑ってられましたね
「このカットは1番難しいからですよ」って
でももちろんですけど・・
シェフは美しかった

絶対うまくカットできるようになってやる!!
もうフイユテは作らないかなぁ~って思ってたけど・・・また6時間ほどかけて仕込みます!!







e0196965_104557.jpg

お友達とバラ園に行く約束の日
滝か!!ってぐらいの雨が降ってて、外にもでれないよ・・・ってことで泣く泣く断念
今年はバラ園誘ってもらうこと多かったのに・・1回も行けなかったなぁ

お昼からちょっと小降りになってきたので
TRUCK FURNITUREのカフェ「BIRD」に行ってきました





e0196965_1072453.jpg

ランチはお互いすませてきたので、揚げたてふわふわドーナツをぱくり
こんな日だから誰もいないんじゃないかな?って思ったけど、やっぱり人気カフェですね
たくさんお客さんいてましたよ

この後もまたドーナツカフェに行き、お友達とあれこれお話♪


昨晩はコルドンのお友達2人とjasmineさんと神戸にある「杏杏」さんに行ってきました
さすが食べること大好きなjasmineさんおすすめのお店
すっごくおいしかったですね
中華ってもたれるイメージがあったけど、それもまったくなし
いい材料にいい調味料、油を使ってられるんでしょうね

みんなで今の自分、なりたい自分についていろいろ話しました
何かをできてることは本当にうれしいことです
でも・・・
それ以上にいろんな苦しみ、悩みもある
ひとつひとつ乗り越えていくしかないってこともわかってるけど焦るんですよ
みんなそれぞれ目指す方向は違うけど同じだなぁ~って

ここ数日いろんなお友達に会って話して、歩きはじめようと・・・思えた
またお友達から勇気もらいました
1歩踏み出してみよう
と、思った瞬間にありがとう!のお声かけてもらいました
焦らずに
1歩1歩・・・1歩1歩
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-26 10:29 | コルドン | Comments(12)
”まどか”る その2
e0196965_21541294.jpg

お2階へ・・・トントントン
うわぁ~~懐かし~~い





e0196965_21563955.jpg

あ~机もイスも懐かし~~い
え~~何年前?!怖くて思いだせない(笑)
誕生日が早く早く~~って思ってたあの頃
50円握りしめて、駄菓子屋通いしてたあの頃
オーブンじゃなくトースターでクッキー焼いてたあの頃
傘振り回して、目にささり失神したり・・・朝礼台からおっこちて、3人の下敷きになりまた失神・・・
いや~~よく失神してた(笑)







e0196965_2231633.jpg

小さなおちびちゃん(ママの了解もらって載せてます♪)
走りまわり
いろんな発見






e0196965_2254567.jpg

お気に入り






e0196965_226214.jpg

ここなぁ~~に?!
うんうんそこ気になるなる~~♪
なんだろうね~~
おちびちゃんも大きなおばちゃんも楽しめる隠れ家みたいだね






e0196965_228866.jpg

懐かしさがうわぁ~~とこみ上げてきて、お母さんに会いたくなった
ひさしく会ってないお友達にも

こちらのオーナーのSちゃんとははじめてお会いさせてもらったけど
ブログのシャキシャキトークとは違い、昭和な香りのするお人で
あ~~だから懐かしかったんやね

携帯持ってたら「不良や!!」なんて言ってたあの頃懐かしく
パソコンなくても携帯なくても・・
人と繋がれたあの頃
そんなことを思い出させてくれた




e0196965_2223774.jpg

人が人に出会う場所
誰しもひとりじゃ生きてけないし
優しい笑顔欲しいもん

和み・・・癒される場所
そしていろんな発信源であって欲しいな~~♪




e0196965_233917.jpg

6月25日金曜日”まどか市”開催予定だそうで~~す!!
みなさん何かいいもの探しにぜひ~~♪

わたしも行きた~~~~~~い♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-24 22:44 | おでかけ | Comments(4)
いちごのミルフィーユ
e0196965_7532120.jpg

まどか その2の合間に・・・甘いものでも・・・♪
フイユテの折り込みに毎回500gほどのバターを消費するので
おうちのストックがどんどん減って危うくゼロになる所だった~~

クオカ便で450gの塊が5本やってきた(クオカ早いから便利~♪)
このバターはいったいどれくらい持つんだろうか??





e0196965_7584973.jpg

こちらはいちごのミルフィーユ
そろそろいちごの時期もおわり
まだまだ作りたいお菓子があったんやけどなぁ~~
ふぅ~~~~

そうそう「ジュリー&ジュリア」観ました~~♪
コルドンもでるってことで、学校でもいたる所にポスターなどが貼ってあるんですよ
腰痛がひどくて映画禁止令がでてたので、DVD待ってました~~♪


1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る
そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる
その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する

ジュリーが料理ブログをはじめようか・・どうしょうか?と悩んだ時にご主人が言った
「誰でもはじめは素人だ」
の言葉思わず手帳に書き込んでしまいました(笑)

お料理がうまくいかない日
ジュリーがキッチンで大の字になって「うわぁ~~うわぁ~~」と叫ぶシーンがあって
どこかのうちでもみたことある(-"-)

ここではいい所だけ載せてるけど・・笑
そんないつもうまくいってるわけはなく
「もういやや~~~才能ない!!才能ない!!」とおがってる日もあります
だからこそすごく気持ちがわかる
それでも最後までやり遂げたジュリー
とっても大きくみえた

この映画をみたら食べることの素晴らしさを感じることができる
だってすぐに何か作りたく、そして食べたくなった~~

あ~~食べることバンザ~~~イ!!
っていちごのミルフィーユ
うん!最高においしかった~(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-23 20:50 | お菓子 | Comments(16)
”まどか”る  その1
e0196965_15253388.jpg

"まどか"な時間過ごしてきました
オーナーさんの好きに囲まれた素敵なお店
外とお店の中・・・流れる空気が違う
なんとも居心地いい”まどか”
たぁ~~くさん写真撮らせてもらったのでご紹介したいと思います
一緒にまどかな時間を~~♪




e0196965_15233932.jpg

この色のアジサイ大好き
先日のショップでも売ってて欲しかった~~
「いらっしゃい」とお出迎えしてくれます





e0196965_8254276.jpg

あらっこんな所にもグリーンが!!
シュガーバイン
パンダさんと一緒♪♪




e0196965_8272632.jpg

スコーンセット
珈琲も自家焙煎の深入り
一杯一杯丁寧にいれてくれます
手作りのジャムとスコーンおいし~~~~い







e0196965_8285412.jpg

ほへ~~~~
「ごめん豆なくなったから今から焙煎するから時間かかるけどいい~~」って
そんなん聞いたことない!!(笑)
焙煎って自分でできるんや~~と興味津々
すごいでしょ~~






e0196965_8322892.jpg

珈琲チケットって憧れない?(笑)







e0196965_8332654.jpg

やさしい手触りのうつわたち・・・

まったく関係ないけど・・
来週のマツモトであるクラフトフェアに日帰りで連れていって~と主人に軽く言ってみたら目が点やった
場所確認したらとんでもない場所やった(-"-)
東京からの方が近いやん(笑)
今年は学校があるから諦めや~(T_T)






e0196965_835404.jpg

食べ終わっても
あ~~だ、こ~~だと
「人のお世話や!!」っていうようなことをくっちゃべり~笑
妄想にも花が咲く!







e0196965_8381024.jpg

「はじめまして~」の方にもお会いできて、ドキドキしながらおしゃべり
いろんな才能に溢れてる方がたくさんいらっしゃるんだなぁ~と改めて思う
そう考えると、自分の世界小さいんよね
小さな世界、楽しく極めていきたい
オタク道・・・どんどん極めていきましょ♪


さぁ~~次はお2階へ~~♪
2階もあるねんで~♪♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-22 09:47 | おでかけ
バラ咲く庭
e0196965_15303469.jpg

素敵なお庭へご招待



e0196965_15321621.jpg

真っ白なバラ
「サマースノー」




e0196965_15342343.jpg

いろんな角度や色でこんなにも変わるんだぁ~




e0196965_15355752.jpg

この日は雨
こんな日のお花はしっとりして好きや~
後ろ姿も美人さんでしょ




e0196965_1537229.jpg

もちろん横顔もシャープできれい




e0196965_16444666.jpg

あれここどこ?
ヒント・・ヒント・・笑




e0196965_1536265.jpg

ガーデニングのヒントもたくさん詰まったお庭
見せ場があっちもこっちにも





e0196965_15373852.jpg

どこを撮っても絵になるんだよね~
こういう何気ない空間も大切




e0196965_153677.jpg

この白いバラのようにいついつまでも可憐でいてください
私はどんどんおっちゃんになっていくので・・・
そばにいて思いださせてもらわなくちゃね

SKIPガーデンよりでした♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-21 17:25 | おでかけ
Galette des Rois
e0196965_9393949.jpg

「ガレット・デ・ロワ」焼きました
先日話した逆折り込みフイユテ練習してます

模様書きもシェフにちょっと教えてもらうだけでこんなに綺麗に書けるようになりました
このほんのちょっとしたことが・・・
本当に大切なんですね

うずうずには「太陽」「生命力」「車輪」
葉は「勝利」「幸福」「栄光」
の意味があるそうです

ガレット・デ・ロワ  ここにのせてます
よければ見てくださいね


このお菓子を持って”まどか”ってきました
またその様子は次回に・・・・
今日はおはぎの日なんだって~~
あ~~おはぎ大好物なのに~~(>_<)



e0196965_9474292.jpg

ついでに「conversation」
コンベルサシオンは会話って意味だそうですよ

本当はもっときれいなお菓子なのに・・・
なんだこれは?!






e0196965_9502517.jpg

きれいなお菓子でしめましょう!!
このお菓子は本当においしい!!
誰が食べても絶対に「おいしい!!」と感動してもらえるお菓子

そうそう逆折り込みには軽くて、すごくボリュームがでます
ムクムクあがっていく姿がなんともかわいいのです

さぁ~~今日はどんなお菓子作ろうかなぁ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-21 09:54 | お菓子 | Comments(8)