<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お菓子まみれ
e0196965_1013064.jpg

なんてかわいいお尻なんでしょう♪♪

お菓子作り大好き
お菓子の「なんで?」も大好き
学校に行き始めて、時間内に完成度の高いもの作る度胸(本当は技術と言いたいけど、まだないから~)
集中力、腕の力(いつも手立てなんで両方の腕逞しくなってます・・笑)

でもまだまったくないのが
自分のお菓子をつくる技術

こんなお菓子食べたいわ~とか
こういう組み合わせいいかも~はようさん思い浮かぶんやけど
それを形にする難しさ
レシピの配合

とにかく経験がない分
作って・・食べて・・・理想の味に近付けていく為に、地道な作業
昨日のタルトも10g単位での配合になっていて
味比べしてます
どの配合が1番フルーツのとの相性もよく食べて心地よいか?

きっとこういうことを何度も繰り返していくうちに自分なりの法則のようなものができて
理想のお菓子作りができていくんだろうなぁ~
今は1歩1歩・・試行錯誤しながら近づいていくしかない

今の自分がベストと思えるものを心をこめて作りたいと思っています
数も種類もたくさんは作れないかも・・だけど
みなさんにおいしい笑顔が届けることができるよう・・・
とにかく実験です!!
いやいや作りますよ~~♪

昨日突然ひらめいたお菓子をつくってみたくて、夜遅くにもかかわらずスーパーへ!!
ニヒッヒッと笑いながら~帰ってきました(笑)






e0196965_101732.jpg

でっその前にこれこれ~~~~
包丁研ぎはご主人の仕事っておうちもありますが・・・

うちは私のお仕事です(-"-)
百貨店の包丁研ぎのおじちゃん直伝
せっせと研いでます

これで準備は完璧!!
今日もお菓子にまみれます!!


みなさんもどうぞ楽しい1日を~~♪
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうです


うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-30 10:25 | お菓子
まどかなおやつ vol.3 ぶつぶつ交換
e0196965_1731422.jpg

え~肉じゃがおしゃれに撮ってみました(笑)
じゃがいもの中まで味がしっかり滲みておいしかった~~♪

これ私作ってませ~~ん
お菓子の換わりにいただきました~~~~~~~♪
お菓子が肉じゃがにばけた~~!!最高や~~♪
お菓子の試食にemiちゃんが来てくれました~♪







e0196965_1773847.jpg

さらに
中のクリーム3種類
上のクリーム2種類と・・・・
やってます~試作!!

emiちゃんのうちではじめてごはんをおよばれした時に
この人は味がわかる!!と確信

同じものを「これがいい!!」でタルトはできあがりました
さぁさぁどんなのになったかは当日のお楽しみ~~♪





e0196965_17241022.jpg

ヒント・・・グレープフルーツ(ってみたままや~ん・・笑)







e0196965_17152995.jpg

emiちゃん一家はみんな本当に食べっぷりがいい
いくらでも持って帰ってくれると言うので
大急ぎで前日にフレジエも練習
いちごすごい値段になってましたよ~~!!

だんなさんが釣ってきたスズキも持って帰ってもらい
肉じゃがもらって最高のぶつぶつ交換や~~~!!

いつもおかずいろんな人にお世話になってます<(_ _)>
修了試験にむけてまたよろしくお願いします
と、ここで言っておこう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-29 17:31 | お菓子
文字書き大成功!
e0196965_916519.jpg

コルドンのエントランス
毎回素敵なお花が飾られています

コンデジでパチッ
学校ではコンデジ使ってます♪
デジイチだと撮るのに必死になっちゃうでしょ(笑)






e0196965_919092.jpg

学校で撮った1枚
このあとタッパーに入らなくて、泣く泣くカットしたので~~(T_T)



「オペラ」
たっぷりのコーヒーシロップにクリームに・・・
濃厚なおいしさ
なんて~おいしいんだろ~~う♪♪

いよいよ来週中間試験
フレジエ

ぎっくり腰にならないよう・・・
風邪で熱ださないよう・・・笑
万全の体調で挑みたい!!

さぁ~~今週は試験練習とまどかなおやつの試作どんどん作ってこ♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-28 09:25 | コルドン | Comments(18)
雨の中の再度山荘
e0196965_21552880.jpg

いや~~よぉ~さん雨降りましたね
手作りぱんとすうぷ教室 匙☆Spoon主催の「saji会」に行ってきました

行先は「再度山荘」でスペアリブ~~♪
元町からハイキングがてら行けるようですが・・・
この日は朝から大雨

途中までタクシーで向かい
カーブNO13で降りる
カーブに番号があるって知ってました?!
でっそこから川沿いに歩いて5分

楽しいハイキングコースっだと思ってたのに・・・
雨で増水した川はゴーゴー言ってるし・・・
舗装されてない道路はもちろん土
あっちこっちに水たまり
フェンスなし
すっころんだら谷底!!
なんてこった~~~~~
手には傘・・・高い所怖い
なかなか恐怖な道のりでしたよ




e0196965_2234095.jpg

着いたら
こんな素敵な所でした
炭火で焼いてくれる前菜に
窯で焼いてくれるピザ
スペアリブもおおき~~~~い
どれもすっごくおいしかった~








e0196965_22103460.jpg

雨が降るしきる中
おいしいそうなモクモクの煙
ここが神戸からすぐと思えないほどの緑
あじさいも雨にぬれてきれいだったけど、足元も悪く、観賞に浸ってる場合じゃなかった(>_<)
それでもおいしいものが目の前にどんどんと運ばれてくると、テンションあがる~笑






e0196965_22124693.jpg

女子8名集まれば大賑わい!!
夜はあの道を歩いてここまで辿りつけるんやろか?
帰りは飲んですっころんで川に落ちそうやから、宿泊施設はないのか?などなど・・・笑

いつもsaji会は本当に楽しく、おいしい!!
また次回の開催楽しみにしてま~す♪
みなさんまたお会いできますように~~♪
ありがとうでした(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-27 07:04 | おでかけ | Comments(2)
文字書き
e0196965_10282033.jpg

筆記体書いてたんはいつの話し?
え~~どんなんやったかね~
と思いだしながらの文字書き練習




e0196965_10321269.jpg

次の授業は「オペラ」
文字書きをさせられます
中級にはいってすぐに文字書きの練習させられてたので・・重要なんだろうなぁ
週2日チームは修了試験、文字書きをする「オペラ」「フレジエ」があったし
おそらく私たちの中間試験もフレジエだろうし
文字書きせな~~
ってことで練習してます

野田琺瑯の裏にぴったりラップはって
コルネと言って紙で筒をつくり使います
うまく作るのが難しい
コルネ作りを失敗するときれいにでてこない(-"-)

本来はチョコレートでやるけど、もったいないってことで
ココアにシロップを混ぜて練習用として使います
一度作れば冷蔵庫にいれておけば何回でも使えるので経済的






e0196965_10364948.jpg

製菓の材料・・・ご存じの方も多いと思いますが・・・
高いんです(T_T)
使う材料も増えて、ますますうちの家計費圧迫
そのうち食事の材料代より増えちゃうかも~笑

バーゲンもそこそこにして、修了試験の練習用の材料費に備えなくちゃ
明日は一度で文字書きできますように~~
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-26 10:40 | お菓子
ワイヤークラフト教室 
e0196965_8591089.jpg

*場所 みどりの雑貨屋・箕面ヴィソラ店
*日時 7月9日(金) 11:00

*詳しくは、こちらをご覧ください

大人気のワイヤークラフト教室
今回は箕面店ですよ
1度ワイヤーを操れば、ワイヤークラフトに夢中になること間違いなし!!です
はじめの第一歩をご一緒に~~~♪
みなさんのご参加をお待ちしています(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-26 09:06 | お教室
まどかなおやつ vo.2
e0196965_812248.jpg

まどかさんは今日「まどか市」やってますよ~~♪
法事があって残念ながら行けません(T_T)
楽しいだろうなぁ~~あんなものやこんなものが・・・
みなさんぜひ~~~♪

最近湿度が高くてお菓子をつくるのも大変で・・
久し振りにさわやかなお天気に・・・時間を忘れて試作

フルーツいれることにしました♪
暑い日にタルトかぁ~
サントノーレかぁ~~なんですけどね
ひとつは軽いお菓子作る予定なのでどうぞお許しを






e0196965_8123655.jpg

2種類のタルト生地に
3種類の焼きこむクリームに
2種類のクリーム

12種類を食べ比べて1番いいものを選びます
まっ正直途中で何がなんだかわかんなくなってくるんですけどね(笑)
2種類まで絞り込めたので、最終決戦
そこから細かい配合を考えていきます





e0196965_815444.jpg

フルーツは適当に載せてみたのでこれじゃないですよ(笑)
この小さな空間にいろんなフルーツを飾るのが意外と難しかった
試作品の残りで作ってみると
「何これ?!」みたいなものができて大笑い

やっぱりまだまだ練習せなあかんなぁ~と感じた、さわやかな1日でした
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-25 08:16 | お菓子 | Comments(6)
びわの白ワインゼリー
e0196965_14164616.jpg

いや~~毎日毎日じっとり~
ランニングはじめて汗かきになってきた
お友達に臭い時は注意してな~言うときました(笑)

うちのだんなさんですが・・・
すっごく匂いにうるさい
って自分に!なんですけど
最近自分がすっごく臭いねんと・・・(そりゃ加齢臭ですな)
どこから匂ってるか距離計ってくれ!と(はぁ~~~?!)
いや~クンクンしながらだんなさんに近づいていく姿
どう考えてもおかしい(笑)
毎朝、毎晩お風呂にはいり、下着も2回着替えて、同じバスタオルは絶対使わない!
これ以上何するんやろう?!(笑)





e0196965_14255688.jpg

びわをいただいたので、ゼリーにしてみました
あまりフルーツもゼリーも好きじゃないから、白ワインをたっぷり~
アガーの量を間違えたようで、ゼリーじゃなかったけど~笑
固まりはじめた頃に沈んでるびわを上にもってきてバランスよく~♪
このびわおいしい!とびわだけを食べていくだんなさん
私のがんばりは?何処へ~~笑


昨日「SEX AND THE CITY 2」観てきました
映画をみるために1週間でドラマと映画の1を観てと・・・
いや~~1日テレビにかじりついてた日もあったなぁ~
いや~そのおかげでしっかり楽しめました
ファッションや豪華な旅行に・・・かっこいい男の人
すっごいね~

観終わってハイヒールはかなあかんなぁ~ってことと
宝くじ買おう!でした(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-24 14:48 | お菓子
Repos de midi
e0196965_2352529.jpg

お友達とRepos de midiさんに行ってきました





e0196965_2371396.jpg

枚方公園駅の北側は江戸時代、東海道56番目の宿場町であった「枚方宿」地区
古い町屋を改装したそうで、畳があったり、お庭があったりと
おばあちゃん家に「ただいま~」と帰る懐かしさ






e0196965_23113816.jpg

靴を脱いでおじゃましま~~す♪
朝急いではいたレースの靴下に小さな穴発見!!
悩んで履きかえて大正解!!
なぜか主人の靴下大きくなった今も穴があいてるんですよね
またそれを普通に履いていくので恐ろしや~(-"-)




e0196965_002048.jpg

家具はカリモク
この古民家にとっても馴染んでます
古きよきものを愛す・・だね

お庭にはあじさい
雑貨も販売されてますよ





e0196965_032949.jpg

こちらではランチはされていないそうで
オーナーさんにすすめてもらった「mani cafe」さんに
ソファがゆっくりおかれてあり、とってもくつろげましたよ

「お茶に戻ってきてくださいね」の言葉どおりカフェのはしご
昔は飲み屋のはしごやったのになぁ~笑

抹茶ロールをいただきながら、お友達に近況報告
いつもお友達と昔から「こんな商売したら・・・・」の話しばかりしていて・・・笑
今まで妄想ショップを何軒作ってきたかわかりません

私たちもいよいよ・・・なんて話ながら今度のこともちらほら
お友達はもうすぐイギリスに帰るので
まだ先だけどフランス行きお願いしておきました(笑)
そしたらね向こうで単発のお教室とかに行ってみる?!ですって~~~~~!!
なんて素敵なの~~♪
でも英語かフランス語をなんとかしてこなアカンでと・・・・
今までみたいななんとなく~は、もうあかんねや~






e0196965_0125348.jpg

まっその前に学校終わらせて
渡仏代を稼がなくては~~ええ仕事ないかなぁ~笑


だいぶ話ずれましたが・・・笑
長い時間まったりさせてもらいました
オーナーさんもとっても気さくな方でお気に入りカフェに登録です!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-23 00:17 | おでかけ
モンテリマール
e0196965_20291840.jpg

コルドンも折り返しで、残り30回
1回目は玄関でバタンと倒れてそのまま号泣

さすがにもう泣くことはそうそうないけど・・・(ちょっと泣いてる日もあります・・笑)
自分のできなさにがっかりすることは日常茶飯事
先週は浮かれてても、今週はど~~~んと落ちての繰り返し

もうすぐ中間テストだし・・
もうひとりのフランス人シェフは当日「中間テストだ!」と申し渡したそうな・・
ドキドキしてたけど、私たちのシェフはちゃんと告知してくれるそうで~ふぅ~よかった
ってことは13回目のフレジエになりそうだ・・・
フレジエ苦手や・・・(T_T)



e0196965_2030212.jpg

久し振りに死にました・・
先週のフルーツたっぷりで難しそうなあのケーキは2時間半あればできるけど
この地味そうなケーキは、3時間かかります

「モンテリマール」
フランスの地方の名前だそうです
ヌガーで有名な街

フランボワーズ生地にヌガーのムース
まわりはシガレット




e0196965_12544859.jpg
何層にも組み立てられてます
フランボワーズのジャムも間に・・・

いや~~なかなか個性的な味
どうしてこんな味なんだ・・・と思わせるお菓子で
あれだけがんばったのに・・・笑

この日は他にも
ドーム・パッション・ショコラとプティ・アンティレ
どちらもおいしかったのに~~

どんどんデモ早くなってきて作り方も省略されてきたので・・・
午前中の3時間でぐったり
さらに午後3時間の実技
体力勝負や~~

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-21 13:15 | コルドン | Comments(8)