<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Patisserie S
e0196965_9142879.jpg

いきなりケーキの断面ですいません♪
あんまりきれいなんで~

Patisserie S
京都はおいしいパティスリーが多い♪
いろんなテイストのお菓子が食べれるのもいい♪
今回は前回伺った時ケーキがほとんどなかったので・・・(:_;)
RIKAちゃんにお付き合いしてもらい再訪問してきました~♪

ムース系が中心
変わった組み立てのもの、あまり見かけないお菓子も多くてショーケースから離れられません
サントノーレも置いてあるんですよ~♪



e0196965_9291442.jpg

「ヴィエンヌ」
キルシュとピスタチオのケーキ フランボワーズとバラの香り
一口食べるとふわぁ~広がる芳醇な香り
ものすごくバランスがいい

最近伺ったお店どのお店もシロップがたっぷり
学校でもものすごくシロップをうつんですけど、抵抗があるんですよね
べちゃべちゃになりそうな感じでしょ
でもね違う
おいしさのひとつなんだなぁ~と・・・
いるものはいる!そこはしっかりと!!
バランス・・が大切

3個は食べるつもりで行ったのに・・・
連日食べ続けていたのと・・・ランチでおなかいっぱいになってしまい・・・
泣く泣く1個




e0196965_9363063.jpg

山中油店
油の専門店
いろんな種類の油がありましたよ
油ってとっても大切
大切なエネルギー源で、しかも老化を防ぐビタミンEの宝庫なんですよ

創業200年のこちらのお店
とにかくたくさんの種類の油がおいてあり、テイスティングさせてくれます
オリーブ油を中心にいろいろ味比べさせてもらいました
RIKAちゃんと同じ「レモンのオリーブオイル」「芳香落花生油」「玉締めしぼり胡麻油」をお買い上げ
早速レモンのオリーブオイルを使いましたがさわやかな仕上がり
魚介、ドレッシング、パスタなどなど・・・に使えるそうです
オリーブにレモンをたしと味とはまた違いますね






e0196965_9493629.jpg

Cafe Bibliotic Hello!」でランチして、うつわやパン屋さんにも・・・・
久しぶりの京都でしたが・・・
やっぱり何度訪れてもいい街ですね
しかもいい季節で歩いてても気持ちがいい
寒くなる前にまた行きたいなぁ~~

コンデジで撮ったけど・・なかなかいい仕事してくれます♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-30 09:57 | ショップのお菓子
W.Bolero
e0196965_8553574.jpg

少し前からお名前は知ってはいたけど・・・滋賀県かぁ~遠いなぁ~(>_<)
なんて思っていたけど、高速を使っても1時間ちょっとで行けましたよ~(って私は運転してませんが・・・笑)






e0196965_962485.jpg

ドゥブルベ・ボレロ
この近辺はスィーツ店が多いようですね

お店は南仏を訪れたような気分に・・・フランス的な味覚への期待を高めてもらえれば・・・と・・・
テラス席も素敵なお店

最近本場により近い「フランス菓子」の扱うお店が増えてきています
私たちの思い描くケーキとフランス菓子はちょっと違います
フランスにはショートケーキってないんですよね
濃さや甘さも違います
単に甘いから砂糖を減らせばいい・・・なんて考え方も違って
甘さと香りなどの調和、ハーモニーって感じかな
すべてが揃ってこそ、フランス菓子って感じがします
まっ単に甘さ指数が人よりも上がってるようにも思うんですけど~~笑


04年のオープンより
「味が濃すぎる」「どうしてケーキがこんなに高いの」などなどいわれてきたそうですが
シェフの志はぶれなかったそうです
今ではものすごい人気店に
この日もひっきりなしにお客さんがやってきてましたよ~




e0196965_9222367.jpg
「アイアシェッケ」
そぼろ状のクッキーの下には、バターとカスタードクリームの層、クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、そして一番下はクッキー生地の4層仕立て
こちらのお店のスペシャリテ

今まで食べたことのないチーズケーキ
何層にも味が異なり新鮮でした



e0196965_925535.jpg
「クレーム・ド・モロ」
バームクーヘンのような生地に白ワインとレモンのシロップをしっかりと浸し、チーズカスターをサンド
サバランのような部類のお菓子

ここまでお酒がきいてるとは思わずむせ返りました
それぐらいしっかりお酒きいてます
はじめて食べる味でした



e0196965_928387.jpg
「マロンパイ」
季節限定のお菓子だそうで、贅沢に栗1個まるまるはいっていました
香ばしく焼けたパイがなんともおいしい♪







トップはオペラのフワンボワーズバージョンでこれもはじめて食べたなぁ
こういう合わせ方もおもしろい
これ以外にもチョコ系、シューなども買って帰りました
ワイン類もたくさん置いてあって、こちらも♪
きっとワインにあうお菓子作りされてるんでしょうね
そうそうパン・オ・ルヴァン(酵母パン)がおいしかったです
パンは曜日にあってあるものとないものがあるそうなので確認した方がいいかも~


この日何かの講習をされていたのか・・・
シェフとスイーツ界の有名人とお客さんが・・・
だんさんに「あの人がシェフで・・・」とこっそり話すと・・・
「間に入って写真撮ってもらえよ!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
もちろんそんなことしませんでしたよ(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-29 09:43 | ショップのお菓子
CLUB HARIE
e0196965_9194127.jpg

来週から学校がはじまる
日曜日最後のおやすみ・・・・
休みに入ってからずっとだんさんにお願いしてた
「滋賀にいこうね~~♪」

CLUB HARIE
バームクーヘンで有名なお店
お近くの百貨店でも買えます
何かのお返しで大きなサイズのバームクーヘンが3日とあけず続けて送られてきた時は泣きそうになったなぁ

実は・・・バームクーヘンあんまり好きじゃないんです
おいしいけど・・
おいし~~~~~~~~いと思うものを食べた記憶がない
本物はきっとおいしいんだろうなぁ~と思い続けてるお菓子

滋賀にあるCLUB HARIEでは焼きたてが食べれるそうで行ってきました
店頭では焼きたてバームクーヘンとして売ってました
早速その場で試食
少し温かいバームクーヘンは卵の味が前面にでて、ふわふわ~~
スポンジにも近いような感じ
それでも自分が思い描くものとは少し違うような気が・・・・




e0196965_9335517.jpg

こちらはお庭も素晴らしく、イギリスの田園風景をイメージされてるそうです
ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)が人気のようでこの日もたくさんの方が並ばれていました
女の子はもちろんだけど、若い男の子が多い!!
だんさんはなぜかうれしそうに「草食系やなぁ~~」と・・・・^^;
私の若い頃は男の子だけでケーキとか食べてたら「うわぁ~~」と思わず見ちゃってたもん
バイキングになんて~~!!時代だったからね
今も昔もきっと甘いもの好き男子は多いんでしょうね



さっさっ・・・次のお店へ

おまけ
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-27 10:04 | ショップのお菓子
Patisserie Ravi,e relier
e0196965_20252464.jpg

コルドンの修了式も無事におわり
基礎・中級とお世話になった川道シェフとはお別れ・・・
上級はフランス人シェフだそうです

シェフを必死に捕まえて
上級がはじまるまでに何をやっておけばいいのか?を聞く(みんなの目は真剣そのもの・・笑)
まずは手でチョコレートの温度がわかるようになっておくことと・・・
上級最後の試験は自分の作品を作るので、どんなものにしたいのか考えておくこと・・・
味・食感・香り・・・この3つが重要なポイントになるそうで
それにはいろんなお店に行くこともひとつ

時間があればお店に行くようにしてるんですけど
あんまり紹介したことがなかったなぁ~でもせっかくなので
よかったら見てくださ~い


パティスリー ラヴィ ルリエ
Ravi,e=大きな喜び relier=縁 (仏語)
Ravi,e relier=喜びを広げたい、つなげたいという意味の造語だそうです

以前から本でも見てたし、シェフにも最近注目のお店だよ、と教えてもらっていました
”素材を主張させる””素材に味をハッキリ引き出す”の言葉どおり
どのお菓子もどこか個性が光ってました
しかも!!好きな味♪



e0196965_20384515.jpg
「ピアニッシモ」
グレープフルーツとはちみつのムース
リモンチェロの香りを乗せた三重奏のガトー

ギリギリのゼラチンで固めてあるのでものすごく口どけがいい
お店の中では軽めなガトー




e0196965_20422248.jpg
「シュ・ア・ラ・クレーム」
シュー生地がしっかり焼き込まれてあり香りもいい
クレーム・パティシエールはぽってり濃厚

昔からふわふわシューはあんまり好きじゃなかった
しっかりシューをはじめて食べた時「シュークリームってこんなにおいしいんや~」と感動!!



e0196965_20422864.jpg
「トライトリス・アグリューム」
ノワゼット生地にキャラメルとレモンのガナッシュ
アクセントをつけたガトー

生地はおもいけど、レモンのガナッシュで軽さをだしている
味・食感・香り・・・すべてが揃ってるガトー
おいしい!!



e0196965_20424021.jpg
「ブルネット・ショコラ」
ムースとクレームを同じチョコレートで表現し口どけにこだわったガトー

口にいれるとすぐになくなってしまうぐらい口どけがいい
比較したらあかんけどいつも自分が作るムースとえらい違いや・・・笑




e0196965_2057468.jpg
これ以外にも焼き菓子も少々・・・
お店の方がものすごく親切で・・・
今勉強していることを伝えて、ブルネット・ショコラで使っているチョコレートの種類を教えてもらえませんか?
と・・聞くと気軽に教えてくださり
店内の他のお菓子も撮らせてもらいました





紅茶やクロワッサンもありましたよ~~
たくさん食べたいけど・・・我慢^^;
もちろん夜は走りに行きました~~笑

最近歯が痛い・・・
これは絶対虫歯だよね・・・トホホ・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-25 21:13 | ショップのお菓子
焼き菓子のおいしい季節がやってきた
e0196965_9563423.jpg

昨晩はすごい雷でしたね
爆弾が落ちてきたみたいでした
satoが心配なだんさん
「連絡してみろ」と朝の4時
「寝てるやろ~」と笑ってたけど、さすがに起きたみたいです

ちょっと涼しくなるみたいですね






e0196965_10373324.jpg
コルドンの上級はショコラの授業からのスタート
ショコラティエがいてる専門職
以前お菓子教室でショコラを習った時「ショコラは作るものじゃなく買うもの」と心に決めた位

中級の時、私たちの授業の前が上級の実習で、終わってでてくるひと
白いユニフォームはチョコまみれ
「あんなんになるんや!!」とドキドキしながらみてた
チョコが苦手な私は間違いなくチョコまみれやろうなぁ






e0196965_1074678.jpg

ショコラの難しいのは温度管理
カカオ成分によって扱いも異なり、たくさんの種類もあってと・・・ふぅ~


ショコラのサブレにはカカオバリーのエクセランス
くせもなく合わせやすいのでよく使ってます

ヴィエノワも久しぶりに焼きました
バターの扱い、焼き加減でまったく味がかわるお菓子


焼き菓子のおいしい季節になってきたなぁ~
温かな飲み物に1枚・・・1枚・・・と、食べ続ける危険なお菓子でもあります!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-23 10:24 | お菓子
すべては愛なんだ
e0196965_8532479.jpg

とてもお天気のよい日
satoのお友達の結婚式へ
高校生の頃から知ってるかわいい妹のひとり(satoのお友達はみんな妹のようにかわいいんです)
おこちゃんの1歳のお誕生日にあわせて挙式

新婦のご両親がものすごく仲が良くって
今も休日はお揃いのTシャツを着て、手をつないでおでかけするそうです
姉妹も仲が良く素晴らしいご家族

ご両親と同じ席になりお父さんとお話をしました
ずっと仕事が忙しく会うことも少なかったから家族内でお手紙の交換をされていたそうで・・・
この日もサプライズで妹さんとご主人から花嫁さんへお手紙が読まれました

そこにはたくさんの愛が溢れていた
若い頃は「愛」って言葉がちょっと恥ずかしかった
でも愛にはいろんな形があって
男女の愛
家族愛
子供への愛情
姉妹の愛・・・・・数えきれないほどの愛があるんだって

愛はまわりの人をも包み込んでくれる
久しぶりに結婚式に参列させてもらい改めて噛みしめました




e0196965_10414220.jpg

久しぶりに結婚式の写真撮ったけど難しかったなぁ
外付けのストロボの電池がきれてて、持っていかなかったのは大失敗・・・(>_<)
手ぶれしてた(T_T)

昔はよく撮ってアルバムにしてプレゼントしてたんですよ~手づくり!!(笑)
今はフォトブックなるものもあって
satoが編集してくれるそうなんで・・・
なんでも邪魔なものは消してくれたり、ちょっとの手ぶれぐらいならなおせるそうです!!(すごいね~~!)
合作でいいアルバム作ります♪

3人でたくさん笑い・・・時には泣く日があっても・・・また笑って・・・
家族と共に歩んでいってね
心からおめでとう

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-22 13:53 | 日々のできごと
タルト・グリオッティーヌ
e0196965_17244588.jpg

フランス・プルー社のキルシュ漬けグリオット
しっかりお酒がきいてて、つまみ食いすると必ずむせかえります(笑)
でもタルトにはいるといい感じになるから不思議~♪

タルトも均一に敷き込みができるようになったし
こんな食感にしたいと思えば、粉や作り方も選べるようになった
えらいもんやなぁ~と感心する





e0196965_212681.jpg

上にはカソナードというフランスの高級なお砂糖を使いシュトロイゼルたっぷり
これがまたおいしいんだよね

焼き菓子のおいしい季節がやってきた~~♪
どんどん作りたいけど・・・
消費を考えると・・・困りもんです(>_<)
[PR]
by RUI-SWEETS | 2010-09-21 09:43 | お菓子 | Comments(4)
ひこうきぐも
e0196965_23134623.jpg

びゅ~~~~ん
びゅ~~~~~ん
びゅ~~~~~~ん

空を見上げる余裕ができた
ソファに頭を置いて見上げる空が好き
また~心地よい風が吹くんだよね

こういう瞬間
いつも思う
あ~~しあわせって

でっいまこういう生活をさせてくれてる主人に手をあわせる(拝んでます・・笑)





e0196965_23145350.jpg

もうすぐ学校が始まる
胃が痛い日々がはじまるから・・・
あともう少しだけのんびりゆったり今の時間に流されていたい
でもね・・・・夢の中ではもう焦って眉間にしわよってた^^;

今週は結婚式に修了式にと・・・
まれにみる
華やかな1週間になりそうです
ドレスも買ってもらいました
おっちゃんがちらりっとでないよう、しっかり装ってきます(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-20 08:51 | 日々のできごと
もっとシンプルに・・・
e0196965_13325161.jpg

持ち物も
考え方も
人づきあいも
もっとシンプルに・・・




e0196965_14344856.jpg

ちょっとずつ大きくなって
この先はどうなるの?
収穫は?
収穫後は?
う~~~ん、わからない
でもそのわからないがこれまた楽しい♪






e0196965_1435363.jpg
e0196965_13351875.jpg

最近ねよくDVDや本をみてます
主人公の生きざまのようなものが多く

年を重ねれば重ねるほどに、必要なものは少なくよりシンプルに・・
自分が心地よいと思うもの
心地よい人がそばにいてくれれば・・・
それでいいんじゃないかって

まっまだ私は若いので(笑)
もうちょっとがんばらなくちゃいけないけど・・・








e0196965_2312181.jpg

それでも・・・
シンプルな暮らしに憧れる
考え方も生き方も
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-19 10:28 | 日々のできごと | Comments(4)
ごはんとおやつを囲む会
e0196965_23321533.jpg

お友達が来てくれる
「ようこそ」の気持ちをこめて・・・お花を添える
今日はどんな会になるかなぁ~~






e0196965_022391.jpg

なんでバンザ~~イしてるんだ?!
おいし~~いバンザーイだね(笑)

今日もみんなで「おいしい会」
実家も何かあると必ずテーブルにごはんがいっぱい
これは母譲り
お母さんと違うのは、私はテーブルにおやついっぱい







e0196965_0111665.jpg

生クリームたっぷりのお菓子は苦手と聞いてたから
私の大好物のタルトを2品
タルト・グリオッティーヌ
いちじくのタルト
新鮮卵のシフォンケーキ
キャラメル・サレ
マンゴープリン





e0196965_0571560.jpg

でも・・・その前にごはんもおなかいっぱい食べてます!!
食べすぎだよね(笑)
試験合格おめでと~うとシャンパンもらいました♪
冷やそうと氷の中で瓶をまわし・・・・栓あけると大爆発!!!
誰か気が付いてよ~笑
明るいうちから飲むお酒は体にしみるね~~



おしゃれ居酒屋目指したので・・・笑
メニューは
ミニトマトのおひたし
夏野菜の焼きサラダ バルサミコしょうゆドレッシング
いかと水菜の和風サラダ
鶏の治部煮
五目ひじき
スパニッシュオムレツ

食卓って本当にいいなぁ~~
そこに温かなごはんがあれば自然と会話も弾む
この日も時間を忘れ・・・永遠に話す
そしてたくさんの明日への活力をもらう
これ以上活力いらんやん!って言われそうやけど・・・笑

遊びに来てくれてありがとう
明日からもがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-18 00:30 | 日々のできごと | Comments(6)