<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES
e0196965_7543761.jpg

「ホワイトチョコレートと赤い実のアントルメ」
上級2回目のアントルメも難しかった~~
ラストのホワイトチョコレートのグラサージュが難(チョコがけ)
ここで失敗するとすべて台無し

いつもさらっとしたグラサージュが濃厚ドロドロ
室内の温度も低くなってきてるのですぐに固まるしで・・・
それでもなんとかかけて提出
上級になってから本当に時間厳しく言われていて、このようなアントルメを2時間半で作ります
まわりのチョコレートもテンパリング
細工づくりも時間内に・・・とにかく時間ない(T_T)
全行程をほとんど暗記して臨みます
それでも毎回時間オーバーかギリギリ・・・






e0196965_86079.jpg

ちょっともったりとかかったグラサージュ
はじめてにしてはいいとは言われたけど・・・・シェフのものはもっとシャープで美しかったなぁ

中は赤い実のコンポート、いちご、カシス、フランボワーズの果肉いり
ちょっとクリスマスっぽいお菓子ですね







e0196965_8101958.jpg

エントランスに飾られたツリ―もコルドン色
毎週エントランスのお花も変わるので楽しみなんですよね

そうこの日なんとコンタクトをしていくの忘れてしまいました(>_<)
裸眼で外出20年ぶり・・・
なんとか最後まで持ちましたが、帰ってバターン

疲れがピークかおかしくなった?!(笑)
次の日は久しぶりに自分時間を過ごしそう!!と
3か月ぶりの美容院
家族でお買いもの
おせちの予約(お正月はじめて我が家に集合なんです)
でねおせちちょっとだけ自分で作りたくてこの本を購入
satoが栗きんとん、栗きんとんとうるさいので山のように作ろうかなぁ
10年前に1回作ったきりのおせち
どうなることやら~~あっでも豪華おせちは買ったのでサブです(笑)
気が付くと家族のものやプレゼントばかり買ってた^^;
自分には本だけ・・・・
それでも久しぶりの自分時間、息抜きできた~~♪
来月はお仕事も忙しくなるし、修了試験のアントルメ作りもあるけど、楽しいパーティーもあるしがんばるぞ~~!!


うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-30 08:26 | コルドン | Comments(14)
with love
e0196965_21411367.jpg

「with love」
手作りぱん教室匙☆Spoon 5th party 

オーダーはたまに頼まれることがあって・・・(ありがたや~~~)
まだ時間的に余裕がなく満足できるものができるかなぁ~?の思いでお断りしてきました
今回も・・・と考えた時にね
もう頭の中にこんなお菓子がいいかなぁ~?あんなお菓子がいいかなぁ~?と思い浮かんでたんですよね

パーティーに来てくれる45名もの生徒さんに配るお菓子
「どんなのがいい?」って聞いた時にね
私が作ってくれることに意味があると・・・
すべておまかせ~と
本当に作り手として最高の言葉いただきました






e0196965_21564742.jpg

satoも匙女♪
企画の段階からずっと参加
どんなお菓子にしょうか?
sajiちゃんのようにポップでかわいいものにしょう!!
パッケージもハートにしちゃおう!
リボンは赤と黒、かわいさの中にも妖艶さを♪
サンキューカードはsatoが何種類も作ってくれた中から~クリスマスも近いし、sajiツリ―も採用!!(笑)

すぐにアイシングクッキーにすると決めたものの・・・実はアイシングやったことない^^;
本を読みお友達に聞き・・・さらにはシェフにも・・・
アイシングクッキー=おいしくない!と思いこんでいたので、なんとかおいしものを作りたくて生地もあれこれ試し・・
その時おいしくても1週間後はおいしくないっていうものもあって・・・

「塩」「レモン」「バニラ」に決定
きれいな色をのせるので生地に色をつけたくなかったのでこの3種類に決定
スパイスも作ったけど、なかなかいけましたよ♪

2人で何十時間もかけてアイシング
何度か練習はしたもののほとんど素人
ものすごい数のロスもでて300個以上は作りました
satoもすっごくがんばってくれましたよ~~♪








e0196965_22104027.jpg

saji先生は平日はOL、土日はパン教室・・・そして主婦
なんてパワフル~~~!!な先生なの~~!!とはじめは驚きました
パンのいい香りに癒され、いつ行っても本当に居心地のいいお教室
それはsajiちゃんの人柄と通われてる生徒さんがみなさんいい方だからですね(え~~私もsatoも生徒・・笑)

そこにはたくさんの愛で溢れてる
そういう思いをお菓子にしました






e0196965_22363715.jpg

なんとかギリギリ間に合い
箱に詰めて・・・2人でちょっと感動
私たちの愛もたくさん詰め込みました

みなさんにたくさんの愛が届いてるといいな♪
受け取って下さったみなさん本当にありがとうございました
このような機会をくれたsajiiちゃんに感謝
ますます手作りぱん教室匙☆Spoon 繁栄されますよう、心より祈ってます
これからもたくさん楽しませてくださいね~~~(^v^)


*私は残念ながらのこの楽しそうなパーティーには↓があって参加できず・・・
 同じ神戸なんでなんとか抜けだせないものかと考えたけどまったく無理(笑) 
 6周年小規模で開催してくれるかも~~!!その前にパン教室の続きいかなくちゃ~~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-26 22:49 | お菓子 | Comments(12)
Café CORDONBLEU
e0196965_8221390.jpg

昨日学校に行ってきたんですけど
人生初・・・寝てた訳でもなく酔っぱらってる訳でもないのに・・・電車降りるの忘れてしまった~~~!!
確かひとつ前の駅まで記憶があったのに・・・その間の記憶なし(>_<)


素材「砂糖」おもしろかったです
砂糖は甘さを加えるだけでなく、保湿や乳化を助けたり
砂糖の種類を変えるだけで仕上がりも全く変わってくる
なぜここで砂糖を加えるのか?
なぜパンに少量の砂糖が必要なのか?などなど・・・
実験方式で進むので、聞き、見て、味わうので本当にわかりやすい
実験大好きなんですよね~~♪

おっと・・カフェのお話です♪
カフェのメニューの考案・制作からサービスまでが、学校の卒業生、現役生で運営された今回のカフェ
総勢30名ほどのスタッフで200名のお客様をお迎えします
前日の朝9時から仕込み開始
お菓子は北九州市で有名な『Hugcafe』のオーナーのkiyomiさんの「ショコ・マロン」






e0196965_944511.jpg

ホール22台
ビスキュイチーム、ムースチームに分かれての作業
ひたすら同じことを繰り返しますが・・・・これがいい!!
いつもはない声をかけあう大切さや・・要領よくきれいにする方法など・・・通常の授業とは全く違う

このアントルメものすごく贅沢な配合になってました
中に入る栗も上質なものだったし、あまりの栗の量に驚いた!!
デコールのチョコレート作りに、グラサージュに・・・カット・・・
どの作業もいつもより慎重に・・・・丁寧に・・・そのおかげか破損1台もなかったと思います
チョコレートの飾りが当日足りないかも・・・ってことで、ひたすらチョコレートのデコール作りをしてて、せっかく来てくれたお友達誰ひとりとして会えずで・・・悲しい(T_T)

お料理も豪華で写真に写っているのがサラダでここにさらにほたてののったキッシュにパンがついてました
最後にお料理もお菓子も食べたけどおいしかったなぁ~~







e0196965_981738.jpg

今回はじめてチョコレートと飴の工芸コンテストがありました
卒業生が8時間かけて作ったそうです
準備コースのみをうけての作業だったと聞いて本当に驚いた
グルニエ・ドールの西原シェフも特別審査員で来られてましたよ
小さい声で・・・私もいつか作ってみたいなぁ~~笑


2日間18時間にもおよぶ作業にヘトヘトになったけど、得るものは本当に大きかった
実際に働いてる方はもっともっと大変
本当になんでも経験
やってみなくちゃわからない


ご一緒させてもらったみなさん
来てくれたお友達
本当に本当にありがとうです


またちょっぴりだけど、成長しました♪(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-25 09:25 | コルドン | Comments(17)
ENTREMETS NOIX CHOCOLAT
e0196965_1430599.jpg

お久しぶりです♪
この数日は風邪を悪化させおうちに帰っては熱をだしを繰り返しながらも根性で乗り切りました(>_<)
だんさんの「絶対休め!!」の言葉を無視してたら、そのうち「もう倒れるまでやり~」と・・・
心配かけてごめんなさい・・
やっとよくなったなぁ~と思っていたのに、クーラーガンガン18度
パティシエールっていうお仕事は女性にとって、本当に過酷なお仕事だと思いました

学校のカフェでは220食のケーキを7名で作りました
どんなアントルメかも聞かされず当日フランス語のルセットのみ渡され各自シェフの指示に従う
時間も限られていたのでそれはそれは壮絶でした
共同作業のいろんなお勉強になりました
またよかったらお話聞いてください(^v^)

でっこちらは7回目の授業の「クルミとチョコレートのアントルメ」
久しぶりのアントルメ
組み立ても複雑になってきたし、チョコレートの細工もテンパリングをしてから
とにかく時間がたりない




e0196965_1446239.jpg

これは学校で仕上がったものをパシャ
前日練習した時にこのナミナミがどうしてもできなくて、実習の時にシェフに教えてもらうとすんなり~~
デモのときに見てるはずなのに・・やっぱり見るのと実際やってみるのとでは全然違う

クルミのダコワーズ
パレ・モワル―
クルミのキャラメリゼ
プラリネのクレーム・レジェール
と・・・・クルミがしっかりきいていて、濃厚なアントルメ
いつもは学校のケーキはいまひとつのだんさんも「おいしい!!」と言ってましたよ~~

最近本当に学校が忙しくて大変になってきて、誰にも会えない日々だけど・・・
いろんなことを学べることにありがたいとさえ思える
シェフの美しい作業をみることも・・・
失敗しながらも自分のお菓子を作ることも・・・
フランス語も耳に入ってきて、シェフが何を言おうとしてるのかわかってきたことも・・(もちろん全部はわかりませんよ・・笑)
みんなでひとつの作業をする大切さも・・・
後数か月もっと貪欲に学ぼう!!

今日は素材「砂糖」を学んできます
またよかったらお話聞いてください(^v^)




うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-24 15:04 | コルドン
楽しむこころ
e0196965_0121988.jpg

イギリス旅行から持ち帰ったカップ&ソーサー
どこに行っても割れ物持ち帰ってきます(笑)
毎回使うたびに旅を思い出す
はじめて行ったヨーロッパ
1カ月ほど滞在
あ~この時も風邪ひいて熱だしてた~~!!(笑)
たくさん行った旅行をまとめて載せてもおもしろいかも~
お菓子にハマる前の趣味は旅行やったんです

毎日忙しすぎて・・・
風邪もなかなか治らないし
練習も勉強もできてな~い
修了試験の制作なんてひとつもできてな~~い(>_<)

焦ってはいけない・・・
いけない・・・と思っても
焦る日々

しばらく毎日学校
体も心もひとつ
ひとつ・・・ひとつ・・・
楽しもう♪

カフェで200食分のケーキを作るそうです
とってもおいしそうでしたよ~って写真しかまだ見てません・・笑
こんな経験もなかなかできないのでしっかりお勉強してきます!!
学校ではすべて手立てをさせられるけど・・・カフェのケーキもなのかなぁ~ちょっと心配
この1年で手立てものすごくうまくなり、両手使えるようになりました(笑)

さぁ~今週も楽しもう!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-20 00:24 | 日々のできごと
satoとはじめての作品づくり
e0196965_8555953.jpg

またまた登場です!!
頭が重くって顔にヒビが~~~~~!!(笑)
いもうとも喜んでくれ、おうちで飾ってくれるそうです
いもうとが小学校の頃を思い出して作りました
あの頃はかわいくって(笑)
「おねえちゃん、おねえちゃん」とべったり寄り添いいつも一緒でした





e0196965_903679.jpg

あれから18年
はじめて一緒に作品作りをしました
依頼をうけてお菓子を作らせてもらいました
いつもお手伝いをしてくれるsato
今回はsatoにサンキューカードを作ってもらいました
satoは広告などを作るお仕事をしていて、ただいまおやすみ中
小さかったsatoとよく繋いだ手
今またひとつの作品を作り繋がった手
こんな日がくるとは夢にも思わなかった
とてもとても大切なものができました
みなさんに喜んでもらえますように・・・
またこちらでも紹介させてもらいます(まだ秘密なんで~♪)


*satoは主人の妹です。本当の自分の妹のように仲良くしてもらってます♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-18 09:22 | お菓子
こんな日もたまにはいいもんだ~~
e0196965_172885.jpg

うわぁ~~かわいいあんよがいっぱ~~~い♪♪





e0196965_1751228.jpg

コルドンの授業でマジパンで小像を作りました
ねんど遊びしてるみたいで楽し~~い♪






e0196965_1773450.jpg

かわいいのでたくさん写真載せま~す(笑)
マジパンはアーモンドと粉糖でできています
あまり日本では馴染みがないのですが、フランス人はみんなマジパンが好きなんだって
マジパンだけで食べちゃうそうですよ~~

日本でいうところの「あんこ」らしいです
細工用のマジパンはアーモンドの量が少なく扱いやすいけど味がいまひとつなんで、細工用のマジパンとおいしいマジパンをあわせて使っています
肌色のようなマジパンに色粉を使い着色していきます






e0196965_1710845.jpg

ひとり5体作りましたが、1体は持ち帰り後破損
基本のくま、うさぎを作り・・・シェフがデモで作った、かえる、ねずみ、ねこ、ぞうの中から1から2体
でっ残りは自由作品とのことで・・・
シェフにね「なんでも作ってもいいですか?」と質問すると
「いやらしいものじゃなければいい」とのお返事・・・・^^;
そんなん作るかぁ~~~~~!!!(笑)





e0196965_17173679.jpg

いろいろ考えていこうと思ってたのに・・風邪ひいて何もできず・・
当日電車の中で必死に考え
satoが「私作ってもいいで・・・・」とひつこく言っていたのを思い出し
自由作品は「いもうと」にしました

シェフが「自分の顔作ってるんか~?!」なんて言うので
「違いますよ~~」っていうと
「そっくりや」と・・・・!!
こんなかわいい顔にみえるのか?!(笑)

でっ作品を見てもらった時に「いもうと」と言うと
「いもうとさんは金髪なんか?!」と!!!!(笑)
たどたどしい日本語で言うのでおかしくって~~笑




e0196965_17255795.jpg

この日は学校内の撮影があって、私たちのクラスも撮影
授業中を撮影するかと思いきや・・・試食してる姿の撮影^^;
緊張してる私たちを前にシェフが目の前で「おいしいって言え~~」っと笑わすので、すっごい顔してしまったよ
しかも鼻たれ姿なのに・・・・^^;

来週からアントルメを作りますが、この日みたシェフのデモが本当に素晴らしかった
早い・・・・とにかく早い・・・・
本当に素晴らしかった
これから難しいアントルメが続くそう・・・・

あ~~マジパンで小休憩もしたことだし・・・
来週からまたがんばろう♪

こういうかわいいマジパンはフランスのケーキ屋さんでは普通に売ってて、子供にとっても人気があるそうです
他の方はアンパンマンやサンタさんやきりんさんなどを作ってましたよ♪
あ~~楽しかったなぁ~~~♪

しかし・・・この後このこ達どうしょ~~~~う(>_<)
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-15 17:41 | コルドン | Comments(22)
風邪をひいたからの休日
e0196965_15102236.jpg

学校に通いはじめて
休日はほとんど別行動

だんさんからやってきた風邪
申し訳ないと思ったのか、休日一緒に過ごす
私の方がひどいから「マスクをしろ!!」と言われ・・・もとはと言えば・・と、ブツブツ・・・







e0196965_15145551.jpg

風邪をひく前に焼いたクッキーなど食べながら思い思いの時間をリビングで過ごす
私は明日の学校の予習
だんさんは釣り道具のお手入れ?!
何度みても「何やってるん?」と思うような作業

もうちょっと観察・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-13 15:33 | 日々のできごと
温かな場所
e0196965_21135018.jpg

ソファでごろ~ん
温かなブランケットにくるまって1日過ごす

ここ最近ゆっくりソファに座った記憶ないなぁ
お風呂に入ってても・・テレビみてても・・・本を読んだり・・考えごとしてたり
とにかくいつも時間を気にしながら過ごしてた

風邪をひいて久しぶりに時計のない生活をした
シンデレラをみて「ビビデバビデブ~~~~♪」と唄ったりしながら
風邪ひかないとこのままどこまでもノンストップな生活をしてただろうから
立ち止まりなさいよ~ってことだったのかな

年内は本当に忙しくなりそうなので・・
ちゃんと心と体のお休みも確保しょう
今日本屋さんにも行きたかったのになぁ~
明日は外にでれるといいなぁ~
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-12 21:36 | 日々のできごと
Bonbonnieres Chocolat
e0196965_22344741.jpg

おうちに帰るまでに破壊してそうだったので、学校でパシャ
実習時間5時間も使った超大作「ボンボニエール」
ボンボンをいれる箱です

シェフのデモをみた時から
「無理・・・」
「無理・・・」
でも毎回チョコレートまみれになりながら必死に格闘
ひとつひとつのパーツを作り
それを丁寧に組み立てていく
もうお菓子作りじゃないやん・・・って思うほどで(-"-)

苦労してできあがった箱をみると愛おしくなる
なのに帰ってだんさんが「これ食べれるん?」と箱の一部を割ろうとして悲鳴あげました~~笑

フランスではクリスマスやバレンタイン時期によく見かけるそうです
これもね食べるんですよ!!

これでチョコレートの授業はおわり・・・
来週はマジパン・・アントルメ、アイス、レストランデザート、ウェディングケーキになるのかな?に続いていきます
今日修了試験の課題の説明もありました
最終試験はアントルメ(ホールのケーキ)を1台自由に創作します
材料などはすべて決まっていて、その中から好きな材料を使い、レシピはオリジナル
提出期限もあります

いよいよ卒業へのカウントダウンがはじまりました
はじめは長く感じた学校生活もいよいよ終盤
寂しくもあるけど・・・
最後くるしんだり、迷ったり、喜んだりしながら自分の作品を作りたいと思います

あ~~やっと終わった、チョコレート~~~~
今夜はゆっくり眠れそう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-07 22:49 | コルドン | Comments(18)