<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*いい1年やった*
今年もあとわずか・・・

今年は本当にいい1年やったなぁ
お義父さんの夢をみんなで叶えてあげることができた
「ハワイに行ってみたい」
私らには「まぁまぁやったなぁ~」なんて言ってたけど・・・
作ってあげたフォトブックあっちこっちに持っていってるん知ってるんやで~~笑

血の繋がりはなくとも、信頼と家族の絆をちょっとずつ紡いできたんやなぁ~
来年はもっと義父は私たちの支えが必要になるだろう
ひとつひとつの力は小さくともたくさんの手で支えてあげるから
まかせとき!!


でっもうひとつはお菓子をたくさん作り・・・笑顔溢れる1年になった
よぉ勉強もした
カタカナが覚えられなくて苦労した^^;
それでもまだまだ勉強したいことは山のようにある

食べてくれた人の笑顔
作った人の笑顔
家族の笑顔
笑顔がどんどん繋がってひとつの大きな輪

来年は「もっと心自由に、もっと自分らしく・・・生きていきたい」

生まれてきた意味あるんかな?なんて思ったこともあった
そんなものははじめからなく・・・その意味を知るために毎日があって
そこにいろんな色をのせてくのは自分自身なんだって

さぁ~~~まだ見ぬ明日に心躍らせ、今日という日を楽しもう!!




e0196965_15585791.jpg

おせちもできました
ちょっとお弁当みたいですが・・・ご愛嬌ってことで~~笑

いつも遊びに来てくださる皆さん本当にありがとうございます
皆さんの今年はどんな1年でしたか?

年末のご挨拶にいけそうにないので(>_<)
新年のご挨拶に伺わせてもらいますね

来年もより楽しい1年になりますように~~~♪
よいお年をお迎えください



e0196965_15525167.jpg

たくさんの愛を込めて

*RUI*
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-31 16:02 | 日々のできごと
CHOCOLAT YUZU
e0196965_8214341.jpg

もうみたわぁ~~って思わず
まだクリスマスひっぱるんかい!!って思わず・・・

「チョコレート・ユズ」
記念に残しておきたくなりました
写真がかなりいまひとつやったんでボツにするつもりやったんですけど・・
まっそこは大目にみてください

ちょっとお話した7時間もかかったアントルメ
この日キャラメルパウンドも作って、ずっとやりたかったパイの折り込みもしょ~う♪と思ってたけど
もうクタクタで・・そんなのできましぇん(>_<)

このままクリスマス会に持っていったのでカットしたものはなく・・・
ゆず風味のダコワーズ
ゆず風味のシュプレーム
ミルクチョコレートのムース
ヘーゼルナッツのクルスティヤン
でっ表面はへーゼルナッツのグラサージュ

材料だけで30行・・・
最近いい気になってきたようで・・笑
3時間もあればできるわ~なんて・・・すっごく思いあがり
家庭用の冷凍庫では固まりましぇん

それでも最後までやりきりました
このアントルメ時間もかかるけど・・・材料費が・・・・お~~です
年末何回もクオカ便やってきました(笑)
後もう1回やってきま~す







e0196965_8215657.jpg

こっちはだんさんが会社に持っていった方で・・
少々グラサージュ失敗してしまったので、チョコをベタベタ貼り付けました(笑)
このチョコの飾りおいしいんですよ
黒いのはカカオマスと言ってチョコレートの原料として使われていて甘くないんです
そこに甘いホワイトチョコレートが一緒になると大人の味になるんです

このアントルメね
だんさん「あれはあかんで~~」で!!
ゆずはあかんやろ~
うそ~~~!!
だんさんは凝れば凝るほどおいしくないと言うんですよね
まっ1番好きなケーキ、いちごのショートケーキやもんね

私はこのアントルメかなり好きなんで
もう一回ぐらいは作りたいなぁ
その前にパイの折り込み練習しとかないと
年始は大好きな「ガレット・デ・ロワ」でしょ
今回はちょいと難しい逆折り込みで作ります


さぁツリー片付けておやつ作ろ~~う♪
年末はあれこれ忙しいから合間におやつがいるでしょ(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-27 08:26 | お菓子 | Comments(22)
リリーサンタからの贈り物
e0196965_2356112.jpg

サンタさんからプレゼントもらいました~~♪
お友達のご主人リリーさんから「いつもありがとね♪」と頂いた
大好きなパティスリーラヴィルリエさんのクリスマスケーキ





e0196965_23561765.jpg

「Buche de rouge」
いちごを使ったムースの中にフレーズデボワ(フランスの野苺)
を散りばめセンターには相性のいいパッションフルーツとマンゴーのクリーム
軽いエストラゴンの香りがフランスを感じさせます   ~ラヴィルリエさんより~

ものすごくおいしかった
一口食べるごとに口の中にしあわせ~~が広がります

2種類のクリスマスケーキを各50台用意されたそうですが、ブログ告知の次の日には完売されたそうで・・・
ありがたや~~♪




e0196965_23562941.jpg

うちのクリスマスです
なぜかおにぎり・・・satoがどうしても~食べたい!!と、せっせとにぎってくれました(笑)
でもおにぎりが1番人気でした(笑)
いつもと違いちょいと高級な四万十川ののりを使ったら本当においしいの~いやにぎってくれた方の味ですね(笑)

毎年家族で祝うクリスマス
いつまでも穏やかな日々が続きますように・・・・と願わずにいられませんね







e0196965_23572382.jpg

お友達からカードにメールに・・・プレゼントがやってきて・・・ウルッルッ(:_;)
私もこういうことがさりげなくできる人になりたい

とてもとてもいいクリスマスやったなぁ~
本当にみんなありがとう


さぁさぁ~~次はお正月ですよ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-26 00:04
*働きもののツリ―***
e0196965_853427.jpg

毎年恒例のこちらでのクリスマス会♪
パン教室さぼってるのに・・・イベントにはちゃっかり参加^^;
学校終わったらまた通うからね~♪

いつもみんなを楽しませてくれ、こうして集まる場所を提供してくれ
ツリ―になって、お肉を仕込み、せっせと配ってくれ・・・・その姿があんまりかわいくってお料理撮らずにsajiちゃんばっか撮っちゃいました
ブログ掲載了解済みです♪

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-25 09:19 | おでかけ
Merry Christmas
e0196965_940379.jpg

メリークリスマス~♪
昨日クリスマスパーティーに行ってきました
そのお話はまた~♪
クリスマスケーキを作らせてもらいました

「ゆずとチョコレート」のアントルメ
1台に2個半ものゆずを贅沢に使っています
もちろん皮をとったゆずはゆず湯に~~だんさん気が付いてません(笑)

だんさんの会社にはいつも私が試食したアントルメばかり持っていってもらっていたので・・・
今日はきれいなホールのアントルメをプレゼントしました
スーツ姿で大喜びしてケーキを持っていきましたよ~~(笑)

2台作るのに・・・なんと7時間もかかってしまい・・・なぜ?
途中失敗の連続
このまわりの飾りも作ったけど、どうしても自宅で作るとチョコレートの量が少なくて固まるんで・・
5回も作るはめに・・・・^^;
それならはじめから量増やしてやりたかった・・・などなど・・・
あれこれいえばキリはないけど・・・

たくさんの方に食べてもらえて本当に幸せやなぁ~
このアントルメおいしいんですよ~
学校で食べて「うわぁ~~~~~~おいし~~~~~い♪」っと言ったアントルメ
次作るの・・・ちょっと考えるけど(笑)
まっまた・・・・


みなさんもステキなクリスマスをお過ごしくださ~~い♪
私はsatoへのプレゼントの座イスを一緒に買いに行ってきます(笑)
だんさんが「何かプレゼント買ってこいよ~~」ですって!!
デジカメ買おうかなぁ~~サンタさん金額設定はないですよね?!(笑)




Merry Christmas
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-24 09:57 | お菓子
クリスマスレッスン
e0196965_9464892.jpg

Feliciteさんのクリスマスレッスンに行ってきました♪
グラスに泡~どうもこのアングル好きみたいで、やたらと多いの~~笑
ピンクの泡~~かわいいもんね♪

More
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-22 09:53
ナッペしょ♪
e0196965_22482567.jpg

いっぱ~~い本を山積みにして「どんなお菓子に~~」になんて考えてると
あ~久しぶりにナッペした~い(クリームを塗る作業)
今からの時期って生クリームが品薄になる日もあれば残って半額~って日もあって
「あっ半額!!」使う予定もないけどついつい買ってしまった生クリーム発見!!
果物は~桃のシロップ漬け

おうちで食べるものなんでスポンジも究極のふわふわにしてしまい
生クリームも少しゆるめにしてナッペ~♪
そうするとできたてふわ~~とろ~~が食べれます
でね1日冷蔵庫で休めればちょうどいいものが食べれます
ショートケーキはやっぱり1日置いたものの方がおいしいけど・・・
それでもあのできたてのふわとろ~~もくせになる

だんさんと大掃除がんばりました!!
ずっと気になってたベランダ、玄関、冷蔵庫の中、壁、床すべて終わりました~
でね合間にこのショートケーキを食べてエネルギーチャージ!!
ワックスがけもして、きれいになったおうちに大満足
「がんばったね~」と夕飯を食べてると
「あっ照明忘れてた・・・^^;」
「また次だね・・・・」
それって来年の大掃除じゃないよね~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-19 22:07 | お菓子
おうちでパエリア
e0196965_20243531.jpg

だんさんのお友達から立派な生きてる伊勢海老いただきました
「どうしょう?かわいそう~~うちの水槽にいれる?」(嫁)
「うちの水槽にいれたら死ぬよ~~笑」(夫)
「食べてあげよう」(夫)
その後キッチンは「ぎゃ~~~~~」「ぎゃ~~~~~!!」(嫁:何もせず騒いでるだけ・・・)
最後は2人で「ごめんね・・・・」(夫・嫁)

自家製サフランがあったのでパエリアにしょう!!
あれだけかわいそうに・・・って言ってたのにねぇ(笑)





e0196965_20244643.jpg

豪快です~

自家製のサフランね
お友達のRIKAちゃんに話を聞き一緒に球根を買ってもらったけど・・・
育てる時間なさそうかもと・・来年育てようと思っていたら
球根から芽がでてる~~!!
どうしょう・・・どうしょう・・・オロオロ・・・
いまから土に植えて外にだすのも・・・風邪ひくかも・・・
そのまま水栽培でおうちで育てよう!!
きれいな紫色のお花も咲き、雄しべ収穫・乾燥
サフランできちゃいました♪

買ったサフランよりも香りは弱いのですが、うちのだんさんはあの香りが苦手
ちょうどいい♪
濃厚なみそがおいしい伊勢海老
だんさんは何度も何度も「おいしいね~」と
おうちパエリアおいしいね♪
パエリアはFeliciteさんのレシピです
クリスマスレッスン参加してきたのでまた載せま~す♪

全く関係ないのですが・・・なぜか数カ月前からだんさんに「たこ」と呼ばれ
朝も「いってらっしゃ~~い」と見送ると決まって
「お~~たこ!!」と笑いながらご出勤
なんでたこなんやろう???
最近たこに似てきたのか?
いや頭見て「くり」って言ってたのになぁ~?
でもおもしろいのでついつい笑ってしまいます(これがあかんのかも~~!!)

週末は大掃除しま~す!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-17 20:25 | おうちごはん | Comments(16)
ENTREMET NOISETTES CROQUANTES CHOCOLAT ET AU CAFE
e0196965_17544029.jpg

年内最後のコルドンの授業は「へーゼルナッツ入りチョコレートとコーヒーのアントルメ」
ペアで効率よく仕上げていくメニュー
とにかくパーツが多い
生地2種類に、ムースも2種類
グラサージュに
デコールのツリ―のチョコもテンパリングをしてと・・・

シェフは「簡単~~1時間半でできる。遅くとも2時間」
ほんまに~????
2時間半の制限時間を超え、できたのは実習がおわるギリギリ
実習は3時間、2時間半で作品を作り、残り30分は片付け
シェフものすごく怒ってました(T_T)
「修了試験で制限時間内に作れないっていうのは問題外。今から慣れていかないと・・・」と・・・
本当にその通りで・・・
どうすれば効率的な動きができるか、どうすれば無駄なく道具が使えるか?
そういうことがものすごく大切なんだと・・・

焦ると作業台のまわりはめちゃくちゃになり・・さらに悪循環
シェフはどんな時もものすごくきれいで・・無駄がない
いつも見てるのに・・・
そういうことも含めて勉強しなきゃなぁ~と、反省




e0196965_1885157.jpg

そんな大慌ての中作ったアントルメがいいはずもなく・・・
カットななめ、もみの木はもっとシャープにと・・・・
でもグラサージュは褒めてもらって、ムフッ
実はこの日6時に起きてグラサージュがけ練習したもんね~♪


後10回で卒業
と、考えるともう50回も授業を受けて100種類以上のお菓子を習ったことになるなぁ
はじまった頃は1年半長いなぁ~終わる時40歳かぁ~などなど思ったけど
今はこんなんでええんか?って思うところがまだまだたくさんあるのに・・・あ~~

ブツブツ言ってても仕方ない
まだ3ヶ月ある!!
くらいついて頑張らないと!!
まずもう一回このアントルメ作りなおしてみよう!!
ひとつひとつ・・・コツコツと・・・だね
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-16 18:24 | コルドン
Cake aux fruits
e0196965_10154629.jpg

ただいまおうちおやついっぱ~~いで「どれ食べよ~う♪」の嬉しい悩み
しかも自分の作ったおやつじゃないものがいっぱ~~い
学校のお菓子はもうおやつ~と楽しめない
「あ~~ここがいまいちやったなぁ~~」とかそんなことばかり考えちゃう

これは先生が焼いてくれたフルーツケーキ
クリスマスパーティーでいただきました♪
定番のものをアレンジした2010年バージョンだそうです♪
ラム酒がきいてておいし~~いの
しかもチョコが入ってるから食べやすい!!



e0196965_1015585.jpg

おいしそうでしょ~~
毎日お仕事に持っていって、お弁当食べてから「いただきま~~す♪」
どっちがランチかわかんない(笑)
帰りが遅い日もあるから、学校のケーキは朝食に一切れ
あま~~~~い
しかも毎日・・・^^;
あっはっはっはっ・・・・
これで太らないなんてありえない

だんさんもどんどん太って5キロ増
わたし4キロ増・・・・
だんさん人間ドックから帰ってきて~
「うちの体重計壊れてるで~~2キロも減ってた!」
「なんですと~~!!」
でっうちの体重計にのると・・確かに前日より2キロ減ってる
ってことは・・・あってるやん!!
束の間の喜び・・・もうおしまい・・(T_T)
っていうか1日で2キロもおとせるなんてすごくなぁ~~~い!!(笑)



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-15 10:21