<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
fuwafuwa
e0196965_6514378.jpg

「グランマニエのスフレ」
ちゃんと練習しました(笑)
今日もがんばってこっ**
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-30 06:53 | お菓子
Mandiant*Citronette
e0196965_22252830.jpg

お菓子教室でチョコレートのお菓子を2種類習ってきました
左がMandiant
右がCitronette

マンディアンってあんまり売ってないんですよね
数年前にベルギーではじめて食べて以来大好物
キャラメリゼしたナッツに数種類のドライフルーツがのってます
これね本当においしいよ~~

シトロネットはレモンスティックにチョコレートをコーティング
オレンジピールにチョコレートをコーティングしたオランジェットの方が一般的かなぁ~~
オレンジよりもよりさわやかでコーティングされてあるミルクチョコレートにあう

この日は先生独自のテンパリング方法をならってきました
少ないチョコレートでも失敗なくテンパリングできる方法
私は学校で「こうだ!!」って方法を習ってしまっているので目からウロコでした
なかなかおうちでテンパリングってやろうって思わないけど、テンパリングができるようになればチョコレートの幅がぐんと広がりますよ
しかもこの方法でやってまだ失敗された生徒さんいないそうです
テンパリングは難しい作業なんでよく失敗しますからね~~^^;




e0196965_224951100.jpg

先日のお話ですが・・・
学校の素材の講座「チョコレート」を受けて、チョコレートの食べ比べしてきました
なかなかこれだけの種類のチョコレートをそろえるのは難しいのでおもしろかった
すべて味が違うんですよ
チョコレートの特徴によって使いわけるとよりおいしいお菓子が作れます

もちろんお菓子教室の先生も今回の為に2種類選ばれてました(この中のものじゃないものもありました)
そうそうまた先生と前、後ろの席でね
いろんな実験したものも食べ比べするんだけど失敗したもの、成功したものとね
「あれ?失敗してるんもおいしいやん」って思って
後ろを振り向き「先生これおいしいんですけど・・・」と小声でいうと
先生が「私も~むしろこっちの方が好き」と・・・・(大笑)

先生と同じ授業を受けるのもこれで最後
今もこうして勉強し続ける先生を改めてすごいなぁ~~と思う
追い続けたい人がいることは本当にうれしいこと
あ~~でももうちょっと一緒に生徒さんしたかったなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-28 23:04 | お教室
花ある生活
e0196965_8234227.jpg

連日続くチョコの匂いでダウン
大好きなチョコなのに~~
刺激物だもんね





e0196965_8235058.jpg

ルセット(レシピ)もできあがりそうです
お菓子教室の先生にも試食してもらいアドバイスいただきゴールまでもう少し!!

お菓子教室もチョコレート
また次に載せますね
今までやったことのないテンパリングで失敗なし!





e0196965_8235943.jpg

お菓子教室も風邪でお2人の方がお休みで、yumiちゃんと2人
レッスンが終わってから2人のスペシャリストに試食してもらい・・・
本当に緊張(笑)
誰かに食べてもらうお菓子を作ることがどれだけ大変なことか・・・
この緊張感は何度味わっても慣れないなぁ
試食してもらう人がいない・・って話を学校でも聞くので、本当にありがたい





e0196965_82498.jpg

今後のことなども少しお話させてもらったんですが・・・
一緒に喜んでもらい・・・ウルッと・・(またいつかお話聞いてください)
こうして本当に素敵な人がそばにいてくれることで
自分が持ってる以上の力が引き出されていくような気がします

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-27 09:29 | 日々のできごと | Comments(16)
Patisserie quai montebello
e0196965_833547.jpg

Patisserie quai montebello さんに連れていってもらいました
satoとおいしい生菓子も食べて、
うちのだんさんこの寒い中毎週釣りに行くので
どこかに連れていってもらいたい時は随分前から予約しておかなくちゃいけないんですよね~

パート・ド・フリュイ
カリソン
グレープフルーツの皮のコンフィ

こちらのお店は駅からバスになるのでちょっと不便なんですよね
車だとあっというまなのになぁ~
去年は運転練習する!!って言ったのに・・まったくで^^;
車も買いかえて運転しやすくなったのになぁ
今年は・・・・なんとかできるかなぁ~


インフルエンザものすごく流行ってるようですね
小さい頃から予防接種がうてなくて、毎年今時期はビクビク
自分でできる予防必死でやって、まだ1度もインフルエンザになったことはないけど・・・・
今年は怖そうだ
手洗いうがいしっかりとですね!!





うつわ:富井貴志
おうち:井山三希子
ティーマット:uneplace
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-26 08:36 | ショップのお菓子
Gâteaux de Voyage
e0196965_17371648.jpg

久しぶりに学校帰りダウン
先週、今週の実習のデモをみて
これは2時間半では無理やろう・・・の内容
でもね時間内に終わらないと午後からのデモに影響がでるからなんとかせねば・・・
時間内に終われなかった日はシェフがものごく怖いんです
冗談なし・・・のピリピリした空気が~~~~
確かに上級にあがっても時間内にできないってのは問題だけど・・・
それにしても、あ~~~きつい・・・




e0196965_17515855.jpg

この日は「Gâteaux de Voyage」
旅のお菓子

「PASTIA ABRICOT」(パスティス・アブリコ)(1番上・・1台)
「CAKE AUX MARRONS」(ケ―ク・オ・マロン)(下の写真・・6個)
「GROUSTILLANT ET MOELLEUX AU CHOCOLAT」(クリスティヤン・エ・モワル―・オ・ショコラ)(上の写真・・11個)
合間に来週の為の逆折り込み法フイユテを作る




e0196965_17525022.jpg
                                 ↑これおかしいよね~~笑
今まではシェフやアシスタントさんがオ―ブンみてくれてましたが
上級にはいってノータッチ
「焼き上がりこれでいいですか?」と聞いても
「しらん」(日本語で言われるんです・・笑)
天板反転も焼き加減も全部自分の判断

オ―ブン行ったりきたり・・・
フイユテ生地作るのに・・・冷凍庫行ったりきたり・・・
3種類もお菓子作って、折り込みして・・・
バター混ぜすぎて腕とれそう・・・
頭の体もフル回転
あ~~ぐるぐるまわる~~~
なんと2時間20分で終わった~~~!!




e0196965_1805312.jpg

シェフにとても褒めてもらいました
全員時間内に終わってしかもできあがりもパーフェクトだったそうです
ほえ~~よかった
これで午後のデモはいい感じや~~
って思ったのも束の間
本当の地獄は午後からやった

この日からレストランデザート
お店のようにお皿に盛りつけまでして1皿ずつサーブ
デモ見て、試食しての繰り返しが4回
この日のデモ、2回分の実習内容だったんです
早い・・・早い・・・
もう何がなんだかわからず・・見て・・食べての繰り返しで・・・
お腹も苦しいし・・・ものすごい量の言葉が頭に入って
最近フランス語も耳慣れしてきてはいってくるので余計にしんどい
帰りものすごい頭痛・・・

いや~~来週はさらにきつそうや
時間内に終われるんやろうか・・
シェフはいつものように簡単~簡単~~って言ってたけど・・
上級にはいってそんな時は1回もないんですけどねぇ・・・



*カッティングボード:山口和宏
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-24 18:20 | コルドン
材料も吟味
e0196965_656816.jpg

練習用に使う生クリーム
生クリームってメーカーによってもね味違うんですよ
%(乳脂肪分)が違うと扱い方も変わってきます
%が低いものは軽く、高いものは重くなっていきます
あわせるお菓子によって変えるといい生クリーム

お気に入りは右下のオーム乳業で48%
学校40%
学校とあわせておかないといけませんってことでブレンド
なかなか40%って売ってないんですよね
タカナシを扱ってるスーパーも少なく(うちの近所大型スーパーだけでも5軒あるのに1軒しかないの~)
いつも買い占め、さらに予約(笑)
絶対この人何してるんやろう?って思われてるやろうなぁ

珈琲も砂糖もチョコレートも値上げで・・
生クリームはしないで~~~
そう!学校の授業料も上がるそう!!あ~~よかった~~♪

なんとか昨日仕上げたけど・・・う・・・う・・・のできで・・・
シェフのお力をかりてきます^^;
みなさんもよい休日をです**
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-23 06:59 | お菓子
本日もチョコまみれ
e0196965_15483919.jpg

刻んだチョコ400g
このチョコだけで1000円はします(:_;)
学校はこの5倍以上でテンパリングするけど、うちじゃそんなもったいないことできましぇん
それでもものすごい量のチョコレートがうちにもあるんですよ~(自慢・・笑)
チョコレートには、ホワイト、ミルク、ブラックってあって最低でもそれぞれ1キロは置いてます
1キロのチョコなんて普通みたことないでしょ(笑)
泥棒はいってチョコレート全部盗られたら泣くね
明日シェフにデコレーションみてもらいたくて作ってるけど・・・
今から土台作って・・・・完成させてと・・・
いったいいつ終わるんやろう・・・
まわりの道具はチョコレートに使う道具なんですよ(お酒は関係ありません・・飲んでないですよ~~笑)
さぁがんばってきま~す♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-22 16:03 | お菓子
料理通信
e0196965_84954100.jpg

お風呂に入ってる時、寝る前が読書時間
今のお気に入りは「料理通信」

この本はいまのお菓子の流行り
今度流行るようであろうお菓子
海外情報
有名シェフのレシピ
でっ何より好きなのが、シェフの語り


「自分にしか見えない一瞬がある」とあるシェフ


ちょっと前の私なら?????だったこの一言
この数年真剣にお菓子作りに向かいあい
1番学んだことかもなぁ

毎日・・毎日・・・同じものを同じレシピで作っても仕上がりは違う
まっ本当に働いているのならこれではいけないだろうけど・・・

ムースにしても温度や、混ぜ方によって仕上がりもかわる
自分にしか見えない一瞬があるんです
それは本では学べない
経験
失敗さえも経験
日々の積み重ね
後は自分はこうや!ということを見つけること


レシピ作りもっと苦しむのかと思いきやこれがものすごく楽しい
自分の中ではこんな味ってのが決まって、そこに1歩1歩近づいていく
経験が少ない分とにかく思いつくものすべて作って食べて30パターン
それでもまだ・・・もうちょっと・・・
1歩・・・1歩・・・・近づいていく

お友達にも協力してもらってます
シェフがね誰かに食べてもらうこと
その時に何食べても「おいし~~い」いう人はあかんよ~って言ったのが面白くって~
自分だけがおいしいと思う自己満足なものは作ってはいけない
シェフがとにかく何度も言ってたのが「おいしいものを作ること!」なんで(笑)
あと10日ほど・・・
まだまだやってみたい実験があるので、さぁ今日も研究室へ~~いざっ!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-21 09:06 | お菓子
Petits Fours secs
e0196965_8582580.jpg

もうすぐ修了試験のアントルメのルセットの提出が控えていて・・授業プラスになるので頭が痛い
構想シェフに見てもらいました
王道に決定
ちょっと冒険しょうと思ってシェフに相談したら
「やってもいいけど・・・失敗する生徒さんが多いよ」と・・・
今まで習ってきたものをきっちり丁寧に時間内に作りあげることが1番のようです
っていうかそれさえも作れるか危ないからね
冒険してる場合じゃないってことです(笑)

でもね・・・1番苦手なものにチャレンジの予定
賭けにでます~男らしいでしょ(笑)
とか言いながら直前になって安全パイに変えるかも~~笑





e0196965_859538.jpg

あらっ前にみたやつがある!
ちゃんと練習してますよ~
マカロンも練習のかいあって成功してるでしょ(笑)
絶対オ―ブンやわ~~







e0196965_8591618.jpg

左から
「MACAO」(マカオ)
「GRIOTTINE」(グリオッティーヌ)
「MACARON AUX FRUITS DE LA PASSION」(パッションフルーツのマカロン)

グリオッティーヌはマジパン
はじめて食べた時よりも食べれるようになったけど・・・やっぱり個性的な味やね
生地に焼き込むとおいしいのになぁ

マカロンの中はパート・ド・フリュイ
ちょっと贅肉がプリンとはみでてるようにするのがポイントです
このマカロン好きやわ~
学校のマカロンは弾力があり本当においしいのです

この日は時間内に終われてシェフもご満悦
とても褒めてもらいました
時間にとても厳しいシェフなのです
と、考えると絶対試験も時間内に終われるものにしなくちゃなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-19 09:03 | コルドン
失敗マカロ~ン
e0196965_834066.jpg

何これ?
失敗マカロ~~ン

どうも私は失敗しないように思われる方がいるようですが~~
ようさんやってますよ~笑
授業中もやってます
失敗して学ぶ!!です(笑)
もっとひどいのは失敗したことに気付いてない時もある!です~~笑


学校のマカロンのレシピがどうもうちのオ―ブンでは難しいようで・・・
しかもこの日乾燥卵白もなかったので・・・
ぺちゃ~~んこ

学校のようなかくかくマカロンが焼けるようになりたい
まるくない角の上がったマカロン



e0196965_835812.jpg

お父さんが、年末300円を何十万円にもして!!
鉄板焼きごちそうになってきました~~
お父さん、だんさんの兄、だんさんの妹sato、だんさん、わたし

でっそこでお父さん「みんなで沖縄にいこ~~~う!!」
うちのだんさん「いってき~~みんなで~」
「えっ・・・・・・・なんで?えっ・・・・どのメンバーで??」
と、言いながら帰りにだんさんの兄、sato、わたしの3人で居酒屋でわっはっはっはっの2次会
とてもなかよしなのです(笑)
またまた不思議なメンバーで沖縄にいくことになりそうな予感
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-18 08:04 | お菓子