<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オオデマリ
e0196965_7455350.jpg

去年買った ご褒美オオデマリ
なぜか去年よりもお花は少ないけど咲いてくれた
きっとちゃんとお世話できてなかったからかなぁ~~





e0196965_746446.jpg

あんまりかわいいからいろんな角度や時間に撮って楽しんでます
モッコウバラも咲きはじめて、ちょっとボロッとなったうちのお庭も華やかです


なんとか風邪もましになってお仕事もスタート
お仕事もちょっとは慣れてきたけど、やっぱりオープン前はものすごく緊張
人・・人・・と書いてのみこんでる姿をマダムにみられて大笑い
本当に緊張するんですって~笑

忙しいお店なのでオープンすると誰とも会話ができない
自分で判断し行動しなくちゃいけないことも多いので頭はフル回転
そんな時も笑顔は忘れずに・・・

まっできてないことも多いけど、気持ちはいつもいっぱいです
「お姉さんの好きなケーキどれ~?」なんて聞かれた日には目がキラッ☆と輝いていることでしょう(笑)
大好きなお菓子に囲まれてのお仕事は本当に幸せです
ゴールデンウィークも張り切って働いてきます!
みなさんよい休日を**
いつもありがとう**
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-30 08:03 | 日々のできごと | Comments(4)
空は今日も青い
e0196965_18245894.jpg

ぼぉ~~と天井を眺める
空青いわ~~
私の部屋

四十九日の法要を無事につとめ
次の日バタ~~~~ン
高熱

義父を見送ってから、ずっと気がはり
「しっかりせなあかん・・・しっかりせなあかん・・・」

途中糸がプチ~~ンと切れても
「しっかりせなあかん・・・しっかりせなあかん・・・」
やっとちょっとだけ肩の力がぬけた

毎日お菓子の本を眺めた
今はお菓子が作りたくてうずうず

私の部屋かわいいでしょ~う
イルカと空
なんともすごい組み合わせ
それでもなぜかこの部屋は落ち着くわ~笑
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-28 18:36 | 日々のできごと
シンプルをきわめる
e0196965_9545282.jpg

お菓子を作りたいけど作れなくて・・・
前から欲しかった本を1冊
「シンプルをきわめる」
ええ本やね~
この数カ月の間に随分本を買ったので
1冊1冊丁寧によんでいく

「お菓子とともに歩む」
うんうん頷きながら読む

この数カ月お菓子作ってないかわりに
本読んで
DVDたくさんみてます
お・と・もは、ミスド~~
うま~~い

来月からちょっと心も時間も余裕ができそうなんで
お店の厨房でシェフの作業をみせてもらいます**
快く「いいよ」と言ってくれたシェフに感謝
私の心も動きだせますように・・・
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-22 09:59 | お菓子
だいすきなきせつ
e0196965_92939.jpg

5月生まれの私は今の季節が本当に好きで・・・
小さな息吹
色とりどりの花々
新緑が眩しく、ふきぬける風も心地いい

もうすぐ義父の四十九日
いまだに信じられなくて
「お~~~」と帰ってきそうな気がする
もしそうなら腰ぬかす?
いや普通に「おかえり~~」って言ってそう(笑)





e0196965_984245.jpg

義父の病院に通ってた頃
病院では絶対泣けない
うちにつくとそのままソファに倒れこんで声をあげて泣く
その声がこだましてた
となりでだんさんも同じように泣いてた

最近もやっぱりいろんなことがあって心がいっぱいになって溢れだした
なんのCMか忘れたけどみてね
あ~~どっかに行きたいなぁ~~と思ったら
となりでだんさんが「久し振りに旅行にでもいこか!」と言ってくれた
小さなことだけど繋がってる
ただそれだけでまたがんばろう**って思える

少し休んで・・・
亡き父の為にも今週の法要を無事に務めよう
だってこんなに眩しく輝いてる季節だからがんばれる
お父さんええ法要にしたるからみとってや~
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-21 09:30 | 日々のできごと
Daquoise aux fraises et litchi
e0196965_938521.jpg

お教室に行ってきました
「苺とライチのダクワーズ」

ダコワーズはアントルメの生地の一部として使用されることが多いのですが・・
小判型のダコワーズは福岡のある「フランス菓子16区」のオーナーパティシエ三嶋隆夫氏が和菓子の最中をイメージし、同店のスペシャリテとして考案したそうです

ダクワーズはアーモンドパウダーと泡立てた卵白を合わせ、粉砂糖を振り焼いた生地にバタークリームを挟んだお菓子

いろんなパティスリーでいろんな組み合わせで売ってますよね
でも私はちょっと地味めなダクワーズにはいつも手が伸びなかったのですが・・・
みんなきっと好きな味ですよ





e0196965_939440.jpg

お教室で習ったものは、普段買うものよりも生地に厚みがあり
クリームは「ガナッシュ リチ」
リチとはライチのことです
真ん中は苺とライチのコンフィチュール

とってもさわやかで春を感じます

お教室ではダクワーズシリーズで今年3回レッスンがあるようで
次のダクワーズ今からとっても楽しみです
余ってる卵白が消費できるお菓子でもあるのでありがた~~い**
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-19 09:58 | お教室 | Comments(10)
毎週ケーキ10個!!
e0196965_9124465.jpg

Patisserie Rechercher
お店の子と一緒に以前から気になっていたパティスリ―へ
きれいなお店だね
シェフパティシエの村田義武さんは、なかたに亭のスーシェフだったそうですよ




e0196965_913065.jpg

悩みに悩みぬいてケーキを4個とサブレ、カヌレなどと一緒に近くの公園でいただきました
やっぱりチョコ系がおいしかったなぁ~~






e0196965_9132449.jpg

Patisserie quai montebello
大好きなパティスリー
全部食べたいけどう~~んと悩んで3つ
特に「フレジエ」がおいしかった~~





e0196965_913361.jpg

いつ食べても美しくっておいしくって
期待を裏切らない
もっと近くにあったら頻繁に通ってしまいそう
あ~~車を乗りまわせたらもっと通えるのに~~(ペーパーなんでね・・・)

あっ毎週ケーキ10個は・・・
自分のお店のケーキも食べ・・・(もぉ~たまらなくおいしいんです♪)
食べ歩きに・・・
ひどい時は自分が作ったアントルメ
あ~~新陳代謝のおそろしくいい体が欲しいわぁ~~
どっかに売ってないかなぁ~笑
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-18 09:17 | ショップのお菓子 | Comments(6)
春のお教室
e0196965_813432.jpg

Feliciteさん 3月のレッスンに参加してきました

いなり寿司2種
だし巻き卵
鶏のすまし汁
魚のねぎみそ焼き

あれこの間みたわ~でしょ
お弁当です~笑

習う前からお花見弁当にする!と決めていて、ちゃんと実行できました♪
ちょっとしたコツを教えてもらいながら作るとあら~~きれい♪
4人前で16個なのに、3人前で30個作りました(笑)
だんさんにも「これおいしいなぁ~」と言ってもらい
えっへんです

毎回いろんな方とご一緒させてもらうのも楽しみのひとつ
普段はだんさんのお帰りを待てないのでひとりご飯を食べるので、こうして一緒に食べるご飯は格別なのであります


ちょっと前から手作りピザが食べた~~いけど・・・
ホームベーカリーで作るとすごい量ができるしなぁ~~ひとり分って作れるんやろか?
仕方なくパンにピザソース塗ってピザパン食べてます(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-14 08:14 | お教室 | Comments(14)
これ何にみえます?
e0196965_8452100.jpg

学校のサブリナレッスンでアメ細工2日間講座を受けてきました
初日に「2日間であれを作ります」とみたのが
ケースに入ったもっときれいなにわとり
「え~~~~~~~!!」
これねにわとりなんですよ~
ばけものじゃありません(笑)

フランスはもうすぐ復活祭
今年は24日
月の満ち欠けで変わるそうです

イースターはフランスではクリスマスに次ぐ大きなイベント
チョコレートでにわとりやうさぎ、エッグがたくさん作られます
バレンタインが終わればお店はイ―スターの準備にかかるそうですよ
コルドン上級最後の授業はシェフのオリジナルアントルメで復活祭がテーマでした
ほぼフランスと同じものを作ってくれました
日本ではなかなか見ることができないそうです




e0196965_8452125.jpg

アメ細工のリボンは上級の技術が必要
この日はじめて作りましたが・・・いや~~大変です
シェフにそばでみてもらっても失敗します(-"-)
何度もやり直しましたが・・・シェフみたいなのは作れません

このにわとりなんと13時間ぐらいかかってます^^;
いろんなパーツを学校で事前に用意してくれてたのですが・・・
アメ細工のいろんな技法が詰まってます
学校のアメ細工の授業は1回しかないのでそこまで詳しくないので
いい勉強になりました

フランスではアメ細工は何か特別な時に作られるそうですが・・・
材料費はほとんどが砂糖なんでかからないけど、手間がかかるし高い技術が必要
いったいいくらで売られるんでしょうね~~








e0196965_8453359.jpg

アップでみて和みましょう(笑)
だんさんの卒業おめでとうプレゼントにアメランプを買ってもらうことにしました
コルドンで学んだ中でアメとチョコがおもしろかったので
これからも続けていきたいと思っています

そう!!帰りの電車の中で前に立ってた女の子がふら~~としてにわとりのケースにぶつかって
衝撃によわいアメ細工
みるも無残なお姿に・・・・(T_T)
電車の中に持ち込んだ私ももちろん悪いのですが「すいません」の一言もなし
どうなってんだ!!
satoに「ちゃんとそういう時は謝りなさいよ~」とおねえおかんなんで口うるさく言う
「私はちゃんと謝るよ~~」
ほっ・・・

あ~~私の13時間が・・・・
次の日気持ちも落ち着いて修復しました
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-13 08:54 | コルドン | Comments(8)
*祝まどか1周年**
e0196965_910723.jpg

ちょうど1年前に同じ年のSちゃんが「まどか」をオープン
あれから1年
「嫌になったらやめる」なんて言ってたけど1年

城パラの総会やるよ~~
城パラ会員じゃないけど~?
いい~いい~(笑)
城パラでの特販員名いただきました♪
あれ~~結局何?パティ子?!
しっかり活動しますよ~~♪




e0196965_911739.jpg

ゼラチンをギリギリにしたので持っていく前まで冷凍庫へ
表面ガタガタ~
水分が多いとなるんよね

カットしたものはないけどマンゴーとパッション、いちごとフランボワーズ
でっオ―ボンヴュータンのジュレグロセイユ、ダコワーズ
最近お店のお菓子を食べるので自分で作らなくてもいい
2キロやせたのに、もう2.5キロ増えてるってどういうこと!!





e0196965_9114432.jpg

小さい子がお菓子をみる眼差しってキラキラして大好き
こういう姿をみるともっともっとおいしいお菓子を作れるようになりたいって思う

poohさんのシュータワーおいしかったなぁ
私も今度マネしょ~~笑

これからも憩いの場「まどか」であってほしい
ほっこりしたい時に1番に思い浮かぶいつもの場所
気取らなくていい、いつもの自分でいい
またふら~~と行こ~~う
本当におめでとうね**
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-12 09:13 | お菓子 | Comments(8)
お花見
e0196965_815793.jpg

毎年恒例のお花見
satoと近くの公園へ
名所は人が多くて疲れるので、ここ数年は近所の公園
お弁当、お茶、お団子、珈琲持参

この日は午前中雨がパラッパラッ
午後から晴れてきたけど・・・そのせいか貸し切り状態

この日のお弁当は先日お教室で習ったおいなりさん
中は、しょうがとごま、しそと小松菜としらす、かわり五目
ちんまりおかずも作ってみた♪

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-10 23:52 | 日々のできごと