<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ありがとう、13年
e0196965_1410531.jpg

いやはやもうオーダーアントルメやめられません(笑)
私がオーダーできるのは・・・自分の誕生日に・・・あっ結婚記念日!!
それ以外は自分が作らなあかんもんね~

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-30 14:28 | ショップのお菓子 | Comments(20)
監督
e0196965_23223141.jpg

いろんなことがちょっとずつ落ち着いてきて、おうちで過ごす時間も増えてきました
おうちをすっきりさせたくて、ひっくり返すような感じで掃除をし物を捨ててます
玄関、だんさんの部屋、自分の部屋、おトイレ、お風呂まで終わってゴミ袋13個
そんなに物のないうちなのに・・でるわ~~でるわ~~で
ニンマリッ

残すは寝室、キッチン、リビング、ベランダ
キッチンがたぶんすごいことになりそうや~~(>_<)

お友達に教えてもらいましたが「断捨離」というそうで専門の本まででてるそうです
「持っているモノは自分自身の投影。断捨離はモノを捨てることで、自分の“しこり”やコンプレックスに気付き、そこから自身を解放させるトレーニングです」とありましたよ

プーさんにリビングにきてもらい監督
いや~寝てはるから役にたたへんわぁ~~

終わればそれはそれは素敵な気分になるやろうなぁ~~

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-27 23:39 | 日々のできごと | Comments(8)
たくさんの笑顔をくれた夢の国
e0196965_938963.jpg

ミニ―ちゃんのおうちへようこそ~~♪

父の法事の朝ディズニーランドに行く夢をみた
誕生日の4日前にバタバタ予約
一緒に行ってくれるsatoのお休みは1日だけ
強行スケジュール

ディズニーランドへ~~~出発!!

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-26 09:49 | おでかけ | Comments(16)
みんなから愛されるシュークリーム
e0196965_103537.jpg

「シンプルをきわめる」よりシュークリームを作りました
岡田さんは「シュークリーム」のイメージは「宝物」だと言ってます
本当にそうだなぁ~~

うちのだんさんもシュークリームを見る目違います
おめめキラッ
「うわぁシュークリームや~~」
ひとくち食べて
「これはお店のんやなぁ~~」と
本にできるだけ忠実に作ったからでしょうね
さすがの本でございます

ものすごく丁寧な作業工程の写真に説明
何がすごいかってとにかく載ってるお菓子がきれいだということ
岡田さんの理論もすごくいい
なぜそう思うか?と言うことが詳細に書かれています





e0196965_1039999.jpg

底からクリームをいれるタイプと3分の1をカットしてクリームを詰める方法があるけど
カットする方が好きかなぁ~~
その方がよりクリームも多いし
蓋をとって中のクリームだけでも楽しめるし
クリームだけがぶっとかぶりつけるし~~(笑)






e0196965_10451923.jpg

でっ何よりも1番好きなのが後ろ姿(笑)
なんともええお姿です

次はもっと大きなシューにするべし
しかし卵と生クリームの量が多いわぁ~~
おいしいはずです!!(笑)



うつわ:おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-25 10:50 | お菓子 | Comments(8)
うまれてはじめてのオーダーアントルメ
e0196965_2333262.jpg

だんさん「今年のお誕生日は何が欲しい?」
「オーダーアントルメ~~!!」
「何それ?」
私の為に作られた世界でたったひとつのケーキ






e0196965_235831.jpg

どんな感じがいいですか~?
「2段」
「バラ」
「かわいいの~」
「お姫様のような」←これはマダムがいうてました(笑)
後はおまかせで

できあがったケーキをみてほんまに感動した
うわぁ~~~

下の土台は私が最終試験で作ったもの
合作です!!(笑)





e0196965_2361310.jpg

うれしいのでもう1枚!
お友達や家族と食べたけど・・・
お友達「今まで食べたケーキの中で1番好きかも~~」

断面を撮り忘れた~~
3層でアマレットというお酒がきいていていくらでも食べれるケーキ
食べた後口の中はものすごくいい香り
あ~~ほんまにおいしくてぺろり~でした


あ~~だんさん本当にありがとうございました
世界1の幸せ者であります(笑)

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-21 23:11 | ショップのお菓子 | Comments(8)
おいしいもの、友がくれるエネルギー
e0196965_024313.jpg

お店じゃないよ~
思い出してまた食べたい~~

どれもこれも本当においしくて無言で食べる・・食べる・・・
おいしいものを食べると人は黙るってほんま

みんなまだ知らぬ才能に溢れてる
普通にやってることが本当はすごいことやったり
普通に埋もれてるすごいこと!

お菓子だけじゃなくいろんなことに挑戦して人生の幅や楽しみようさん見つけたいなぁ
いろんなことができる人になりたい(欲深い・・笑)
教えてもらえそうな人はあっちにもこっちにもいるなぁ~~笑




e0196965_0244445.jpg

この数カ月誰かに作るお菓子はちょっこっと作ったりもしたけど
毎日ご飯のようには作ってなくて・・・(それもおかしいけど・・笑)

この日も作れないと思ってお菓子を買っておいたけど
出発1時間前
突然作りたい!
今この瞬間逃したらあかん!!
まだ自分の用意もできてないのに作れそうなシフォンケーキを大急ぎで作って
型にいれたまま持参(笑)

みんなの手作りの中にわたしのも
やっぱり嬉しい
おいしい顔が1番のエネルギー
さぁ久し振りに材料買ってまたオタク焼きや~~~
シュークリームにタルトにパイに・・・
作りたいお菓子はたくさんあるわぁ~~

こうして何も言わずともただ一緒にいるだけでエネルギーが貰える友達
おいしいもの、友が揃えば最強かも~~**


でっ帰ってすぐに↓のケーキできあがりました
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-20 00:26 | 日々のできごと | Comments(5)
rose
e0196965_2305128.jpg

バラの花束
かわいいね
前はバラってあんまり好きじゃなかった
みてよ~って感じがして(笑)

アメ細工で作るようになったのと、今年モッコウバラが咲いて
ちょっと好きになったかも
バラもいろんな種類があるみたいですね





e0196965_231828.jpg

これねケーキ
ずっと作りたくて、食用探してたけどうちの近所にはそんなおしゃれなもの売ってません
そう↓の百貨店にあったの~
しかも安かった!!




e0196965_2315241.jpg

と、言ってもそんな数もないし・・・
どうしてもこうやって並べたくて12㎝で焼きました
小さいサイズって難しい
どうしても焼きすぎて硬くなる

それでも生クリームも1パックですむし
うちみたいな2人家族にはちょうどいいかも~
12㎝で上手に焼ける方法みつけなあかんなぁ

いちご高くなってきたので中はバナナ(笑)
お花はまた洗って何かに使お~~う♪



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-18 23:12 | お菓子 | Comments(16)
ANGELINA
e0196965_21113586.jpg

久し振りにアンジェリーナのモンブランを食べました♪
はじめて日本で食べた時「なんだこれは!!」と思うほど甘くて食べてる途中で嫌になった

その後フランスのアンジェリーナで同じモンブランを食べたら
「おいしいや~~ん!!」
大きさは全く違ったけど・・倍はあった・・笑

あれから4年ぶり位に食べた
「おいし~~~い」
パリで食べた味に近い
これならミニじゃなくて、本場サイズでいけるわ~~笑

下は絶対メレンゲ!!
スポンジやと「ムッ」となる(笑)

あっそうそう抹茶バージョンもあったの
わかってはいるけど、やっぱノーマル買ってしまうやろうなぁ




e0196965_21112327.jpg

大阪に三越伊勢丹がやってきて、まぁそんなにいかんやろ~と思ってたのに毎週行ってます(笑)
食料品コーナーがかなりいい
野菜が安くてきれい
お魚も新鮮
セレブのように紙袋いっぱい食料品買い込んでます
でっついついこのようなものまで買ってしまうのであります(笑)

先日のミスチルとてもとてもよかった
震災を意識したような曲目になってました
震災で中止なり振り替え公演になって、ツアー最終日になった
今年はもう楽しみ終わりや~と思ったら、なんとStadium Tour 開催との発表!!
しかも大阪が最終日やった!!
またあの歌声が聞けると思ったらありがたや~~笑
最後はかぞえうた熱唱しました





うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-17 21:38 | ショップのお菓子 | Comments(17)
かぞえうた
e0196965_10175097.jpg


一緒に唄ってきます
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-15 10:19 | おでかけ
たくさんおめでとう**を言ってもらったお誕生日
e0196965_747359.jpg

とてもとても楽しい時間を過ごしてきました

またゆっくりゆっくりお話聞いてください


****
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-12 07:54 | おでかけ | Comments(22)