<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
リベンジ!ダコワーズ!!
e0196965_771694.jpg

「ミルクチョコレートとアールグレイのダコワーズ」
2ヶ月前にも習ったダコワーズ
しかしながら復習してない

ダコワーズの型を買うかどうするかで迷っていたら2ヶ月たってた^^;
月日が過ぎてくのは本当に早いなぁ




e0196965_773649.jpg

前回は思うように作れてなかったのはどうして?と思い
レッスン中じぃ~~と先生の手元をみると
あ~~あそこかも~~!!

こちらのレッスンはすべて手立て
卵白6個ぐらいまでなら大丈夫だけど
最近は全卵は無理・・・ハンドミキサー使ってしまいます(>_<)

ダコワーズは泡立て、混ぜる、絞る、整えるとお菓子の大切な作業が詰まっているそうです
失敗すると横にだら~と大きくなるのですぐにわかります








e0196965_775842.jpg

今回は前回よりちょっとはうまく作れたかな
↑は先生作です

中は紅茶風味のミルクチョコレート
とってもおいしかった

丁寧に素早く!!
さぁ~~型買おう!!



今日は人間ドック
どれだけコレストロール値が上がっているのか・・・恐怖です(>_<)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-30 07:10 | お教室 | Comments(4)
やっぱりお菓子が好き
e0196965_8523278.jpg

最近LUMIX G1で撮ってます
小さくって軽くって使いやすい
けど・・・
やっぱり・・・大きいイチデジの方がきれいに撮れます
でも身軽なんでやめれません(>_<)

先週からお仕事がおやすみでお稽古に行ったり、食べ歩きに・・旅行にと・・・
本当にいい休暇やった
お菓子もたくさん作れたし




e0196965_8524656.jpg

最近は中のお仕事も手伝うようになったけど・・
本当に大変で・・毎回必死
ひとつひとつの作業が大切で、手をぬくと必ずしわよせがやってくる
学校で習ったことも役にはたつけど、現場は全く違う
もっと合理的にもっと早く・・丁寧に・・・
大声で怒られることもしばしば・・・

新作が試作され作りあげられていく過程をみたり
素材の合わせ方によってがらりと変わるんですよね
作ったものは必ず試食させてくれるので本当に勉強になる

素材そのものを食べさせてくれたり
実際に作業をやってみせてくれたり
どの瞬間も見逃さないように必死なんで、1日おわると本当にぐったり・・・
よれよれ・・って言葉がぴったり(笑)

どれだけ怒られても、失敗しても
やっぱりお店が好きでお菓子が好き
お店の近くにくるといつもテンションがあがる
さぁ~~~またがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-29 08:54 | 日々のできごと | Comments(8)
プチレッスン 
e0196965_9103559.jpg

お教室に行ってきました
通常のレッスンではなくプチレッスンと言って
気軽に作れる「おやつ」のレッスンに参加してきました

1回目は「ファーブルトン」
フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子
ファーとは、粥のことを指し、元々は牛乳と小麦粉を煮た粥で作った菓子だったそう
それが、だんだんとリッチな配合になってきて、生クリームや卵を加えるようなお菓子になってきたそうです





e0196965_911449.jpg

いろんな配合があるファーブルトン
中にプルーンをいれて焼いています
これは途中経過
しっかり香ばしく焼くことでなんともいえない独特の風味や食感がうまれます

なかなかお菓子屋さんではみかけないですよね
このお菓子ねっちりしてとってもおいしいんですよ






e0196965_911222.jpg

プチレッスンには簡単なランチもついてきます
先生の作るランチおいし~~い♪

来月はシフォンケーキ
楽しみ**
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-28 09:12 | お教室 | Comments(4)
あっ笑ってる**
e0196965_5274581.jpg

たべよう♪と思ってカットしたら
笑ってる
ほっぺにいちごがついてる~~かわいい♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-25 05:28 | お菓子
笑顔いっぱい**
e0196965_12181124.jpg

大好きなミー*ちゃんに**
お友達のemiちゃんから末っ娘ミーちゃんのバースディケーキのオーダーをいただきました
emiちゃん家の子はみな私が作るお菓子の味がわかるそうな
おじちゃんみんなから「お菓子のruiちゃん」言うてもらってます

emiちゃんから「可愛いくラブリーに♪」とのお願い
可愛いらしい子になって欲しいという母の願いを込めて





e0196965_12184468.jpg

どうせならそこらへんでは買えない
あっと驚くものにしたいなぁ~

私の好きな2段!!(笑)
小さい頃憧れた飾りつけ
みんなの手が入るような手作り感満載のもの(笑)

いちごのケーキ
でもシュータワーも作りたいなぁ~ってことで乗せちゃいました(笑)





e0196965_12193352.jpg

これは私が作った試作品
ジェノワーズも最後まで悩み・・・・前日の突然の変更で使ってた粉がなくなり・・・
とあるところで分けてもらったり(ありがとうございました)

そのかいあって思うものが作れました
食べ応えのあるジェノワーズにして厚みも1.5センチに
昔懐かしの優しい味に仕上げました

土台とシュータワーが私が作り
残りの飾りつけはすべてミーちゃんにおまかせ~~**






e0196965_1220393.jpg

こんなにかわいく仕上げてくれました
てんこ盛り~~笑

5歳になりました(写真許可もらってます)
いっつも同じ年の子のようにみえないたくましいミーちゃん**
中身は大人が入ってるんじゃない?っていつも思ってたけど(笑)
かわいい女の子やった~

優しく素敵な女子になってね**

こんな機会をくれたemiちゃんありがとう
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-24 12:24 | お菓子 | Comments(10)
マカロン
e0196965_21534845.jpg

あ~~ころりん、ころりん♪
みてると癒されるわぁ
でも作ってる時は全く癒されません(>_<)
奈落の底に落ちたと思えば、イヤったぁ~~と天国へと・・
でもどうして天国へ行ったのか・・定かではないので
また奈落の底へ落ちる(笑)

ジェノワーズも時間がある時に焼いてるけど
難儀なやつめ・・・
全卵を温める温度も40度、38度、35度、30度とあれこれやってみる
う~~~んどれもこれもまたよさがあって・・・困るわ
全く作り方を変えてみてと・・・
できあがったジェノワーズが8個・・・どうすんだ・・・





e0196965_215458.jpg

もちろん合間にこちらもやってますよ
上手になったでしょ(笑)
やっぱり何度も何度も練習する
これが1番大切
思い描くシューに近づいてきた

いや~~しかし暑い
昨日冷房いれずにお菓子作ったら大失敗
あ~~厳しい季節がやってきた
今年は冷やし固めるお菓子も練習しょうかなぁ~~(実は苦手なのです^^;)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-23 21:56 | お菓子 | Comments(10)
未来の美味しい手
e0196965_738514.jpg

おいしい贈り物がやってきました♪
手紙のやり取りも少なくなり、宅急便もほとんどネット通販
おやこれはネット通販じゃなぁ~~い!!
満面の笑み

包みを開けると・・
素敵な本と
娘ちゃんのてづくりクッキー**
もう本当にうれし~~い
おいしそうなクッキー
きれいに作ってあるわぁ~~
思わずひとくちぱくり
おいし~~~~~~い
優しいお味で、もうひとつひとつと・・・・手がのびちゃいます
こんなおいしいお菓子を作ってくれる娘が欲しいわぁ

またおいしいものができたら送りっこする約束
誰かに食べてもらうと、不思議とおいしいものができる
やっぱり愛情こそが最高の甘味料かも~♪


ごちそうさまでした**
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-22 07:41 | お菓子 | Comments(8)
おいしいつながり
e0196965_7333752.jpg

レモンケーキ
ごろmamaさんにレモンケーキ食べたいなぁ~~って言ってたら
なんと作ってきてくださったのです!!
なんでも言ってみるものですね

昔懐かしのレモンケーキ
食べたなぁ~~レモンケーキ
とっても懐かしくって優しくっておいしかった~~
本当にありがとうです
また作ってくださいね**(どこまでもずうずうしいですよ~~)






e0196965_9212213.jpg

パティスリーpoohさんに寄って
イートインないけど・・・お店の隅でシューにガトーバスクに試作品を2品
どんどん食べるよ

poohさんが作業する横でなんちゃって店員になり・・
お菓子の話をあれこれ・・・
「なんでこうなるの?」
「どうしたらいいんやろ?」とあれこれ質問
あそこのお菓子がおいしいね~~ん♪などなど・・・
おじちゃんがちょっと女子になる?!瞬間
いやますますおじちゃん?(笑)
いつもおいしいお菓子をありがとう

もちろんおみやげも買って帰り「今日は食べすぎたから明日食べるわ~~」と言いながら
帰って我慢できずぺろり~
あ~朝食にショートケーキも食べてしまったこの日のカロリー恐ろしや~~~(>_<)
でも全部おいしかったからいいや
poohさんのお菓子本当においしいのでぜひ~~~**
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-21 07:47 | お菓子
女子力アップ!!
e0196965_2246189.jpg

念願かなってまどかの「ニットレッスン」に参加してきました~~♪
ずっと行きたかったけど・・・
学校もあるし・・仕事もあるしで・・・
みんながいろんなもの編んでるのを指をくわえてみてた
絶対いつか行くねん!って思い続けてやっとその日がやってきた~~♪





e0196965_2249317.jpg

「帽子つくりたいねん」とsallyちゃんに言ったけど
帽子はかなりの難易度のようで・・
みんな何回も編みなおしてると聞く・・・・
5年ぶりの編み物なんで・・気弱に・・・笑

ふち編みクロスから~~~!!
なんでも基本が大切!!(笑)




e0196965_2251586.jpg

いつも使わない指を使うからつりそうや~~
今まで本見たりお母さんに教えてもらったぐらいで
かなり適当やったんで
しっかり指導してもらい
へぇ~~~へぇ~~~~
それなりにできた~~おうちに帰って1枚完成させた
もう次が編みたくて編みたくてウズウズするわ




e0196965_22561521.jpg

次の次ぐらいに・・・
帽子編めるかなぁ~

みんなでワイワイと編み物
楽しかった
最近おじちゃんになってきた私もちょっと女子力アップや~~!!





つづく・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-17 23:04 | 日々のできごと | Comments(11)
おとなになったいまだから・・・
e0196965_9313641.jpg

小さい頃絵本が大好きで、同じ本を何度も何度もボロボロになるまで読んだなぁ
大きくなってすっかり絵本から遠のいた

先日ariさんの「大人のひとにもおすすめ」の言葉に・・・
大人になった今だからこそ感じる何かがあるのかなぁ~と思い
読みたいと思った2冊をポチッ

ariさんは小学校で「あいしているから」を読み聞かせし
後半感動して涙を滲ましたそうです

2冊とも号泣でした(T_T)
小説とかと違い、絵と言葉
ストレートに響きます
どちらも誰かを愛し大切に思う気持ちが綴られています


本のタイトルの「あいしているから・・・・・」に続くものにはいろんな思いが綴られていく
あいしているから・・・こそ
どうするの?と・・・・
自分の今までの人生にもそういう場面があって
そうかぁ~~あいしているからやったんやなぁ~~っと・・・

わすれられないおくりもの
みんなからしたわれていたアナグマは年をとって死んでしまいます
みんなは悲しみにくれていたのです
でもそれぞれアナグマとの思い出があり、アナグマはたからものとなるようにいろんな知恵や工夫を残してくれたのです
アナグマが残してくれたゆたかさで悲しも消え、いつも楽しい思い出を語ることができるようになったのです・・・

毎日夜寝る前に必ず本を読みます
大人になっても絵本を読んで眠りにつくって素敵なことかもなぁ
次ははらぺこあおむしをポチッ
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-14 09:38 | 日々のできごと | Comments(10)