<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いちごのショートケーキなはず・・・
e0196965_7591248.jpg

このセンスのない飾り付けをみてやってください
テーマ「ももからうまれたももたろう」(笑)
ってももちゃうし(笑)
あれこれたくさん作ってる頃は飾り付けもどんどん適当になってきて・・・
こんな風になります

みえるところだけさくらんぼ飾ろ~う
あれ見えてた!!(笑)


来週からお仕事がちょっと忙しくなり
6時出勤
それいつも寝てる時間^^;
ちゃんと起きれるのか心配

節電を意識して今年はまだ寝室のクーラーをつけてないのでいつもより体の調子いいかも~
あっでもお店はいつも20度なんで・・・・^^;
プラスマイナス(笑)

みなさんも夏バテされませんように
私もおやつしっかり食べて(笑)、のりきります!!




うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-31 08:04 | お菓子
おうちごはん
e0196965_225710100.jpg

今年の家族旅行会議
おうちランチ食べながら作戦会議
普段あんまり野菜をとらないだろうから全部野菜に海藻(笑)
もちろんデザート付だけど写真とるの忘れました(>_<)

この日はじめてヨガを体験してきました
月1回の「キャンドルナイト」
たくさんのキャンドルの中でのヨガはなんとも幻想的でリラックス
慣れない仕事に冷えにと・・・
いろんなことが重なり疲れてた心と体
ヨガは心と体のバランスを整えてくれると聞いてたけど
次の日に実感
心地よい筋肉痛はあるけど、まるまってた背筋がしゃんとのびて心も軽やか
たくさん笑いました

体にいいものを食べて(そうじゃないものもたくさん食べてます~笑)
体のメンテナンスも
心のバランスも整えながら、いつまでもギラッ(キラッじゃないですよ~笑)としてたいなぁ~~


そうそうこの箸置きは毎年沖縄の海岸でせっせと拾ってきます
夏になるとこの箸置きをみては青い海が恋しくなる
今年の夏も青い海がみれるといいなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-28 23:03 | おうちごはん | Comments(10)
夏のグラスデザート
e0196965_8505950.jpg

この数日めまぐるしく過ごしてました
お仕事もあれこれ忙しく・・・
忙しい日は休憩が5時なんて日もあって・・・
もう夕飯?(笑)
そういう日はもう食べないので1日2食
あっでもおやつはしっかり食べてます
厨房に入って「口あけ」とポイッと試作のケーキをいれてくれた日には一気にパワーアップ!!
しゃべりすぎて最後の方はカミカミ(>_<)
どれだけ足が棒になっても・・カミカミでも・・・
お客さんがショーケースをみるキラキラの眼差しは何度みてもうれしい


お休みにおやつも作ってます
暑くなるとやっぱり見た目も涼しげなグラスデザート
ライチのムース、マンゴー、桃のコンポート、下にはビスキュイも♪





e0196965_952076.jpg

普段ムースはあまり好きじゃないだんさんもなぜかグラスにはいると食べてくれます
見た目って大事ですね

先日の検診の結果がでて・・・
お~~~Aばっかり!!
でも総合判定はB・・
なんで???

よぉ~~~くみると胃の検査がB
「胃下垂」
胃下垂が病気だとはじめて知りました
胃下垂は筋肉の衰え、体質などが原因とされてるそうです
治療方法もあるみたいですが、今回は必要なし・・だったのでよかった

貧血もちょっとましになってたし、コレステロール値も、中性脂肪も心配なしで・・・
これで思う存分お菓子が食べれるわぁ~!と早速バクッバクッ食べてたらだんさんに呆れられました・・・^^;
ちょっとぐらい悪い方がいいのかも・・とも思ったけど、やっぱりAはうれしいもんだ!!
ちゃんと1年に1回は検診受けよう!







うつわ:安藤雅信
     三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-26 09:12 | お菓子 | Comments(12)
きらめく透明感
e0196965_7355478.jpg

ミニグラスどんどん増えてきた
辻さんのガラスは「みにちょこ」といいます

おおやぶさんのガラスは沖縄で買ったもの
あ~~もう買えないのかぁ~と思ってたら
いつも行くお店で発見!!
目を大きく見開き・・・なぜかキョロキョロ
誰かにこの喜びを伝えたかった~~誰もいてないわ(笑)






e0196965_7361379.jpg

食器棚がいっぱいで買い足しもよぉ~~く考えないと
たまには持ってるうつわを再確認する為にもひっぱりだしてこなくちゃ

あ~~やっぱりガラスはいいなぁ~~♪






うつわ:辻和美 
     おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-21 07:41 | うつわ
マンゴーラブリ―
e0196965_205486.jpg

satoのお誕生日に作った「マンゴーラブリ―」(笑)
毎年家族でお祝い
そろそろ・・と思うけど
お誕生日は家族で祝うものだと思ってるらしい
泣かせる~

リクエストはすき焼き
家族で集まる日はいっつもお肉(笑)
せっかくやしといつも霜降りのいいお肉を用意するけど・・
この日は時間もなく・・・仕事終わって走りまわって
いつもより霜少なめのお肉

そのお肉が大好評で
あっさりして食べやすいって~~
みんながそれは何度も何度も「おいしい!!」言ってた(ちょっと複雑・・・(-"-))

内緒でケーキは作ってました
「マンゴーがいいなぁ」のリクエストに応えて、いつもより高級なマンゴーをたっぷり
satoが「高級なマンゴーの味がする」って(笑)

いつも思うけど・・・
誰かに作るお菓子はやっぱり違う
作ってる時から笑顔になる

satoにたくさんの幸せがやってくるよう・・・
いつも近くで見守ってるよ
本当におめでとう**



うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-19 21:13 | お菓子
毎日こんな日ならいいのになぁ~~
e0196965_10363086.jpg

でけた~~~!!
マルシェバックできました♪
前日最後の追い込みで夜中までかかり必死で編みました(>_<)
もっと余裕でできるはずが・・・・

ニットレッスンで持ち手を編んでできあがり~~
そう!なんと余裕のはずの糸が足りなくなったのです(>_<)
なんで~~!!
確かに縦長のような気も・・・・





e0196965_10365630.jpg

ご一緒させていただいた生徒さんの差し入れでロールケーキいただきました
あ~~~おいしかったなぁ~~~
ごちそうさまでした**

お菓子づくりの疑問点などの質問をしてもらい
自分の少ない知識ではあるけど答えさせてもらった
あ~~~楽しかったなぁ~~







e0196965_18434658.jpg

帰り道またお菓子を買って帰りしたとさ・・・
おなじみpoohさんによって
いつも言われる「もう買わんでいいねん!!」にも負けず、おいしい焼き菓子を
他のみんなにもすすめる(笑)

以前にもお邪魔させてもらった「Patisserie Rechercher」さんへも
シェフやマダムともお話させてもらいました






e0196965_10423894.jpg

なんとも美しいお菓子
今日はいっぱいお菓子のお話しをさせてもらい
おいしいお菓子も食べれて
マルシェバックもできて
お友達にも会えて
ほんまにいい1日やったなぁ~~
毎日がこんな日ならええのになぁ~~って
太るってね(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-15 10:45 | お菓子 | Comments(12)
手のぬくもり
e0196965_7494737.jpg

毎日とても暑いですね
どんな時もバクバク甘いものを食べるのに・・・
どうにも欲しくない
あっ夏バテかも・・・
私の夏バテ発見方法(笑)
でもそれも1日
ランニングしたらスッキリ




e0196965_7501029.jpg

最近冷たいものばかり飲んでるのもいけないと温かい珈琲
先日買った村上躍さんのカップ&ソーサー
手びねりで作られたうつわ
ろくろと違い粘土を紐状にし板状にしたものを積み上げていき、手の指で押しつぶしながら成型していく技法だそうです

そのせいか表面になんともいえない凹凸があり黒なのにぬくもりを感じます
ひとめみて「これいい~」
唇にあたる感じも優しい

手前のお菓子はメレンゲ
そのまま食べてもいいけど、飲み物に浸してもおいしい





うつわ:村上躍
    井山三希子   
    三谷龍二
    大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-14 07:52 | うつわ | Comments(6)
Pêche Melba
e0196965_2301445.jpg

「ペーシュ・メルバ」
1892年に当時ロンドンのホテルでシェフをしていたエスコフィエが
オーストラリア出身の有名なオペラ歌手・ネリー・メルバの為に考案したデザートが発端
彼はネリ―・メルバの声量豊かな歌声に感激し
白鳥の現れるシーンをイメージしデザートを作り彼女に捧げたそうです

シロップでコンポートにした半割りの桃にフランボワーズソースをかけバニラアイスを添えて頂くデザート
桃の定番デザートになったそうです

フランボワーズピューレがなかったのでフランボワーズをそのままソースにしたので種が・・・
暑くなって手作りアイスクリームはすぐ溶けるし・・・
ソースになってる(笑)

バニラアイスはクレームアングレーズで作ります
ゆっくり火をいれ、濃厚に仕上げていきますが
今の時期殺菌も大切なので温度計でしっかり確認して80~84度まで上げていきます
かきたま汁にしないように慎重に丁寧に~


桃のコンポートのさわやかさと濃厚なバニラアイスにフランボワーズのソース
う~~~~ん、おいしい♪





うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-12 23:00 | お菓子 | Comments(8)
七夕は夢の日
e0196965_10175037.jpg

またまた京都へ遠征
お店の子と一緒の時は京都のお店にいくことが多いです
年の差19歳(>_<)

シェフも京都へはよく行かれていて、そのお話を聞くと食べたくなるのです
京都=お菓子のおいしい街になりつつあります

今回は「patisserie Tendresse」「Patisserie.S」「grains de vanille」「equibalance」をまわってきました
↑はタンドレス
営業日が週4日なのでなかなか合わせるのが難しいのでお久しぶりです

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-07 10:25 | ショップのお菓子 | Comments(10)
梅雨の旅
e0196965_23184354.jpg

だんさんと高知に行ってきました
目的は「四万十川」

最後の清流と言われる四万十川を一度みてみたいとずっと思っていて丁度お休みもとれたので行ってきました
↑高知の海で釣りをするだんさん
たくさん釣ってました

お菓子作りもそうですが
上手な人は作る姿もきれいで無駄がない
だんさんの釣りもまさしくそう
全く無駄のない動きでサクサク釣るので見てても楽しい
でも荒波にさらわれやしないかとドキドキした~~笑

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-06 07:58 | おでかけ