<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お菓子の世界へいざ出発!
e0196965_659967.jpg

いってきま~~~す!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-28 06:59 | FRANCE
パリの街
e0196965_21491329.jpg

「オペラ・ガルニエ」
オペラ座の怪人が好きでもう大興奮
最近はあんまり行ってないけどミュージカル、バレエも大好き






e0196965_21493162.jpg
e0196965_21494712.jpg
e0196965_21495667.jpg

オペラ座の中
こんな素敵な所でバレエが観れたら~~~妄想中(笑)
5番ボックス





e0196965_21513316.jpg

「ノ―トル・ダム寺院」
ゴシックの最高峰を極める建築
ユゴ―の「ノ―トルダム・ド・パリ」でカジモドが鳴らす大鐘もみてきました
歴史をすべてわかっていなくても、何かひとつでも物語を知っていればその場所がより輝く






e0196965_21565243.jpg
e0196965_21565962.jpg

パリの街
コンデジで撮った写真
satoが撮ったものもあるけど、なかなかいい感じで撮れてる
今回もコンデジになるだろうなぁ~~





e0196965_21591483.jpg

「凱旋門」
信号を渡りながらパシャ
結構交通量が多い所に建ってるんですよ





e0196965_2201998.jpg

デパートでパシャ
なんかかわいくないですか~?






e0196965_2205937.jpg

本当にどこを撮っても絵になるパリの街
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-20 22:02 | FRANCE
paris 美術館
e0196965_20543793.jpg

旅行、昔から好きでいろんな国に行ったなぁ
日本にはフランス、ハワイ好きな人が多いらしい
ハワイは外国じゃないわぁ~と、かたくなに行こうとしなかったけど・・1度行ったら「ハワイ最高!ハワイ大好き!」(笑)
芸能人がよくパリに行きます♪って言ってて、私にはあんま関係ないなぁ~と思ってたら
お菓子にハマって、やっぱフランスでしょ~~う(笑)
今ではハワイ、ヨーロッパ、台湾に行ければもういい(笑)
あっモルディブはもう1回行ってみたいなぁ






e0196965_2113925.jpg

2回目に行ったフランスではとにかくゆっくり美術館をまわった
前回はとにかく走って美術館をまわって何を見たのかさっぱり思いだせない
1日1ヶ所
「ルーブル美術館」
とにかくここは広くて
1日でも全部はまわりきれない
名画も多いし見どころ満載






e0196965_2142669.jpg

名画もひとりじめ
好きなだけこうして好きな絵を眺めて時を過ごしました
なんとも贅沢な時間
今と昔じゃ贅沢だと思う時間が随分変わったなぁ








e0196965_2153052.jpg

「オルセー美術館」
個人的にオルセーの方がすきかなぁ







e0196965_8432479.jpg

美術館は建物も素敵なんで好き
思い思いの時間を心ゆくまで楽しみました








e0196965_8454517.jpg

1番好きな「ピカソ美術館」
昔はあれやったら私も描けるんちゃうか?って思ってた(笑)
たくさんの絵に彫刻がみれました





e0196965_847251.jpg

フラッシュは禁止だけど、こうして写真を撮ることもできるんです
こんどおうちにこの絵もいいなぁ~と視察(笑)
おうちのどこかに必ずピカソの絵を飾ってるなぁ
今はリビングに2枚
何度みても飽きない





e0196965_8502960.jpg

「オランジュリー美術館」
モネ最晩年の大作8枚の睡蓮
睡蓮の為に作られた部屋
この写真よりももっと明るくて自然光が差し込みます
壁1面の睡蓮にただただ・・・・圧巻



次はきっと美術館めぐりはしないだろうなぁ
お菓子おなかいっぱい食べれればいいか(笑)
後1回ぐらい載せようと思いますのでどうぞお付き合いください
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-17 07:53 | FRANCE
ピーナッツバターとキャラメルチョコレートのマフィン
e0196965_23393096.jpg

おひさしぶりに写真に♪
ちょこちょこおうちお菓子は作ってたけど・・・
汗びっしょりで・・・写真また今度(笑)

そろそろバターを多く使うお菓子でも♪
ピーナッツバターとキャラメルチョコレートのマフィン
ようさんのバターににんまり♪
これ~~これ~~♪♪





e0196965_2343278.jpg

できたら熱くてもひとつぱくり~~
う~~んもうちょっと冷めてからの方がおいしいわぁ~
と、いつも思うけどやめれません(笑)

9月と言えどすっごい勢いでバターが溶けだしていくので
横には氷水
バターの様子をみながら進めていきます

溶けたバターは風味などが悪くなりますが
学校に通うようになって焼いてる時のにおいで
「これ溶けたなぁ~」とわかるようになりました
修業の成果?!(笑)

しかし暑いなぁ~
明日はゼリーやな(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-14 23:50 | お菓子 | Comments(8)
Richerでおでかけ
e0196965_8573445.jpg

お友達と一緒にリゾート気分してきました
久しぶりにお友達と過ごす休日
やっぱりいいなぁ~





e0196965_858634.jpg
e0196965_8581164.jpg

こちらのお店かわいいでしょ~う
実は先日も訪れたけど・・・休暇中で
やっとこれた~と思ったら
先日発売された「Richer」の表紙やん!!
すっごい、人・・人・・でした
雑誌効果おそるべし!






e0196965_8592050.jpg

メニューはパスタランチにピザランチ
ピザは石窯で♪
サラダ、パン、飲み物付きで1000円ちょっとぐらいでしたよ

すごそこは海
青い海ではないけど・・・笑
潮風感じれます

ちょっと駅から遠いのが・・・ですが
リゾート気分するにはいいかも♪




e0196965_8594386.jpg

本当はこのお店でゆっくるするつもりが・・次から次へとお客さんがくるので・・退散・・・
次のお店を考えてなかったので本屋さんで「Richer」を買って次なるお店へ・・・
L'atelier de Massa」さん

3月にオープンされたのは知っていたので行ってみたくて
スワンシューなども売ってました!!
お店でみるのは久し振りかも~






e0196965_922448.jpg

MARMELO」さん
民家をショップにされてます
すっごくかわいかったですよ
いろんなお教室もされてるそうです


久しぶりにお店めぐり
ちょっと火がつきそう
そろそろいい季節なんで出歩きたいなぁ




昨日で父が亡くなって半年
大震災の次の日なんでわかりやすいんですよね
月命日はいつもお寺さんがきてくださいます
いつもは住職だけどこの日は息子さんで終わってからホストの話になり・・・笑
すっかりお布施を渡し忘れました(-"-)
全く何やってんだか・・・
月日が過ぎてくのは本当に早いなぁ~と感じた1日でした
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-13 09:04 | おでかけ | Comments(6)
paris
e0196965_7551728.jpg

前に行ったのは~と考え調べてみるとちょうど4年半前
旅の目的は美術館とちょっとお菓子(笑)
パリに10日滞在して、日帰りでベルギーへも
有名店をちょっこっとまわって、おいしそうなものがあれば食べるって感じ
パリはそこらじゅうに甘いものが売ってるから、毎日ごってり食べたなぁ(笑)

今回はそれこそ1日中食べることになるだろうから
準備に・・・
ワンピースにスカートを買ってみた(笑)
さらに体重2キロほどおとしていこうかと・・・

忙しいお仕事も控えてるし、お店も相変わらず忙しくて
研修旅行のことなんて考えてる暇もなかったけど、マダムから手作りの旅のしおりをもらって一気にテンションあがった!!(笑)

この写真はノートルダム寺院からみたパリの街
この高さまで階段で昇るんですよ
狭くて大変やった^^;
ヨーロッパは曇り空が似合う
遠くにエッフェル塔もみれるでしょ






e0196965_756355.jpg

お店もとってもかわいいでしょ
サン・ジェルマン・デ・プレにある、ジェラール・ミュロ
お菓子にパン、お惣菜が売ってるんですよ
パリはこういうお店が多いんです


パリを思いだす為、テンションあげる為に・・(笑)
しばしお付き合いくださいませ~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-11 07:58 | FRANCE
寄り添う島  ~ありがとう~
e0196965_227222.jpg

島の生活は本当にゆるやかで時計なんていらない
自分の名前を2つ持ってるそうで、それ日本語?!みたいな名前(笑)

防波堤でごろんと転がってるおじいちゃん
海に落ちるんちゃうか?ってぐらいギリギリの所で寝てるし・・
釣れなくても毎日釣りにでかけて糸をたらして小さい魚1匹釣りあげて終了
帰りにいつものお店で飲むビールにあては魚肉ソーセージ
魚のことならなんでもおまかせあれの海人さん


「ただいま~~」と大きな声をだして帰りたくなるおうち
カギなんてない
おいしいにおい
近所のひと
みんなの話し声といっぱいの笑顔
だんさんの悪口も酒のあて(笑)






e0196965_2271167.jpg

うちみたいな核家族
一緒にごはんを食べるのも数日で・・・
誰かにただいまを言うことも少なくて

久し振りの川の字
温度の違いでもめたり、いびきがうるさいねん!!と言いあい
台風で建物がギシギシ言えばみんなで寄り添いあい
仲がいいのか悪いのか・・・^^;

でもそれが家族
なんでも言いあえるのが家族
旅行にでかけるのはこうして家族と一緒に過ごし同じ感動を味わいたいから

どこにいっても仲がええね~と言ってもらい
ちょっと変な家族構成ではあるけどこれもよし!!


温かく迎えてくださったみなさんに心から感謝します
また絶対遊びにいきます!!
もちろん3人で**



*長かった旅行記よんでくださってありがとうです
次はちょっとパリに行こうかと・・・
えっお菓子?!そのうちに・・・笑
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-09 16:54 | おでかけ
寄り添う島 ~実久~
e0196965_1721369.jpg

奄美大島の南端にある加計呂麻島へフェリーで30分
車もあった方が便利だろうとレンタカーも一緒に♪






e0196965_964267.jpg

諸鈍にあるデイゴ並木
すぐそこが海で
なんともゆったりのんびりと時が流れてる
近くには「男はつらいよ」の撮影の地の記念碑が・・・・この後驚く話あり!!






e0196965_9103244.jpg

加計呂麻島の西端の集落、実久(さねく)
青い海が目の前に広がり、すごそこには緑深い山が連なります
台風が近づいていて船がだせないので、青い海が広がる江仁屋離には行けずで・・・・残念(T_T)






e0196965_9142757.jpg

そんなことに負けてられないと海で釣り(笑)
地元の海人さんと一緒に♪
みんなでエサ釣り
これがなかなか難しい
まぁ~カラフルなみたことないような魚を釣りあげ大騒ぎ(笑)






e0196965_9175452.jpg

青く輝く海
ポイントによってはものすごく大きな魚がたくさん泳いでました
ニモもいましたよ**

江仁屋離に行けなかったので・・・
「かたりべ」さんをよんで下さって
奄美大島の歴史や加計呂麻島の歴史をたくさん聞かせてもらいました

このおじさんすごい人で・・・
バス会社の社長さんだけど、かたりべはボランティアでされ、ハブに2回も咬まれ(普通2回咬まれたら危ない・・と聞いていたので・・)、そのハブもものすごく詳しくて(ハブの話だけで30分は聞いたかも・・笑)
伝説の妖怪「ケンムン」に会ったことがあるそう(島でも3人しかいないそう・・)
でっついさっきまで私たちもいた諸鈍の男はつらいよの記念碑前で山田洋次監督と一緒やったらしい・・・
このおっちゃん何者?!でしょ(笑)

かたりべものすごくおもしろかった
歴史をしってるのと知らないとでは島の見方が変わるぐらい
まっおっちゃんがおもしろかったからかも~笑



e0196965_9335022.jpg

村のいたる所にこのような棒がたてかけてあります
ハブよけの棒らしいです

地元の人に「これはどうやって使うの?」って聞くと
とびかかってきたハブをこれで叩くそう・・・そんなんで大丈夫なの?(笑)
地元の人も年に数回みるかみないかだそうで
ハブがでてきそうな所には近寄らないことが1番と言われました

今や人口よりもハブが多くなってるそうで1匹捕まえてると4000円で役所が買いとってくれるそうです
ハブをとって生計をたててるそうもいるそうで・・・なんとも・・・

海人さんが次の日捕まえて食べた・・・なんて言ってました^^;
う~~~ん、蛇がものすごく苦手な私なんてその場で失神しそうや・・・






e0196965_8491044.jpg

自然と共存する村
どこをみても素晴らしい自然が広がっています

その自然を壊すのは人なんですよね
いつまでもこの素晴らしい自然がそのままの形で残って欲しいと心から思う







e0196965_8524827.jpg

たくさんの人から
「またおいでよ~」と言ってもらい
たった2日しかいなかったのに・・・もう親戚気分(笑)

心が温かくなる
この言葉がぴったり
私たち家族が1番欲しいものをたくさんいただきました
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-09 09:13 | おでかけ
島時間 
e0196965_9411281.jpg

朝日とピンクのまきまき貝







e0196965_9415378.jpg

ちょこんと座って1日ぼぉ~~と海を眺める
そんな1日があってもいい







e0196965_829512.jpg

ねぇ今日は何する?








e0196965_943393.jpg

うちの天使(笑)







e0196965_94491.jpg

1日のおわりをしっかり感じる
小さな声で
今日もありがとう・・・






e0196965_9444266.jpg

よせてはかえる波の音
心地よい風






e0196965_9571912.jpg

すべてが愛おしい
とても愛おしい
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-07 21:37 | おでかけ
Galette aux sarasine
e0196965_2252362.jpg

最近すっかりおでかけブログになってます^^;
おうちお菓子は作ってるけど写真撮ってないなぁ~~

プチレッスンで作った「そば粉のガレット」
フランスブルターニュ地方の郷土料理
片面のに焼いた生地に、生ハム、肉類、魚介類、チーズ、卵、サラダなどをのせていただきます

フランスに行けばあちこちで見かけます
たくさんの組み合わせがあるからいつも迷う~~

最近日本でもガレット屋さん増えました
食べに行きたいなぁ~**





e0196965_22524781.jpg

デザートはクレープ
日本のクレープと違ってあれこれ巻いてません
巻いてるのもあるのかなぁ
いつもシンプルなバターとグラニュー糖を注文するので記憶なし(笑)

クレープにシンプルにバターとグラニュー糖
これがおいしいのなんのって~

この日は他にもいろんなトッピングがあったのであれこれと試してみました
いつも思うけどクレープってそんなにたくさん食べれないんですよね
ただの生地なのにね~~

今月末から研修旅行でフランスへ
パリとアルザス
だいぶ前から「買い物ぐらいはフランス語でできるように・・・」と言われ
早々に本買ったのに・・・1回も開いてない
お店も何も調べてない(>_<)
今月も忙しいお仕事があって、終わった次の日に出発するので・・・
来週までになんとかせねば・・・
まだ時間あるかぁ~~これがあかんねんね

お店ではもうクリスマスの話もちらほら・・・
もうクリスマスかぁ~~クリスマスのお菓子屋さんは壮絶なんだろうけど・・・
なんかワクワクする~なんて言ってられるのも今のうちやろね・・・^^;
あ~~でもやっぱり楽しみ♪
[PR]
by rui-sweets | 2011-09-06 22:55 | お教室