<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Harmonie
e0196965_1327392.jpg

コルドン最終試験で作ったアントルメ
「Harmonie」
フランス語で、調和

今年に入ってすぐ義父の命が長くないと聞かされ
家族のために何かできないかと・・・・心をこめて作ったお菓子

28歳で結婚し、ちょっとみんなとは違った
義父と高校生だったsatoとの共同生活
一言では語りつくせないほど・・大変なこともたくさんあった
でも不思議と辛いことは忘れるもので・・楽しかった思い出ばかり

数年後別々に暮らしはじめ
家族の絆が切れてしまうんじゃないかと思ったけど
違った
より深くなった

父は何度も入退院を繰り返し
いつも帰り際恥ずかしそうに「ありがとう」って言ってくれた
最後の言葉も「ありがとう」と笑顔だった

家族だからこそ・・伝えなくちゃいけない言葉や笑顔
そんなあたり前のことをたくさん教えてもらった

Harmonieにはそんな家族の調和、円満、団欒
そしてたくさんの愛を込めて・・・(バラいっぱいでしょ)
父にみせることはできなかったけど、きっと天国からお義母さんとみてくれただろうなぁ

父とさよならして3週間後にうけた試験は散々やったけど・・
今はそれも笑い話や


たくさんの人に支えられ
今があって・・・
これからも続いてく・・・
日々感謝と笑顔を忘れずに
歩んでいこう!


いつも遊びに来てくださってありがとうです
来年は食べてばかりいないで、もうちょっとお菓子を作ります(笑)

みなさんもどうぞよいお年をお迎えください

私は風邪ひいて熱だしてます・・なんで(:_;)
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-31 13:56 | お菓子
Petit tour des pâtisseries a Paris
e0196965_9151449.jpg

「Carl Marletti」
今回おいしかったお店のひとつ
よく焼き込まれた生地
絶妙なバランス
フランス全体的に言えることだけど生地が本当においしい
粉にちゃんと火がはいり1番おいしい状態なんですよね

みんな茶色お菓子大好き
ミルフィユとフランがおいしかったなぁ

しかしフランスはどこも保冷剤はないし、ケーキも箱に無造作に入れられてあって・・・
1時間持ち歩くなんてことになったらどうなるんだろう・・・・





e0196965_925493.jpg

近くのマルシェではフレッシュなフルーツや野菜が豊富に売られていました
パンやソーセージ、チーズなど買って自炊もしたんですよ♪






e0196965_9281133.jpg

ヨーロッパでよくみる前後ギリギリの駐車
他の車にぶつけて入れるそうな・・・・
縦列駐車が超苦手な私には到底無理だ・・・・






e0196965_9315510.jpg

「Jacques Genin」
ここのキャラメルとパート・ド・フリュイは絶品
来年のサロン・ド・ショコラ来てくれないかなぁ~~






e0196965_9344540.jpg

最後はこちらのお店
「des GÂTEAUX et du PAIN」
パリのお店は佇まいは重厚でも店員さんはフレンドリーなことが多いけど
こちらのパティスリーは違いますよ
とてもピリピリした空気が漂ってました
ずっと男性店員にみられてました





e0196965_938239.jpg

中央にはパンや焼き菓子が置かれてあります
どれも本当にきれいでおいしそうでした
っていうかものすごくおいしかったんですよね
最後に立ち寄ったお店だったので帰りの飛行機の中で食べたけど
「もっと買えばよかった・・・・・」(またこれ!笑)

こちらはとても若い女性パティシエ








e0196965_946256.jpg

フランス最終日疲れた体にムチ打って・・・エッフェル塔へ
夜にエッフェル塔をこんなにも近くで見たのははじめて
疲れておかしくなったのか・・・この後大撮影会に・・・笑






e0196965_10145592.jpg

長く綴ったフランス研修旅行もこれでおしまい
小さな「あれれ・・・・」の出来ごとも時がたてば忘れてしまうものですね(笑)

これだけ甘いものを一緒に食べ歩けるのもみんなお菓子が好きだから
貴重な経験でした
道具屋さんでは憧れのマトファーも日本の3分の1のお値段だったので興奮しながらのお買いもの
シェフにいろんなアドバイスもして貰い・・・贅沢や・・・笑
帰ってみたら「なんでこれなん?」みたいなものもあって(興奮して舞い上がってた・・笑)
すぐにまた行きたくなりました





e0196965_10163793.jpg

今回ははじめてのフランス旅行研修だったので有名店を食べ歩きました
有名店になり、そして持続させ、進化し続ける
10年前、4年前・・・・そして今・・・
全く違うフランス菓子
きっと生活スタイルや嗜好の変化により変わってきたんだろうなぁ
そんな最新のフランス菓子にふれ味わえたことに感謝
シェフやマダムに感謝です

あ~~~来年もまた行きたいなぁ
フランス旅行貯金しとこう!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-28 10:03 | FRANCE
Joyeux Noël
e0196965_10214948.jpg

みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか~?
パティスリーで働いてはじめてのクリスマス
自分のクリスマスどころではない大変な日々・・・・
いつもと違い絶対失敗は許されない大切な日

渡し間違いをしないように・・・
ケーキをひっくり返さないように・・・(普段はたまに・・・やってしまいます(>_<))
大変だけど笑顔で・・・
大きな失敗もなく無事に終われて本当にホッ・・・
クリスマスケーキをみた時のお客さんの笑顔が最高のプレゼントやったなぁ

私は5種類のケーキを食べましたよ~
どれも本当においしい~~~
1台はお正月にとってあるんです~~**
2台はシェフとマダムからのクリスマスプレゼント

私もケーキ作りたいなぁ
その前に大掃除や・・・・・
がんばろう!


うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-27 10:33 | ショップのお菓子
パリの街
e0196965_11243388.jpg

フランスではフレッシュなフルーツもたくさんいただきました
日本のものと違って甘い・・・
とにかく甘い・・
甘みが強い




e0196965_11252865.jpg

これはいちじく
もだえるほどおいしい(笑)
フランボワーズにぶどう・・・などなど
こんなおいしいフルーツ使えばおいしいお菓子できるよ~~まっそれだけじゃないだろうけど・・笑




e0196965_1127176.jpg

この日は休日
休日を楽しむ街の人たち
歌あり・・・
踊りあり・・・
お酒あり・・・
時間があれば私も踊りたかった(笑)
10月と思えないような服装でしょ





e0196965_11283435.jpg

近くのマーケット
たくさんの人にお店





e0196965_11295699.jpg

もちろん甘いものもあって大行列
街のマーケットなのにこったお菓子
やっぱりここはフランスなんだと思う




e0196965_11313226.jpg

テラス席はどこのお店も大人気で込み合い





e0196965_11321652.jpg

人気店はいつも満席





e0196965_1133535.jpg

蚤の市にも行ったんですよ





e0196965_11341675.jpg

ここでも限られた時間内でひたすらお買いもの(笑)
迷ってる時間はないので「いい」と思ったものすべてお買上げ
いつもと違い「まけて~~~」攻撃(笑)

鍵、スプーン、トレイ、フェーブなどのアンティークを買ったけど
もっとここにいたかった~~
1日いても足りないぐらい大きな蚤の市



あと1回位でフランス研修旅行記もおわりかなぁ
ひっぱりすぎ?!
まぁそう言わず後数回お付き合いください(笑)

あっ昨日のSuperflyのライヴものすごくパワーが溢れ、唄うことが好きで、何よりもみんなを楽しませたいという想いが伝わる素晴らしいライヴでした
大きな会場がひとつのライヴ会場のようで、お客さんも唄い踊ってました
今回は花道のまん前だったのでよりアーティストのパワーを感じることができたなぁ

好きであることが何よりも人の心を揺さぶり感動させるんですね
今年はちょこちょこライヴにも行き(ミスチルは大雨でズブズブ・・笑)
なぜかほとんどが最終日(笑)
だからより素晴らしいライヴだったのかも~~
来年も感動を貰いに行きたいなぁ~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-22 07:50 | FRANCE
もうすぐChristmas
e0196965_11522462.jpg

もうすぐクリスマス
パティスリーは1年で1番忙しい時期
シェフが「製造はクリスマス期間中はほぼ徹夜と思ってください・・・外も製造手伝ってもらいます」と・・・
せっせとりんごを剥いたり、バナナをカットしたり・・・・
クリスマスがちょっとずつ近づいてきてます

おうちの中もクリスマス
今年の新しいアイテムを紹介
フランスで買ってきた置物
早速壊れてました(>_<)




e0196965_11545072.jpg

リースも新しいものを♪
最近赤が好きで玄関も赤いクリスマス







e0196965_11552020.jpg

丸テーブルにも赤いツリ―






e0196965_1155323.jpg

玄関はemiちゃんが作ってくれたリース
とってもいい香りがして疲れて帰ってきてもこのリースをみるとにんまり
たくさんいいことがやってきてくれそう






e0196965_11555585.jpg

フランスで買ってきた飾り
ひとつひとつ違っててものすごくかわいい

さぁ~がんばるぞ~~!!
Superflyのライヴでパワーもらってきます!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-21 11:58 | すきなもの
何十年ぶり?!お餅つき!!
e0196965_10243917.jpg

まどか忘年会!お餅つきに行ってきました♪
もち米やトッピングなど持参
前日スーパーでもち米ってどこに売ってるんやろう?からはじまり(笑)
ちゃんと水につけて持参




e0196965_1037040.jpg

餅つきの機械が蒸して捏ねてくれます
途中差し水する以外やってくれるんですね
むかし~~むかし~~おばあちゃん家でみて以来数十年ぶり





e0196965_10384664.jpg

できたてつるつるピカピカのお餅のできあがり~~**
おいしいお醤油や黒豆の餡、あずき、ぜんざいでいただいたけど、おいしかった
できたてのお餅っておいしいね~~

小さい頃アトピーで、お餅を食べると必ず耳がきれてしまっておなかいっぱい食べさせてもらえかった
大人になっておなかいっぱい食べれる幸せ噛みしめて~と思ったら口切れてた・・・・笑




e0196965_10433466.jpg

まどか店主がふるまってくれた「ふるまいぜんざい」
今まで食べた中で1番おいしいぜんざいやったなぁ
何が違うんやろう?
豆もふっくら炊きあがってて、ちょうどいい甘さで・・・
もっと食べたかったけど、お餅食べ過ぎた・・・





e0196965_1045359.jpg

ごろmamaさんがちくわパンにパネト―ネを差し入れてくれて、いただいたけどこれまたおいしい
ここにくれば本当においしいものが食べれる
何か特別なスパイスでも入ってるんちゃうか?と思う
心のこもったものはやっぱり特別なんだろうな

シェフにもいつも言われる
「作ることも接客もこころがあるから人は感動するんだ」と
またおいしいものよろしくお願いします(笑)


帰りに「SHELF」さんに寄って一足早いChristmasプレゼントを自分に
久し振りのオーナーさんにもお会いできて楽しい時間
いい1日やった**
明日からまたがんばろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-20 10:57 | おでかけ
パリの街
e0196965_852499.jpg

パリは本当にどこをみても素敵な街で
街のなんてことないお花屋さんも本当に素敵なんです






e0196965_85902.jpg

無造作に置かれてるような感じがなんともおしゃれでかわいい
ふとっ立ち寄ってお花を買ってみたくなります





e0196965_902080.jpg

花嫁さんとも遭遇
写真撮らせて~~と思いながら、さぁ~~~~急げ~~~~笑
パリで結婚式とかええなぁ
誰かパリで結婚式してくれないかなぁ





e0196965_914597.jpg

トイレ休憩にはいったカフェ(笑)
海外どこでもですが、おトイレ事情大変
そう考えるといつもきれいなおトイレが無料な日本って国は本当にいいなぁ
すっかり忘れて「カフェ」と頼んだら「エスプレッソ」がでてきました^^;






e0196965_9435100.jpg

なんてことない風景もさまになる
今はきっと寒いだろうなぁ





e0196965_954941.jpg

建物にも溢れんばかりのお花
朝目覚めて窓を開ける瞬間なんとも幸せな気持ちになりそう






e0196965_972160.jpg

街のいたる所でサンドイッチが売られています
サンドイッチ食べながら歩いてる人も多い





e0196965_99538.jpg

パリの街に川の流れと橋
なくてはならない風景






e0196965_9113819.jpg

でっ最後はやっぱり食べ物(笑)
ランチに食べた牛肉の赤ワイン煮
もう胃こわれきってます(笑)
足りず・・・・お隣の・・・・





e0196965_913521.jpg

お肉もちょっといただきました(笑)
もちろんこの日もずっと甘いもの食べてのランチです
帰りにももちろん甘いもの買って帰りました




あともう少しフランス旅行お付き合いくださいませ**
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-19 09:16 | FRANCE
「これ何人前?」
e0196965_7465799.jpg

答え「2人前」です(笑)
お菓子好きなお友達と大阪3大パティスリーめぐりをしてきました♪
今年1年の締めくくり
おいしいお菓子でにんまり終わりたいもんね
「Patisserie quai montebello 」
「Patisserie Ravi,e relier」
「Patisserie Rechercher 」





e0196965_7485016.jpg

このセットはそれぞれ購入
シュトーレン、ベラベッカ、パンデピス
今の時期のおたのしみ

今年はシュトーレンたくさん食べてます
もう10種類ほど食べたかなぁ
それぞれのお店で味が違い、また去年の味とも違っていたりと・・・
深い~~シュトーレン
たくさん食べると自分の好みの味がわかってくるんですよね

ねかすことで味の変化も楽しめます
年末年始のおたのしみ~~**






e0196965_7583154.jpg

「Patisserie quai montebello 」さんではイートイン
↑のケーキプラスで食べてます(笑)
橋本シェフから逢坂シェフに交代するモンテベロさん
3つは逢坂シェフが作られたものです

今年1年本当によく食べた
お店への差し入れでお菓子をいただくことも多いし、シェフの試作品も食べさせてもらえたりで・・・
おそらく300種類以上は食べたなぁ~~怖い^^;
作る方はあんまりの1年だったけど、自分の味覚や味が定まっていったように思う
食べることも勉強(言い訳・・笑)

年末まであと何個食べれるかなぁ~~~(まだ食べるんかい!!笑)
来週はいよいよクリスマス!!
怖いけどなぜか楽しみ(笑)
お店でちょっとしたコスプレするそうな(笑)
みんな楽しいクリスマス過ごしましょうね~~~**
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-18 08:08 | ショップのお菓子
欲張りはいけません
e0196965_7432068.jpg

大好きな「サントノーレ」を作りました
サブレ、シュー、パティシエールと好きな作業ばっかり
キャラメルでシューをくっけるけど、今回はチョコレートが大好きな女子の為に変更~~~
「たこ焼きみたい~~」と大層喜んでもらえました^^;
シューの中にもチョコレートをたっぷり~~

この日は他にもあれこれ作って時間に追われ・・・(もう本当にいつもこれ・・・(-"-))
「あれもこれも食べてもらいたい」と欲張ってしまう^^;
ひとつを大切に丁寧に作ることそろそろ覚えないと~~笑

飾りもホワイトチョコレートで作ろうかなぁ~と思ってたのに・・・
もっと複雑にするつもりが時間ない
扉の中にあったアラザンふりかけてしまえ~~!
あっでもかわいいわ(笑)






e0196965_753375.jpg

「ガレット・デ・ロワ」
どうも折り込みに失敗してたようで変な膨らみが~~
どんどん大きくなっていく~~~

お菓子作りはほんの些細な手抜きや失敗はすべてを台なしにしてしまう・・・ってわかってるのに
相変わらず「まっいっか・・・」やってしまいます(-"-)

でもみんなに喜んでもらえてうれしかった
ちゃんとフェーブもいれました**







e0196965_7563122.jpg

これ1番よくなかった(-"-)
「マロンのタルト」
マロンクリームとクレーム・フランジパーヌ(パティシエールとダマンド)
余ったものを合わせたのでパティシエールが多くてしっとりしてた・・・・

こうしてみても焼いたお菓子好きやね~~
あっもうひとつエシレバター100%のサブレも焼きました
贅沢サブレ(笑)

上から21㎝、18㎝、20㎝と・・・・
どれも特大です

おいしいごちそうと物々交換
あ~~しあわせ♪
次はもっと完成度の高いものを持っていきます(笑)
なんて言いながらまたやってそう(大笑)




うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-15 08:06 | お菓子 | Comments(16)
Petit tour des pâtisseries a Paris
e0196965_11151628.jpg

「Angelina」
1903年創業のパリで最も歴史が古く、ココ・シャネルのお気に入りでもあったサロン・ド・テだそうです
ルイ15世調のインテリアが優雅で美しい店内は、いつも満席状態






e0196965_11153789.jpg
e0196965_11154669.jpg

パリのアンジェリーナ本店にピエール・エルメから新しいシェフ・パティシエ、セバスチャン・ボエ氏がやってきてアンジェリーナのイメージががらりと変わりました
雑誌ではみてたけど、本当に違ってました

以前のケーキはちょっと昔っぽさを感じさせてたけど、これが老舗のよさだと思ってました
「老舗に吹く新しい風」のとおり、どのお菓子も美しく、モダンになってました
随分モンブランも素敵になってました







e0196965_11162135.jpg

モンブランだけは、ほぼレシピを変えずに作っているそうです
このモンブランは本当においしい♪
優雅なサロン・ド・テで思い思いの時間をみんな過ごしてました
が・・・私達はもちろんかけあしです・・・(笑)






e0196965_11163867.jpg

パリで最も有名なアイスクリーム屋さんといえば、サンルイ島にある「ベルティヨン」
しまってました(T_T)
振られるの2回目
アイスクリームはあんまり・・・だったのが、学校で授業を受けてできたてのアイスクリーム食べて変わりました
「なんておいしいの~~~!!」
なんで楽しみにしてきたのに残念(T_T)






e0196965_11165898.jpg

その前に「ハ―ゲンダッツ」を食べたけど、日本のものと全然違う
断然フランスの方がおいしい
やっぱり乳製品の違いって大きいなぁ






e0196965_11172762.jpg
e0196965_11173875.jpg

「フォション」
1886年創業
お茶、ワイン、コーヒー、オイルなど世界中の高級食材を取り扱ってます

この後ヨーロッパ最大のデパート「ギャラリー・ラファイエット」で2時間の自由時間!!
やった~自由時間!!
さぁ~~ヴィトンで買い物しょう♪
きゃ~~30人以上並んでる(>_<)すごい!!
ここで待つか・・・他の店舗に移動するか・・・
考えてる途中にはもう最寄りの地下鉄の駅まで走ってました(笑)
サン・ジェルマン・デ・プレ店へ






e0196965_11185039.jpg

移動して大成功!!
なぜかだんなさんのものまで買ってた(おみやげ買わないこと多いんで・・・笑)
だんなさんのが1番時間かかったけど・・・(ものすごく喜んでました)

さぁ~~待ち合わせまで後30分
余裕や~って思ってたら
電車、駅の途中でストップ・・・・・・
アナウンス流れるも何言ってるのさっぱりわからず・・・
乗客も誰も慌てる様子なし
しかも暑くって汗だらだら

間に合わないかも・・・・
っていうか動くのかさえもわからず
海外で何度かこういうめにあったことあるけど、ひとりははじめて・・・・
ひどい時なんて予定の電車キャンセル、やっとやってきた~~電車に乗れば途中の駅で降ろされ・・・
次の電車がやってくるかさえもわからない
海外ではこういうことは頻繁のようで誰も慌てないんですよね

きっとひとり慌てた顔してたんでしょうね
お隣のファミリーのパパが「大丈夫だよ」って言ってくれました
しばらくして動き出し、待ち合わせに遅れたもののなんとか到着~~!

みんなまさかそんなところまでひとりで行ってた思わなかったのでかなり驚いてました(笑)
行動力のみはピカイチですから~笑
もうちょっと時間あればピエール・エルメに行けたのになぁ~~
こうしてフランス滞在中の自由時間は終わりました
ラファイエットでは何も見れず~~あ~悲しい(T_T)
[PR]
by rui-sweets | 2011-12-13 11:28 | FRANCE