<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チョコレートのマドレーヌ
e0196965_90547.jpg

チョコレートのマドレーヌ
チョコレートは70%のものを砕いていれてあります
はちみつは「栗」
ちょっとくせのある味なんだけど、チョコレートによくあうんですよね

ちょっと普通に売ってるマドレーヌの味とは違います
手作りのよさはここにあります
自分の好きな材料を好きなように合わせられる
時に変な味のものもできるけど、大発見!!もあったりします
そんな時は決まって「わたし、天才かも・・・」って思います(笑)
それがみんなにうけるか・・はさておきですが、楽しいんでよしとします

しばらくはチョコレート続きそうです♪


うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-28 09:01 | お菓子
ぎょうパー
e0196965_1001141.jpg

「ぎょうパー」(ぎょうざパーティー)に誘ってもらいました♪
↑皮から手作り
伸ばしてる所のはずなんですが・・・・^^;




e0196965_100555.jpg

うわぁ~~きれい~~
こちらの方が包んでくれましたよ~~さすがです
私は苦手なので遠慮しておきました^^;

おいしいぎょうざを用意してくれたのではこちら
いつもおいしいパンを焼いてくれます



e0196965_1023984.jpg

さぁ~~~ぎょうパーのはじまりです
ぎょうざは水餃子になりました
他にもこんなにたくさん用意してくれました
この日はみんなでちょっとずつ持ち寄り




e0196965_103831.jpg

keiちゃんの優しい雰囲気にあうように撮ってみました
みんなで囲むごはんはおいしい
たくさんの種類のお野菜、手作りのソース、おから・・・・
体に優しいごはんがずらり~~
野菜不足の日々だったのでうれしい





e0196965_1045782.jpg

もちろんkeiちゃんのパンもいただきました
優しい味がしてふわふわ
特にあんこのベーグルがおいしかったなぁ





e0196965_1052426.jpg

レアチーズケーキはgoromamaさん作
作ってもらうケーキはおいしい
あんこが入ってました!!チーズとあんこってあうんですね
私もちょっとだけ作って持っていかせてもらいました
お教室で作ったケ―クとチョコレートのマドレーヌ




e0196965_1062154.jpg

後からお友達2人もやってきて・・・賑やかなひととき
おやつを食べながら今後の作戦会議!!
今年はいっぱい楽しいことができたらいいなぁ~

帰りにkeiちゃんが残ったおかずをきれいに包んでくれもたせてくれました
「これで晩御飯用意しなくていいでしょ」って
ずっと動きまわってあれこれ準備してくれるkeiちゃん
ほっこり時間ありがとう

まわりの人みんな多趣味で・・・本当にすごい!
いろんなこと教えてもらいたいなぁ
よろしくお願いしま~す**
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-27 10:20 | おでかけ | Comments(8)
福茶の梅
e0196965_824646.jpg

「福茶の梅」
昆布・黒豆・山椒・梅干しなどを入れたお茶で、大晦日・正月・節分などに縁起を祝って飲んだそうです
白浜のお宿で売っていたもので、結ばれた昆布と梅干しが入っていました

「昆布はよろこぶ」「豆はまめまめしく働く」「梅は松竹梅や四君子花などに入っている縁起のいい花」といった、すべて縁起物で、お正月三が日、この福茶を飲んで一年間の無病息災を願ったそうです

年を重ねるたびに昔からの風習などを大切に思うようになった
健康で1年過ごせますように・・・・





e0196965_8251634.jpg

年内にたくさん編もうとしてたのに・・・
進みませんでした(T_T)
まだ冬も終わってないし、編みすすめよう
ちょっとずつできあがってくるととてもテンションもあがってきます

お仕事ももうすぐバレンタインで大忙しです
ボンボンショコラを箱詰めしてリボンをかけてと・・・・
ボンボンショコラはチョコレートの宝石っと言われます
宝石を扱うように丁寧に丁寧に・・・・

単調な作業だけど、とても楽しいんですよね
チョコレートの香りに包まれ宝石を扱って・・・
こういう時に改めて「あ~~お菓子好きやぁ~」と思います
好きなことを仕事にできるなんて、これほど幸せなことはない
まっ苦労も多いですけどね・・・笑

1万個のボンボンショコラが期間中に作られる予定だそうです
さぁ~~これからが本番!
体調崩さないようにしなくちゃ~~
しばらくはチョコ・・チョコの日々・・・
お教室でもチョコレートを使ったお菓子を作ったのでまだご紹介しますね**
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-25 08:29 | 日々のできごと | Comments(2)
くいしんぼうのうつわ
e0196965_7575146.jpg

白浜到着~~
「私はうつわ屋さんに行きたい」
「おれ釣りに行きたい~~」
「じゃ1時間後に~~さいなら~~」
私たち夫婦にはよくある会話で、なんと新婚旅行でも別行動してました(笑)




e0196965_758356.jpg

わがやにはめずらしい優しいうつわ
最近こういうラインのものが好きになってきた
以前はボテッとしてあんまり・・だったのに・・・うつわの好みも変わるものですね
しかも作家さんは同年代の女性
食べることがとっても好き!だそうです
ここポイント
北海道で活動されてる柴田睦子さん
黄色いのは小澤基晴さん



e0196965_7582572.jpg

「マルエス8686」
うつわのショップってちょっと肌寒いなぁ~ぐらいのお店が多いけど
ここは「あったか~~い」
店員さんがさぶがりだからだそうです
とっても居心地のいいショップで

時間が余ったらカフェでのんびりしょうかぁ~って言ってたけど1時間ぐらいいてたかなぁ
それぐらい居心地がよくって、この棚はどうやって・・・とうつわ以外の事も聞いてみたり(笑)
うつわ屋さんて素敵なインテリアの所が多いんですよね





e0196965_758418.jpg

串本に「器いろいろ hellohello」の支店だそうです
どのうつわも普段使いできるやさしい感じのものばかり
お料理やお菓子などで使われる姿が想像できるんですよね
「あ~これはカレーやパスタ」なんて風に

ショップに行って何が楽しいかって
好きな話を一緒にできること(笑)



e0196965_7585330.jpg

ご近所のショップなら最新情報が聞けること
さらにはお願いなんてのもしてみたり
「〇〇が欲しいので作家さんに頼んでください」ってな風に
今もどうしても欲しいものがあって、作家さんにお願いしてもらってますが・・・
人気作家さんなんで、夢が叶うかどうか・・・・
2年越しの夢、いつか叶いますように・・・・

白浜にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください
営業日が少ないので確認してくださいね
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-22 08:06 | おでかけ | Comments(6)
家族で温泉
大晦日に初詣に行って・・・
バーゲンに行って・・
USJの割引チケット使っていこう!!
全部風邪でキャンセル(T_T)

「どっかにいきた~~い!!」
冬季のお休みがある!!
冷えピタくんはりながら、お宿予約!
あ~~ちょっと元気になった(笑)

こんな感じで予約した温泉旅行だけど、だんなさんもsatoもものすごく楽しみにしてくれて
だんなさんは毎日「温泉楽しみやなぁ~~」と


e0196965_10143720.jpg

今回お世話になったのが「浜千鳥の湯 海舟」さん
近場でいいなぁ~とチェックしてた温泉
大阪市内から高速を使って2時間ぐらい
だんなさんいわく「庭」だそうで・・・この時はじめて知ったけど、毎週串本(本州最南端)まで行ってるらしく・・・
彼にすれば白浜なんぞもう庭らしい
温泉どこにしょうかなぁ~って言ってた時にやたら串本押してきてたのはそのせいか・・・

でっこちらのお宿「あ~~こんなのがあったらいいのに~」と思うものが揃っててとても心地よく過ごせました
お部屋にも露天風呂完備
お風呂場には柑橘系のフレッシュなフルーツ、湯船に浮かべるんですね
大浴場まで衣服をいれられるカゴ
お部屋から海もみえます




e0196965_10321631.jpg

浴衣や作務衣も好きなものが選べて、satoは自分の選んだのが1番かわいい♪って
でも次の日satoの選んだ浴衣がやたら残ってて、がっかりしてました(笑)
館内すべてが畳
エレベーター内ももちろん畳
おうちに畳のお部屋がないのでひさしぶりの畳に大喜び





e0196965_10363193.jpg

夕食はクエ会席
幻の高級魚とも言われる魚、クエ
コラーゲンたっぷりのクエ
だんなさんもクエ会席ははじめてとあって、それはもう楽しみにしてましたよ
ふぐのような味わいでお鍋は絶品でした

こういう所には珍しい飲み放題プランっていうのもあってひとりからオーダーも可能でだんなさんごくごく飲んでました
朝食は和食、洋食から選べて、さらにはバイキングもあってと・・・・大満足でした
従業員の方の人数が足りてないらしく、お料理が運ばれてくるのが遅いと聞いていたけど、全然そんなことなかったですよ



e0196965_10421238.jpg

館内には大浴場、混浴露天風呂、貸し切り露天風呂3か所
貸し切り露天風呂1ヶ所以外すべて入ってきました
写真は貸し切り露天風呂

予約はなしで、札があれば誰でもはいれるようになってます
混浴露天風呂は1番景色のいいところにあって海がすぐそこで、ゆあみ着を着て入ります
satoと最後貸し切りになって泳いできました(笑)

お風呂あがりに夜はアイスが置いてあって、朝はジュース
もちろんしっかりいただいてきました
こういうちょっとしたことってうれしいんですよね





e0196965_10483134.jpg

でっ夜はお夜食に和歌山ラーメンがふるまわれます
おなかいっぱいなのにしっかりいただいてきました(笑)





e0196965_10492669.jpg

離れのお部屋も完備してるそうですよ~~
私たちが宿泊した14日(土曜日)はたまたま平日料金の日だったようで、お安く泊まれました
3人ともとっても気にいったので、また行きたいね~と

だんなさんはお風呂にはいってる時に温泉マニアにつかまりずっと話を聞かされたそうです
その方いわく「温泉の質はいまひとつ・・」だそうですが
温泉の質はその人の好みがあるもんね
でもさすが温泉、体の芯から温まりました
冬場の温泉
あ~~毎日とは言わないから、毎週入りたい(笑)


あ~それとsato・・・
あっちこっちに忘れ物したり・・・持ってくるの忘れたり・・・してと・・・
何度走りまわったことか・・・(忘れ物したことも忘れてるんですよ~~~)
もうすぐ30歳なんでもうちょっとしっかりしてほしいと思う姉でした(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-20 10:55 | おでかけ | Comments(4)
だいすきどーなっつ**
e0196965_13135423.jpg

すきなおやつ
パンケーキ、ドーナツ、カール
特にドーナツは大好物
おうちのすぐそこにミスドがあって「あかん、あかん・・・」と寄っては3個買ってぺろり~~

好きなものは少々手間がかかっても作りますよ~~
もちろんsoyonさんのレシピ
ひさしぶりに作るので、何度も本を読んでイメージトレーニング
1回soyonさんに教えてもらったはずなのに・・・
すぐに忘れてしまうこの頭がほんまにいややわぁ





e0196965_13141478.jpg

あそこは、こ~すればよかった
やっぱこうちゃうか?とあれこれ思うけど
こんなに積み上げられたドーナツみれば、そんなことどうでもいいわ
おいしければいい**

作った特権はなんと言っても熱々をはふはふできること!!
やけどするんちゃう!って勢いで食べちゃいます
4個ぺろり~~
体質改善しばし目をつぶってね

まわりのお砂糖は白いお砂糖、きび砂糖、黒糖ジンジャーと混ぜてみました
ちょっと複雑な味やけどおいしいわ♪




e0196965_13142490.jpg

お約束のこういうのも忘れずに(笑)
あ~~明日もつくろうかなぁ~~~

好きなおやつっていうのは変わらないもの
でもカールだけは作られへんなぁ~~

あ~~おいしかった**
しあわせ**
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-18 13:28 | お菓子 | Comments(14)
こころのおとどけもの
e0196965_18364063.jpg

今日もいっぱい
できた~のまる、まる、まる

ずっとおくりたかったはがき
昔ははがきやお手紙が大好きでよく書いてた
今はメールになって、便利だけど・・・
やっぱりアナログ
書くのが1番

その人を想い
はがきを用意して
どのはがきにしょうかなぁ~~と選んで
その人を想い綴る
郵便局に行って切手を貼って
ポストに投函
でっにんまり
この瞬間がなんとも幸せ**




e0196965_19235247.jpg

アーモンドケーキを作りました
最近体質改善してて、できるだけおうちでは体にいいものをとるようにしてます
この日のケーキもお砂糖は使わずメープルシロップで代用してバターもなし
素朴な味ではあるけど、食べごたえのあるケーキのできあがり~~♪
これはわたしへのおとどけもの(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-17 18:49 | 日々のできごと | Comments(4)
薪焼きレストランNuda
e0196965_10205433.jpg

お友達と元町にあるスペイン料理「薪焼きレストランNuda(ヌーダ)」さんに行ってきました
新年会です**
10種類以上のお料理のフルコース
すべて薪で調理されてあり、まだ風邪が治りきっていないので味がいまひとつわからないものもありましたが・・・
薪の香り
はじめて食べたのでなんとも不思議な感じでした




e0196965_10265975.jpg

素材の味がよく、味が濃い
お野菜も甘いし、お魚、お肉どれもとても新鮮
お肉は熟成されたお肉を薪で焼いてあって、1番おいしかったなぁ
ちょっとわかりにくいけどものすごく大きなお肉の塊でした






e0196965_1029188.jpg

横に添えてあるソースも薪の香り
下にはイカスミのソースも

女子が集まればあれこれと楽しいおしゃべり
たくさん笑っておいしいもの食べて
幸せだなぁ
こういう時間大切にしたいなぁ
みなさんありがとうです**

おやすみ大切に過ごしています
毎日やりたいこと
やらなくちゃいけないことをメモして、できたら消す
全部できた日はにっこり
さぁ今日はいくつ消せるかなぁ
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-17 10:40 | おでかけ
Dari K
e0196965_1830843.jpg

京都散策2軒目に最近話題のショコラ専門店「Dari K」さんへ
チョコレートはカカオ豆からできていますが、私たちの口に入るまでにものすごく手間暇がかかります
普通はクーベルチュール(製菓用チョコレート)を、香りや素材を合わせ、ボンボンやトリュフを作りますが・・
Dari Kさんはカカオ豆から焙煎しチョコレートから手作りしています
日本はもとより世界にもほとんど類をみないそうです

もともとは外資系投資銀行などでアナリストとして働いていたそうですが、商品相場が高騰しているのに、途上国の生産者の所得は向上していないという事実に違和感を覚えたそうです
この現状に対して自らアクションを起こすべく、金融のキャリアから脱却し、チョコレートの製造、販売する道に入ったそうです

カカオバターや植物性油脂を全く加えていないというだけあって、カカオの味が最大限に活かされています
今まで味わったことのないチョコレート
最小限のお砂糖だけで作りあげているとあって、よりカカオの風味が楽しめ、あと味はさっぱり
大人なチョコレート





e0196965_18542317.jpg

ホットカカオドリンク
牛乳を沸かしてそこにいれるみたいです
まだ大切にとってあります
ここぞ!という日に大切に味わいたいと思います
よくこういうことをして、忘れてしまう・・・なんてことがあるのでちゃんと覚えておこ~~う♪

もうすぐショコラの祭典もあるし
おいしくって楽しい季節がやってきます♪





うつわ:安藤雅信
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-16 19:11 | ショップのお菓子
今年初**
e0196965_10401779.jpg

今年初の作ったお菓子!
「ホットケーキ」
新年あけてからずっと食べたくて・・・食べたくて・・・・
夢の中で食べてたぐらい(笑)

ドラマ「最後から二番目の恋」の中で朝食にパンケーキを食べてるシーンが!
「絶対に食べる~~!!」と張り切って作りました~**
ドラマではフルーツに生クリームたっぷりだったけど~~うちにない(-"-)
バターだけはエシレにしてちょっと豪華に♪

「大人って、淋しすぎると笑っちゃう。」がキャッチコピーの最後から二番目の恋
まだ同じ年まではちょっと先だけど「うんうん」と頷く部分が多かったなぁ
小泉今日子さんはやっぱり素敵だね





e0196965_10421826.jpg

先月のシェルフさんの個展「三人展」
大谷哲也さん、木下宝さん、五月女寛さん
4年前に千葉の企画展で初めて出会い、意気投合しての3人展
2回目は大阪のシェルフさん

五月女 寛さんのオブジェ
この頃は食器棚がもういっぱいでうつわは買えないなぁ~と
気にいったオブジェをちょこっと買いました





e0196965_10424299.jpg

木下宝さんのミルクピッチャー
3分の2がガラス
ガラスもの
ミルクピッチャー
このふたつ大好物(笑)
とってもきれい




e0196965_10431752.jpg

このうつわは大谷哲也さん
おうちでよく使ってます

最近白いお砂糖は体を冷やすのでなるべくとらないようにしてて、手作りのホットケーキはきび砂糖が使えていい
きび砂糖の風味がホットケーキにあう
この時ばかりはたっぷりメープルシロップをかけていただきま~~す**


今日から家族で温泉旅行
日頃の疲れ吹き飛ばして、今年1年のパワーもらってこよう♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-01-14 10:44 | お菓子