<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
とある休日**
e0196965_2329299.jpg

最近休日にお休みの日もあって、久し振りにsatoとお買いもの
前からずっと食べてみたかった「純喫茶アメリカンのホットケーキ」
お店もレトロ~~
でも何故か落ちつく(笑)

昭和21年の創業以来、お店のメニューはすべて手作り
ホットケーキは粉もブレンド
シロップもメープルではなくホットケーキの風味を消さないようにと作られた自家製のもの
この食感は焼きたてが命やからとバターを塗りカットした状態で提供してくれる

間違いなく今まで食べた中で1番おいしいホットケーキでした
口にいれるとふわぁ~~と溶けていくんですよ~~





e0196965_23451997.jpg

でっ目の前ではカレーライス
またこのカレーライスが「これこれ~~~この味~~~~!!」
懐かしい味なんですよ

煙がモクモクで長居はできなかったけど、また行きたいなぁ~
またお店の前のショーケースがいい!!





e0196965_232945100.jpg

Le Noeud Papillon さんの3周年イベントのマルシェでお教室の先生も出展するとのことでお伺いしてきました
たくさんの方がいらっしゃってとても賑やかなイベントでした
お知り合いや先生にも会えておいしいお菓子やワインをいただきとってもいい休日を過ごしました

もちろんしっかりお買い物もしました~
春のお洋服はかわいいですね**
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-31 23:50 | おでかけ
くるくる・・・くるくる・・・
e0196965_8473128.jpg

久し振りにくるくる巻きました**
ちょっと焼き過ぎたかなぁ~と思ったけど、2日ほど置くといい感じに馴染んでた
いつもの焼き加減よりもいいかも
ダイエット中のだんなさんを思いクリームは少なめ
彼1ヶ月で2.5キロも痩せました!すごい!!
目標体重まで後半分!!
がんばれ~~♪
と言いながらこんなものを作って食べさせてしまう^^;

今月はいろんなお友達がお店にやってきてくれてます
お友達がやってくる日はちょっとドキドキします**
さぁ~おいしいケーキに囲まれてお仕事してきます
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-30 08:52 | お菓子
春のパンケーキ
e0196965_1095355.jpg

朝食にパンケーキを焼いて、お店のいちごジャムをかけて
いただきま~~す**
毎日こんな朝食をいただきたいもんだ

今日は鍼灸の日
10日に1回通ってます
相変わらず鍼は痛いけど、体の歪みが改善されたのか長時間の立ち仕事をしても腰が痛くなることがなくなりました
1回1万円ほどかかるのはさすがに痛いけど、みっちり2時間半と思えば仕方ない
もうちょっと太った方がいいと言われ、少し太っていくとすっごく喜ばれる
太って喜ばれるなんてはじめての経験です(笑)
先生のあの笑顔にやられてどんどん太らないように気をつけようと思うのでありました
朝食にこんなもの食べていうセリフではなかった~~~笑



うつわ:柴田睦子
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-28 10:23 | お菓子
いまさら・・・・
e0196965_743465.jpg

一時大爆発してた「石垣島ラー油」
いつも行くスーパーで個数限定で売ってました
まだまだたくさん残ってました
ブームが終わるとこうなるんやね
ひとつ買ってみました





e0196965_7454948.jpg

最近お豆腐にハマってます(笑)
みたこともない種類のお豆腐がたくさん売ってるので毎回違うものを買って楽しんでます
このお豆腐は「佐嘉平川屋のとっても濃い豆腐」佐賀県産大豆フクユタカ100%
チーズのような濃厚な味とありましたが、本当にそのとおりで今まで食べたことのないお豆腐でしたよ
そこにラー油をたらり~~
石垣島ラー油は香りが他と全く違います
確かにクセになるお味でした

写真はたくさんあるのになかなか更新ができない日々・・・
ちょっとずつお届けしていきたいなぁ




うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-26 07:57 | おうちごはん
苺のミルフイユ
e0196965_1223459.jpg

お教室に行ってきました
お菓子作るの1ヶ月ぶりだぁ
やっぱりお菓子を作るの楽しい♪

パイ生地を作って、パティシエールと生クリームをあわせた、クレーム・レジェール
間にはいちご
今の季節はやっぱりいちご
テンションあがります!




e0196965_12262841.jpg

表面はフォンダンとフランボワーズのジャムで模様をいれます
これ学校でやりました
あ~懐かしい
すっかりやり方忘れてました(-"-)
覚えるのは大変なのに忘れてしまうのは本当にあっというま






e0196965_1230780.jpg

まわりに細かく砕いたパイ生地をはりつけてできあがり~~
クラシカルなミルフイユ
あんまり見かけなくなりました





e0196965_12315982.jpg

ミルフイユはカットが難しいんですよね
1枚1枚しっかりカットして最後は一気にカットするのがコツだけど
難しい

フォンダンが甘いかと思うけど、フランボワーズのジャムのさわやかさで全く気になりません
うちのだんなさんは「あま~~~~~」って言ってましたが
甘いもの指数の高い私は「おいし~~~~い!!」でした(笑)

お教室で作ったパイ生地をもらって帰ったので早速復習しょう♪
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-21 12:37 | お教室
コーヒー茶会  
e0196965_8534082.jpg

席を移りいよいよコーヒーのお点前のはじまりです
お道具は三谷さんが作られ、やかんも三谷さんのご自宅のものだそうです

ひとつひとつのお道具が素敵すぎる~~非売品だそうです
こんなお道具で丁寧に毎日コーヒーをいれたら幸せだろうなぁ

コーヒーの香ばしい香りがお部屋に広がり心からホッとします




e0196965_854125.jpg

うつわももちろん三谷さん作
このお茶会の為に作られたカップ
漆です
カップにほんのり漆の香りがするんです
その漆の香りにあうようにと合わせて下さったコーヒー豆
最後口の中に残る余韻まで楽しめるコーヒーでした






e0196965_8541954.jpg

このカップダイレクトメールをいただいてからずっといいなぁ~と思っていたもの
熱い飲み物が入っていても木なのでそのまま持てるんです
大きさも形も本当に素敵で
底も素敵
今回の個展でも販売されたそうですが完売してました
残念(T_T)





e0196965_8542935.jpg

前回お話したテーブルと座布団などすべて三谷さんが実際ご自宅で使われているものだそうです
テーブルは手作りだそうですよ
この空間に本当にしっくり馴染んでました

木のある暮らし
改めてそのよさを感じました
さすがに一度にたくさんは買えないけど、ゆっくり集めていきたいなぁ~と思います
まずはおうちにある木のうつわのお手入れをしてあげたいなぁ~~なんて思いました


本当に素敵なお茶会でした*
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-19 08:56 | うつわ
コーヒー茶会
e0196965_109577.jpg

ここにあるものすべて三谷さんの私物で、床の間を見立てたそうです
次回ご紹介しますが、テーブルや座布団なども実際使われているものを持ってきて下さいました
すごく素敵でしたよ




e0196965_10101196.jpg

お茶会は何度か行ったことがあるけど、コーヒー茶会ははじめてだなぁ
うつわはすべて三谷さんの作品
お気づきですか~私が買った木のトレイが使われています♪

数回に分かれていて1回5名ほど
まずはチーズケーキがでてきました
黒胡椒がアクセントとして使われていてどんなお味になるのかな?と思ったけど大人のチーズケーキ
甘いものが苦手な人も食べれるんじゃないかなぁ~~
とても口どけもよくってワンホール食べれそう(笑)





e0196965_10102879.jpg

うつわも素敵だぁ
この時うつわもほぼ完売状態だったので、もし使って気にいったとしても購入できません(T_T)





e0196965_10104865.jpg

「りんごのタルト」
紅玉の皮と芯を煮詰めて作ったシロップに、バターと砂糖と少しのレモンで炊いた実を合わせて焼いたそうです
今回の中で1番おいしかった
りんごのタルトっていろんなものがあるけど、このタルトは食べると懐かしい思い出や風景を思い出した
あ~~こういうお菓子作れるようになりたいなぁ~





e0196965_1011668.jpg

「バニラのアイスクリーム」
このうつわはこのお茶会の為に作られたそうです
何かに見えませんか?
アイススプーンがオールでうつわは船
確かに~~
三谷さんの遊び心が感じとれます

次は席を移っていよいよコーヒーですよ~~♪


先月から忙しいのに図書館でめいいっぱい予約していた本がどんどんやってきてしまい・・・
1ヶ月で15冊は読んでます
今も手元に5冊ほどあります
毎日忙しくって追われてる時も本を読むとたちまち違う世界にいけていい気分転換になります
今は宮本輝さんを読んでます
以前から好きな作家さんだったけど久し振りに読んでやっぱりいいなぁ~
しばらく読書ブーム続きそうです
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-16 10:13 | うつわ
木のうつわ
e0196965_9531153.jpg

連日連夜におよぶお仕事がようやく終わりました
マダムに「ホワイトデーはすごいよ~」と、聞いてはいたけど
そんなことないんちゃうの~?なんて(笑)
すごかったんです!
当日は30人以上並んでました
バレンタインデーの時よりすごいかも・・・
みんな律儀にいただいた個数分買ってはりましたよ
私が社会人の頃もそうだったかもなぁ~女の子はみんなで買うけど、男性は個人
そう考えると、男性は大変だぁ~
今朝も必死でマカロン詰めてる夢みました(笑)

お話はかわり先日のお茶会のことを・・・
その前に個展で買えたものを紹介♪

↑は先日お話した三谷さんの本にサインをいただいたものです
とってもかわいいでしょ
お茶会でチーズケーキがでたのでその絵を描いて下さいました
2冊あってどちらにもサインして貰ったのですが、絵が違うんですよね
だんなさんに「そんなもん貰ってどうすんねん!!」って言われたけど
私は知ってる
だんなさんも釣りプロのサイン貰ってること・・・笑




e0196965_1033884.jpg

今回は木のトレイ2枚とボウルを買いました
いろんな木工作家さんのうつわを拝見してきましたが、三谷さんのうつわは別格
なんというか手で触った感触や角のなんともいえないやわらかさがいいんですよね
木のトレイはいろいろと使えそう♪




e0196965_103318.jpg

2日お邪魔して両日とも三谷さんがいらっしゃったのでお話しました
いつお会いしてもずっと昔からの知り合いなような気持ちになるんですよね
それはきっと三谷さんの懐の深さ
毎回お会いしてはどうしても欲しいものがあってそれをお願い(笑)
「本当にいるの~」って毎回言われるけど
「いります!!」
今回はyumiちゃんも一緒にその思いの深さを伝えてくれたので・・・
次作ってくださるかも~~




e0196965_1034334.jpg

ボウルのお菓子はお茶会でいただいたおみやげ
フランボワーズのサブレ
さわやかなお味で何枚でも食べれちゃいます

次はお茶会の様子をご報告します
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-15 10:25 | うつわ
三谷龍二 木の器展
e0196965_9411268.jpg

SHELF」さんではじまった三谷龍二さんの木の器展に行ってきました
gallery yamahonさんの初日に伺った時、それはそれはすごいことになったので・・・・
今回は初日の夕方に・・・・・

「あれ個展だよね?!」
棚ガラ~~~ン
ちょっと置いてある作品もすべて「売約済」と書かれてあって
数点しか買えるものありませんでした
なんとこの日2時間半で完売したそうですよ!!
三谷さんも驚いてられました

次の日三谷さんのうつわを用いて名古屋のcoffeekajitaさんのコーヒー茶会にお伺いしたのでその時の様子をまた載せますね
とっても素敵な茶会だったんですよ

ちょっとだけうつわも買いました
とっても素敵なんでまた見てください♪
あっ三谷さんにサインもいただいてしまいました~笑
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-09 09:58 | うつわ
おいしいもの
e0196965_8541199.jpg

バレンタインがんばったご褒美に・・と予約してあった「L'HEURE BLEUE 」さんへ行ってきました
前からおいしいうわさはあっちこっちから・・・

厨房が目の前にあって、そこで調理する南條シェフの動きに全く無駄がなくきれいで作りあげられるお料理もそれはそれはおいしいと・・・
きれいなお菓子を作るシェフも作業がきれいなんですよね

シェフととサービスがおひとりには驚いた
お店まわせるのかなぁ~(最近こういう所がものすごく気になります)
ちゃんとまわってました
すごいなぁ~~



e0196965_8543877.jpg

一皿が多いので2人で分けて3皿ぐらいがおすすめだそうです
前菜、お魚、お肉を選んで最後デザートをいただきました

熊本直送、朝市野菜のバターソテー
北海道産タラの白子のローストムニエルソース厚岸産のカキと十穀米のピラフを添えて
鹿児島産黒毛和牛フィレ肉の炭火焼き、マデラ酒ソース
ピクルス

みんなが「おいしいで~」と何度何度も言うので・・・・
「そんことないやろ~」と思って行ったけど・・(ひねくれ者・・笑)
いや~~~~おいしかった(はじめから素直に受け入れればいいのに・・笑)
ソースがどれもものすごくおいしい
味の記憶がずっと舌に残るんですよね
ケーキもそうだけどおいしく感動した味はインプットされます

全く関係お話ですが
最近体質改善の一環で針と整体に通ってます
体ものすごく歪んでました
天井上に寝ころんだ時足先の向きの角度が違うと歪んでるそうです
骨盤矯正もやってもらいましたが、腰まわりがものすごく軽くなりました
骨盤の歪みは内臓を冷やしたり体系の崩れに繋がっていくそうです
わかってはいるけど、整体も針も痛いんです(>_<)
冷えもだいぶ改善されました
次は運動やなぁ~~~寒くて走れてません・・・(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2012-03-04 08:55 | おでかけ