<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
うつわと暮らす
e0196965_1151248.jpg

ここ最近とっても忙しくて、ちょっとヨレ・・・
このお仕事が終われば、楽しい食べ歩きに、東京お菓子珍道中の予定
でもでも・・・その前に健康診断
去年ギリギリのコレステロール値
今年はやばそうや・・・・健康診断で1番嫌なのがお腹まわりを計られること・・・
あの数字はみたくない(笑)

先日の小さな旅のつづき・・・
近くにどこかいい所ないかなぁ~と探して見つけたのがこちら
以前から知ってはいたけど、なかなかお伺いできなかった、陶屋 なづな さん
作家さんから個展の案内はよくいただいてました

とっても気さくなオーナーさんで
うつわが本当に好きなんだと感じます




e0196965_11513447.jpg

撮った写真の少ないこと・・
実はおうちに連れて帰りたいうつわ、お財布の中身と相談・・・葛藤してました(笑)
普段あんまり現金を持ち歩かないので・・・・
昔駄菓子屋さんで必死で考えたあれです

本当に自宅のリビングがショップ
もちろん玄関で靴をぬいで
「こんにちは・・・・・」
「いらっしゃいませ」
なんとも変な感じではじめは落ち着かなかったけど、そのうちくつろいで和室に座り込んで・・
あれこれうつわをだしてきて、テーブルに並べては
あ~~だ~~こうだ~~と
ここがショップだということを忘れてました(笑)





e0196965_11514866.jpg

うつわのショップってすごく素敵だけど、ちょっと暗かったりして実際の色がわかりにくかったりするけど
なづなさんはおうちなんで、イメージがしやすいんですよね

好きなことをお仕事に・・・
どのオーナーさんも目がキラキラしててね、本当に素敵やったなぁ~~

私のまわりにも本当に素敵な人がたくさんいてます
好きなことを形に・・・とっても難しいことのように思うけど、実際はそうじゃなく・・
きっとその人のタイミングと「エイッ」と飛びこむ勇気と、後はまわりの後押し
人生はきっと思ってるよりもあっというまで、同じだけある時間をどう過ごすかなんだろうな





e0196965_1152953.jpg

これからも通いたいお店とオーナーさん
最後にはお茶やお菓子までいただいて、それこそおうちに遊びに来たみたいでした(笑)
気になるカフェもあるし、また連れてきてもらいたいなぁ
って自分で運転していけよ~って感じですけどね
うちの車、釣り具だらけで臭いので乗れません(笑)

さぁ後もう少しがんばるぞ!
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-29 11:53 | おでかけ | Comments(6)
焼菓子 木の皿
e0196965_7581845.jpg

金曜日のみオープン「焼菓子 木の皿」さんにemiちゃんが連れていってくれました
emiちゃんの運転姿いつ見ても男前!!
かっこええわぁ~と思うだけで私はいつまでたってもペーパー^^;





e0196965_7583575.jpg
e0196965_7584017.jpg

自宅横を改装された小さなショップ
奥のキッチンも小さな空間だけど、とっても使い勝手がよさそう
オーナーさんのお父さんの手作りだそうです

ショーケースは作家さんにオーダーされたそうで・・・
このショーケースが小さなショップに存在感を与えています
ショーケースの中には焼きたてのタルトが並びます
この日は甘夏、いちご、ベイクドチーズ、かぼちゃのタルト





e0196965_7585911.jpg

新作の甘夏チョコシフォン
オーナーさんが話してましたが「どれも手間暇がかかるんです」
おいしいものを作ろうとすればするほど手間暇がかかるんです
ちゃんと味に現れてました






e0196965_7591264.jpg

店内のインテリアもとっても素敵で、ほとんどおうちから持ってきたものだそうです
写真はとりませんでしたが、ご自宅のお庭も大きなオリーブが何本も植えられていて本当に素敵なお庭でした






e0196965_7592646.jpg

珈琲ビスコッティ
少しやわらかめのビスコッティでした
私は歯が折れそうなぐらい固いのが好きですが・・笑
これぐらいの方がいろんな人が食べやすいかもなぁ~~





e0196965_7594961.jpg

全種類買って、焼きたてが食べたくてすぐそこの公園でおやつピクニック
思わず2人で語りあってしまいました
語りたくなるような素敵な暮らしにおやつ
きっとこの場所だから作れるお菓子

この後メールでお話もさせてもらいました
また素敵な出会いありがと~~~~う!!





e0196965_801584.jpg

オーナーさんはどこかでお菓子の勉強をされたわけではなく独学だそうです
お菓子の勉強をしてよかったと思うこともあるけど・・・
しない方がよかったのかも・・・なんて思うこともあります
どうしてもこれはこう・・・っていう理論でガチガチになる
何かを作ることはいつまでたっても子供のような自由な心がいるってことです

なんて語ってしまいましたが・・・笑
とにかくいいもの、おいしいもの、おいしい空気をいただきました
この後も小さな旅続きます・・・・・
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-24 08:05 | ショップのお菓子 | Comments(10)
ベランダの家族
e0196965_2116693.jpg

今年に入ってはじまったマンションの修繕工事
ベランダ内のものはすべて移動!!
もう本当に大変でした(-"-)

植物は1階の専用スペースに移動
うちのベランダ・・・シマトネリコ2m以上・・・・大きなオリーブ
業者さん3人がかりでベランダから移動
専用スペースに運ぶはずが高さがありすぎてエレベーター無理
工事が終わるまで玄関前の専用ポーチに・・・
同じ階の人に「あの木は何だ?!」と思われたに違いない・・・

シマトネリコの鉢がひび割れていたのが今回の工事で割れて・・・
もうベランダに置く大きさじゃないよなぁ~~
そんな時管理人さんに「今なら業者の人が処分してくれはるよ・・・」と
でもそんな可哀そうなことはできない・・・でも・・・でも・・・と悩んでるうちにベランダの工事が終わって
割れた鉢のままベランダにまた移動

どこからやってきたのか2羽の鳥
なんとシマトネリコのてっぺんに巣を作りはじめました
工事現場から運んできたロープやテープも巣になってました(笑)

鳥さんがいない隙にこっそり観察すると1個の卵が!!
毎日交代で卵を温めてます
ちょうど足場もなくなって人も通らなくなったのでよかった
ストレスを与えてはいけないと、いない隙に水やりをしたり、近くの窓も開けないようにしてと・・・
無事に生まれるように、だんなさんと毎日見守ってます

やっとベランダに洗濯物も干せるようになったのに・・・
またしばらく室内干しやなぁ~~

シマトネリコ処分しなくて本当によかった
ちゃんとこうして意味があったんやなぁ~と
新しい家族の誕生
ちょっと感動的です
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-22 21:41 | 日々のできごと | Comments(2)
やさしい味
e0196965_752467.jpg

金曜日しかあいてない焼き菓子屋さんに行ってきました
どのお菓子もとっても優しい味
ひとつひとつ丁寧に作られていて、とっても愛情を感じました

よく聞かれる「いつかは・・・?」(笑)
お菓子を作るのは大好きで、今もだんなさんの為には作ってるけど・・
今はパティスリーで働くのが1番の幸せ
おばあちゃんになっても働いていい味だしたいとさえ思ってます(笑)
日々思いは変わるだろうけど、今こうして好きなお店で好きなお菓子に囲まれて働くことが最高の幸せ

また奈良のほっこり日帰り旅のお話聞いてください**
さぁ今日も幸せ空間で、みなさんの笑顔に会いに行ってきます**
みなさんもよい週末をお過ごしください




木のトレイ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-19 07:50 | ショップのお菓子
誕生日週間、ラスト!
e0196965_21241895.jpg

誕生日ネタもこれでおしまい
もう少しお付き合い下さいまし

ほとんどの休日を別々に過ごすわがや(休みがあわな~い)
だんなさんからのお誕生日プレゼントにケーキと1日自由券いただきました(笑)

どこに行くか前日まで悩みに悩んで・・・・笑
まずは私のお友達が翻訳の仕事をした「ツタンカーメン展」に行ってきました




e0196965_21344899.jpg

朝の8時半に到着したのに、この行列
9時オープンの所を8時半にオープン
30分後に入場
中もものすごい人・・・人・・・
音声ガイドをそれぞれかりて、ひとつひとつ見てまわりました
だんなさんの方が必死で見てましたよ

お友達は出会った頃からイギリスでエジプト考古学の勉強をし・・・多分10年位勉強してたのかなぁ
とにかくいつも学生だった彼女が日本に帰ってきて、素晴らしいお仕事をしてることに感動
ずっとそばで見てきたから、本当に嬉しかったし、誇らしかった
絶対活躍すると思ってたよ
まわりの人に「わたしの友達が~」と説明してまわりたい位でした(笑)

とてもわかりやすくブースもわかれてあってこれでもうちょっと人が少なければ言うことなし
大阪でツタンカーメン展が開催されるのは47年ぶりで、すでに43万人以上の人が来場したそうです

海のない海外に全く興味のないだんなさんも「エジプトには行ってみたいなぁ~」ですって~~!!





e0196965_21535810.jpg

でっその後「エスコヤマ」さんに行ってきました
正直そんなにお菓子に興味があって伺ったわけではなく・・・・
コヤマワールドを堪能しに行ったのであります

マダムも言ってましたが「また行きたい」と思わせるよねと・・・
確かにお客さんを楽しませたい、喜ばせたいと思う気持ちに溢れてます
ここもすごい人でとにかく並びます

なかなか並ぶってことがないのでいい勉強になったし新しい発見もありました
特にお菓子に興味のないわたしも(笑)どんどん買ってしまってました(笑)





e0196965_21584454.jpg
e0196965_21585213.jpg

パン工房、コンフィチュール&マカロン専門店、アイスクリーム工房、バームクーヘン工房、ショコラの専門店と・・・
以前伺った時よりも巨大化してました
お庭も本当に素敵でお花をみてまわるだけでも十分楽しめます

関西でここまで大きなパティスリーもないので、今後の展開が楽しみです
お菓子はどれも誰が食べても「おいしいね」と言えるお菓子でした


でっこの後はお買い物にもお付きあいしてもらい・・・(普段はすごく嫌がります・・笑)
とってもいい1日をありがとうでした




e0196965_2284521.jpg

お友達がランチに誘ってくれてお誕生日プレートを注文しててくれました
なんとも幸せなお誕生日でした

しかも誕生日当日にはミスチルのベストアルバムがやってくるし・・・
次の日はwowowでライヴ生放送もあってと・・・
もう笑いがとまりませんでした(笑)

さぁ~~41歳!
二度とない日々を笑い、楽しんで、おいしいものいっぱい食べて幸せになろう!!
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-16 22:17 | 日々のできごと
フォレノワール
e0196965_7511057.jpg

シェフが作ってくれた今年のバースデ―アントルメ
「フォレノワール」
大好きなケーキのひとつ
あっちこっちで食べるけど自分が作ったものがおいしいと思ってたフォレノワール(なかなか言うでしょ・・笑)
間違いなくシェフのが1番になった!
これお店で並んでないなんてもったいない

ドイツ生まれのお菓子
「黒い森のさくらんぼのお菓子」という意味で、フランス名は「黒い森」
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方には、針葉樹林帯が広がっていて、遠くから見るとまるで「黒い森」に見え、さくらんぼの産地としても有名
黒い森とさくらんぼのイメージで生まれたのがこの菓子
ココアのビスキュイ、キルシュ風味のシロップ、さくらんぼ、そしてクレーム・シャンテイーとチョコレートのコポーというのが一般的

普通はシャンティー(生クリーム)を使うのに、キルシュのシャンティーが使われています
シャンティ―が野暮ったさを醸し出してたけど、こっちの方がすごくしっくりくる
シェフのお菓子にはいつも驚きと、「これこれこれ~~~おいし~~~い!!」がたくさん詰まってる

普通は赤いハートはないんですよ
シェフの愛~と言いたいところですが・・
以前シェフが大好きな人のアントルメに今までみたことないぐらいのハート、ハート、ハートで・・・笑
「ちょっとこれは何ですか~!私の時ものせて下さいよ~~~笑」って言ったのを覚えてくれてたみたいです
プレートもとっても素敵でした

これからもずっとこうしてお誕生日に大きなケーキを作ってもらいたい
今週はほぼ毎日ケーキを食べ、体の半分はお砂糖でできてそう(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-14 07:55 | ショップのお菓子
誕生日っていいもんだ**
e0196965_2118384.jpg

9日がお誕生日で今日までひっぱりお祝いをしてもらいました(笑)
いっぱいプレゼントもいただき・・・お店のみんなから、な・なんとお客さんからもお花やプレゼントをいただきました
お友達、家族に・・・
おめでとう!の言葉が嬉しくって・・・いただいたカードに胸がいっぱいになった

4月から体調を崩したのは、心が弱ってたから
心と体って繋がってるんやなぁ~と
誰にも会いたくない
昔ならそんな自分が嫌でしょうがなかったけど
今はそんな時もある~しゃ~あないと思えるようになった

sato作のカード
え~年バレバレですよ(笑)28才とかにして欲しいわ・・・(永遠の28才・・笑)
左がだんなさん、真ん中わたし、右がsato
この絵が似ててみんなで大笑い
リビングにしっかり飾って、たまに見てニンマリ**

プレゼントにはtsumoriのパジャマ(パジャマはtsumoriって決めてます!せめて寝る時ぐらいはかわいいものを・・笑)
ちょうど数日前に私も買った所で・・
もしかして同じちゃうん!って焦ったけど大丈夫でした(笑)
胸元には流れ星
願いが叶うという意味が込めらているそうです
もう泣かせるやん

本当にありがと~~~う!!
え~~しばらくはお誕生日ネタをお送りさせてもらいま~す
あ~~お誕生日っていいもんだ♪(去年までは大嫌いやったけど・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-12 21:53 | 日々のできごと
やまもと菓子店
e0196965_16531785.jpg

少し前ですが最近話題になってる「やまもと菓子店」さんへ
新しいお店などのお菓子は常連さんが買ってきてくださり差し入れしてくれるんです
「おいしいなぁ~」と思った焼き菓子でした
できてすぐのお店は味が安定してないことが多いのに、ちゃんと伝わるものを感じた

「フォレノワール」
大好きなケーキ
今週お誕生日なのでシェフにアントルメ(ホールケーキ)を作ってもらう予定
もしかすると大好きなフォレノワールを作ってくれるかも
さぁどんなケーキになるのか楽しみ
と、お話がそれましたが
それほど洋酒もきつくなく食べやすいフォレノワールでしたよ





e0196965_17204314.jpg

「東方美人とマンガロ ミルク」
イチジクのパンドジェンヌにフランス産チョコレートとほのかに香る中国茶の香り
イチジクのプチプチした食感が楽しめます
とってもおいしかったです

こちらのシェフはおひとりで製造販売されてます
みんながなかなかのイケメンと言ってました(私のイケメン基準ちょっとおかしいので参考になりません)
また行ってみたいと思えるお店が増えました♪


今週はちょっといつもより多めの休日
どこかに行こうかぁ~とかいろいろ考えたけど、まだ体調が戻りきってないのでゆっくりすることにしました
でも1日・・・1日・・・本当にあっというまだなぁ
残り少ない休日を楽しもう**
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-09 17:34 | ショップのお菓子
今年もいっぱいお花が咲きました**
e0196965_7315036.jpg

いっぱ~~いお花をつけてくれて、花束のようなおおでまり
数えたら30個以上!!すごい!!
マンションが修繕工事中でベランダの植物もすべて撤去させられ・・・
それはそれは大変でした
まだ1階の指定場所に置かれてる鉢もあって・・・本当に不便

その中で咲いてくれたおおでまり
これといったお世話もできてないのにありがとう





e0196965_733234.jpg

このお花の色が今の季節にぴったり
自然だからこそ美しい色
見飽きない
「あ~~~かわいいなぁ~~」と何度もつぶやいてます
きっとこの声届いてるかも~~♪





e0196965_7335258.jpg

写真を撮るのも楽しい季節
自分が生まれた5月は1番好きな季節
まだはじまったばかり
たくさん、たくさん楽しもう
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-04 07:34 | 日々のできごと
ゴールデンウィーク
e0196965_1693685.jpg

いきなりおいしそうな写真で失礼します(笑)
ゴールデンウィークみんな楽しく過ごしてるんだろうなぁ~~
ずっとお仕事のわがやは普段通りの生活
お互い風邪が長引いてて、体が重い・・・・
本当にひどい風邪でした

でっ合間の休日に職場のみんなで「La Cime」さんに行ってきました
製造の子はみんな20代で、フランス料理食べたことないです・・って言う子もいて
シェフがフランス菓子を作ってるのにそれはよくないってことで連れて行ってくれたんです

フランスからやってきた豚にずわい蟹のソース
きれいなピンクのお肉に大興奮



e0196965_16164286.jpg

飲食関係の方って繋がってて、お店に来たり、行ったりと・・・・
こちらのお店にもシェフのお知りあいがいてと・・・
そういう交流っていいなぁ~って思います






e0196965_1616247.jpg

でっ今回デセールを作ってくれた方もシェフのお知り合いで、さぞ緊張されただろうなぁ
一度La Cimeさんで食事したことがあって、その時デセールがいまひとつかなぁ~と思っていたのが
おいしくなってた~
「おかわり~~~」って言いそうでした





e0196965_16243738.jpg

なかなか職場は忙しくて話すことも少ないので、小菓子をいただきながらみんなで楽しくおしゃべり
それぞれの性格を分析
パティスリー業界がそうなのかはわかりませんが、普通の人いません(笑)
みんなどこかおかしい
だからこそ続けれらる・・・・ってことになりました

でっ今年も秋にフランス研修!!があると聞き・・・
本当に毎年フランスに連れていってくれるみたいです
まだ前のフランス研修の写真もプリントアウトできてないのに(笑)


さぁ明日からゴールデンウィークの後半戦
しっかり働いてお小遣い稼がなくちゃ~~~
[PR]
by rui-sweets | 2012-05-02 16:38 | おでかけ